おーるニュース

当ブログについて

    カテゴリ: アニマル


    【総合ニュース】まんまるでフワフワ、桂チャボのめいちゃん(画像)

    冬に膝に乗ってくれると温かそう。

    NO.9943660 2021/10/25 12:05
    まーんまるでフワフワ ひざに乗って丸くなるチャボさん


     秋から冬へと季節が移り変わりつつあるこの時期、ふかしたての温かいお饅頭が食べたくなります。まんまるでフワフワ、おいしいお饅頭が食べたいな……と思っていたら、人間のひざの上でお饅頭のように座っている、まーんまるなチャボさんをTwitterで見つけちゃいました。

     まんまるなフォルムでひざの上に座っているのは、Twitterユーザーの「え~いお茶」さん宅にいる、桂チャボのめいちゃん。生後5か月ほどになる男の子です。

     飼い主のえ~いお茶さんによると、体重は600グラムほど。「ふわふわであったかいです。爪は尖っているので、ひざや手に乗られると少しチクチクします」とのことです。

     めいちゃんは「甘えん坊です。人のひざによく乗ってきます」とえ~いお茶さん。今回のツイートについて話をうかがうと「めいちゃんは近所の小学生と遊んで、少しお疲れの様子で眠かったようです。人間のひざの上で座って丸くなり、この後寝てしまいました」と語ってくれました。

    ウトウトするめいちゃん(え〜いお茶さん提供)

     小学生と遊ぶと、私たち人間の大人でも体力を使いますから、めいちゃんも疲れてしまったのかもしれませんね。座って丸くなる姿がかわいらしいですが「以前は座ることが多かったですが、最近は本当に安心した時じゃないと座ってくれないです」とえ~いお茶さんが話すところをみると、この時は遊び疲れて安心したかったのかも。

     ニワトリというと、立って歩くキリッとした姿を想像してしまいますが、このように丸くなった姿は白い羽毛もあいまって、つきたてのお餅かお饅頭のようです。安心できる人間のひざの上、ウトウトするめいちゃんは、どんな夢を見たのでしょうか。

    <記事化協力>
    え~いお茶さん(@niwatori3wa)

    (咲村珠樹)

    【日時】2021年10月25日 12:00
    【提供】おたくま経済新聞

    【【総合ニュース】まんまるでフワフワ、桂チャボのめいちゃん(画像)】の続きを読む


    【動物愛護】6月11日長崎市・子猫4匹をゴミと一緒に袋に入れ遺棄した男(27)を逮捕(画像)

    子猫ちゃん犯人逮捕されたよ。

    NO.9621474 2021/06/29 13:05
    子ネコ4匹を生きたままゴミに... 27歳男を逮捕 長崎
    子ネコ4匹を生きたままゴミに... 27歳男を逮捕 長崎
    6月、長崎市で、子ネコ4匹をごみとともに袋に入れ、ゴミステーションに遺棄したとして、29日、27歳の男が逮捕された。

    6月11日に、長崎市のゴミステーションに捨てられたごみ袋の中で、鳴き声をあげながら動いているのは、4匹の子ネコ。

    子ネコはその後、愛護団体に保護されたが、すべて死んだ。

    警察が捜査をすすめた結果、29日朝、長崎市のアルバイト・川本良徳容疑者(27)を生きた子ネコ4匹を遺棄した、動物愛護法違反の疑いで逮捕した。

    ごみ袋に残された遺留品などから、川本容疑者が浮上したということで、川本容疑者は、「間違いありません」と容疑を認めている。


    【日時】2021年06月29日 11:51
    【ソース】FNN
    【関連掲示板】

    【【動物愛護】6月11日長崎市・子猫4匹をゴミと一緒に袋に入れ遺棄した男(27)を逮捕(画像)】の続きを読む


    【動物】福島県で目撃された”謎の生き物”「僕or私は犬です。可愛い犬です。」(画像)

    一見、何だろうって思うのは分かる気が・・・・・

    NO.9574283 2021/06/18 19:38
    クマではなく「犬」 福島に出没した“謎の生き物”、無事に飼い主のもとへ 安堵の表情うかべる
    クマではなく「犬」 福島に出没した“謎の生き物”、無事に飼い主のもとへ 安堵の表情うかべる
    クマ?犬?他の生き物?——福島県で目撃された“謎の生き物”は、犬であったことが判明した。飼い犬が脱走したもので、無事に飼い主のもとへ戻り安心した表情を見せている。

    この“謎の生き物”は、福島県の天栄村にある鳳坂峠に出没。道路沿いの工事現場をうろついていたという。車で通りかかった矢部さんが目撃し、望遠レンズを付けたカメラで撮影した。“謎の生き物”との距離は50メートルほど、体高1メートルくらいはありそうな黒い毛に覆われたその生き物は、最初はキョトンとした表情で様子を伺っていた。しかし、カメラを向けると姿勢を低くして警戒。凶暴な表情を浮かべて跳びかかってきそうな雰囲気だったため、すぐにその場を離れたという。

    矢部さんの代理で、Twitterユーザーの“日本きっかけデパート”さんが「野犬のような熊のようなUMAのような。詳しい方教えてください」と呼びかけていた。その後、飼い主から“日本きっかけデパート”さんに連絡が入り、正体は犬と判明した。飼い主と会えて安堵したのか表情は一変。クリクリとした瞳で見つめる愛らしい姿をみせている。

    【日時】2021年06月18日 16:57
    【ソース】BIGLOBEニュース

    【【動物】福島県で目撃された”謎の生き物”「僕or私は犬です。可愛い犬です。」(画像)】の続きを読む


    【動物】「ある日森の中熊さんに出会った」どうすればいい?(画像)

    視線をそらさずにすこしずつ後へ下がる。

    NO.9566259 2021/06/15 18:43
    夏のクマに襲われたら… 「立ち止まったまま話し掛ける」
    夏のクマに襲われたら… 「立ち止まったまま話し掛ける」
    野山を歩くのにいい季節となりました。そこで出合ったら怖いのがクマ。仙台市の住宅地に出没する例もあり、今年は水の森や北中山でも目撃されています。「クマよけ鈴は効果あるの?」「死んだふりをすれば大丈夫?」。クマの生態に詳しい土屋剛・元石巻専修大教授(動物比較形態学)に注意点や対処法を聞きました。

    ―夏はクマに出合いやすいのですか
    「餌が少なくなる時期なので、人里に下りて、トウモロコシなどの農作物を狙うことが多くなります。春はブナの新芽やミズバショウ、ネマガリダケと餌が豊富です。秋にドングリができるまでの夏場は危ないといえます」

    ―出没が多い年と少ない年があるのはなぜですか
    「クマが好むブナの実の豊凶に左右されます。昨年は凶作だったので、人里への出没が増えました。ことしは新潟県の情報でブナの開花が良いらしく、大豊作になりそうです。ことしの秋はクマが山にとどまり、人里への出没は減るかもしれません」
    「豊作の年は妊娠しやすくなるので、来年は子連れのクマが増えるでしょう。クマは冬に1~3頭を出産し、2歳ぐらいまで共に行動します。母グマは神経質でとても危険です。子グマを見つけても絶対に近づかないでください」

    ―出合わないようにするにはどうすればいいですか
    「明け方と夕方に活発に活動するといわれますが、日中もおなかをすかせて歩き回ります。クマよけ鈴やラジオを持ち歩き、こちらの存在を知らせるのが対策の基本です」

    ■死んだふりは「餌」を与えるようなもの
    ―クマよけ鈴は本当に効果がありますか
    「2016年、秋田県鹿角市で4人がクマに襲..
    【日時】2021年06月15日 15:29
    【ソース】河北新報
    【関連掲示板】

    【【動物】「ある日森の中熊さんに出会った」どうすればいい?(画像)】の続きを読む



    (出典 finders.me)


    家のセキセイインコ、テレビみてます。特に夕方のニュース、何やら解説していますよ。

    1 muffin ★

    https://www.narinari.com/Nd/20210665907.html

    ピーネストジャパンが運営する「ねこちゃんホンポ」は6月16日、全国の猫を飼っている500名を対象に実施した、「猫とテレビ」に関するアンケートの結果を発表した。

    調査ではまず、ストレートに「愛猫はテレビを見ますか?」と質問。これに「テレビを見る」と回答した飼い主は49.2%、「テレビを見ない」と回答した飼い主は50.8%の割合だった。大差はなく、一定数の猫がテレビを見ているようだ。

    次に、「愛猫が見るテレビ番組のジャンルを教えてください」との質問では、票数の上位から「動物・ペット」「ニュース・ワイドショー」「スポーツ」「バラエティー」「ドラマ・映画」「アニメ」「天気予報」「CM」の順となった。

    専門家によると、猫の視力は人間の10分の1、「0.1~0.2」程度と言われており、解像力も低いため、静止しているものはぼんやりとしか見えないという。ただし、動体視力は人間の4倍ほどであると言われており、1秒間に4mmというほんの少しの動きでも感知できるため、テレビに映る「動物・ペット」などに惹かれてつい見てしまうのは本能によるものだと、同社は解説している。

    さらに「愛猫がテレビを見ている時の姿を教えてください」との質問では、「テレビ画面の前でじっと見ている」と回答した人がもっとも多く、5割以上の飼い主が、テレビ画面の前でじっと見ていると回答。

    これについて同社は「テレビは1秒間に30枚の静止画を撮影したものを流しています。人間の目は1秒間に10枚程度しか認識出来ないため、テレビに流れる静止画は違和感なく、なめらかな動画として見えていますが、猫は1秒間に40枚ほどの静止画を認識できると考えられるため、ほんの少しずつ変わっていくテレビの画面が不思議で、じっと見入ってしまう結果なのかもしれません」と推測している。


    (出典 cdn.narinari.com)


    【【テレビ】アンケート「愛猫はテレビを見ますか」(画像)】の続きを読む

    このページのトップヘ