ニュースちゃん24

当ブログについて

    カテゴリ: 社会


    が、太平洋高気圧が張り出した影響で梅雨前線が7月2日から4日頃に北海道に停滞し、北海道の広範囲で雨量が7月の月降水量の平年値を超えた。その後、太平洋高気圧が南東に移動したことで梅雨前線が南下。7月5日から8日にかけて梅雨前線が西日本付近に停滞し、そこに台風8号などから大量の湿
    195キロバイト (25,993 語) - 2022年6月10日 (金) 07:02
    長~~い梅雨も困るけど、梅雨明けが早いと夏が長くなるのかな?それとも今時は秋の気配というものががないけど冬が前倒しで来るとか?「晩秋」の頃が一番すきだった。近年秋はいったい何処へ行ってしまったのか・・・・

    1 ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) [US]

    来週半ばにかけて関東甲信と東北で猛暑予想 週明けに関東~九州の梅雨明け検討も

    九州北部・南部が今月11日に梅雨入りしてからまだ2週間も経っていませんが、梅雨前線が日本の南に移動せずに今後しばらく晴れや曇りの日が続く可能性があるとして、

                                                梅雨のイラスト「窓際のウサギ」


    気象庁は来週、東日本から西日本の梅雨明けについて、例年にない早いタイミングで本格的な検討を始める方針です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8bbf0d6b9875a1d16fb0f7171597c8b599116122

    【【梅雨】梅雨入りからまだ2週間、気象庁「梅雨明け?それともまだ」どっちですか?」(画像)】の続きを読む


    代替テキスト

    283,718,176回。この数字は政府が6月22日付で発表した、国内における新型コロナウイルスワクチン総接種回数だ。このうち1回目と2回目の接種率は、どちらも80%を超え、3回目の接種を受けた人は61.2%。現在は4回目接種を各自治体で進められている。

    そんななか、一部ネット上ではワクチンへの“対抗策”が話題になっている。ワクチンに対して疑問を抱く、いわゆる“反ワクチン”の人たちの間で、すでに接種したワクチンの“解毒剤”として、「二酸化塩素」を体内に取り入れる行為が広がっているというのだ。

    実際、SNS上では“ワクチン打って体調が悪くなった人は二酸化塩素水を飲んで”、“ワクチンには二酸化塩素がいちばん”という声が散見される。ある医療ジャーナリストは言う。

    「二酸化塩素は強い酸化力を有することから、除菌や消毒効果があり、国内では紙パルプの漂白やプール水の消毒などの用途で使われています。

    二酸化塩素は医薬品・医薬部外品として承認されていないのですが、“ワクチンは有害”だと考える人のなかには、“ワクチン解毒剤”として二酸化塩素水の作り方や飲み方をネット上で紹介する人もいるのです。そのような情報を信じた一部の人たちが、マネをしているようです」

    (医療ジャーナリスト

    このような薬品を体内に取り入れることに、SNS上では次のように懸念する声が上がっている。

    《これはマジでヤバい。絶対ダメ》
    ツッコミどころが多すぎるなこれ…》
    《経口摂取したら粘膜ただれそうだし、最悪死ぬのでは? これ勧めてる奴は飲んだことあるのかね?》

    ネット上で、まことしやかに流布される“ワクチンの解毒方法”ーー。果たして、二酸化塩素を体内に直接取り入れれば、ワクチンは体内からなくなるのだろうか?

    そこで本誌は、「医師が教える 最善の健康法」や「新装版『ニセ医学』に騙されないために」(ともに内外出版社刊)の著者で、内科医の名取宏氏に話を聞いた(以下、カッコ内は名取氏)。

    ■「典型的な万能を謳うニセ医学です」

    まず名取氏は「消毒液を飲んでも感染症には効果がありません。イソジンうがい薬や消毒用アルコールを飲んだりしませんよね」と前置きした上で、「二酸化塩素を飲んでも、ワクチンを解毒したり、新型コロナウイルス感染症を予防したり、治したりする効果はありません」と否定する。

    反ワクチン派の人たちが飲んでいるのは、Jim Humble氏が開発したと称するMMS(ミラクルミネラルソリューション)と同じもののようです。MMSの成分としては正確には『亜塩素酸ナトリウム』といいます。そもそも二酸化塩素は常温では気体で、水に溶けたものは不安定です」

    この「MMS」とは経口液体製品として過去にネット上で販売され、亜塩素酸ナトリウムを蒸留水にとかした水溶液だ。

    現在、一部ネット上では、主に「MMS」をクエン酸などの酸性物質と混合させ、二酸化塩素を生成する方法が紹介されている。そして、それを水で希釈させ一定期間継続して飲用することで、“ワクチンが解毒される”と謳っているのだ。つまり、二酸化塩素を摂取するためには、必然的に亜塩素酸ナトリウムを飲用することになる。

    しかし「MMS」については、’10年に米国FDA(食品医薬品局)や日本の厚生労働省も警告を発している。

    名取氏も「MMSは新型コロナワクチン解毒だけでなく、自閉症、がん、エイズなどあらゆる病気に効くと称されていますが、もちろんインチキです。典型的な万能を謳うニセ医学です」と指摘し、亜塩素酸ナトリウムが人体に及ぼす危険性をこう解説する。

    「亜塩素酸ナトリウムは適切な濃度で使えば漂白や殺菌に使える有用な物質ですが、誤飲による事故の報告はあります。濃度の濃い亜塩素酸ナトリウムを誤飲すると、異常なヘモグロビンが増加するメトヘモグロビン血症、急性腎不全、大量の血管内溶血、不整脈、重度の嘔吐や下痢を引き起こします」

    “ニセ医学”に引っかからないためにも、まずは正確な知識や情報を知ることが大切だ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    空間除菌剤(くうかんじょきんざい)とは、二酸化塩素などの物質を放散することで空気中に存在する菌やウイルスを除菌できるとする商品。空間除菌グッズ、空間除菌用品などとも呼ばれる。医薬品としての承認を受けておらず、法律上は雑貨となっている。また、2019新型コロナウイルスの感染拡大以降、空間除菌と称して次亜塩素
    15キロバイト (2,211 語) - 2021年12月29日 (水) 17:45


    なんでデマにだまされるのかな?こわ~。そもそも消毒液を飲むというか飲める?と普通は考えますよね。そして自分で調べてみたりしますよね。「これ飲んだらいいねんて」「あっそうなん、ほなのんでみるわ」とこんなに簡単なことなんですかね?分からない。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【解毒剤】「接種したワクチンの解毒剤に二酸化塩素水を飲んで」SNS上で散見(画像)】の続きを読む


     日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は運転免許の講習中、妙なテンションで指導されたその内容が……というお話です。

    握りしめられるハンドル

    ハンドルを優しく握らないと、どうなる?

    ・・・・・・
    教官「ハンドルを強く握りすぎ!ひよこハンドルのことはかわいいヒヨコだと思って!」

    キャンセル料を惜しんで腹痛を抱えながら技能教習に挑んで限界を迎えつつある自分「(んんんんんんんんんんんん)」

    教官「死んだ!ひよこが今死んだよ!!ひよこかわいそうだねえ!!」

    (D-MAUMAUさんのツイートより)

    ・・・・・・

     D-MAUMAUさんが、車の教習所へ通っていたときのお話。腹痛を我慢して技能教習に参加したD-MAUMAUさんでしたが、我慢できず強くハンドルを握ってしまいました。「ハンドルはやさしく握って、かわいいひよこだと思って!」と注意されますが、どうしても力が抜けま

    せん。すると教官は「死んだ! ひよこが今死んだよ、ひよこかわいそうだねぇ!」と謎のハイテンションで重ねてきたそうです。

     ハンドルは小鳥を握るように、卵を握るように、と指導されることも多く、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。果たしてこれまで何匹のエアひよこたちが、教習生の手によって握りつぶされてきたのやら……。

     教習生あるある話なこのツイートには「テンション高いあのキャラの声で再生されました」「免許を取るためです、たくさんエアひよこの犠牲を出しましょう」「ひよこかわいいので声を当てておきました」など、さまざまな声が寄せられています。

    記事:たけしな竜美

    (イラスト:野田せいぞ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ハンドルの握り方の指導としては、🐤ちゃんでもいいのかもです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【教習所】運転免許の講習中指導の内容が「妙なテンション」で?(画像)】の続きを読む


    代替テキスト
    ファインケア裏面

    現在、キユーピー社の紙パック飲料に書かれた注意書きがネットで話題になっている。ピンク色パッケージに書かれているのは以下のような一言だ。

    「静脈内へは絶対に注入しないでください」

    6月18日、あるTwitterユーザーが「注入した人はいるのか?」と、注意書きの写真とともにツイート。すると投稿は大きな反響を呼び、現在リツイートが2.2万回。さらに18.3万件もの“いいね”を集めている。

    またTwitterでは《え?そんな人居るの?どうやって注入するの?》《考えて読むと怖い注意書》といった声や《動脈はいいのか?》《動脈は?動脈はいいの?》という疑問の声も。

    日常生活で飲料商品を静脈に注入するシチュエーションはあまりないように思えるがーー。なぜキユーピーはこういった注意書きを記載しているのだろうか? 同社に取材を申し込んだところ、製品の意外な用途が明らかになった。

    キユーピーによると、そのような記載がある飲み物は「ジャネフ 栄養サポート食品 ファインケア」シリーズの商品だという。

    ファインケアは口から飲むことを想定していますが、医療現場で経管流動食としても使われています。例えば胃ろうのように、管を胃に通して腸に届けることもできるんです。

    一方で、医療現場では、血管から栄養を与える『静脈栄養』という方法があります。ただファインケアは、血管に入れることを想定していません。もし静脈内に注入した場合、命に関わる危険性がありますので、細心の注意を払っていただきたいと思い注意書きをしております」

    キユーピー担当者)

    担当者は「医療従事者の方に向けての注意書きと言えるかもしれません」といい、さらにこう明かした。

    「当社の『ファインケアスープ』にも“静脈注入厳禁”の注意書きがありますし、他社の商品でも同じような注意書きがあると思われます。ただ先ほども申し上げましたように、これらの商

    品を血管に注入することはできません。ですから静脈だけでなく、動脈ももちろん厳禁です」

    ファインケアは家庭だけでなく、医療の現場でも人々をケアしているのだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    「紙パックの飲料の注意書き」何が入ってるのかという意味では見たりしますが、記事を読んで納得。なるほどそういう意味があったんですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【飲料】「静脈内へは絶対に注入しないでください」と紙パック飲料に注意書き、ネットで話題に!】の続きを読む



    (出典 もはや感覚薄れている」家計直撃の値上げラッシュ6月も次々と…FPの ...)


    これだけ値上げされたら、ほんと日本大丈夫ですか?とりあえず水と塩とアミノ酸があれば夏を越せるか・・・・・やってらんない~

    1 puriketu ★
    カルビー「ポテトチップス」「じゃがりこ」値上げ

    カルビーは「ポテトチップス」や「じゃがりこ」「Jagabee」などおみやげ商品やカルビープラス商品ふくむ148品目を9月1日納品分から値上げすると発表した。


                                       ポテトチップスのイラスト小さくなった商品のイラスト


    値上げ幅は5%から20%としている。

    また、「miinoそら豆三角パック しお味」など2品目は内容量変更で実質値上げする。
    ポテトチップスの値上げは2021年1月以来、じゃがりこの値上げは今年に入って2回目。
    https://www.fnn.jp/articles/-/378700?display=full

    【【カルビー】(ポテトチップス・じゃがりこ)値上げ=値上げする前から買ってないから!(画像)】の続きを読む

    このページのトップヘ