ACジャパンが日本動物愛護協会の活動を支援するキャンペーンが、高橋名人Twitterでの発言を受けて話題になりました。

【その他の画像】

 広告では、急に転勤が決まり、赴任先の社宅はペットがNGなどの理由で、大事なワンちゃんを捨てる決意をした親子が「どうか、親切な人に見つけてもらってね」と、切ない別れのシーンが絵本のようなやわらかなタッチで描かれています。しかし、その優しそうに聞こえる言葉は“犯罪者のせりふ”であり、どんな理由があろうと、どんなに心を痛めようと、動物を捨てること、虐待することは犯罪であると強く注意を促しています。

 高橋名人は車内広告でこのキャンペーン広告を見たようで、自身のTwitterアカウントに「電車の吊り広告だけど、ホントにそうだと思います」とツイート。6万近いいいねを集めており、ツイートには「人間側の勝手な都合を動物に押し付けてますからね」「言葉だけは優しい…。もっとたくさんの人に重みをわかって欲しい…」「最悪な言葉」と同意とするリツイートが寄せられています。

 ACジャパンは、「『動物を遺棄することは、犯罪です』とメッセージしても、実際にはなかなか伝わらないのが現状です。そこで、この広告では動物を遺棄する現場のセリフとして共通認識のある『親切な人に、見つけてもらってね』というセリフを、犯罪者セリフとして設定しています。絵本のような優しい世界で、あえてその世界観を壊すようなメッセージを伝えることで、ギャップとその衝撃が動物遺棄の抑止力となることを狙った企画です」と企画意図を説明しています。

 高橋名人ツイートの反響を受け、自身のブログで過去に仕事中に保護して飼うことになった猫のことに触れ、「一度飼い始めたら、最後まで面倒を見ろ」とコメント。「飽きたから捨てるとかありえない」として、迷子や災害などで離れ離れになっても、保護された際に飼い主の情報を確認できるマイクロチップの利用を呼び掛けています。ちなみに、高橋名人には自身にもマイクロチップを埋め込みたいという希望があるそうで、「今後認知症になった時に、迷子になっても、すぐに自宅に連絡取ってくれますからね」と発言しています。

 愛護動物をみだりに殺したり傷つけたものは、5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられます。また、愛護動物に対して、みだりに餌や水を与えずに衰弱させるなどの虐待を行ったもの、遺棄したものは1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

 キャンペーンはテレビラジオのほか、新聞、雑誌、車内広告などで掲載されています。

高橋名人は車内広告で見てツイート(画像提供:高橋名人さん)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



<このニュースへのネットの反応>

うちの街のヌートリア(とアライグマ)はこうやって放たれたのか・・・・・・


令和の生類憐みの令だな まあ貧乏人は動物を飼っちゃダメってことだな


ヌートリアは戦前に陸軍兵や飛行兵向けの防寒具毛皮用として国策で養殖してたのと、戦後の一時的な毛皮ブームで養殖してたのが前者は敗戦、後者はブーム終了で放棄されて野生化したのが殆どなんでペットとはちょっと違う。いうなりゃ戦争犯罪と社会の罪のようなもん。


実際に親切な人に拾ってもらう確率なんて相当低いだろう。子猫や子犬なら一部を除いてほとんど他の野生動物の餌だろうからな。


ちなみにヌートリアについてはイギリスも同じ状況でしたが30年以上かけて100万頭を駆除し根絶に追い込んでます。あと一応食用になり意外と美味いらしい…。鉄腕DASHのグリル厄介でいつかやるんじゃないかと常々思ってる。


ACジャパンが久しぶりに仕事したな。こういうのを待っていたんだよ。虐待は見えませんのネット広告並に皮肉が消えているな。


親切なお嫁さん見つかるといいわね


自分の都合で手放すんだったら里親を見つけて譲り渡すくらいまではしろ。それが飼い主の責任だ。合で手放すくらいなら最初から飼うなって話しだがな。


名人のご鞭撻、肝に命じます。


個人が飼えなくなったら、動物愛護団体が責任を持って預かるようにしてほしい。


確かにこれ、言い方がいい人っぽく(?)してるってだけで実際は道路にゴミ捨てるのと同じノリの行動してるだけだからな


餌代、予防接種の注射代、病気になった時の医療費等々。それらを払えるだけの経済的余裕があるか。またきちんと躾ができるか、老犬になった時世話をしてやれるか。ハムスター等の小動物ならともかく、犬猫等を飼うときは最後の最後まで面倒を見てやれるのか考えてほしいね。


ちゃんと保健所に持っていこうね、ってCMにすれば、信用出来るんだけどな。


「犯罪です」じゃなくて「犯罪者のセリフです」は上手いな。行為が悪いんじゃなくて、やった人間こそが要は罪人なんだよテメェらという意味になるからな。


ほんこれ。なんだかんだACは頑張ってるよなぁ


マイクロチップ義務化したら自力で取り出してから捨てるようになるのかな、えぐい...


犬「ワン!(オメーが見つけろや(怒))」


そういう連中は身包み剝いで無人島にでも放置してきたい。「親切な人にみつけてもらってね」の一言を添えて。


そこそこ前からテレビでCMもやってんのにゲームおじさん(笑)がTwitterで「電車の広告」で見たとか言うてから話題になるんはおかしいやろ ゲームおじさん(笑)もTwitterも家にテレビも置いてないような貧乏情弱なんやなwwwwwww


最後まで責任取れない癖に命を玩具として扱うのか。まったくお笑いだ。しずかちゃんの風呂シーンなんかよりこっちの方がよっぽど現実的に問題なんじゃねーの?


大量の食糧廃棄時代=意味もなく食肉になってる家畜が大量にいる中でこういうのがありがたがられるの見てるとほんと賢く生んでくれた親に感謝だわ。何も見えてない奴ほど幸せだよね。


罪から目を逸らすような発言を痛烈に批判する良い広告


これは良い広告だね。ペットを飼うって事は一つの命の責任を負うってことだからね。ペットが老衰で*まで飼い主自らが面倒みられるように躾を行う、飼えない展望があったら引き取り手を探す、ほんとにどうしても見つからなかったら殺処分濃厚な保健所やセンターに引き渡すとか命の最期の瞬間まで監督するってことだからね。


それはわかる、だが逃げ道とか受け皿とかも必要でしょう。残念ながらこのCMにはそれが足りない。「だからどうすればいいのだ」という反論が出かねない。その辺もしっかりPRしないとただの「発言」程度しかとらえられないぞ。


>>samurai13責任もてなければ動物飼うなって言いたいだけやろ。「だからどうすればいいのだ」とか言うような奴は端から動物飼う資格ないんよ。そしてそのことに対して無自覚な人間が多いからこういう広告にしたんやろ。


Q「じゃあどうすればいいんだよ」A「最初から飼うな」


子供の頃の憧れだった高橋名人が今でも「いい大人」でいてくれるのは嬉しい限り


遺棄自体を根絶するのは難しいからまずはこの広告のようにペットを飼うこと自体を心理的に抑制するやり方は効果的だとはおもうが今の未婚化の流れだとペットの需要と拮抗してなかなか難しそうではある あと鳩や鯉の餌付けおじおばへの注意広告もお願いしたい


ラジオで流れるCMの方は「ごめんね、ごめんね、親切な人にみつけてもらってね」と取って付けたような謝罪の言葉も入っていたな。  罪悪感を感じているふりをしているだけ、ってのが良く伝わる良い広告だと思うわ。


何のことはない、昔の話にあった動物園の飼育員の話を思い浮かべろってだけ(戦時の動物園で動物達を毒殺or象等賢いのは餓死させていったって話)これが本来の「飼い主」の責任なんじゃないかな?いざとなったら最後には自分の手を汚す(〇す)のが動物を飼う責任、そういう過酷なモノが本来の姿、飼い主の責任から逃げたいなら最初から飼うな、ペットカフェ?とかに金払っていけ


本当にな。こういう偽善者が一番胸*悪いわ。「自分達はこの子の事を考えて手放すんです。これは愛情です」みたいな自分を騙す欺瞞。どう取り繕おうが、結局は自分の都合で飼って自分の都合で捨てただけの屑だろうに。まだ「邪魔だから捨てる」って開き直った屑の方がマシなレベル。どっちも屑には変わりないが、嘘吐きが付かんだけ僅かにマシ。


そもそも優しい人は動物を遺棄しない、普段は「ペットではなく家族です」とかほざいてる奴等が自分の都合次第で家族を棄てるんだからギャグにもならんな…不謹慎だが震災時に「家に家族を残して行きたくないが避難所には受け入れて貰えず共に*だ人達」の方が何倍も好感が持てる。


やらぬ善よりやる偽善!(キリッ (笑。


優しくねぇよ責任放棄の言い訳だよ。優しいと思った奴いたら怖気走るわ


一見優しそうに見え…るか?


保健所に持っていく事まで含めて「飼い主の責任」でしょ


アライグマとヌートリアは積極的に駆除すべきなんだけど、ヌートリアは法的にクソ面倒な立ち位置なんだよな。


保健所に持って行くと最後に待ってるのは動物の*ので、保健所に持って行くなんてアホな考えするなら一生動物預かるなよとしか言えねぇよ・・・


「親切な人にみつけてもらってね」じゃなくて「親切な人をみつけて来たからこれからも元気でね」と次の飼い主をみつけるまでが今の飼い主の責任だからな