代替テキスト
吉村洋文知事に現場の叫びは届くのだろうか(写真:時事通信

「これまで、うちの病院のICU(集中治療室)では心筋梗塞や脳疾患の患者さんを受け入れてきました。しかし、それも現在はすべてストップ。病床は、新型コロナウイルスに感染した重症患者さんで埋まっています。

私たち医療従事者も夜勤明けでそのまま日勤のシフトが続くこともあったりして、かなり厳しい状況です。そのため、3月末には看護師が10人以上も辞めてしまいました……」

そう打ち明けるのは、大阪府内で新型コロナウイルス重症患者の受入れ先になっている病院の看護師だ。

変異株が猛威を振るい、広がり続けている“第4波”。4月21日には大阪府での1日当たりの新規感染者が、史上最多の1千242人を記録した。また23日まで4日連続で感染者が1千人を上回っているなど、逼迫した状態が続いている。

そんななか、22日には大阪府がついに“新型コロナウイルス重症患者向けの病床使用率が100%になった”と発表した。

その結果、現場ではすでに“命の選択”ともいえる決断が下され始めたという。

■「うちに入れることはもう諦めてください」

前出の看護師は、本誌で次のように明かす。

「最近は患者さんが多すぎて、ICUコロナ病棟は常に満床の状態です。一般病棟だったところもすべて重症病床になりましたが、それでもとても追いつきません。毎日1~2床のベッドが空いたとしても、すぐに埋まってしまう。その繰り返しなんです。

そしていよいよ、“80歳以上の患者さんは受け入れない”という決定が下されました。高齢者施設でクラスターが起こったとしても、『うちに入れることはもう諦めてください』とお断りしているんです……」

“80歳以上の患者は受入れ拒否”という非情な決断を下さなければならないほど、追い詰められている医療現場。そこには、変異株の特徴も大きく関係しているようだ。

「現在、入院患者の8割が変異株の感染者。一般病棟にいる患者さん全員が、少し前ならICU行きといわれていたレベルです。

また、これまでは新型コロナの重症患者といえば高齢者ばかりでした。しかし、最近はかなり若い患者さんも増えています。メーンとなるのはやはり40~60代ですが、20?30代でも人工呼吸器をつけるケースは少なくありません。

そして今回の変異株については、悪化するまでの“スピード”も問題です。以前は2~3日かけて少しずつ進行していくケースが多かったのですが、変異株に感染している患者さんだと数時間で急激に悪化することもあります。そのため、たとえ若い患者であっても目が離せないのです」(前出・看護師

医療崩壊は大阪に限らず、全国でも起こりうるはず。最前線で戦う医療従事者たちの悲痛な叫びは、行政に届くのだろうか。

「女性自身」2021年5月11日・18日合併号 掲載



(出典 news.nicovideo.jp)

未曾有の事態にだけはならないでほしい。

<このニュースへのネットの反応>

医者・病床の数に上限がある以上、当然の決路ではある。 トリアージ制もそのための面がある。 なのでマスゴミは観光地や流行の店の宣伝記事載せるのやめような。


現場の医療スタッフが踏ん張っているから何とかもってきただけで、とっくに医療現場は崩壊している。この状況で五輪に医療スタッフ1万人派遣なんてよく言えたものだ


声が行政に届き、100点満点の対策をしても*(一部の国民)が台無しにする。それが感染症との戦いです。行政が100点満点の対応してるってわけでもないけれど


医療現場が切迫すればトリアージするのは当たり前。それを否定するやつはただのバカ。


そらこんだけ感染拡大すりゃそうなるでしょうよ。


声は絶対にととかないだろう 時間稼ぎのたらいまわしで終結それが国


大阪じゃ小学校でもクラスター発生しちゃったしな。イギリス型はガチでやばいってね。20代で重症化が発生する確率も高くなっているってな。


持病持ち高齢者が肺炎とかで*間際に全員ICU入れてエクモ?とか使ってましたか?病死者全員が大病院のICUで全力尽くされたわけじゃないよね。これまでも寿命だとか言って選別してたけど、指定感染症とかでそれが表面化しただけなのと違うの?年に3万人とか*でたインフルエンザの流行時に同じ処置目指したらもっとひどかったことはないの?


ウィルスで世界滅亡を目指すゲームの理屈でいえば、これほど理にかなったウィルスは無いってぐらい。感染力が非常に高いが年齢によって死亡率が違うので平均死亡率では注目されない。さらに無症状患者を用意することで感染ブレーキが利かない。大量の重篤患者で医療を機能不全に陥らせ、最後の止めとばかりにウィルスの強毒化で死亡率を大幅に上げる。感染防止拒否病までいてイージーすぎ


コロナ以前からたらい回しだったじゃん。


新型コロナで一番怖いのは死者の数ではなく感染が終息しない仕組みと重篤患者による医療崩壊と経済崩壊だもんな。感染拡大を止めつつワクチンを全国民に接種させないと社会が元に戻らない。感染したら簡単に*ような方がむしろ楽だった。スウェーデンは大失敗だった。重篤患者を増やしまくるった分だけこれから先が大変だ。


治療薬の無い重篤患者が延々と社会のリソースを削り続けて労働力と経済力をその国から失わせていく。姥捨て山は労働力の無い老人を支えるリソースが無い時代に行われたことだが、今の時代は新型コロナで増加し続ける重篤病患者が社会が崩壊するまでリソースを削る。医療はすでに削り切られて姥捨て山状態ってことだな。


これを否定するバカは実行可能な代案を出してほしいわ。


批判はあるだろうが俺はその選択をしっかりと決断した市長を誉めたい。人の命に優劣をつける決断なんて、中々下せる物じゃないぞ


従来のインフルエンザの感染者は毎年1500~2000万人だった。新型コロナの感染者は、騒ぎが始まってから累計で56万人くらいか?死亡率2%弱で、毎年のインフルエンザの死亡者より少ない。薬が無くても、体力が有れば、免疫で治る病気です。こんなんでいつまでも2類扱いしてるから、ベッドが足りないんです。5類にすれば、命の選択しなくていいのに、いい加減にして欲しい。


民間病院に受け入れ命令を出せば解決する話。


>秘密の偽装天使 死亡率はもうどうでもいいんだぞ。重篤患者が増え続けて医療崩壊をおこさせて、高額医療費を延々と税金から支払っている状況が問題なんだぞ。免疫で治るけど、新型コロナ肺炎で受けた肺へのダメージは直らないぞ。海外の医療ニュースで年齢に関係無く、無症状患者でも80%が喫煙者の肺よりダメージを受けている。発熱などの症状がある人は100%と発表されている。


このまま年金と同じで医療保険も崩壊しちまうかもな。新型コロナ患者のみ全額自己負担にでもしない限り終わるかもな。というか、そうすれば検査も診察も入院ベッドも空くんじゃないか?


自分も若いけど延命措置不要だから、とりあえず免許証の裏に書いてるわ。仕方がないわ


コロナ過以前から、老人ホームでは入居者の家族から「具合が悪くなっても病院には移さないで下さい」という命の選択は行われているけどね。


引き籠らなきゃ(使命感)


トリアージってのとはちょい違うけどな。前提として命の危機レベルを振り分けして緊急性の高い所から適切な治療を行い、少ない人員、対応できる範囲分けをして救う人数を増やすのがトリアージ。今回の救う対象を分けるのとは違うと思う。 個人的には対応としては賛成だけどね。高齢者施設にいる老人は持病持ちで救えない可能性高いから救える可能性高い方を救いたいのは理解できる


重篤化した感染者は全員切り捨てたら?じゃないと無症状者は自覚しないって。


おそらく病床の回転率からくる選択なのだろうけど、とにかく取材が足りないよ。頭が足りないのか?よく考えて記事にしてよ。


キャパシティが無限じゃないんだから当然だろう。文句言ってる奴は「自分が優先されないから」ってだけだぞ


インフルエンザより死亡率が低いから軽いとか騙されてる人がまだいるのか。変異ウイルスがあるからワクチンも効くかもわからない、どんな後遺症もあるかもわからん。未知のウイルスと予防出来る風邪の違いくらい現状見たらわかるだろ。


こういう事態にならないための自粛や規制だったが女性自身も含めたマスコミの政権批判のための誤情報バラマキで台無しになっていっているな


8号は大阪の何がそんなに気に入らないのか、 2015年~2020年のほぼ5年間、大阪の行政に全然悪い印象を抱かなかった元7号のわしは不思議に思うのだった。


これで死亡者出ても法律的にも医師は殺人犯にはならない。 トリアージ制導入以前から緊急避難として対処しきれない救急患者数の搬入があって間に合わず死者が出ても医師の責任の範疇から外れる。 医者個人が救えなかったと無念を抱くのは別問題だがの。


大阪って万博をするはずだけど、その土地に臨時施設を作ることは出来ない訳?中国の突貫工事病院とは言わないが、耐震で廃墟になったが基本的に問題のない建物、公務員住宅等を軽症者や無症状者の隔離に使用すればまだ空きはあると思うけど。福岡だけど、去年閉めた市立病院もコロナ対策に使うわけでもなくただ放置しているだけ。勿体ないと思うよ。


ケラウノス> その通りなんだよ。金がないって言ってるけど万博の予算を使えばいいのにそれをしようとしない吉村。


恐らく80歳以上だと治療のかいなく亡くなるのがほとんどじゃないのかな。そうなるともう運命だと思ってくださいとなるのも仕方が無いのかもしれないが、もしも自分がその立場だったらと思うと悲しいな


あれ、軍艦島を改造して病院にできないか?誰も住んでいないんだろ?感染病専用の病院としては、周り海だし、立地条件良くねーか?やっぱり、廃墟として残す事に意味があるのだろうか?


河内のおっさん8号>災害でなく人災だというなら犯人は感染源の中共と拡大要因のWHO、中継してる緊急事態宣言下で外出しまくってる阿呆ども。 医療関係者はそれこそ消火活動中に火に巻かれてる被害者ポジだ、たわけ。


と言うか、この記事になった病院がどこかわからないけど恐らく司法が動くと思うぞ。殺人罪だからね。


全員助けるとかもう無理だぞ。平和ボケ


高齢者よりも、ただ批判してるだけの害悪マスゴミの切り捨てた方がいいんじゃない?