夏休みのサムネイル
夏休み(なつやすみ)、夏季休暇(かききゅうか)は、教育機関や企業などで夏の期間、授業や業務を休みにする休暇のことである。北半球では主に7月下旬から8月の終わり頃までの、長期休業である。 1881年(明治14年)から文部省が夏季休業日と定めたことで夏休みが誕生した。…
18キロバイト (2,751 語) - 2024年5月26日 (日) 17:46

(出典 www.grigra-mom.com)




首相は貧困対策に本気で取り組んでほしいですね。ただ批判するだけでは何も変わらないと思います。

1 ぐれ ★
※6/27(木) 19:43配信
SmartFLASH

 6月26日、貧困問題に取り組む認定NPO法人「キッズドア」(東京)が記者会見し、困窮世帯へのアンケート結果を公表した。

 小中学生のいる世帯の計60%が、子どもの夏休みを負担に感じ、「なくてよい」「今より短い方がよい」と考えていることを明らかにした。理由は「子どもが家にいると生活費がかかる」が最多だった。

 調査は、5月下旬から6月上旬にインターネットで実施。小中学生がいる約1400世帯が回答した。

 夏休みは「なくてよい」が13%、「今より短い方がよい」は47%だった。理由を複数回答で尋ねると、「生活費がかかる」が最多の78%。「給食がなく、昼食準備に手間や

時間がかかる」が76%。「特別な経験をさせる経済的余裕がない」が74%。「給食がなく、必要な栄養がとれない」が68%と続いた。

 夏休みは学校の給食がなく、自宅で食事を用意する必要がある。また、暑さが厳しくなるなか、エアコンの使用で光熱費がかかることも背景にある。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c85bb9f06ca3a76904a9055d98e28c66a0fe8175





22 名無しどんぶらこ
>>1
関連スレ
親の学歴・所得の差が「子どもの体験格差」に…成長への深刻な影響とは


海水浴や川遊び、キャンプや家族旅行に祖父母宅にお泊りと色々な経験を積める夏休みは子どもの成長にとって大切な休みです。 


.

28 名無しどんぶらこ
>>1
学校給食だってお金かかってるし昼ごはんくらい準備しろよ
自分ちで昼食作った方が給食より安上がりなはず

30 名無しどんぶらこ
>>1
これが一億総活躍社会の末路
夏休みの子供に食わせるメシすら困るってゆー笑
長年子無しや子育てしたことすらない連中がトップだったからな
子供のメシなんて家政婦が用意すればいいだろってのが自民党の思考だろうよ

56 名無しどんぶらこ
>>44
経済効果考慮したら少子化の今、子供に金流すのは当たり前かと。

需要と供給

51 名無しどんぶらこ
>>1
「生活費がかかる」が最多の78%→エアコン代が高いなら昼は図書館にでも行かせとけ
「給食がなく、昼食準備に手間や時間がかかる」が76%→共働きの家庭はパンやら冷蔵庫にメシを入れてた
「特別な経験をさせる経済的余裕がない」が74%→そんな事が出来てたのは昔から金持ちの一部だが。
「給食がなく、必要な栄養がとれない」が68%→親に栄養学の知識がないからだろ給食の予算は1食精々350円くらいだが それとも大人のお前と必要な栄養が極端に違うとでも
答えた奴らが*で甘えてるだけだろ

87 名無しどんぶらこ
>>1
>夏休みは学校の給食がなく、自宅で食事を用意する必要がある。
>また、暑さが厳しくなるなか、エアコンの使用で光熱費がかかることも背景にある。

いっそ北海道の田舎に移住させて開墾からの自給自足させたらどうだ?

225 名無しどんぶらこ
>>1
それ教員のなり手さらに減らない?

269 名無しどんぶらこ
>>1
そりゃ貧困層相手だけにアンケートすればこんな回答になるわ
結果ありきの世論誘導やめろや

6 名無しどんぶらこ
子供の昼飯代も用意出来ないって普段何食ってんの?

19 名無しどんぶらこ
>>6
飯代っていうより親が休みじゃないって事でしょ

208 名無しどんぶらこ
>>6
というより
なんでその程度の経済力で
家庭を持とうとか子供を作ろうとか
思うよなと驚く
責任感が全く感じられない親が子供よりガキだろ

10 名無しどんぶらこ
もう日本は国として詰んでいる(少子高齢化などで)訳だから、
一度ぶっ壊して、新しい国造りを目指した方が良い

大東亜戦争・第二次世界大戦の敗戦後に、
焼け野原から、高度経済成長を成し遂げた過去の日本みたいにね!

これがベストの選択

12 名無しどんぶらこ
給食も質素だし、日本も終わりそう

14 名無しどんぶらこ
図書館無料だよ

15 名無しどんぶらこ
何に金がかかるんだよ?
子どもは医療費優遇されるし、学費だって高校まで無償だろ
金かかるとこないだろ

27 名無しどんぶらこ
>>15
働きに行く時間が無くなるからだろ

18 名無しどんぶらこ
出生率1.0切るなコレ

20 名無しどんぶらこ
じゃあ農家の前にタヌキおいたら激怒すんのか

21 名無しどんぶらこ
日本で最低賃金が時給1000円超えてるのは

東京
神奈川
千葉
埼玉

大阪
兵庫
京都

愛知

この8つのみ
一番高い東京ですら時給は1113円という低水準
日本は他の先進国と比べて賃金があまりにも安すぎ

24 名無しどんぶらこ
金無いならまずその高いiPhoneを解約しろ

25 名無しどんぶらこ
困窮世帯へのアンケートってw
こんなの公表したって一般世帯からしたらふーんで終わるわ

26 名無しどんぶらこ
★ニュース速報+ 23/05/28
世帯年収による差が2.6倍、学力格差にもつながる「子どもの体験格差」とは

31 名無しどんぶらこ
(´・ω・`) 共働き世帯って、ジッジやバッバに預けられないのかしら?

32 名無しどんぶらこ
今の子は朝8時前から晩20時近くまで学童だろ

33 名無しどんぶらこ
核家族化を望んだのは今の世代なんだからそれを学校に押し付けるな

34 名無しどんぶらこ
稼ぎが悪い自分と配偶者を恨めばいいのに全て他人のせいにするのが典型的なアホパヨなんだよなぁ

223 名無しどんぶらこ
>>217
途上国ならよくあるやつだよ

38 名無しどんぶらこ
こういうのって会社の社長や人事に言うもんなんでないの?
潰れちゃうから無理って返答されたとしても矛先が変だよね
日本では

40 名無しどんぶらこ
インフレやべーlol

42 名無しどんぶらこ
NPO=人の不幸が飯の種、税金チューチュー団体としか思えなくなった

45 名無しどんぶらこ
OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女性218分,男性317分である。

無償労働時間が長いのは,イタリア女性(306分),スペイン女性(289分),ニュージーランド女性(264分)となっている。また無償労働時間が短いのは,比較国中,日本男性(41分),韓国男性(49分),イタリア男性(131分)となっている。無償労働時間のOECD平均は,女性262分,男性136分となっている。

OECDの2020年における国際比較データで,有償労働時間と無償労働時間の合計時間(以下,「総労働時間」という。)をみると,比較国中,日本女性(496分),スウェーデン女性(495分),日本男性(493分)が長い。すなわち,男女別で日本は男女とも総労働時間が最長ということになる。

以上を踏まえると,結婚や子供の有無を区別しない15~64歳の男女全体で見ると,我が国は諸外国と比較した場合

以前は短かった女性の有償労働時間が伸び,男性も女性も有償労働時間が長いが,特に男性の有償労働時間は極端に長い。無償労働が女性に偏るという傾向が極端に強い。

男女とも有償・無償をあわせた総労働時間が長く,時間的にはすでに限界まで「労働」している。

47 名無しどんぶらこ
誰でも金を殖やせる道が空前絶後のレベルで用意されてんのにどうやったら貧乏になれるんだよ

49 名無しどんぶらこ
夏休みはなんのためにあるのか不明だよな

昔のゴールデンウィークは田植えの時期で田植えの手伝いとかそういのがあったけど

54 警備員[Lv.7]
>>49
暑いから休みましょって意味だよ

50 名無しどんぶらこ
アメリカの最低賃金は1200円なチップ制が無ければ日本と差がない
日本もチップ制にすればカスハラも*滅するかな

71 名無しどんぶらこ
>>50
アメリカは完全に州によるが、チップ制ないファストフードなんかは最低賃金もっと高いでしょ。
逆にチップ制だともっと低い。4ドルくらいだったはず。でもチップ制のが遥かに稼げるからやる気あるのはそっちいく。
ファストフードとかやる気ない

52 名無しどんぶらこ
貧乏っていうより、子どもの世話を国に押し付けたいっていう社会主義的な発想だよね
こういう奴って金持ちになっても子供は学校で世話しろって言い続けるだろうしな

53 名無しどんぶらこ
なんでこれがメガネのせいになんの?
親は昭和の時代から夏休みなんかさっさと終われって思ってるよ

55 名無しどんぶらこ
学校のエアコン代が跳ね上がったせいで、学校の夏休み減にストップかかってる状態なんだけどな

学校にエアコンついてるから構わないだろという人が多いが

・特別教室にエアコンはついてないことが多い
・そもそもら学校は断熱処理してないので、夏場はエアコンつけても30度越えのことがしばしば
・体育館にもエアコンがついてない
・給食調理室にもついてないことが多い
・非常勤講師の人件費が上がる


という問題があるのを子供がいない*コドオジはわからんらしい

58 名無しどんぶらこ
子ども地方の普通の公立に行ってるけど困窮してる家どころかみんな裕福なんだが本当に日本人は貧乏になったのか?
うち年収だけ見れば決して貧しくないけど体感じゃうちが一番貧しく感じる

67 名無しどんぶらこ
>>58
自分が直面しないことは全部ウソだよなw

75 名無しどんぶらこ
>>58
裕福になってるよ
昔は本当に子供連れた物乞いみたいな人がいたんだから
情報が増えて自分が上流だと勘違いしてる奴らが何で自分たちはあぁじゃ無いのかとケチ付けてるだけ
身の丈ってものを知れ

84 名無しどんぶらこ
>>58
5ちゃんねる見れば自分は恵まれてるんだなーと思えるよね
昔はネガティブだったのに前向きに生きられるようになった

112 名無しどんぶらこ
>>58
見た目と内情は比例しませんw

子持ちとなると、 数千万の住宅ローンを抱え、子供1人に最低2000万掛かり、さらに自身の老後に4000万必要とさえ言われているのですw

ここに円安であらゆる値段が人数分、上がった状態で請求が来るのです。

163 名無しどんぶらこ
>>112
そもそも子育て世代に特化しても世帯収入が1000万超えてる家が日本は全体の20%しかいないのに 自分たちがどうしてその様な生活ができないのか悩むのがおかしいんじゃね
特に東京は1000万超えが3割強だが それは子育て世代が裕福になったんじゃなく 金がない奴は子供を持たなくなった の間違いだしな それでも全体としては少数派だが
何でも金が解決すると思うのが間違いの元

60 名無しどんぶらこ
リモートワークで
夫が家にいるのも負担らしいな

63 名無しどんぶらこ
共働き放置子だらけだからDQNの子供以外は学童行ってるし大丈夫

64 名無しどんぶらこ
どんな角度からでも他人のせいにしてくるなこいつら

65 名無しどんぶらこ
夏休みあけたら痩せて学校くる子がけっこう多い

72 名無しどんぶらこ
>>65
怖いなあ……w

136 名無しどんぶらこ
>>65
やばいな
前は夏休み明けってデブったり黒焼けしてくる奴が多かったのに

66 名無しどんぶらこ
昔から母親は子どもの夏休みなんか早く終わってくれって言ってたな

80 名無しどんぶらこ
>>66
そりゃそうよ
大人(独身子無しでもな)になれば分かる
親の大変さが

86 名無しどんぶらこ
>>66
うちは祖父母の家に預けられてたな そっちの方が親子共々良かった気がするが

105 名無しどんぶらこ
>>86
じいちゃんばあちゃんに預けられて喜ぶ同級生らもいた気がする
俺もちょっとうらやましいとも思ってたし

68 名無しどんぶらこ
土日も給食作れやぁぁ

69 名無しどんぶらこ
独身子無しのレスばかりw
小学生低学年を1人家に放置できるか?
その間だけ仕事休めるか?

どうやって期間を過ごしてると思ってるん
金出して児童スクールに行かせてるんやで

77 名無しどんぶらこ
俺は氷河期ど真ん中で親ガチャ当たりでもないけどちゃんと職を得て年齢に相応しい収入を得てるけどな
単に努力が足りないんじゃないの

85 名無しどんぶらこ
>>77
口を開けば何でも人のせい、社会のせい、国のせいだもんな
まったく呆れますよ

79 名無しどんぶらこ
自分が子供の頃は夏休みを満喫しておいて、自分の子供が夏休みに家に居られるのは
邪魔だからと夏休みの短縮や廃止を言い出す。
少子化も仕方ないよね・・・