2021年4月26日、紅星新聞は、「ゆで卵を生卵に戻してひよこにふ化させる」という内容の論文が中国の学術誌に掲載されて物議を醸していると報じた。

記事によると、吉林省の学術誌「写真地理」の2021年3月号に「加熱した卵を生卵に戻してふ化させる実験報告」と題した論文が掲載された。実験の目的は「正常で新鮮な受精卵をゆでて加熱した後、特異な学生の念力やエネルギーの伝播によりゆで卵を生卵に戻し、ひよこにふ化させて成長させる」となっており、概要には「すでに40個余りの卵を生卵に戻した」と記載されていたという。

この論文の第一著者は河南省鄭州市にある職業研修学校の校長。26日に、第二著者である同省新鄭市郭店鎮の教師が「近所にある養鶏場で新鮮な卵を20個ほど選んで実験室に送った。そこから卵を選んで学生に念力を伝えさせた。その後、私の所に8個の卵が戻ってきて、8個中7個が生卵に戻っていて、1個はゆで卵だった。それから生卵をふ化させたが、ふ化に成功したものは1個だった」などと語った。

また、「あなたは実験中の『ゆで卵を生に戻す』過程に立ち会っていたのか」との質問に第二著者は「私はその部分は担当していない」とし、「具体的に、学生にどのような『生卵に戻す技術』操作をさせていたのか」との問いにも、「その過程には参加していない」としながらも「私はそこに参加していないが、この過程にうそはないと思っている」と述べたという。

記事によると、武漢大学、華中科技大学、武漢科技大学の生物学教授3人は、ぞれぞれ「既存の科学技術で、火の通った卵を生卵に戻すことは不可能。ましてやふ化させることなどできるはずがない」と実験の内容と結果を否定する見解を示しているという。(翻訳・編集/川尻

26日、紅星新聞は、「ゆで卵を生卵に戻してひよこにふ化させる」という内容の論文が中国の学術誌に掲載されて物議を醸していると報じた。写真は論文の第一著者。


(出典 news.nicovideo.jp)

もしかしてユリ・ゲラーさんが関与?

<このニュースへのネットの反応>

>特異な学生の念力 ここ笑う所?


それは学問じゃねえw


近所のおっさんも出来るって言ってた。でも役に立たないってよ。


「念力」という科学的根拠の怪しい事が書かれていても査読を通っちゃうのか?いくら中国でもさすがに酷すぎる気がする。とはいえ、もし「念力」を実施する方法が科学的に書かれていて、その通りに実施したら誰でも実現できるだけの再現性があるなら大発見ではあるが、普通に考えたら加熱が不十分でゆで卵にならなかったか別の生卵にすり替えたんだろうな。


タンパク質の変性について高校化学から勉強し直して下さい


写真からして宗教くせえババアだな


キュウリから日光を取り出せそうだな


この論文を掲載することを決めた人全員クビにすべき。科学をバカにするな。


特異な学生の念力やエネルギーの伝播によりゆで卵を生卵に戻し>この時点で質の悪いオカルトでしかない。怪しげな魔術や錬金術がまかり通ってた中世かよ。


詐欺を行う前段階の「論文が発表された」という実績作りの為だけの行為だろうな


コイツら懲りもせずまた世界中から嫌われる事(嘘つき)やってやがんな


インドは現在、これまでで最悪の新型ウイルス流行の波に見舞われており、医療現場がひっ迫し、火葬場は休みなく稼働している。・・・・・オイおまいら頼むからインドのコロナを念力で治して来てくれ(懇願)


割れた卵は戻らないとかそう言うお話?学問?


こんなすぐバレる嘘をなぜつくのか


それ、ゆで卵の時に腹減った学生が喰って後で生卵買ってき数合わせしたんじゃないの?


ウリナラファンタジーならぬ、チャイナファンタジー爆誕か?


特異な学生の念力やエネルギーの伝播(別の物にすげ替え)


別に特異な念力が実際にあるかどうかや、実験が成功失敗したかは大した問題じゃない。実験の過程を誰も記録していないのに論文として発表していることがあまりにもギルティ。学位や教員免許剥奪してしまったほうがいい。ただ、どうやったらそれで論文の体裁が保たれた扱いになったのかは少し気になる。


学術誌に掲載された論文?手品のネタを書いただけだろwwこれだから原発の処理水の意味が解ってない!コロナ拡散も中国は理解できいんだろうな!知能の差だよ!


ノックスの十戒に当時は超常的な能力を持つとされた中国人を出すことを禁ずってあったが、今後は学術誌に中国人を出すことを禁じないとやべーなこれ


じゃあビスケットを人に預けてこれに不思議な力を与えて小麦粉と卵と砂糖に戻して卵をふ化させることに成功したら俺のほうが凄いって事でいいんだな?


これ学生の手品に教授が気付いてないのか、全員グルなのかが気になる。


「ひよこに孵化させる」という言葉が、どうしても「ひよこが卵を温める図」を連想してしまうのは自分だけだろうか


だが待ってほしい。念力で時をかけたのかもしれんぞ


誰が信じるんだこんなもん


中国の学術誌って査読とかないの?


特異な学生の念力…絶対可憐チルドレンかな


どう見てもムー案件ですありがとうございました


学術誌とか論文とかって、たまーーーーーにこういう変なの載るよね、世界共通で。ここまで強烈なのは久しぶりに見たけど、彼らなりのユーモアだったりするんかな


その学生の特異な念力ではなく、その卵がたまたま250億分の1の確率で異能生存体だったのかもしれない


あー手品のネタかなんかだよな?本気で言ってないよな?ネタにマジレスするなとかそんなんだよな?


クローンや量子通信の時点で怪しいのに念力まで出てくるとか中国科学先進的すぎるだろww


生卵に熱エネルギー与えてゆで卵にしたのに、さらに念力でエネルギー与えたらダメじゃないか?せめて卵から吸熱してエネルギーを奪ってくれ。


最近の科学では念力も科学として扱うのかw こいつらそのうち*だ人間と生きてる人間をすり替えて念力で死者を蘇生しました!とか言い出しそうだなw 詐欺師名乗った方が良いのでは?


ドラえもんのタイムふろしき見てコレはイケる(錯乱)と思ったのかな?映画でも恐竜の卵の化石から孵化してるもんな。


ただ単に入れ替えただけで論文できちゃうんだ。ある意味すごいな。ぜひ念力で2つに切断された人体をもとに戻した論文と、ボールを鳩に替える論文と、何もない所から鳩を呼び出す論文も出してくれ。指さして笑うからさ。しかし、この論文書いた人は、マジックショップ行くとその手の物で溢れてる、って知らないらしい。あれかな。頭の中中世で止まってるのかな。


世の中がコロナだ何だで一杯になっとる現状、偶にこういう笑い話が一つ位あっても良いかもしれんのう


熱変性したたんぱく質を元に戻す酵素があると聞いた覚えはある(シャペロンだったかな?)だが学術誌で念力はないわ…ところで、これのカテゴリーがなぜエンタメでもネット科学でもなく政治社会なのか教えていただきたい。


ゆで卵(ゆでたとは言っていない)


新しい魔術の理論を、俺は目の当たりにした!(爆笑)


記事を読んでたら、途中で頭が痛くなりました...


なあ、マジでアホなん?


これ、突っ込もうと思ったんだけど、…突っ込む必要ある?


ムーにも乗せる価値ない