ニュースちゃん24

当ブログについて

    カテゴリ: 海外ニュース


    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください


     近年、ファッション業界では女性用ドレスに男性モデルを起用するなど多様性が尊重され、社会ではジェンダーレスな時代として誰もが着たい服を着たいときに着ることが自由になりつつある。

     そうした背景から、オーストラリアの水着会社は女性用の水着の宣伝に男性モデルを起用した。だがこれは裏目にでたようで、結果的に批判を集める結果になってしまったようだ。

    【画像】 女性用水着に男性モデルを起用した水着会社がSNSで炎上

    ‘Trashed the culture to make a buck’: Bikini brand faces backlash for using male model

     オーストラリアのボディ・ポジティブ・インフルエンサー、カリーナ・イルビーさんが設立した水着ブランド「モアナ・ビキニ(Moana Bikini)」が、女性用水着に男性モデルを起用したことで炎上した。

     同ブランド会社のインスタグラムに、男性モデルのジェイク・ヤングさんが白い女性用水着を着てポーズを取る動画が投稿されたのだ。

     投稿には多くの「いいね」がついているものの、コメントはほとんどが同社を批判するものだった。

    ・女性用の服に男性モデルを起用するのは多様性とは言わない。間違ったやりかただよ。

    ・行き過ぎたマーケティング戦略。

    ・購入者の対象が女性なら、これは良い宣伝とは言えないのでは。女性用にデザインされた水着を男性が着ても、女性が買いたくはならない。

    ・これは男性なの?女性用の水着に男性を起用するなんて、私たちの安全な空間、アイデンティティ、そして今はファッションといったものすべてを男性が乗っ取ろうとしているように感じるわ。

    男性が女性用の水着を着て、それを女性向けに売り出そうとするのは賛成できないわ。私は10年間あなたのブランドの忠実な顧客だったけど、もうやめるわ。

     これら批判を受けたモアナ・ビキニ設立者のカリーナ・イルビーさんは、次のように反論している。

    モアナは2011年以来、何年にもわたって男女関係なくすべての身体を称賛し尊重してきました。

    いまさら、女性用水着を着た男性が登場しても誰もショックを受けることはないはずです。

    ですがこのプロモーションが本当にショックで、怒りを表明しなければならない人がいるのであれば、テイラー・スウィフトの『YOU NEED TO CALM DOWN』を聴くことを強く勧めます。

    だって、今のあなたのために書かれた曲だと思いますから。

    マイノリティに力を与えるもの、と男性モデル

     今回のモデルになったジェイクさんは、このように話している。

    自分は女性ではないし、女性だと主張したこともありません。

    この動画はマイノリティに力を与えるものだと思います。それについては自分を起用してくれたモアナにとても感謝しています。

    女性にはいろいろなタイプがいます。あなたが考えているのとは違う解剖学的構造を持つ女性もいます。あなたの嫌悪感は、あなた自身の不安の反映であって、私の問題ではありません。

     ジェイクさん同様、批判に対するモアナ・ビキニの反応は極めて堂々としたものだ。

     同社は、すべての人を満足させることは不可能だと認めた上で、「誇り高きゲイの男性が自

    信のあるかっこうをしているこの投稿に満足できないのであれば、スルーするかフォローを外せばいいのでは?」とコメントしている。

    References:Bikini Company Receives Backlash for Using Male Model to Showcase Women’s Swimsuit/ written by Scarlet / edited by parumo

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    女性用ビキニの宣伝に男性モデルを起用したところ非難の声多数


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ジェンダーレスとは、従来の女性観(レディース)にも男性観(メンズ)というジェンダー(社会性別)にとらわれない衣類・商品・表現を意味する 和製英語である。混同されやすいユニセックス(男女両用)の場合、男女兼用で身体性別の差を問わずに着られるシルエットをしている。ジェンダーレスは社会性別の性差のない、またはなくそうとする考え方も意味する。…
    6キロバイト (547 語) - 2023年10月17日 (火) 07:39



    (出典 www.pixiv.net)


    「なぜ女性用ビキニの宣伝に男性モデルを使う必要があるのでしょうか?女性消費者の視点から見ても、この選択は全く理解できません。女性が実際に着用するイメージを伝えるためにも、女性モデルを起用すべきです。」

    <このニュースへのネットの反応>

    【【??】「ビキニ広告失敗?男性モデルの使用が女性から非難される!」】の続きを読む



    香港メディア・香港01はこのほど、北海道を訪れたマレーシアの観光客のエピソードを紹介する記事を掲載した。

    記事によると、マレーシア人観光客のヘルマン・ラウィさんは今月27日にショート動画アプリTikTokに日本旅行で体験したエピソードに関する動画を掲載した。動画の中でヘルマンさんは

    「興奮して地上の雪を食べたところ、その後8日間でさまざまな症状が発生して旅行スケジュールが水の泡になってしまった」と明かした。

    ヘルマンさんによると、「雪がどんな味かを試してみたかっただけだった。実際食べてみたところ、氷を食べるのと何ら変わらなかった」とのこと。しかしその後、ひどい風邪をひき、せ

    きやくしゃみ、発熱、全身の痛みといった症状が出て旅行どころではなくなったという。ヘルマンさんはネットユーザーに対して「くれぐれも雪を食べないように」と呼び掛けている。

    香港01の記事は、米ワシントン・ポストが22年2月に報じた内容として、「雪は降る途中で殺虫剤やばい煙、水銀、ホルムアルデヒドなどの汚染物を吸収する。また、岩塩や泥、動物の排

    せつ物を含んでいる可能性もあるので、人間がそうした汚染された雪を食べれば体調不良を引き起こす可能性がある」と指摘している。(翻訳・編集/川尻)

    29日、香港メディア・香港01は、北海道を訪れたマレーシアの観光客がのエピソードを紹介する記事を掲載した。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    正式名称は、Malaysia。(マレー語: [malajsiə])。 公式の英語表記は Malaysia([məˈlεɪʒə])。 日本語の表記はマレーシアあるいはマレシアである。ほかにマレーシャ、マレイシヤなどの表記もある。また、連邦制国家であることに鑑みマレーシア
    79キロバイト (9,873 語) - 2024年2月1日 (木) 03:09



    (出典 ja.wikipedia.org)


    このマレーシア人観光客の行動は軽率すぎました。日本の雪は自然の美しさを楽しむためのものであり、食べることは適切ではありません。彼の後悔は当然の結果だと言えます。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【後悔】日本で雪を食べたマレーシア人観光客の遭遇!後悔の連続8日間】の続きを読む


    女子学生・女子生徒・女子高校生・学生・通学・制服

    アメリカの高校で、教師に暴力を振るった女子生徒が罪に問われる事態に発展した。『Daily Mail』『New York Post』などが伝えている。

     

    ■持病の薬を取り上げられた生徒

    10日、ミズーリ州の高校に通う女子生徒が、薬を服用するために自身のロッカーに向かった。女子生徒には発作の持病があり、それを抑える薬だった。

    女子生徒がロッカー内に置いていたバッグの中からその薬を取り出したところ、後ろを女性教師(65)が偶然通りかかった。薬を「違法薬物」と思い込んだ教師は、女子生徒を叱りつけてバッグごと取り上げたという。

     

    関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

    ■顔面を繰り返し殴打

    怒った女子生徒は、バッグを取り返そうとして教師に殴りかかった。取っ組み合いの小競り合いに発展したため、周囲は騒然。その様子を動画撮影していた生徒がいたようで、後日、動画がSNSに投稿されて拡散した。

    動画には、女子生徒が教師を両足で挟みながら、繰り返し顔面を殴りつける様子が映っている。すぐに周囲の生徒らが止めに入り、2人は引き離されて騒動は一旦収まった。

    しかし直後に警備員が駆けつけて女子生徒に手錠を掛けると、持病の発作が起こってしまった。女子生徒が病院に搬送されたかは不明だが、命に別状はない様子だ。

     

    関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

    ■暴行罪で起訴見込み

    暴行を受けた教師は病院に搬送され、現在も治療を受けている。教師のパートナーである男性によると、教師が「待って」と伝えても、生徒は聞く耳をもたずに一方的に暴力を振るったそうだ。

    現在、教師は「何が起きたかわからない」と話して、涙を流しているという。

    この騒動を受けて、同州のセントルイス警察署の広報は、暴行罪で女子生徒を起訴する意向を発表している。

     

    関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    ■教師を批判する声も

    このニュースが報じられると、ネット上では「先生を殴るなど、絶対に許されない」「理不尽なことを言われても、暴力では解決できません」「逮捕は妥当。普段から素行が悪いから疑われた」などと、女子生徒に批判的な声が集まった。

    一方で、「被害者は女子生徒。命がかかっているし、殴るしかなかった」「違法薬物と決めつけるなど教師失格。生徒が死亡していたら加害者は先生だった」「リスペクトされたければ、相手をリスペクトしなくちゃ」などと、教師を批判する声もある。

    持病の「薬」を勘違いされた女子高生が教師をボコボコに 両者に批判集まる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.yuru-kawa.net)


    「この事件は悲しいばかりです。持病の薬を教師に勘違いされたことがきっかけで、なぜ暴力に訴える選択をしたのでしょうか。学校や社会での対話や理解が不可欠であり、暴力行為が解決の方法ではないことを改めて認識すべきです。教育機関や保護者、学生自身の関与が重要です。再発防止策を真剣に考えるべき時です。」

    <このニュースへのネットの反応>

    【【海外】教師をボコボコにした女子高生の行為に衝撃!「薬」の勘違いが引き起こす問題とは?】の続きを読む



    2024年1月10日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、ペットボトル入りの飲料水にプラスチックの微粒子が数十万粒含まれているとの研究結果を米国の大学研究チームが発表したと報じた。

    記事によると、米コロンビア大学とラトガース大学の研究チームは8日、1本のペットボトル入り飲料水中にプラスチック微粒子が数十万粒含まれていることが明らかになったと発表した。

    研究では3種類のブランドのペットボトル飲料水を使用しており、いずれの水からも同等量の微粒子が見つかったことからブランドと微粒子含有量との間に相関性はないとの見解を示している。

    また、微粒子は主に水を浄化する際のナイロン製フィルターもしくはボトルの原料であるPET(ポリエチレンテレフタレート)が発生源であり、生産工程もしくは輸送中の摩擦、さらには

    高温下での保管によって水に混ざったものと分析。微粒子の人体への影響について、同記事は「腸や肺を通過して血液循環システムに直接入り込み、細胞を攻撃したり、免疫系やホルモン系統に悪影響を及ぼしたりする可能性がある」と指摘した。

    研究の共同著者であるコロンビア大学の環境化学専門家、顔備戦(イエン・ベイジャン)教授は「ペットボトルに含まれる大量のナノプラスチックを心配するなら、水道水などに切り替え

    ることが合理的だ」とする一方、脱水リスクはナノプラスチックの潜在的リスクをはるかに上回るため「必要な時にまでボトルウォーターを敬遠することは推奨しない」との考えを示した。(翻訳・編集/川尻)

    10日、仏RFIはペットボトル入りの飲料水にプラスチックの微粒子が数十万粒含まれているとの研究結果を米国の大学研究チームが発表したと報じた。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    作業服(さぎょうふく)は、様々な作業・労働をする際に着用する衣服を指す。作業着、作業衣とも呼ばれる。 会社・工場などの制服に指定されている場合もあり、ポリエステル素材においては再生ペットボトル繊維が用いられているものもある。半袖タイプや、防寒性を意識した綿製もある。特殊な作業に応じて、静電気を帯びない制電服や燃えにくい難燃服などもある。…
    4キロバイト (590 語) - 2023年3月30日 (木) 22:19



    (出典 www.hairwork-progress.jp)


    「これはちょっとした驚きです。ペットボトルの水を愛飲していますが、これほどの微粒子が含まれているなんて知りませんでした。ただ、具体的な影響はまだ不明ですし、水の代替販売をする必要はないと思います。」

    <このニュースへのネットの反応>

    【【影響】フランスのメディアが報じる、ペットボトルの水から摂取されるプラスチック微粒子の影響について知っておくべきこと】の続きを読む


    当時の石川県鹿西町が「6月18日」を「おにぎりの日」に制定(日本記念日協会認定)。 2010年4月24日 - Unicode 6.0.0 に emoji(世界規格の絵文字)🍙 が実装される。 2013年(平成25年)2月 - 任意団体おにぎり協会が設立。 2013年(平成25年)10月24日 - 東京都渋谷区渋谷にて、日本おにぎり協会の設立。…
    87キロバイト (11,496 語) - 2023年11月27日 (月) 01:50

    (出典 www.thankyou-home.jp)


    アメリカ人が「デリシャス!」と言うように、おにぎりの美味しさは国境を越えて認められているようです。世界中で愛されている食べ物として誇りに思います。

    1 お断り ★
    動画
    【ソウルフード】「おにぎり」が外国人に人気 海外で独自に“進化”も… 2023/12/1


    (出典 Youtube)



    日本人のソウルフード“おにぎり”がいま、外国人から“大注目”されています。海を越え、独自の進化をとげたおにぎりも登場しています。日本と海外のオニギリ専門店を取材しました。

    約3週間日本に滞在したという外国人が、アメリカへの帰国前におにぎりをほおばっていました。


    アメリカに帰国する人
    「デリシャス!」
    アメリカからの観光客も帰国を前に…


    アメリカからの観光客
    「魚、肉、タマゴ。いろんな具材を食べられるから最後の食事にピッタリだよ」
    いま日本のおにぎりが外国人の間でも“トレンド”になりつつあるのです。

    都内のおにぎり店に行ってみると…

    記者
    「お店の前に長い行列ができています。中には外国人もいますね」

    行列の中には、世界各国から訪れた人たちがいました。
    ポルトガルから来たお客さんは、すでに食べ終えたようで…


    ポルトガルから来た人
    「スシの次にオニギリがおいしいと思ったよ。5個も食べちゃった。I LOVE オニギリ」

    シンガポールからの観光客
    「ベリーナイス! おいしい! サーモンマヨと卵黄とお肉です」
    こちらの観光客も、鮭マヨネーズと卵黄でした。

    日本のおにぎり専門店「おむすび権米衛」がフランスのパリに出した店では、毎日、お昼時になると30人ほどの行列ができるというのです。


    店長 NORIKOさん
    「海外の方にすごく評判がいいのは、日本のお米のクオリティーの高さ」

    詳細はソース 日テレ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9bbd40ff32bfe5816fba7b60d72d1b2cf892d87

    【【🍙】「デリシャス!」と米国人が絶賛!日本の「おにぎり」が世界的な注目を浴びる】の続きを読む

    このページのトップヘ