サプリメントメーカーDHCが公式サイト上にアップしているある文面が、批判を集めている。

 問題となっているのは、DHCが行っている現金1万円プレゼント企画「ヤケクソくじ」について説明している文書に記されていた文面。毎月335名に現金をプレゼントするというこの企画だったが、その企画名が一部で疑問の声を集めていた。

 DHCの代表取締役社長・CEOである吉田嘉明氏の名前が記されたその文書の中で、吉田氏はDHCのサプリについて、「国産の原料を使用し、どこよりも配合量が多く、どこよりも廉価であることから日本で最も愛用されている実質No.1サプリです」と説明。しかし、サプリの売上金額のみだとサントリーに売上が負けていると明かした。

 さらに、サントリーのサプリについて、「DHCなら500円で売れるものを5,000円近くで販売している」「消費者の一部は、はっきり言ってバカですから、値段が高ければそれだけ中身もいいのではないかと思ってせっせと買っているようです」と揶揄。そうした企業努力を分かってくれない消費者を取り入れるため、自暴自棄で「ヤケクソくじ」を始めたと説明していた。

 ​>>「お母さん」から電話? 斬新なネット広告に「怖すぎる」の声 実際に電話した人から驚きの報告も<<​​​

 また、文書の後半では、「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」と断言。「そのためネットではチョントリーと揶揄されているようです」とし、「DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本企業です」とアピールしていた。

 しかし、文書の後半に記された民族差別とも取れる文章に、ネット上からは「いろいろひどすぎる」「今の時代にこの価値観はあり得ない」「チョントリーなんて言葉初めて聞いた」といった批判の声が殺到する事態となっている。

 ツイッター上では、すでに「差別企業DHCの商品は買いません」というハッシュタグが誕生し、不買運動も始まっている。果たして、騒動にDHCは反応するのだろうか――。

記事内の引用について
DHC公式サイトより https://www.dhc.co.jp/main/main.jsp

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.dhc.co.jp)


え~、これって本当のことですかね。

<このニュースへのネットの反応>

親韓派は客じゃねえってDHCが宣言しただけのこと。


他の企業を攻撃してるやん。


え、差別発言なんです? 差別はダメですよねww。逮捕した方がいいんじゃないですか?ww


韓国焼酎なんか扱ってたらそう言われても仕方ないよね


言いたい事は分かるけど公に出す内容ではないな。


この会社の社長や会長って何年も前からこの調子だしヘイト界隈じゃ有名だよね会社の信頼と自身の歪んだ主張を天秤にかけても後者を選んじゃうって社員がかわいそう


「東北は熊襲の産地文化的程度も極めて低い」って差別発言したサントリーの社長がいた話する?


サントリーは過去に自社商品サイトで、「東海(日本海)」と併記していたことがあるから、日本差別で韓国優遇のヘイト企業で。チョントリー呼ばわりされるのは仕方ない。


他社を直接的に引き合いに出すのは上手くないな、とは思う。本音の吐露であれば、共感する部分も大いにあるけど。


チョントリーと呼ばれるようになったのはそもそも日本でのTVCMで韓国にわざわざ配慮して地図が映るときに日本海を東海と記載してたからじゃなかったかな?ここは日本で日本人の国で日本政府の見解や世界の見解を捻じ曲げて韓国独自の主張を優先したんだからそう呼ばれても仕方ないと思いますね


つまり、堺雅人、平泉成、益田由美、山下真司、本木雅弘、石原さとみ、高橋克実や佐藤二朗は在日だと? https://twitter.com/oohamazaki/status/1338994052398678016 https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/kurozu-ninniku/special/cm/


ネット上で匿名の一般人がウヨを拗らせてる分には痛い人で済むが経営者がこれなら非難されてしかるべきだしこれで不買運動や株価が下がっても自業自得だよね


仕方ないね


いやこれ、誰が在日かなんて本人が公表しない限り、ネット上の人間には分かりは*ーのに、言いきっちゃって良いのか? ネットで言ってたからと言ってるけど、ネットで「サントリーはCMで起用しているタレントのほとんどが在日」なんて話は聞いた事ねーぞ?


消費者は*ではなく*な消費者がいるだけなのだ。賢い消費者ははどっちの会社の商品も買わずにアイハーブをさまようのだ。


とりあえず言ってる事が本当か調べてみようぜ。紛れもない事実であるなら風向きも変わるだろう


「民族差別とも取れる文章」 ← いや、日本に帰化してない人間は、国民と差別化するのが当然。イチローだってアメリカに帰化してないから、アメリカ国民じゃなく、市民(笑)に過ぎない。 在韓日本人だって韓国国民と差別化されており、平等などではない


リアルライブ」の運営会社は「読売」の傘下。記事は「東スポ」の記者が書いてる。元は「内外タイムス」と言って、在日中国人華僑向けの機関紙だった。


コリアンっていつから差別用語になったんだ?


いやこんな消費者の反感買うようなこと言ったらそりゃ批判されるでしょ。*なの?


流石に企業社長がチョンなんて言葉を使うのは不味いだろ


おまえ酔ってんの?


ネトウヨさんってほんとしょうもない陰謀論が大好きですなぁ。根拠や理屈よりもデマに基く思想信条が優先されるとか、真面目に知能指数を調べてみて貰いたいわ。


サントリーはコリアン系タレントをCMに起用する事で何を企んでいるんだ?本気で韓国の陰謀を暴く大スクープでもあれば、今DHCを批判している人々も納得すると思うが、そのようなものは無いの?


いうてDHCも日本企業の特許侵害しまくってて中国人みたいだけどね


「一部の人はバカにしているが」を「一部の人はバカ」って切り取って叩くのは駄目でしょ


元々は親韓寄りの企業の印象。急に嫌韓方面に進路変更したらどっち側の顧客も離れてしまうのでは。変な時期に変なことするなぁ。


日本を*にするのはヘイトだが逆に日本が*にするとヘイト何故なら弱い立場だからだ!っていう人いたけど弱い立場って言ってる時点で相手にヘイトしてんだよなぁ


個人的な思想はともかく公に出しちゃいかんでしょ


炎上商法、なんだろうか?


虎ノ門ニュースがDHCスポンサー?ご冗談🤣と思ったが社長がこれ位の*なら納得だね🙄


あの、サントリーが韓国系だと言うとヘイトになるのです? DHCだって韓国人沢山雇用してますよね。


「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」←これが事実かどうか気になる。調べた人いる?


DHCのスゲーとこはさ、自分の会社の役員に韓国人おんのよ。要するに日本にいて生活させてもらってるクセに日本に牙を剥く韓国人が許せんのよ。まともな思考だと思うぜ。


もはや日本では「韓国」が差別になるとパヨクは思ってんのかね。自分達が他国で好き放題嫌われることをやってきたせいだろ反省しろ。


うさんくさい内容の記事。これ本当かなあ。DHCほどの大手企業がこの手のミスをするなんてちょっと信じられないなあ。


韓国人が日本企業に入ってきてほしくないのは同意だが、企業の代表がしていい発言ではない


DHCも韓国系企業でしょ? 意味が解りません。茶番?


事実だろうと言っていいことと悪いことの区別すらつかない人間がトップってのは会社として終わりだわな。


この一件は間違いなくDHC側がやらかしてるのでさすがにこの件に関しては擁護不可。ただ同時に過去にサントリーが日本海の件やらで散々やらかしてるのも事実。まあ、そっちの件は大半の日本人は政治に興味が無くて、政治の理解も出来ないから話題にならないんだがね。


ネットの戯言をそのまま転載してるだけじゃねえかw


サントリーが東北人を*にしてたのは日本人相手だから差別じゃないし取り上げて騒がれることもない


消費者も*にされてるんで賢い消費者はこんな企業の商品買わなくなるね。言わなくていい本音を出すな。一部のバカな消費者は嫌韓に乗せられるだろうがそれこそこの会社の主張に合うからそれはそれでよい。


サントリーが東北を*にした事を初めて聞きました。反日の一環だったのでしょうか?


嫌韓厨特有の文章だからSNSとか履歴あさったらネット右翼のサイトとかにお金貢いでそうだなあw


韓国企業だと言う事、名乗る事、何がやらかしなのか理解出来ない。


最初にチョントリーって言ったやつが悪いだろ


でも、多分、日本人は不買とかしませんよww。


DHCの会長は昔っからのガチな嫌韓。何年か前にも、日本に帰化した癖に日本の悪口をグダグダ言って徒党を組むような奴等は似非日本人だ、国民に害しか与えない、似非日本人は必要ない的な感じの在日批判をしてる。相変わらず癖が強くて笑うしかないわw


まあ実際「チョントリー」と言ってた時期あるし。間違っては無い。批判する前になぜそう呼ばれるようになったか調べないと。10年ぐらい前は実際酷かったからな、俺もサントリーはあちらの企業だと思ってたし。


そうなんですか? 在日の人達は全員日本人を蔑んでると思っていました。韓国系の企業が例え日本を*にしても、買い物は別です。不買なんてしません。*にされてるとかは別の問題ですからww。質の良い商品が欲しいんです。欲張りですw。


何か裏がありそうだなぁ・・・


DHCがおかしいのは昔からなのに何をいまさら。


チョントリーは2chのウイスキー板でよく書かれていた それ以外で見たことはほとんどないな


セサミンの広告動画の62歳男性ってほんまに62歳なんか?あの人だけプロフィールHPに載ってないんだよなあ


ズルい大人に噛みつく思春期の子供みたい。でもサントリーはズルい大人なのかなと疑問を持たせる問題提起は評価したい。


これに対して #DHCの商品は買いません みたいなタグでっち上げて噛み付きまくってるのがいつもの例の人であっ…(察し)ってなったわ もう黙って映画紹介だけやっててくれよ…もうたまむすびの火曜を聴くに聴けないんじゃ…


社長としては中韓お得意の工作のような卑劣な真似はせずに正々堂々と意見を表明したかったという気持ちはわかる。が、会社や社長の名前でいきなりバーンと言っていい内容ではなかった。 それこそ中韓のやり口に倣ってtwitterや掲示板などでの雰囲気醸成から始めて世論をつくるべきだった。


事実であっても言わんでいい事だ。それを言うのは軽率で軽薄な人間のやる事、少なくとも大人のやる事じゃない。


サントリーが嫌われる理由はおそらくロゴ


この差別発言はどうかと思うけどこれ叩いてる奴ってNIKEの件にはだんまりだよね


ここに書き込んでいるネトウヨの人は実生活でも同じような言動してるの?在日系の飲食店に行かず、サントリーの飲料を飲まず、SAMSUNGの部品を使っている電化製品は一切使わない、とかだったらすごいな。ある意味尊敬する。


言いたい放題でも、それでも事業が滞りなく回るなら、羨ましい限り。


役満> 業績カスだからヤケクソくじやってるのに手厳しいッスね


何故同じレベルに落としてヘイトかますのか


事実じゃんw


サントリーが色々アレだったのは知ってるが、だからと言って公にこういう発言をしていいというわけではない。


公にも何も、DHCとサントリーが韓国企業だとは知ってました。嫌ってる人が居る事は知りませんでしたが。でも、知っても何も変わらないと思います。韓国企業だと言われる事が侮辱なのか、良く分かりません。


チョンリー初めて聞いたわwww在日系のタレントってのもぶっちゃけ、本人が公表しない限り確定できないのが今の日本だよね??個人的には在日が分からないってのは逆に反日国家の教育を受けた奴が不明になるので違和感あるからその特権は消して欲しいと思ってるのでそっちはどうにかして欲しいが、それとはまったく違う問題だと思うなぁコレ


どうでもいいけど「チョン」って差別用語なんか?韓国にチョン(丁)さんって普通にいるんやが。


DHC商品の不買運動ってやっぱやってる事が韓国人そのものじゃねぇかw


消し逃げ去れないうちに魚拓取っておこう


こういうところがクソ面倒くさいから半島に関わるのやめようってなるんだよな。


まぁサントリーは日本人への差別発言かましてるからなぁ…


仙台遷都など阿呆なことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。( サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日)ウィキペディアに書いてましたけど!これ本当の事ですか!許せない!


コリアンなどが差別用語になっちゃうと君たちは何人と呼ばれたいんだ?って話になるわけで、自分たちで何人かを否定している事に気がついてないよね?


相手がアレでも流石に他社の悪口を表に出すのは不味いだろ。


自分をアゲるために、他をサゲるようなやり方はよくないと思います(小並感)


トミー・リー・ジョーンズとかいう在日宇宙人


朝鮮系かどうかわかりませーんww とか言ってる奴はネットで調べてみた上で自分で判断してみるといいよ。


普通に考えて在日外国人が増えたのにコリアンだけが異常に差別されてる意味を考えろ!それに日本人特有の可哀想は人を見下してるから!自分よりもコリアンは人間レベル低いから助けてあげようよって事だ。よく韓国人も日本は大人の対応をと言ってるがそれって自分らが子供だから日本人が大人の対応を取って欲しいって言ってるのと一緒。こういう論争バカ過ぎない?全てリセットするべき!


資本主義色の強い諸外国だと他企業とそこのシンパのディスりなんてチャメシなのに、日本だとまだこれくらいのレベルで文句が付くんだな。やっぱ平和だわこの国


云うのもアレだが、云われてしまうものを多数お持ちのサントリーさんも中々・・・。


ネット上だけだと思ってたがこういう品性のない人間が声高に叫んでそれを支持する人間がそれなりにいるという諦観 凶悪な事件があるとすぐに在日認定するのもそうだがこういったのの積み重ねで同じ日本人を好きになれないし民度の高さを誇れと言われても信じられない