キャッシュレス還元策からコロナ禍を経て、多くの人がキャッシュレス支払いに移行しつつある。一方で、現金払いを続ける人も数多い。その理由はいったいなんなのか。Office With(大阪府大阪市)が、現金払い派の人にアンケートを実施した。
現金払いを続けている理由のトップに入ったのは、「お金の管理がしやすい」(32%)だった。現金で支払うことで財布の中身が把握しやすいということだが、現在はクレジットカードの支払履歴や銀行口座の入出金を管理できるサービスも多くある。
2番めに理由として挙がったのは、「発行やQRコード決済の登録が煩雑」(15%)だった。どれを登録したらいいのか、お得なのか、安全なのかといった悩みがハードルになっているようだ。
一方で、現金払いで感じるメリットとはどんなものか。トップとなったのは「使いすぎない」(41%)だった。2位にも「お金の動きが見える、管理しやすい」(35%)が入った。お金の管理をどのように行うかで、キャッシュレス派と現金派の考え方の違いがあるようだ。
3番めには「どの店でも利用できるから」(10%)が入った。クレジットカードやQRコード決済には、店舗側が対応している必要があるが、確かにどの店でも利用できることは現金のメリットだ。
現金払いのデメリットとしては、「ポイントや優待がない」(36%、1位)、「支払いに時間がかかる」(16%、2位)などが入った。また4位には「不衛生」(10%)という回答が入り、コロナ禍の影響が感じられる。
回答者560人中の過半にあたる314人が「今後も現金払いを続けていく」と回答しており、キャッシュレス化への道のりはまだ遠そうだ。
今回の調査は12月2日から6日にかけて、男女560人にインターネット上で行われた。

(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
現金決済は浪費を防ぎ個人情報を漏らさない。
キャッシュレスのサービスは店によって取り扱ってないものとか最悪キャッシュレス自体使えない所がいまだにあるから現金を持ち歩かざるをえない
現金が不衛生?そんな方のスマホやカードが衛生的だとでも?
キャッシュレスを推して来るやつらの胡散臭さよ… payでどうなりましたかねー?w てかsuikaでいいじゃん、ってなったよ
クレジットカードは不正利用にやられる。ニコニコの会費もペイジー対応してくれたら一年分まとめて決済します。
日本の現金は贋金・偽札が極端に少なく、日本国内なら何時でも何処でも確実に使えて個人情報は絶対に漏らさないという安心感がある。この利点は非常に大きい。キャッシュレスが大々的に広まってる国って、偽札が結構蔓延している所が多いという印象がある。
前にお店のためのCMで、現金しか使えない店に富豪がやってきて、カード払いできなくて帰ってしまい「チャンスを逃すからキャッシュレス決済機、買って」っていうのがあったけど、客側からみたら、やっぱり現金がないと欲しい物が買えないって実感するCMだった。
カードが統一化されたら考えるわ。つか、多分使うだろう。が、正直今の状態だと、どこだと、○○カード、あっちじゃ○○ペイだのなんだのって、面倒くささの極みだわ。しかも、最近じゃ、もはやコストコとかいうカード持ってなきゃ入れねえよ?ってとこまで出てくる始末。
どの支払方法も結果的にはクレカに請求というものが多いのが不便。デビットやSUICAなどは非常に便利だと思う。
そりゃ雇用促進するために仲介業者(電子マネー)があるんだもん、キャッシュレスが安くなるのって普通に考えたらおかしいのすぐわかるよね。大蔵省が現金発行しなくなるってことはまずないやろ?
いいと思いますよ><僕はd払いマイナポと各種キャンペンで万単位で得したり、今日も楽天バリアブルで1000円得しましたが。
別に個人の自由でいいんじゃない?関東圏ではスマホにデジタルsuicaや各種電子マネー決済入れて、あとクレカ持っていれば財布は持ち歩かなくても済むし…個人的には各種ポイント還元期待して極力現金使わないようになった。
「両方どっちも使う」でよくない?
電気が止まったら使えないお金って、どうなんだろう?
基本は『現金払い』で時と場所によっては『カード決済』にしてるよ。
だって災害で使えなくなるの怖いんだもん(´・ω・`)
個人的にはプリペイド型の電子マネーしか使わんが、結局必要に応じて併用するのがいちばん便利。
災害でクレカや電子マネーが使えなくて酷い目にあったので現金は必ず持ち歩いてるよ
だってどう転んだって財布は持ち歩くもの。キャッシュレス派とかいうやつは現金一切持ち歩かんの?そこまでやるなら感心するが
使えない店が0で、セキュリティーが万全な物を国が出したら使うよ。店によって使い分けるのが面倒なんで。
現金決済の利点なんてもはや犯罪に有利ってだけなのに資産のなさそうな個々の奴らが必死に現金払い支持してるの本当に笑える。こんだけ還元してて移行しないなんて頭がダメなだけでしょ。
これだけ乱立されると、どれか始めたとして、その電子マネーのサービスが1年後も続いてる保障ねぇしな
中国で異常にキャッシュレスが広がったのは、そもそも現金の元札に信用がなかった(偽札の横行で)のと、政府がスマホでのキャッシュレス決済を信用度制度と一緒に強制したからだろ。その結果、水害でどうなったか忘れたのか。機器全滅で支払いができずに買い物できなかったろうが。
そもそも使えなくなったらどうする!とかアホの極みすぎる。普段使いにキャッシュレスで財布に緊急用の1万入れとくなりクレジットカード持ち歩くに決まってるやろ。こういうやつに限って格差が広がったら騒ぐからまじで害悪だよね。
電子マネーは災害どころか大雪や大雨・強風で電気が止まれば使えなくなる。現金を保持するのにそれ以上の理由がいるか?
現金派の人は、どこから現金を手に入れているの?ATMを使うと手数料が高くて、あえて現金で払うメリットを感じないんだけど。
現金派だけどよくよく考えるとsuica,edy,クレカ使い分けてるから意外と電子マネー使ってたわ
相変らず現金派が一定数いるのに驚くよねえ。なんたらペイは最近問題起きてるからともかく、クレカとかをあえて使わない合理的な理由はあまりないと思うけどねえ。スマホには飛びつくのにキャッシュレスは頑なに拒否するとか、私には理解できないなあ。あれかな、社会的信用がなくてクレカ作れないとかかな?
いまさら本文見たけど現金管理がしやすいが一位なのが本当に笑える。こういうやつらってレシート全部取っといてんのか?圧倒的に変に時間割いたりせずとも履歴が残るキャッシュレスのが管理しやすいしだろ。いや脱税しやすいって意味なんだろうか?どっちにしろ残念過ぎる。
>makoto クレカやキャッシュレスだと金銭感覚変わって際限なくなる可能性を考慮しているからってのもあるでしょ…そういうレッテル貼りどうかと思う。
結局併用するのなら、現金が主でそれ以外が従ってだけでは。現金一切持ち歩きませんってくらい徹底してる奴なら偉そうなこと言っていいよ
移行はいいことだと思うけど、払う側は店によって使える電子マネーが違ったりするから面倒だし、店側もレジや端末投入費用や決済手数料が掛かるのも浸透しない背景にあるだろうね 結局得するのは金の動き把握できる国と手数料で成り立つ決済代行会社だけで、そもそも断じて国民の利便性の為ではないっていう矛盾
クレカやスイカは決済が早い、○○payは還元がある。でもさ、併用するってことはその分手間が増えるんだよ。それを厭う人がいるのをおかしいとは思わない。まして現金使ってるくせに現金wとかいうやつのかっこ悪さと言ったら
レストラン入店時にクレジットカードの支払いできるか確認したのに支払い時にカード使えないと言われたことがあります
それは自分で考えて使い分けたら済む話
レシート管理が出来ないから、残高がリアルにわかる現金派なんだよ。残金\10,000って表示を8,000にするのに戸惑いはないけど、諭吉一枚を手放すかどうか悩むんだよ。
なんとかペイとかなんとかポイントはもう少し統一化してくれ。
災害時でも使えるのがキャッシュだし
キャッシュレスの方が決済が早く持ち運びに便利など利便性が高いが、使えない場面もあるし、ちょっとした支払いに関してはむしろ現金の方が支払額がはっきりして管理しやすい。要は使い分けの問題であって、合理性を考えれば「キャッシュレスオンリー」などどっちか一方に偏向したりこだわる必然性が無い。潔癖症の人が衛生面を気にする場合くらいじゃない?
「使いすぎない」と「無駄づかいをしない」は別なんだよなぁ。確かに現金なら残高0以下までは使えないし、クレジットなら残高0以下まで使える(悪評高いリボとか使えばね)、でもそれと「無駄づかいをしない」というのは別、無駄が有るから毎月残高がカツカツだったりするんじゃないの?クレジットを賢く使ってる人より現金現金言ってる人の方が無駄が多い様に感じるね。
両方使えばええだけやん、何でわざわざ片方切り捨てようとすんの?
使いすぎない事より無駄づかいをしない事の方が資産形成の上では大切だと思う。無駄づかいをしない人はそもそも使いすぎる事も無いからね。
コロナ以降クレカ払いになった。やむを得ず現金払いになった場合、お釣りは財布に戻さず別ポケットに入れ、帰宅してから使用したクレカと共に専用トレーで2日間放置。最初は水洗いしてたけど、それはそれで問題ありそうで。
そも海外で電子マネーの普及が早かったのは、通貨偽造が多いくて現金に対する信用が低いからでしょ。日本で電子マネーが普及しなくていいとは思わんけど、防犯対策を徹底して、自分のペースでやればいい。対策が終わる頃には、現金派はこの世におらん。
100円あげるからどこでもどんな方法でも支払えるように統一してくれ。
「現金派が一定数いるのに驚く」とか言っちゃってる人ちゃんと買い物してる?都内なのに今だにクレカすら対応してない店ゴロゴロあるんだよ?アンケート結果がおかしい訳で、キャッシュレス非対応の店が多いのパーセントが少なすぎる。
昭和生まれなんでどうしても現金派ですね。子供の頃なんざ、両親の給料は茶封筒で支給されてましたし。個人的に、自分の性格がキャッシュレスという現物を通さない決済に向いていないと(恐らく使い過ぎる性質)自認しているというのもあるでしょうが。
併用とかめんどくせって人を全然おかしいと思わないんだよね。実際めんどくさいから、クレカスイカpay現金、全部使ってるけど管理超めんどい。得になるから使ってるけど便利ではない


コメント
コメントする