インフレーションのサムネイル
インフレーション (物価高からのリダイレクト)
インフレーション(英語: inflation)とは、一定期間にわたって物価の水準が上昇し続けることである。略称としてインフレとも呼び、日本語では通貨膨張(つうかぼうちょう)とも呼ぶ。経済学において物価が上昇すると、1単位の通貨で購入できる財やサービスの数が減る。その結果、インフレーションは1単位の…
33キロバイト (4,709 語) - 2024年6月25日 (火) 14:13

(出典 tkhoumu.hatenablog.com)




「子どもや高齢者世帯での生活苦は深刻ですね。政府や地方自治体はこの課題にきちんと向き合って解決していかなければなりません」

1 首都圏の虎 ★
生活が「苦しい」と感じる世帯は59.6%にのぼり、前年比で8.3ポイント増えた。厚生労働省が5日に公表した2023年の国民生活基礎調査でわかった。子どもがいる世帯や高齢者

世帯では、前年から10ポイント以上の増加で、物価高などでより厳しくなっている家計の状況が浮かび上がった。

 調査では全国の約7千世帯を対象に23年7月時点の生活意識を尋ねた。すべての年代の世帯で、「大変苦しい」が26.5%(前年比6.3ポイント増)、「やや苦しい」が33.1%(同2.1ポイント増)となった。

全文はソースで 最終更新:7/5(金) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/01c332a7a00a7bb8f884d4af7b8e33c3ffea49e9




6 名無しどんぶらこ
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、日本がデフレだから。
そして日本がデフレなのは社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。

日本がデフレを乗り越え実質賃金を上げるには、
輸出やインバウンドを利用して海外のインフレを国内に取り込むか社会保障費を削減するしかない。

日本を衰退に導いているのは、超円高政策で輸出産業を破壊した民主党や
憲法25条を拡大解釈して社会保障を聖域化している人たちだよ。

13 名無しどんぶらこ
>>1
いま物価高なのはアメリカや欧州などがコロナ禍の補助金をやりすぎて
異常なインフレになっているのが日本にまで波及しているせい。
日本以外の要因が原因なので日本だけではインフレは止められない。

輸入大国日本の物価は輸入物価に引きずられいずれ物価は最終的に一点に収束していくが、
(欧米と同じような物価に収まるが)
それに至るまでに上からアプローチするか下からアプローチするかでしかない。

日本はデフレで欧米に比べて物価上昇が抑制的だっただけで、
トータルでの物価上昇率では欧米には届いていない。

そしていま円安なのはアメリカが自国のインフレを退治しようと金利を上げ、
その金利高を受けてドルが買われているから。

アメリカのインフレが収まればアメリカも利下げに転じ円安は解消される。
デフレの日本が金利を上げれば、消費減速による不景気と物価上昇のダブルパンチを浴びるだけ。

7 名無しどんぶらこ
苦しいのが庶民であって普通だから

10 名無しどんぶらこ
いや苦しいも何も自民党に票を入れた自業自得だろ

11 名無しどんぶらこ
4割は苦しくないのか?おかしいやろ

14 名無しどんぶらこ
地獄の自公政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな
税金も物価も安くて生活が楽で豊かだった民主党政権が懐かしいだろう

16 名無しどんぶらこ
生活が楽な時代なんてあったのかよ

18 名無しどんぶらこ
岸田、下級に早く30万配れってんだよ

19 名無しどんぶらこ
子育ての楽しさがあるんだから貧しいのは我慢しろ。
独身はそんな楽しさ無い代わりに、気楽さを楽しんでるんだよ。

22 名無しどんぶらこ
バブルで散々いい目見てきた団塊がなんか言ってんの?

52 名無しどんぶらこ
>>22
そこで身の丈に合わない良い目をみちゃったからだろう

ウチの親も厚生年金だけじゃ足りなくて、俺に集ってくる

208 名無しどんぶらこ
>>52
アリとキリギリスだよなぁ
金溜めてないなら凍え*しかないんじゃね?

23 名無しどんぶらこ
貧民と富裕層の二極化が加速してるな

24 名無しどんぶらこ
とか言いつつiPhone持ってたりディズニー遊びに行ってたりすんでしょ

26 名無しどんぶらこ
皆さんは何でもかんでもお金だけで語っていますが日本のインフラ、サービス、生活クオリティは
かなり高いですよ。世界30カ国行きましたけど日本はかなり住みやすいです。

国力の定義は世界中のさまざまな機関が80年前から定義を繰り返していていて軍事力や金融資源や
テクノロジーなど多くの指標があります。

日本は世界最古の王朝が存在する国家なんだから自信をもって多様な視点で国力を見るべきです。

28 名無しどんぶらこ
4割は苦しくないだと!
よろしいならば!!

32 名無しどんぶらこ
子供と年金生活者は

この物価高に耐えられるわけないよな

36 名無しどんぶらこ
物価高は政権交代に繋がる

37 名無しどんぶらこ
岸田、秋とか言ってないで8月中に30万配れ

38 名無しどんぶらこ
そもそも楽だって言わないだろ、こんなアンケート
アホだろ

39 名無しどんぶらこ
なんとか6割きるように操作した努力のあとがみられる

41 名無しどんぶらこ
高齢者に関しては、若い頃の経歴も含めてよく調べてごらんなさいよ
アリとキリギリスで言うところのキリギリスだから
バブル期なんか贅沢三昧してるのが多いから

42 名無しどんぶらこ
日本人は努力するのやめたからな自業自得

45 名無しどんぶらこ
は?ジジイの何が生活苦しいんだよ
バブルで何してたんだよ

54 警備員[Lv.5][新芽]
>>45
悠々自適な老後と信じてたのに
国産牛は半額セールでしか買えないし
年一回の海外旅行も行けない
ローンが終わった戸建てにしがみついて現金がないから老後が心配

66 警備員[Lv.1][新芽]
>>54
こういう人が不動産屋のカモになります

70 名無しどんぶらこ
>>54
年一回海外旅行とか貴族か、釣り針デカすぎて草

46 警備員[Lv.11]
でも上級がこのぐらい余裕て言ってたから大丈夫

48 名無しどんぶらこ
長年の投票して自分で選んできた結果
日本人は何度でも繰り返すんだからこの手の記事はもういいよ

49 名無しどんぶらこ
収入が今までの1.5倍はないとあかんからな
そら苦しいわ

56 名無しどんぶらこ
苦しいってどんくらい?
オレの感覚だと電気やガスが止められるレベルなんだけど、もちろんそういう事態には絶対にならない貯蓄はあるんだけどさw

58 警備員[Lv.9][新]
このスレのすぐに下に
バナナ1.5倍、パイナップル1.7倍に値上げスレ
あって笑うわ

59 名無しどんぶらこ
今の子供の方が、将来悲惨な事になる

61 名無しどんぶらこ
それってあなたの感想ですよね?

62 名無しどんぶらこ
俺らが子供の頃のほうが苦しかったろ

63 名無しどんぶらこ
オリンピックなんて見る気にならんよな

65 名無しどんぶらこ
60歳で*にたい

74 名無しどんぶらこ
>>65
*な!寿命が尽きるまで働け

68 !donguri
苦しく無い奴から税金取れ!当たり前の事

69 名無しどんぶらこ
孤*(餓*)する未来しか見えない絶望

71 警備員[Lv.5][新芽]
いつだかじいちゃんが話してた昔の南の島の観光国みたいになりそうな
現地民は粗末な食事のなか日本人観光客にサービスしますと媚びまくり
痩せた子供まで買って買ってから~モノが無いなら奪えばいい状態でと

220 名無しどんぶらこ
>>71
僅か20年で東南アジアと逆転したな
通貨安がこんな惨めなものとは考えもしてない奴が多かったろう

72 名無しどんぶらこ
でもインフレ誘導はやめません!まだまだインフレが足りないいい!(*)

106 名無しどんぶらこ
>>86
選挙行かないやつがいると変わらないね
組織票と小選挙区のシステムでごく一部の得票で自公が勝ててしまうから
与党から見て一番チョロいのは選挙行かないやつ

73 名無しどんぶらこ
臨時給付金出すしかないでしょう

75 名無しどんぶらこ
そらインフレで苦しくない家庭はないだろ
年金生活者はデフレの方が暮らしやすいかもな

77 名無しどんぶらこ
この現実を見せつけられては子無しで老後に備えるしかないよな

さすがだわ政府自民党!

78 警備員[Lv.17]
米の値段がシャレにならん

80 名無しどんぶらこ
富裕層が増える一方で全体としては成長していない日本なのだから
それ以外の層の金が無くなってるのは言うまでもないことだろう

81 名無しどんぶらこ
給料上がってるから生活苦しいやつなんかいないんじゃないの?

84 名無しどんぶらこ
そら95%中抜き五輪や万博やら海外バラマキみたいに納めた税が95%も無駄なことに使われてりゃな

85 名無しどんぶらこ
家計の金融資産最大、3月末2199兆円 株高で7.1%増

2024年6月27日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB260AF0W4A620C2000000/

87 名無しどんぶらこ
インフレだからな
高齢者世帯が厳しくなるのは当然だろ

88 名無しどんぶらこ
そりゃ、子供や老人が一人で生きるのはいつの時代でも大変さ

92 名無しどんぶらこ
4割がヨユーと答えたんですね、ワカリマス🤣

94 名無しどんぶらこ
また非課税世帯にお金配ってくれないかなー
苦しいねー

96 名無しどんぶらこ
シングルが一番厳しいだろな、手取り10.20で養うとか無理よ

97 名無しどんぶらこ
こういう場所にも書き込めなくなってから初めて苦しいと言えや、貧乏人ほど我慢が足らんわ

99 名無しどんぶらこ
兎に角食費、食費、食費だよね
他はとても気が回らない