食べ放題サービスを利用すると、「料金分以上は食べなきゃ」という心理も働くのか、ついつい頼みすぎてしまうことがあります。食べきれる分だけ頼むのが一番ですが、食べきれなかった場合、そのまま捨てられるくらいなら、持ち帰りたいという人もいるようです。

弁護士ドットコムには、「食べ放題で食べ切れなかったデザートを持ち帰ったけど、犯罪になってしまうのだろうか」という相談が寄せられています。

相談者は後日、持ち帰った行為についてインターネットで調べてみると、犯罪に当たるかもしれないことを知ったため、食べ放題の店に連絡。謝罪したうえで、店側から「食べないで捨ててください」との指示を受けました。

食べ放題の料理持ち帰れば、窃盗罪の可能性あり

食べ放題で頼んだ料理を勝手に持ち帰ると、犯罪になるのでしょうか。

冨本和男弁護士は「窃盗罪(刑法235条)が成立する可能性がある」といいます。

「一般に、食べ放題サービスは、一定の料金を設定したうえで、『決められた時間内に店内で好きなだけ食べてよい』とするものです。利用客には、頼んだ料理を食べる権利がありますが、持ち帰る権利まではないと考えられます。持ち帰ることは、通常、店の意思に反するわけです。

持ち帰りを禁止するルールや持ち帰る際には別途料金がかかる旨のルールを設定している店舗もあるかと思いますが、そのようなルールの有無にかかわらず、店側に無断で持ち帰れば、その時点で窃盗罪が成立します」

では、食べ放題ではなく、単品で注文した料理を持ち帰った場合はどうなのでしょうか。客の食べ残しを客自身が処分してくれるのであれば、店側としても不都合がなさそうに思えます。

食べ放題の場合とは異なり、提供後の料理の処分は通常、客に任されていると考えられますので、単品で注文した料理を持ち帰る分には、店の意思に反するわけではなく、窃盗罪は成立しないと思います」

【取材協力弁護士
冨本 和男(とみもと・かずお)弁護士
債務整理・離婚等の一般民事事件の他刑事事件(示談交渉、保釈請求、公判弁護)も多く扱っている。
事務所名:法律事務所あすか
事務所URLhttp://www.aska-law.jp

「フードロス対策になるのに…」食べ放題の持ち帰りはなんでダメ?


(出典 news.nicovideo.jp)

マナーの問題ですよね。

<このニュースへのネットの反応>

食べ放題の食い残し持ち帰りたいなんて、そんな厚かましいことを「フードロスとか屁理屈持ち出して許される」と本気で思ってる奴いるならば、それこそフードロスなんて言葉使う連中のうさん臭さがよくわかる事例としか言えんわ。どこまで小売り飲食業死体蹴りするつもりなんだろう。


持ち帰ってもいいよ・・・ただしその食べ残しの単品料金払ったうえでね^^


あとフードロス問題は、何故か提供して処分する店側ばかり責任追及されるが、本来注文した客が食って排泄されるべきものなんだから、食いきれない両注文した客も一緒に責められるべきなのに、なぜそこは不問なのかがいつも疑問。「勿体ない事したら云々」は、食い残しごみに捨てる店員と一緒に、駄々草に食い残した客も言われるべきだろう。


食料ってのは、畑と海から無限に採れる錬金術なわけ。世界の国々には工業力がない国もあって、そういう国にも経済活動&貿易が出来るよう、我々先進国は、食料生産をお願いしてるの。世界の国々は日本の「円」を目当てに売り付けて来るから、日本は外交上の理由で、「買い上げてやってる」わけ。それなのに日本が輸入量を減らしたら、食いっぱぐれる国が続出するわ!


日本が、食糧廃棄や食糧輸入を減らすと、日本に食料を輸出してる国が大打撃を受け、ホームレスが大量発生するからな。


あと食い残しの持ち帰りは、単品注文したものについてはそりゃ頼んだものの所有権が客にあるんだからどんな店でも但し書きない限り持ち帰っても咎められることもないのが基本だが、持ち帰るための容器・タッパーまで店で用意しろは厚かましいってだけの話。そこは店の厚意なんだから。そこを忘れちゃいけない。


「持ち帰り放題」が許されるなら業態が成り立たない


持ち帰るにしたって普通はまず店に確認取るだろ。というかどうやって持ち帰ったんだよ。ポケットにでも直接入れたのか?それに持ち帰った後にネットで調べるとか違和感あるし、相談者自体が捏造かな?


食べ放題で持ち帰りをフードロスとか言うのは完全に詭弁だよな。食べ放題じゃなくて持ち帰りはやってる店もあるだろうよ。


西洋にはドギーバッグ、東洋には折詰がある。「折があったら折があったらって、宴会の帰りじゃ無いが折ばっかり待っている」なんて広沢虎造の名調子にもあるのだが、食べ切れなかった分を持ち帰るのは普通に行われていた事である。ビュッフェとなるとちょっと待てと思うけども。


持ち帰りOKなんて事になったら、この相談者とその同類がバイキングに押しかけて、食うのそっちのけで食べ物を重箱に詰めあい奪い合い大会になるのは目に見えてる。そういうのは中国人がやってるのを海外ニュースで見るだけで十分だよ。


でも最近は子ども食堂なんかそうだけど、何か目的(助成金)があってそれを隠し、「善意をあだにされた!もうやだ;;こんな国;;」バカ「ソウダソウダー」なんてのもある*。これはもう真実をちゃんと伝えないメディアの責任だと思う。


もし持ち帰りしたものを食べてお腹壊してお店のせいにされるのも困るから。もあるよな。本当にフードロス減らしたいなら食べ残すな! まぁ自分は「私は持ち帰ったものに責任を持ちます」と一筆かかせたらいいかもしれない。という見解。残さないけどね!


フードロスを心配するなら食べ放題とか行かなきゃ良くね?


どう考えても食えないのを分かり切ったうえでアホみたいに注文する奴らが出てくるからに決まっとるやろーがい


食べ放題で持ち帰りなんぞされたら食べきれない量取られて全部取られるじゃん。店潰そうとコロナチャイニーズが食べ残すためにむちゃくちゃやらかしてるのは知ってるが、それ以外でやってるやつは頭おかしいわ


こいつは中国人か?


「勝手に持ち帰った食事で食中毒が起きた場合、店が責任を問われる」って話する?


こんなの説明されなくてもわかりそうなもんだけど


持ち帰りOKなんてしたら大量に持って帰る奴が出てくるだろ


別のニュースで「日本人は飲食店での「食べ残し」を持ち帰らない。」という中国の記事がある。 あ(察し


食べ放題で食べきれない量を取って残す事すら問題とされてるのに持ち帰りなんてできる訳ねーだろアホ


そんなに環境意識が高いなら、食べ放題やめるよう店に言えば?


昔なんかあったような記憶が、たしか食べ放題店から【こっそり入れ物に入れて】持って帰って冷凍すらせず食べて食中毒になって食べ放題店が叩かれた話


店員に聞いてから持ち帰れ。


お前が無駄に取ったからフードロスが発生するんやで? ちゃんと食べきれる分だけ頼むように心がけろボケって話だ。


お前が取らずに皿に残しておけば他の客が食べれたものなんだがなぁ?


食べ残しは家畜の飼料になるので、フードロスにはなりません。屁理屈*は止めましょうww。


確か後日食中毒を起こした場合、ビュッフェみたいな消費期限を明記していない販売方法だと調理した店舗側の責任になるからやで。あと拡大解釈の果てに「持ち帰り自由なんで店にトラック横付けして料理全部貰って行きますね」をする人が出てくるから基本持ち帰りはNGなんやで


そもそもなんで?ってなるの頭やばくない?大丈夫?


弁護士ドットコムの記事って、対立煽ることしか書いてない。メシのタネ欲しさに社会情勢悪化させる工作としか思えない。


食べ放題での持ち帰りが合法になると店の食べ物をすべて自分の更に盛った後食べきれなかったとして持ち帰り容器に詰め替えるの奴が出てくるんだけど あらゆる意味で営業継続できなくなるね


厳密には飲食店が売ってるのは「店内にいる権利」だからだよ。 単純な持ち帰りを断られるのは、「保健所の許可を得ず」持ち帰って「食中毒」になったときに「同意があったとしても」「保健所」は「責任は店」と判断するので、店の存続にかかわるため駄目


どうせ可だったら食いきれない分持ち帰るんだろ?それはもう「食べ」放題じゃないじゃん


移民が増えると厚かましい人間が増えるから成り立たなくなる


食べ放題の店で持ち帰り放題だったら、もうやりたい放題じゃないか。店がつぶれるだけだ。そして、その食べ放題を維持するために、食べ残ししないように、客に注文を決めさせてるんじゃないか。基本ルールわかってない奴に食べ放題なんかしてたら、その店は食べ放題サービスやめるしかなくなる。迷惑なんだよ


これを本気で「なんでダメ」と疑問に思ってるなら、知能に重篤な障害があるのは間違いない


客と見なされるには明確な条件がある。店の意図に沿う行動をとっている者が該当する。 義務を果たした人にのみ、一定の権利がある。


脳みそロスってんな


持ち帰り放題じゃねーし


食べ放題で持ち帰りオッケーにしたら卑しい民が持って帰るように多く取ったり、また多くとっても持って帰ればいいやって*な発想を生むのは分かりやすいから、これ以上の言及はやめといて。食べ放題店のフードロスに関しては、企業努力で閉店時間になる前は、自己責任で持って帰っていいですよ。ってサービスをやってる店もあるんやでー これが言いたかっただけ……


店側としては持ち帰り目当てのやつらが涌くより、持って帰られて自分らの管理外で食中毒なんか起こされたらたまらないってほうが大きいと思う。


腹具合以上に頭が貧しいヤツの発想


店のルールに従え。弁護士はてめーのクラスの担任の先生じゃねーんだよ。はい論破


食べ放題が安く放題が安く感じるのならあなたは幸せものだ。持ち帰りOKとするのなら店からすれば赤字になる。


日本は元々、何百億円かけて作った食品の半分近くをとくに意味もなく捨ててる国だからな。他国の輸入がどうのこうの前に、国民全員食えてるわけじゃないけどとにかく捨てる。まぁ要は何百億円の半分をドブに捨ててる国ってわけだなw


なんでダメなのかって……食べ放題は普通の外食と違って料理を買ってるんじゃなくて、「その場で料理を食べる権利」を買ってるからだよ。その食事は客の物じゃあない。


持ち帰った食材をずさんな管理で腐らせ、「ここの店の料理で食中毒になった!」て騒ぐクソ*がいるからだよ


2コメが真を突いてるなw 本当にフードロスを減らしたいと思ってるなら、持ち帰る分の単品料金は別で払うべき、食べ放題ではあるが持ち帰り放題とは言ってないだろう。フードロス云々は建前で、タダでたらふく持ち帰りたいだけ、浅ましいにも程がある。


①持ち帰ることを想定しておらず、さらにいつ食べるのかもわからないような状況で後日電話をかけられても捨ててくださいとしかいえない②食べ放題で持ち帰りをOKにしてしまうと、一人で済まずやってくるお客さんが皆持ち帰りをするようになるので採算が取れず店の経営が成り立たなくなる


さすがに嘘やろ?タッパーでももっててるの?この話がどうとか以前に嘘ニュース垂れ流す奴を何と*るべきでは?


持ち帰り前提で食い切れない量を注文しておけば明日の分も万事解決ぅっ! 程度の思考しかできないんだろうなあw


食べ放題は量調整できるんだからそもそも残す量取るんじゃねーよ


そもそもフードロスを意識してんなら食べ放題で食べれない量を持ってきたり注文したりするな、で終わりなんだよなあ。


*でしょ


フードロスはお店の問題であって食中毒等の観点から我々がどうのこうのとやる事では無い。そもそも食べ放題で食べきれない量を持ってきちゃダメってママに言われなかったのか?


アホちゃうか?ちゃんと義務教育受けた?