ニュースちゃん24

当ブログについて

    カテゴリ: 生活


     巷に流布される「体にいいこと」を試してみたけれど、たまった疲れはまったく取れない。正しいと信じていた習慣が、実は効果ゼロなんてことも……。今、間違いだらけの習慣を総点検し、疲れない体になろう!

    ◆「一日2Lは飲め」。発汗・排泄を伴わない場合は定説を疑え!

     水は健康の源と思われがちだ。しかし飲みすぎは、正常な体をむしろ害し、疲れのもとに。東洋医学に詳しい石原結實医師はこう言う。

    「西洋医学は、『血栓(脳梗塞心筋梗塞)を防ぐため一日2Lの水を飲んで血をサラサラにしよう』と提唱しています。しかし体が欲していないのに飲めば、体内にたまって耳鳴りや頭痛、むくみなどを引き起こし体全体が不調になり、疲れやすくなる。それを東洋医学では『水毒』と呼びます」

     また、水によって体が冷えると白血球の働きが悪くなったり、腸の機能が下がり、免疫力が落ちる。

    「水毒が最も重篤になった状態が心不全です。肺に水がたまる肺水腫や、胸水、腹水などの症状が出るように、心不全は体内が水びたしになった末に起きる病気。水の取りすぎは、心臓の力を弱め、日常生活にも支障をきたします」

    ◆出してから飲むのが基本

     水を摂取する際は、出してから飲むのが基本だとか。

    「水毒は、体内の水の出入りのバランスが崩れたときに始まります。まず発汗や尿で体から水を排泄し、その後に体を冷やさないように飲むように心がけてください。温かい紅茶は、余分な水を出す利尿作用もありますから最強の飲み物と言えるでしょう」

     水はどんどん出し、疲労をためない習慣づくりが必要だ。

    GOOD……発汗や排泄で余分な水を出してから水分を摂取

    BAD……発汗、排泄をしていないのに一日2Lを摂取

    【医学博士 石原結實氏】
    イシハラクリニック院長。生姜紅茶など独自の健康法を提唱。『水分の摂りすぎが病気をつくる』(ビジネス社)など著書300冊超

    <取材・文/真島加代(清談社)>

    ―[さらば![疲れるカラダ]]―




    (出典 news.nicovideo.jp)

    水毒(すいどく)、邪(すいじゃ)とは、中国医学・漢方医学などの中国医学系伝統医学において、体液の偏在が起こった状態、つまり体内の水分の代謝障害(の滞り、滞、水気、宿)が起こった状態を指す用語である[要ページ番号]。滞によって病的な浸出液や異常分泌などを起こし、発汗、排尿などにも異変が起こる
    2キロバイト (179 語) - 2018年2月9日 (金) 11:10


    このところ暑さが増してきました。確かに体が飲みたいと思ってないのに無理には飲めないと思う。外では少しずつ水分を取りながら塩飴を食べるとか、自分で工夫するようにしたいですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【水】西洋医学「水を1日2L飲んで血をサラサラに」、東洋医学「体が欲していないのに飲めば水毒」(画像)】の続きを読む


    うちわと豆電球と蚊取り線香、昭和にもどりますか?気温も昭和に戻ってくれたら大助かり・・・・・

    1 minato ★
    政府は、電気料金や食料品などの物価高騰対策について話し合う「物価・賃金・生活総合対策本部」の初回の会合を開催し、岸田総理は、節電をした家庭や企業を優遇する新たな制度を発表しました。

    具体的には、節電をした家庭や企業に電力会社のアプリを通じて、ポイントを付与するということで、▽前の年と比較して節電をした場合にポイントを還元するほか、▽電力がひっ迫する緊急時に節電した場合にもポイントを付与するということです。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/75339

    【【速報】岸田総理「前年と比較し節電した場合ポイント還元」(画像)】の続きを読む


    住んでるところ・親と同居・家持ち・家族数・その他諸々、置かれてる状況によって違ってくると思いますよ。とことん節約できる人は節約すればいいですし。逆に心を病みそうですが。

    1 minato ★

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 image.itmedia.co.jp)


     宝島社が6月7日に出版した『年収200万円で豊かに暮らす』(759円)という書籍がTwitter上で物議を呼んでいる。6月20日ごろから書籍名の一部を引用した「年収200万」が

    Twitterのトレンド入りを果たし「色々と地獄を感じた、これを見た時」などの意見が挙がっている。国税庁の調査を使い、「年収200万円」の国民構成比を調べてみた。

     「年収200万円」という単語は、精神科医を名乗るユーザーが6月19日、書籍画像とともに「色々と地獄を感じた、これを見た時」とした投稿がきっかけとなり、話題となった。

     宝島社の公式Webサイトに掲載の書籍情報によると、著者は資産形成を手掛けるマイエフピー代表で、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。本では食費の節約方法や整理整

    頓術などを紹介しているという。横山さんは他にも『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などの著書がある。

    「年収200万で暮らせるわけない」 「病院にも行けない」悲痛な声も
     Twitterでは「年収200万で豊かに暮らせるわけねぇだろ」「年収200万だと、金がもった

    いないと思っちゃって病院に行く気すらも起こらないんだよ」といった意見や「こういうのがスタンダードになると、日本全体が豊かじゃなくなり、衰退する」と日本の将来を不安視する意見も上がった。

     戦時中のスローガン「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ」などを引用して批判する意見や、この書籍の価格が759円であることから「年収200万円なら、そもそもこの雑誌は高くて買えない」などの意見も出た。

     “「年収200万円」論争”には、作家の古谷経衡さんも参戦。自身の公式Twitterアカウントで「『年収200万で豊かに暮らせます』というコンセプトの雑誌は、あなたに奴隷でいる事

    を強いるプロパガンダだ」と痛烈に批判し「年収200万で豊かに暮らせることは絶対にない。200万円で豊かに暮らす事を強いているのなら、それは欺瞞であり、強権であり、詐術」などと投稿した。

    (略)

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2206/20/news152.html


    【【年収】年収200万で「豊かに暮らす」=この本書いた人も年収200万ですか?(画像)】の続きを読む


    普通の鍋で充分なんとちがいますか?置き場所にも困りそうですしね。

    1 少考さん ★

    ※マイナビニュース

    シメの雑炊まで楽しめる、インスタント袋麺専用の電気鍋
    https://news.mynavi.jp/article/20220518-2347163/

    2022/05/18 11:24
    著者:村田奏子

    サンコーは5月18日、インスタント袋麺専用のラーメン鍋「シメまで美味しい『俺のラーメン鍋』」を、直販サイトで発売した。価格は7,980円。


    (出典 news.mynavi.jp)

    シメまで美味しい「俺のラーメン鍋」。インスタント袋麺の調理に特化した電気鍋だ

    インスタント袋麺がぴったり収まるサイズに設計された、スクエア型の電気鍋。鍋の内寸はW130×H75×D130mmで、麺全体にスープが浸かるため、茹でムラなく調理できるとする。

    底面には高火力ヒーターを搭載し、約6分で500mlの水を沸騰可能。側面には断熱材を4カ所内蔵して熱を冷めにくくした。鍋部分はフッ素加工され、取り外して水洗いできる。


    (出典 news.mynavi.jp)


    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


    【【鍋】「インスタント袋麺専用の電気鍋」これいりますか?】の続きを読む


     初夏の訪れを感じる今日この頃。それはもうすぐ冷やし中華の時期ということを意味しますが、Twitterで「冷やし中華、簡単じゃねーからなぁぁ!」とあらかじめ忠告する声が投稿され、多くの共感を呼んでいます。

    【SNSの声「超絶めんどくさい」「錦糸卵がキツイ」】

     投稿したのは隊長の雑記帳さん。「冷やし中華でいいよ」の言葉から生まれる争いを防ぐため、冷やし中華は作るのが面倒くさいことを伝えています。

     寄せられた共感の声をみると、具体的には「トッピングの準備が面倒」が一番多く見られます。ハムや焼豚、キュウリなどを細切りにするだけでなく、特に薄焼き卵を作って細く切る工程がある錦糸卵は厄介です。

     盛り付けは他にも、トマトもやしわかめなど。ひとによりますが、一般的にイメージされる冷やし中華を自分で作ろうとすると、必要な材料が意外に多いことに気付きます。そこに「具が少なくない?」なんて声が飛んできたら……争いが生まれるのも無理ないかも。

     また、そもそも暑い夏の日に「麺をゆでる」のが大変で、そこから「ザルで冷やす」必要があること。一部の人に「簡単な料理」だと思われがちな“冷たい麺類”は、材料の準備やかかる時間、洗い物など、実際は面倒であるとの意見が寄せられています。


              皿洗いをしているお母さんのイラスト


     そのため、真夏に「お昼はそうめんとか簡単なのでいいよ」と言われて、「あぁん?! で、いいよ。だぁ?! やれ。やってみ。あちぃんだよ!2度と言うなよ!」とブチ切れたなんてエピソードもみられました。元ツイートに寄せられた“いいね”はこれまでに1万9000件以上。いいか、絶対「簡単」とか「○○でいいよ」とか言うなよ、絶対だぞ……!

    冷やし中華


    (出典 news.nicovideo.jp)

    麺を茹でるのは確かに暑いしですね・・・・・
    トッピングを大量に作っておいて冷凍しておくというのはどうでしょうか?

    <このニュースへのネットの反応>

    【【食】冷やし中華の時期、「超絶めんどくさい」というSNSの声(画像)】の続きを読む

    このページのトップヘ