京都府緊急事態宣言が敷かれた4月25日に、その前夜から当日朝にかけて鴨川で撮影された写真が投稿され、大きな反響を呼んでいます。空き缶空き瓶の散らかる風景がショッキング

【画像】河川敷に散乱するゴミ

 投稿主は、醤油やお酒、グルメ漫画の研究や原作を手がける「むむ/杉村啓」さん。4月24日20時過ぎに外飲みでにぎわう川沿いを四条大橋から撮影。さらに翌朝には、残されたゴミが散らかる様子を収めました。もともと人が集まりやすく、「カップルが一定の間隔を開けて座る法則がある」などと言われる場所柄ですが、20時で飲食店が閉まる影響からか人出が多く、間隔が狭くて密に映ります。

 外飲みの様子には「家に帰って飲めばいいのに」「ナチュラルソーシャルディスタンス風物詩だったのに残念」「飲食店が規制されれば外飲みが増えるのは当たり前」といった苦言が寄せられましたが、何より批判が大きかったのは残されたゴミについて。「集まるにしても、せめてゴミは持ち帰ってほしい」といった声が多数上がっています。

 写真が物語るように、外飲みの増加が問題視される昨今の鴨川。コロナ禍による鴨川周辺の変化に興味を持ち散策を続けているという撮影者に詳しい話を聞きました。

―― 4月24日夜~25日朝の鴨川は、日ごろと比べて人やゴミが多かった印象ですか?

むむ 判断は非常に難しいのですが、土曜日という要因が大きかったと考えています。22日(木曜日緊急事態宣言前)に同時刻に観察したときよりも、人は増えていました。

 朝のゴミを注視したのは25日が初めてだったので、そちらも何とも言えません。9時前にはどうやら清掃の方がゴミ拾いをされていたので、次回はそれよりも早い時間に散歩しようと考えています。どちらかというと、高瀬川近辺のほうが木屋町の飲み屋街により近いためか、ゴミが乱雑かつ多かったことに驚きました。

 まん延防止等重点措置では減らなかった人出が、緊急事態宣言ならばどうなるかに興味もあるので、1週間ほど観測を続ける予定です。

(編注:実際に宣言発出後の25日夜は人出がほぼなく、ゴミもあまり見当たらなかったとのこと。また、京都市は26日より夜間の見回りを実施し、直接「路上飲み」の自粛を呼びかけています。)

―― 一概に緊急事態宣言の影響とは言い切れないわけですね。コロナ禍に鴨川での外飲みは増えている印象ですか?

むむ 鴨川で飲んでいる人が増えていると知ったきっかけは、京都新聞が2月13日に掲載した「夜の京都・鴨川で2次会流行 飲食店時短『飲み足りない』、市は『感染の危険高い』」という記事でした。そこで、2月22日に確かめてみると、実際に飲んでいる人が多くて驚かされたものです。

緊急事態宣言前夜の鴨川・画像と反応まとめ

川べりにカップルが等間隔で並ぶ光景は鴨川の風物詩ですが……


(出典 news.nicovideo.jp)

「自己中が集まれば怖くない」のですか?

<このニュースへのネットの反応>

サッカーWCのゴミ拾いが美談になったことが某国に妬まれた翌年から、首都圏の花火大会の前年まで綺麗だった会場で突然ゴミのポイ捨てが始まった。その件は動員されてわざとやっている連中が居るとしか思えないし、これもその根が蔓延った結果にしか見えない。


これレジ袋が有料になった事も関係してそうだよな。


自分でゴミを持ち帰れないモラルなしは生きてる資格もないわ。日本の恥だ。


まあこのコロナ下で飲みに出かける奴らがまともなモラルあるわけねーわな


中途半端に締めて緩めてを繰り返した結果がこれ。もちろん個人のモラルの問題もあるけど。協力したところで個人にメリットがねーんだからいい加減うんざりして来るに決まってる。


何か他の奴もやってるし~みたいな感じの御都合同調主義的な意思薄弱者。


こいつ等なんでゴミ持って帰らないの?保育園幼稚園の子供でも出来るのにねw


真面目に自粛してる人には申し上げ無いが、感染拡大自業自得だろ。此奴らのせいで周りの都道府県も被害が拡大してる。巫山戯るな


こんな阿呆どもばかりだから施設や集まれそうな場所が物理的に閉鎖されるんだってなんでわからんのかね。家で飲んでろ家で


自分たちのモラルの無さをコロナのせいにしてるよな


こういうのもう減らしていいよ、物理的に。そう思いたくなるくらいにひどい。平和ボケ極まれりのテロリスト。こいつらいる限り収束はあり得ない。マスコミの責任も大きいぞ。


疲れただの○○が悪いだの理由をつけて好き勝手にやる状況が、結局1年かけても改善できてない。どうせこいつらは本当に殴られたら暴行だ、社会から疎遠にされたら不当な不利を受けたと騒ぐんだろ。日本の立て直しの足引っ張るなよ。


映像あるんだから不法投棄で何人か逮捕できないの? できる訳ねーか、探す人員確保できんし。


開けて一口飲んだだけのストゼロ500の缶が捨てられてた、って証言が事情を物語ってる。飲みたい奴が群れてるんじゃなく、要はこれ政治パフォーマンスだってこった。動員されてるの中国人学生()とかじゃねーの


宅飲み出来ねーのか?こいつ等。他にも日本全国でやらかしている*共はコロナにかかってしまえばいい。マジでこいつ等のせいでコロナ収束が遠のく。もう都市封鎖してもいいし、外出禁止れして厳しく取り締まれ!


屋外での集合しての飲食は罰金くらはやっていい、というかやらなきゃなくならない。人口の一定割合は*やサイコパスが混ざるんだから性善説じゃ限界がある。


ゴミを自分で持ち帰るだけの良識ある人たちは、そもそも緊急事態宣言中の夜間に外のみはしないでしょう。結果、こうなる。


どういうこと? わざわざ他で酒買ってきてここで飲んでるの? なんで?


こんな*ばっかりじゃコロナ終息なんて到底出来んな


外飲みくらい別にいいでしょう。室内よりは安全なのは確かなわけですし。


禁酒法施行した上でどっかの国みたいに銃火器もって「解散しろ!」って注意(物理)するのが正しいとしか言えなくなる行動は慎んでいただきたいところ。そんな社会望まないが、やるしかないんじゃないかと思えるのだから


今まで花見や海水浴場などでやってた事を街中でやるとこうなりますよね。イベントと違って誰も片付けてくれないんですから。元々街中で飲酒する人間なんてそういないし、飲酒すればこうなるんですから、この機に路上飲酒は条例で禁止していったらいいと思いますよ。イベントだっけ管理者からしてみれば片付けのコストと労力が割に合わないでしょうし。


ねとらぼ本サイトの「散乱してるゴミ」を見たが、全然散乱じゃなかったぞ。袋に詰められたゴミ袋だし。 その当時の京都の天気は春一番の強風だったしな。 所詮ねとらぼは「ソフトバンク」が経営してるから


ねとらぼ(ITmedia)は、経営陣の大半がソフトバンク社員。つまりソフトバンクが世論誘導用に作ったダミー会社、ダミーメディア。 ソフトバンクの名前を出すと誰も信じてくれないからねw Yahoo!Japanの筆頭株主もソフトバンク


TVもお祭り騒ぎだね。楽しそうで何よりです。まとめて焼き払え


大丈夫。1000年前の京都もこんな感じ。


こういう奴らを射殺できない時点でどうにも。


そんなに酒が飲みたいのならば1人で家で飲め、路上飲酒に対して厳しい罰則を設けるべきである。


マジいい加減にしろよ酔っ払い共 お前らが一人静かに酒飲めないから提供禁止にされたんだぞ


今騒いでる連中は、全部コロナと政府のせいにして自分は好き勝手やりたいだけだからな。


時期的に地元民かな。京都の民度ってこんなもんよ