
「子どもや高齢者世帯での生活苦は深刻ですね。政府や地方自治体はこの課題にきちんと向き合って解決していかなければなりません」
1 首都圏の虎 ★ :2024/07/05(金) 17:42:15.40 ID:57VWASgR9
生活が「苦しい」と感じる世帯は59.6%にのぼり、前年比で8.3ポイント増えた。厚生労働省が5日に公表した2023年の国民生活基礎調査でわかった。子どもがいる世帯や高齢者
世帯では、前年から10ポイント以上の増加で、物価高などでより厳しくなっている家計の状況が浮かび上がった。
調査では全国の約7千世帯を対象に23年7月時点の生活意識を尋ねた。すべての年代の世帯で、「大変苦しい」が26.5%(前年比6.3ポイント増)、「やや苦しい」が33.1%(同2.1ポイント増)となった。
全文はソースで 最終更新:7/5(金) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/01c332a7a00a7bb8f884d4af7b8e33c3ffea49e9
世帯では、前年から10ポイント以上の増加で、物価高などでより厳しくなっている家計の状況が浮かび上がった。
調査では全国の約7千世帯を対象に23年7月時点の生活意識を尋ねた。すべての年代の世帯で、「大変苦しい」が26.5%(前年比6.3ポイント増)、「やや苦しい」が33.1%(同2.1ポイント増)となった。
全文はソースで 最終更新:7/5(金) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/01c332a7a00a7bb8f884d4af7b8e33c3ffea49e9
6 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:43:29.42 ID:UWy+urrT0
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、日本がデフレだから。
そして日本がデフレなのは社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本がデフレを乗り越え実質賃金を上げるには、
輸出やインバウンドを利用して海外のインフレを国内に取り込むか社会保障費を削減するしかない。
日本を衰退に導いているのは、超円高政策で輸出産業を破壊した民主党や
憲法25条を拡大解釈して社会保障を聖域化している人たちだよ。
日本の実質賃金が上がらないのは、日本がデフレだから。
そして日本がデフレなのは社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本がデフレを乗り越え実質賃金を上げるには、
輸出やインバウンドを利用して海外のインフレを国内に取り込むか社会保障費を削減するしかない。
日本を衰退に導いているのは、超円高政策で輸出産業を破壊した民主党や
憲法25条を拡大解釈して社会保障を聖域化している人たちだよ。
13 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:44:17.21 ID:UWy+urrT0
>>1
いま物価高なのはアメリカや欧州などがコロナ禍の補助金をやりすぎて
異常なインフレになっているのが日本にまで波及しているせい。
日本以外の要因が原因なので日本だけではインフレは止められない。
輸入大国日本の物価は輸入物価に引きずられいずれ物価は最終的に一点に収束していくが、
(欧米と同じような物価に収まるが)
それに至るまでに上からアプローチするか下からアプローチするかでしかない。
日本はデフレで欧米に比べて物価上昇が抑制的だっただけで、
トータルでの物価上昇率では欧米には届いていない。
そしていま円安なのはアメリカが自国のインフレを退治しようと金利を上げ、
その金利高を受けてドルが買われているから。
アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
デフレの日本が金利を上げれば、消費減速による不景気と物価上昇のダブルパンチを浴びるだけ。
いま物価高なのはアメリカや欧州などがコロナ禍の補助金をやりすぎて
異常なインフレになっているのが日本にまで波及しているせい。
日本以外の要因が原因なので日本だけではインフレは止められない。
輸入大国日本の物価は輸入物価に引きずられいずれ物価は最終的に一点に収束していくが、
(欧米と同じような物価に収まるが)
それに至るまでに上からアプローチするか下からアプローチするかでしかない。
日本はデフレで欧米に比べて物価上昇が抑制的だっただけで、
トータルでの物価上昇率では欧米には届いていない。
そしていま円安なのはアメリカが自国のインフレを退治しようと金利を上げ、
その金利高を受けてドルが買われているから。
アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
デフレの日本が金利を上げれば、消費減速による不景気と物価上昇のダブルパンチを浴びるだけ。
7 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:43:35.50 ID:6g1ZhJ9p0
苦しいのが庶民であって普通だから
10 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:43:51.52 ID:AJ5dG+Sv0
いや苦しいも何も自民党に票を入れた自業自得だろ
11 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:44:10.13 ID:ZgusJJoV0
4割は苦しくないのか?おかしいやろ
14 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:44:40.98 ID:23osZoJS0
地獄の自公政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな
税金も物価も安くて生活が楽で豊かだった民主党政権が懐かしいだろう
税金も物価も安くて生活が楽で豊かだった民主党政権が懐かしいだろう
16 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:44:49.34 ID:AqWN2IrF0
生活が楽な時代なんてあったのかよ
18 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:44:53.84 ID:av4HVQV50
岸田、下級に早く30万配れってんだよ
19 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:45:02.50 ID:Y45oC/QH0
子育ての楽しさがあるんだから貧しいのは我慢しろ。
独身はそんな楽しさ無い代わりに、気楽さを楽しんでるんだよ。
独身はそんな楽しさ無い代わりに、気楽さを楽しんでるんだよ。
22 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:45:46.03 ID:/eGKRPwX0
バブルで散々いい目見てきた団塊がなんか言ってんの?
52 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:51:20.39 ID:jZzt6TD60
>>22
そこで身の丈に合わない良い目をみちゃったからだろう
ウチの親も厚生年金だけじゃ足りなくて、俺に集ってくる
そこで身の丈に合わない良い目をみちゃったからだろう
ウチの親も厚生年金だけじゃ足りなくて、俺に集ってくる
208 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 18:13:21.50 ID:/eGKRPwX0
>>52
アリとキリギリスだよなぁ
金溜めてないなら凍え*しかないんじゃね?
アリとキリギリスだよなぁ
金溜めてないなら凍え*しかないんじゃね?
23 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:45:52.21 ID:OjJHISB90
貧民と富裕層の二極化が加速してるな
24 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:45:56.55 ID:fM+ahd0M0
とか言いつつiPhone持ってたりディズニー遊びに行ってたりすんでしょ
26 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:46:08.81 ID:RQyA2pci0
皆さんは何でもかんでもお金だけで語っていますが日本のインフラ、サービス、生活クオリティは
かなり高いですよ。世界30カ国行きましたけど日本はかなり住みやすいです。
国力の定義は世界中のさまざまな機関が80年前から定義を繰り返していていて軍事力や金融資源や
テクノロジーなど多くの指標があります。
日本は世界最古の王朝が存在する国家なんだから自信をもって多様な視点で国力を見るべきです。
かなり高いですよ。世界30カ国行きましたけど日本はかなり住みやすいです。
国力の定義は世界中のさまざまな機関が80年前から定義を繰り返していていて軍事力や金融資源や
テクノロジーなど多くの指標があります。
日本は世界最古の王朝が存在する国家なんだから自信をもって多様な視点で国力を見るべきです。
28 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:46:13.56 ID:bVddPiE+0
4割は苦しくないだと!
よろしいならば!!
よろしいならば!!
32 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:46:56.45 ID:r3XDNbIk0
子供と年金生活者は
この物価高に耐えられるわけないよな
この物価高に耐えられるわけないよな
36 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:48:07.15 ID:y94DgRmj0
物価高は政権交代に繋がる
37 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:48:13.00 ID:av4HVQV50
岸田、秋とか言ってないで8月中に30万配れ
38 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:48:26.95 ID:W0qWmwJC0
そもそも楽だって言わないだろ、こんなアンケート
アホだろ
アホだろ
39 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:48:41.86 ID:1TBebufS0
なんとか6割きるように操作した努力のあとがみられる
41 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:49:00.94 ID:CdaFzDKH0
高齢者に関しては、若い頃の経歴も含めてよく調べてごらんなさいよ
アリとキリギリスで言うところのキリギリスだから
バブル期なんか贅沢三昧してるのが多いから
アリとキリギリスで言うところのキリギリスだから
バブル期なんか贅沢三昧してるのが多いから
42 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:49:14.42 ID:B9uVfbPH0
日本人は努力するのやめたからな自業自得
45 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:49:43.73 ID:tp+OF4Z60
は?ジジイの何が生活苦しいんだよ
バブルで何してたんだよ
バブルで何してたんだよ
54 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/05(金) 17:52:16.98 ID:W63W5C2y0
>>45
悠々自適な老後と信じてたのに
国産牛は半額セールでしか買えないし
年一回の海外旅行も行けない
ローンが終わった戸建てにしがみついて現金がないから老後が心配
悠々自適な老後と信じてたのに
国産牛は半額セールでしか買えないし
年一回の海外旅行も行けない
ローンが終わった戸建てにしがみついて現金がないから老後が心配
66 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/05(金) 17:54:16.29 ID:xvFvQT6V0
>>54
こういう人が不動産屋のカモになります
こういう人が不動産屋のカモになります
70 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:55:03.07 ID:Fl4h6eat0
>>54
年一回海外旅行とか貴族か、釣り針デカすぎて草
年一回海外旅行とか貴族か、釣り針デカすぎて草
46 警備員[Lv.11] :2024/07/05(金) 17:50:13.42 ID:4dsdxhN30
でも上級がこのぐらい余裕て言ってたから大丈夫
48 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:50:18.14 ID:nZhlTB5w0
長年の投票して自分で選んできた結果
日本人は何度でも繰り返すんだからこの手の記事はもういいよ
日本人は何度でも繰り返すんだからこの手の記事はもういいよ
49 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:50:34.15 ID:1eD41CgZ0
収入が今までの1.5倍はないとあかんからな
そら苦しいわ
そら苦しいわ
56 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:52:40.46 ID:nfFMmwsw0
苦しいってどんくらい?
オレの感覚だと電気やガスが止められるレベルなんだけど、もちろんそういう事態には絶対にならない貯蓄はあるんだけどさw
オレの感覚だと電気やガスが止められるレベルなんだけど、もちろんそういう事態には絶対にならない貯蓄はあるんだけどさw
58 警備員[Lv.9][新] :2024/07/05(金) 17:52:48.96 ID:ZVG4XIIf0
このスレのすぐに下に
バナナ1.5倍、パイナップル1.7倍に値上げスレ
あって笑うわ
バナナ1.5倍、パイナップル1.7倍に値上げスレ
あって笑うわ
59 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:52:49.09 ID:tp+OF4Z60
今の子供の方が、将来悲惨な事になる
61 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:53:17.83 ID:InISDS+z0
それってあなたの感想ですよね?
62 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:53:19.28 ID:elq0oki60
俺らが子供の頃のほうが苦しかったろ
63 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:53:36.51 ID:BOjudPwp0
オリンピックなんて見る気にならんよな
65 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:54:06.32 ID:M8KsQly30
60歳で*にたい
74 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:55:16.68 ID:8xmkDWks0
>>65
*な!寿命が尽きるまで働け
*な!寿命が尽きるまで働け
68 !donguri :2024/07/05(金) 17:54:27.84 ID:m5SYpy3v0
苦しく無い奴から税金取れ!当たり前の事
69 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:54:58.32 ID:M8KsQly30
孤*(餓*)する未来しか見えない絶望
71 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/05(金) 17:55:06.75 ID:H9HRTC+o0
いつだかじいちゃんが話してた昔の南の島の観光国みたいになりそうな
現地民は粗末な食事のなか日本人観光客にサービスしますと媚びまくり
痩せた子供まで買って買ってから~モノが無いなら奪えばいい状態でと
現地民は粗末な食事のなか日本人観光客にサービスしますと媚びまくり
痩せた子供まで買って買ってから~モノが無いなら奪えばいい状態でと
220 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 18:14:42.41 ID:/eGKRPwX0
>>71
僅か20年で東南アジアと逆転したな
通貨安がこんな惨めなものとは考えもしてない奴が多かったろう
僅か20年で東南アジアと逆転したな
通貨安がこんな惨めなものとは考えもしてない奴が多かったろう
72 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:55:07.53 ID:DlL+CaCI0
でもインフレ誘導はやめません!まだまだインフレが足りないいい!(*)
106 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 18:00:58.04 ID:DlL+CaCI0
>>86
選挙行かないやつがいると変わらないね
組織票と小選挙区のシステムでごく一部の得票で自公が勝ててしまうから
与党から見て一番チョロいのは選挙行かないやつ
選挙行かないやつがいると変わらないね
組織票と小選挙区のシステムでごく一部の得票で自公が勝ててしまうから
与党から見て一番チョロいのは選挙行かないやつ
73 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:55:08.19 ID:FayEbsFj0
臨時給付金出すしかないでしょう
75 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:55:26.16 ID:iGmPqXzx0
そらインフレで苦しくない家庭はないだろ
年金生活者はデフレの方が暮らしやすいかもな
年金生活者はデフレの方が暮らしやすいかもな
77 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:55:49.75 ID:zgw0mZcB0
この現実を見せつけられては子無しで老後に備えるしかないよな
さすがだわ政府自民党!
さすがだわ政府自民党!
78 警備員[Lv.17] :2024/07/05(金) 17:55:58.14 ID:V+HcAbGW0
米の値段がシャレにならん
80 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:56:17.04 ID:AE2Qzcp20
富裕層が増える一方で全体としては成長していない日本なのだから
それ以外の層の金が無くなってるのは言うまでもないことだろう
それ以外の層の金が無くなってるのは言うまでもないことだろう
81 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:56:29.92 ID:M83dw67h0
給料上がってるから生活苦しいやつなんかいないんじゃないの?
84 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:57:06.86 ID:IZ+PSrU60
そら95%中抜き五輪や万博やら海外バラマキみたいに納めた税が95%も無駄なことに使われてりゃな
85 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:57:14.84 ID:jp3uY/tJ0
家計の金融資産最大、3月末2199兆円 株高で7.1%増
2024年6月27日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB260AF0W4A620C2000000/
2024年6月27日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB260AF0W4A620C2000000/
87 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:57:18.20 ID:3G6xeVug0
インフレだからな
高齢者世帯が厳しくなるのは当然だろ
高齢者世帯が厳しくなるのは当然だろ
88 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:57:37.23 ID:+BV6kAdS0
そりゃ、子供や老人が一人で生きるのはいつの時代でも大変さ
92 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:58:16.98 ID:dXMwkb150
4割がヨユーと答えたんですね、ワカリマス🤣
94 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:58:20.60 ID:3UVXmC+x0
また非課税世帯にお金配ってくれないかなー
苦しいねー
苦しいねー
96 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:58:40.15 ID:RcnINpsT0
シングルが一番厳しいだろな、手取り10.20で養うとか無理よ
97 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:58:55.13 ID:eGeIjsJp0
こういう場所にも書き込めなくなってから初めて苦しいと言えや、貧乏人ほど我慢が足らんわ
99 名無しどんぶらこ :2024/07/05(金) 17:59:06.58 ID:CPLhOcwa0
兎に角食費、食費、食費だよね
他はとても気が回らない
他はとても気が回らない




コメント
コメントする