ニュースちゃん24

当ブログについて

    カテゴリ: 社会・生活


    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

     最近ではテレビゲームに関する多角的な研究が進んでおり、真逆の結果を示すものもある。使い方次第では毒にも薬にもなるということなのかもしれない。

     最新の研究論文では、テレビゲームで遊ぶ子供ほど知能が高くなることがわかったという。これは、ゲームは子供の脳の発育によくないとする説と逆の結果となったようだ。

     ゲームプレイによる知能の差異は微々たるものだし、その因果関係が証明されたわけでもない。しかしこの研究では、遺伝子や社会経済的背景の影響が考慮されており、その意味でも注目すべき結果だという。

    【画像】 テレビゲームで長く遊んでいる子供のIQが上昇

     この研究では、ABCD研究(米国で行われた脳の発達と子供の健康に関する長期的研究)に参加した米国で暮らす9~10歳の子供9855人を対象に、彼らの「画面を見ている時間(スクリーンタイム)」が分析されている。

     それによると、子供たちの1日の平均スクリーンタイムは、テレビ・動画視聴2.5時間、テレビゲーム1時間、SNS30分だった。

     注目すべきは、それから2年後のデータだ(対象になったのは5000人)。

     最初の調査で平均よりも長くゲームで遊んでいた子たちは、IQが平均より2.5ポイント高くなっていたのだ。

     また、テレビSNSは子供の知能にプラスにもマイナスにも作用していないこともわかった。

    [もっと知りたい!→]ゲームはやり方次第で毒にも薬にもなる。テレビゲームが脳に与える好影響(世界研究)

     なお、IQのスコアは読解力、視覚的空間処理、記憶力、思考の柔軟性、自制心のテストに基づいており、この結果は、遺伝的な影響や社会経済的な影響を考慮した上でのものだ。

    video-game-g73e8f3c76_640
    photo by Pixabay

    ゲームの利用時間が増えても子供の認知機能は損なわれない

     今回の研究は、米国の子供だけが対象で、ゲームの種類(携帯機か据え置き機かなど)までは調査していない。

     それでも、とかく悪く言われがちなゲームの議論に一石を投じるものであるとともに、知能が生まれつきのものではないという説を裏付けているという。

    この結果は、一般にスクリーンタイムのせいで子供の認知能力が損なわれるわけではないという説を裏付けています。むしろゲームで遊ぶことで知能が高まりすらします

     と、スウェーデンカロリンスカ研究所のトルケル・クリンベリ氏は話す。

    [もっと知りたい!→]ゲームが薬に。ADHDの治療に役立つテレビゲーム療法が治療法として正式承認される(アメリカ)

     クリンベリ氏が触れているように、ゲームで遊ぶ時間と認知機能の発達との関係が指摘されたのは今回が初めてではない。適度なプレイなら遊ぶメリットはありそうだ。

    glenn-carstens-peters-0woyPEJQ7jc-unsplash
    Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

    なぜゲームの影響に関する研究は、矛盾した結果があるのか?

     これまで、ゲームが子供に与える影響については、良いものも悪いものも含めて、矛盾する結果が報告されてきた。

     クリンベリ氏らによれば、結果がまちまちになる原因として、調査対象となった人数の少なさ、研究手法の違い、遺伝的・社会経済的影響を考慮していないなどが考えられるそうだ。

     今回の研究は、こうした要因による影響をできるだけ抑えた上で実施された。

     要するに、知能がどのように発達し形成されるかという点においても、スクリーンタイム

    私たちの体や習慣に与える影響という点においても、さまざまな要素が働いているということだ。まだまだ調べるべきことはたくさんある。

     なお、今回の研究は、ゲームプレイの時間が知能に与える影響を調べただけだ。運動や睡眠、幸福感や学校の成績への影響については何も述べていない。

     この研究は『Scientific Reports』(2022年5月11日付)に掲載された。

    References:Playing Video Games Has an Unexpected Effect on Kids' IQ, Says New Study / written by hiroching / edited by / parumo

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    テレビゲームでよく遊ぶ子供ほど、知能が高くなるという研究結果


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ゲーム機(ゲームき)とは、ビデオゲーム(コンピュータゲーム)を動作させるための装置の総称。ゲーム用のハードウェア全般。あくまで総称なので、家庭用ゲーム機やアーケードゲーム機、(もっと素朴な)任天堂のゲーム&ウオッチや(初期の)たまごっちなどもゲーム機であり、さらに言うとビデオゲーム
    89キロバイト (11,943 語) - 2022年5月16日 (月) 08:09


    どうなんでしょうね。ゲームでIQが高くなったの?

    <このニュースへのネットの反応>

    【【ゲーム】「子供にゲームをさせる研究」2年後、IQが高くなっていた。(画像)】の続きを読む


    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

     NASAの地球近傍天体研究センター(CNEOS)によると、5月27日11時半頃、巨大な小惑星が弾丸の20倍の速度で地球に接近するそうだ。

     その大きさは直径1.8キロと、東京スカイツリーの3倍弱もあり、今年地球に接近する小惑星では最大のものだ。衝突したら地球に甚大な被害をもたらす「潜在的に危険な小惑星」に分類される。

     地球に接近する軌道を持つ巨大な「小惑星7335(1989 JA)」は、地球から400万キロの地点を通過するため、万が一のことが起きない限りは、地球に衝突する危険性はなさそうだ。

    【画像】 弾丸の20倍の速度で飛行する「潜在的に危険な小惑星」

     それでも7335(1989 JA)は、衝突時に地球に与える影響が大きいと考えられる「潜在的に危険な小惑星」に分類されている。

     万が一地球に衝突するようなことがあれば、甚大な被害をもたらすことは間違いない。

     NASAによると、今年地球に接近する小惑星では最大のもの。巨大でありながら、その移動速度は弾丸の20倍(時速7万6000キロ)に達すると推定されている。

     今回は、地球から400万キロの地点、地球と月の平均距離の約10倍の位置を通過する予定となっている。変なことが起きない限り安全な距離だろう。

     また、今回通過してしまえば、次に飛来するのは30年後の2055年6月23日になる。その時は今回よりもさらに遠く、地球と月の距離の70倍のところを通過する。

    [もっと知りたい!→]小惑星が地球に接近!そのときNASAやESAはどう対応する?

    iStock-1372276773
    photo by iStock

    地球に接近する軌道を持つ巨大な地球近傍天体

     7335(1989 JA)はまた、NASAが毎年追跡している2万9000個の「地球近傍天体NEO)」の一つでもある。

     地球近傍天体とは、地球に接近する軌道を持ち、地球軌道から4800万キロ以内を通過する天体のことだ。

     そうした天体のほとんどは非常に小さいが、7335(1989 JA)の場合、NASAが追跡するNEOの上位1%に入る巨大さだ。

     さらに7335(1989 JA)は「アポロ群」や「アポロ小惑星」というグループに分類される。これは太陽を公転しつつ、定期的に地球の軌道を通過する小惑星のことで、1万5000個ほどが知られている。

     Youtubeでは小惑星(7335)1989が通過していく様子が52月27日よりライブ配信される予定だ。興味のある人はチェックしておこう。

    [もっと知りたい!→]アルマゲドンの世界が現実に。地球に衝突しそうな小惑星を爆破するNASAの地球防衛テスト・ミッション

    NASAは地球防衛実験を実施中

     NASAは現在、こうした小惑星が万一地球との衝突コースに乗ってしまった事態に備え、とある実験を行なっている。

     2021年11月に打ち上げられた探査機「DARTDouble Asteroid Redirection Test)」の最大の任務は”特攻”だ。

     今年の秋頃、勇猛果敢にも直径160メートルほどの小惑星ディディモス」に突っ込む。その目的は、衝突の衝撃で小惑星の軌道をわずかでも変えられるのかどうか確かめることだ。

    References:Enormous asteroid 7335 (1989 JA) to fly by Earth on May 27 | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    5月27日夜、巨大な小惑星が地球のそばを通過。今年地球に接近する小惑星の中では最大のもの


    (出典 news.nicovideo.jp)

    アメリカ航空宇宙局 (NASAからのリダイレクト)
    アメリカ航空宇宙局(アメリカこうくううちゅうきょく、英語: National Aeronautics and Space Administration, NASA)、或いは米国国家航空宇宙局(べいこくこっかこうくううちゅうきょく)は、アメリカ合衆国政府内における宇宙開発に関わる計画を担当する連邦機関である。1958年7月29日、国家航空宇宙法
    44キロバイト (6,124 語) - 2022年4月19日 (火) 05:20


    えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    【【小惑星】衝突したら地球に甚大な被害、5月27日「巨大な小惑星が地球に接近?」(画像)】の続きを読む


     日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、20年間の引きこもり生活後、外に出て「自分は何も知らない」と気づくことができたというお話です。

    【その他の画像】

    ・・・・・

    30~50歳までの20年間の引きこもりでわかったことは、情報(言葉)ばかりで世界を見てるとやがて「人間は愚かだ」から抜けられなくなることだった。外の人間に直に会うようになって歳下からの説教を何度も受け謝ることが多々あった。オレに「自分は何も知らない」を教えてくれたことに感謝しかない笑。

    (新井英樹さんのツイートより)

    ・・・・・

     ツイートしたのは新井英樹さんです。新井さんは30歳~50歳まで20年間引きこもり生活を送っていたのだそうです。そのときに、さまざまな情報を見ていたところ「人間は愚かだ」という思いに取りつかれてしまい、抜けられなくなるところだった、といいます。

     しかし、外の人に直接会うようになると、年下からお説教を受けることも多々あり、「自分は何も知らない」と気付かせてくれたのだそうです。膨大な情報を見ているようでも、実は自分の見ている情報は、世界のほんの一部。実際に人と対面することで分かることもたくさんありますね。

     このツイートに対して「無知の知を知る」「人間は愚かだという絶望から抜けられると知って、ちょっと救われる~」「しかしながら、人間には知らなくて良いこと聞き流せば良いこともあるとは思いますよ。真の情報リテラシーというのは見ないことでもあります」などのコメントが届いています。

    20年間の引きこもりでわかったこととは(イラスト:野田せいぞ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    宮本から君へ (カテゴリ 新井英樹)
    『宮本から君へ』(みやもとからきみへ)は、新井英樹による日本の漫画作品。新卒営業マンの主人公が、恋や仕事に不器用ながらも成長し、自分なりの生きざまを見つけていく物語である。 新井英樹の連載デビュー作であり、講談社『モーニング』誌上に、1990年35号から1994年34号にかけて掲載された。単行本は講
    56キロバイト (8,741 語) - 2022年5月10日 (火) 12:33


    でもこの方は漫画家らしい。漫画家なら籠りがちですよね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【気付き】20年間情報(言葉)ばかりで世界を見ていると「人間は愚かだ」に(画像)】の続きを読む


    電磁波をアルミホイルで遮断する男

    インターネット上で、「頭にアルミホイルを巻くと悪い電波から脳を守れる」といった内容の投稿をたまに見かけることがある。

    悪い電波というものがなんなのかは不明だが、意味のわからない書き込みに対してそういったレスをしている場合が多いため、人間の行動に害を及ぼす「毒電波」的なものなのだろう。


    ■頭にアルミホイルを巻くだけで脳を守れる?

    実際に頭にアルミホイルを巻くことで悪いことをしたい衝動を抑えられるなら物凄い効果だが、はたして本当に頭にアルミホイルを巻くだけで脳を守れるのだろうか?

    真相を探るべく、アルミホイルにも詳しいであろう「一般社団法人 日本アルミニウム協会」と、たくさんの家庭で使用されている一流アルミホイル・サンホイルのメーカー「東洋アルミエコープロダクツ株式会社」に話を聞いてみた。


    関連記事:辻希美がハマった「お餅の食べ方」がとろ~り最高 これは間違いない…

    ■気になる回答は

    気になる回答だが、東洋アルミエコープロダクツ株式会社は「アルミニウム自体に電波を遮断する性質はあるが、実際のところはわかりかねます」ということだった。

    また、日本アルミニウム協会も「わかりかねますが、アルミニウムは非磁性体で磁気に影響されませんので、電子機器やケーブルノイズシールドなどに用いられています」と回答。


    ■ネットで噂が広まった理由

    結論としてはわからないということだったが、もしアルミホイルを頭に巻いて人体に良い効果があるのだとしたら、すでにその効能がアルミニウム製品のメーカーから発表されているだろう。

    また、完全に脳をカバーしているワケでもないため、普通に考えたらそれだけで完全に電波をシャットアウトすることも難しいはずである。


    ■安心感を人によっては得られるのかも

    電磁波をアルミホイルで遮断する男

    ただ、事実としてアルミニウムは電子機器やケーブルノイズシールドなどに用いられており、電波を遮断する性質は認められているため、そういった理由から頭に巻くと毒電波を遮断できる迷信が産まれたのだと予想できる。

    実際に男性にアルミホイルを頭に巻いてもらったのだが、男性からは「装着以降、勘違いかもしれませんが背筋が暖かくなった気がしまして、ピリピリする感じ(血行が良くなった印象)がありました。僕が金属アレルギー持ちであることもありますし、恥ずかしさでぽかぽかした可能性もあります。」といったコメントが。

    やはりプラシーボ効果もあるのだろうか…。

    また、電波は遮断できなくても頭にアルミホイルを巻くと不思議な「安心感」を人によっては得られる可能性もあるため、ネット上で拡散していったのかもしれない。


    ・合わせて読みたい→しなしなになったトンカツを「復活させる方法」 外はサクっと中はジューシー

    (取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

    「頭にアルミホイルを巻くと悪い電波から守れる」という噂は本当? プロに聞いた


    (出典 news.nicovideo.jp)

    毒電波』という、させられ体験による「電波の攻撃に苦しむ人」が登場する漫画作品を発表しているが、これは被害を受ける側としての話だけでなく、電波を使って他者を制御する、という「させる側」としての電波表現も現れている。特殊漫画家の根本敬はこの漫画を読んだ後、実際に「電波
    19キロバイト (2,884 語) - 2022年5月6日 (金) 14:02



    <このニュースへのネットの反応>

    【【電波】頭にアルミホイルを巻く意味とは?(画像)】の続きを読む


    今月16日、アメリカ在住の母親のもとに31個のマクドナルドチーズバーガーが届いた。注文した覚えのない母親が自身のスマホフードデリバリーアプリを確認してみると注文履歴が残っており、これは母親がパソコンで仕事をしていた最中に2歳の息子が勝手に注文してしまった結果だった。

    合計1万円超えとなった注文の詳細を、『NBC Chicago』などが伝えている。

    米テキサス州キングズビル在住のケルシー・バークハルター・ゴールデンさん(Kelsey Burkhalter Golden、31)は今月16日、3人の子どものうち末っ子のバレット君(Barrett、2)と自宅で過ごしていた。その日、部屋でパソコンに向かい仕事をしていたケルシーさんは、そばでバレット君がケルシーさんのスマホを触っていたのを目にした。

    バレットはいつもスマホで写真を撮って遊んでいるので、なにかを撮っているんだろうと思っていました」とケルシーさんは当時を振り返っており、特に気に留めることはなかった。だがしばらくすると、フードデリバリーサービス「ドアダッシュ(DoorDash)」のアプリから「お客様の注文数が多いため、通常よりも時間がかかっています」という通知が届いた。

    ケルシーさん一家は引っ越しの準備をしている最中で、仕事と子どもの世話、引っ越し準備に追われて忙しい日々を過ごしていたため子どもたちのランチを用意できず、時折ドアダッシュを利用して学校に直接食事を届けてもらっていた。しかしこの日は注文をしていなかったので通知が届いたことを不思議に思ったケルシーさんがアプリを確認してみると、31個ものマクドナルドチーズバーガーが注文されていることが判明した。

    スマホロックしたと思っていたのですが、ロックできていなかったみたいですね」とケルシーさんは苦笑いで語っており、バレット君は写真を撮っていたのではなく、ドアダッシュアプリからマクドナルドチーズバーガーを大量に注文していたのだ。

    しばらくすると自宅玄関のベルが鳴り、ケルシーさんがドアダッシュの配達員から受け取った紙袋の中を確認すると黄色い包装紙にくるまれたチーズバーガーが大量に入っていた。バレット君は相当お腹が空いていたのかと思われたが、チーズバーガーを1つ手にとって口にしたも

    のの半分だけ食べて食事を終えてしまったという。残り30個ものチーズバーガーを目の前にしたケルシーさんは「どうしたらいいのか全く分かりませんでしたね。それでFacebookキングズビルのコミュニティグループチーズバーガーが欲しい人はいないかと投稿してみました」と明かした。

    大量のチーズバーガーの隣で嬉しそうにチーズバーガーを手にするバレット君の写真を添えて投稿すると、瞬く間に拡散され多くのメディアに取り上げられた。ネット上からは「2歳児が注文かごに入れて会計のプロセスまで終えてしまったなんてすごい」「お腹が空いていたんだろうね」「うちの子もやってしまいそう」など笑いや驚きの声が多数あがっている。

    今回の注文金額は61.58ドルにチップ代16ドル、その他手数料などを含めて合計91.7ドル(約11700円)だったという。ケルシーさんは当初ショックを受けたそうだが、今では笑い話にしているそうだ。

    なお過去には、6歳女児がアマゾン・エコーで1万8千円の大人買いをしてしまったこともある子どもスマホを持たせる時は細心の注意が必要だ。

    画像は『Kelsey Burkhalter Golden 2022年5月5日Facebook「I have 31 free cheeseburgers from McDonald’s if anyone is interested」』『NBC Chicago 2022年5月17日付「Order Up! Texas Toddler Gets Dozens of Cheeseburgers Delivered to His House」』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 iruy)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ドナルドマクドナルドは、ファーストフードチェーン店マクドナルドのマスコットでありピエロ(正確には涙のマークがついていないためクラウン)である。 英語での原名はロナルドマクドナルド(Ronald McDonald)であるが、この項目では日本における正式名称である「ドナルドマクドナルド」(Donald
    21キロバイト (2,801 語) - 2022年5月18日 (水) 23:27


    まあでもほほえましい出来事でしたね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【米】「届いた31個のマクドナルドのチーズバーガー」注文したのは2歳児だった(画像)】の続きを読む

    このページのトップヘ