水道料金は老朽化した水道管を維持するのに足りず、「水と安全はタダ」という日本的発想を料金を上げて赤字の現在を変えないといけないと警鐘を鳴らしている。 アメリカ合衆国の水道事業体は、環境保護庁(EPA)により、市町村水道、専用水道、季節専用水道の3つに分類されている。 市町村水道(Community…
34キロバイト (5,036 語) - 2024年6月23日 (日) 04:15

(出典 suumo.jp)




この対策、確かに効率化としては機能しているかもしれませんが、支払いの困難な人々にとっては非常に厳しいものですね。対策を考える際には、その人々の状況も考慮すべきだと思います。

1 少考さん ★
「水を止めればすぐ払ってくれる」 水道料金の滞納対策、東京都の「効率化」が情け容赦なさすぎないか:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335702

2024年6月25日 06時00分

<7.7東京都知事選・現場から>

水道を止められた経験のある男性の家=東京都内で

 水が出ない―。水道料金の催促状は来ていたが、都の職員らからじかに「止めますよ」と言われたことはなかった。「生命に関わるのに。本当に止めるのか、とショックだった」。東京都板橋区の男性(64)は振り返る。 


◆コスト削減のため対面での督促を郵送に変更

 都水道局が、料金滞納者への催告の仕方を変えたのは2022年度。それまで東京23区では、訪問による催告と徴収を民間に委託していたが、多摩地域と同様に郵送での催告に変更した。

 担当者によると、これにより年間の委託費7億円が削減できたという。その一方で、水道の停止件数は21年度の10万5000件から、22年度は18万件に増加。23年度は24年1月までで14万件となった。担当者は「大半の方は停止するとすぐに支払ってくれる。費用対効果は大きい」と強調する。

◆いきなりストップ…払うお金がない

 板橋区の男性は22年春から1年ほど、水道を止められたままの生活を余儀なくされた。20年1月に始まった新型コロナウイルス禍を機に、経済状態が悪化していったことが背景にある。

 当時、デイサービス施設で運転手をしていたが、利用が減るなどして勤務が半減。18万円あった月給は10万円になり、そこから家賃6万円を支払う苦しい生活になった。その後も収入が減り、21年末にガスが止まった。翌年春、誰も催告に来ないまま水道が止められ、それから半年ほどで電気も利用できなくなった。

 夜は勤務先で充電したスマートフォンの光を頼り、ネットカフェのシャワーや公衆トイレを使った。職場の水道水を持ち帰ったことも。「生きるためにしょうがなかった」 


◆命に関わりかねない対応「都の職員にも葛藤」

 こんな現実があるのに、都水道局は「困窮者を救うチャンスはなくなっていない」と強調する。検針や漏水検査の担当者が異変を感じたら、区市町の福祉部署に年10~20件ほど情報提供しているが、催告方法の変更前後で件数に変化がないことが根拠の一つだ。

 もっとも、水道業務の現場には違う見方がある。全水道東京水道労働組合の諸隈信行書記長は「都職員からは、生活と直結する水を止めることへの葛藤も聞かれる。対応を見直すべきだ」と訴える。催告方法の変更により、給水停止や、再開のための開栓作業などで忙しくなったという声も寄せられているという。


◆困窮者への支援策、都知事選で主張目立たず

 水道が止められたまま生活を続けていた男性は昨年4月、ネットカフェや路上での生活に移った。しばらくして支援団体に相談し、生活保護を受けられるようになったという。「水道が止まる前に福祉制度を勧められていたら、つらい思いをせずに済んだのかも」と振り返り、次の4年を担う知事に「困っている人のことも考えて」と求める。

 今回の都知事選では、子育て支援や物価高対策など暮らしを支える施策も議論されている。ただ水道光熱費に困るほどの困窮世帯への支援を訴える候補は、あまり見られない。

 水道の事情に詳しい、水ジャーナリストの橋本淳司さんは、「水道料金を抑えるにも効率化が求められるが、命を支える水を簡単に止めるのは乱暴でもある。効率化か否かの二者択一ではなく、議論を深める必要がある」と話した。(中村真暁)




89 警備員[Lv.11]
>>1
水道代って何ヶ月滞納したら止められるんだ?wwww
命を繋げて貰ってたの間違いだろ?w

92 名無しどんぶらこ
>>1
新聞代を払わないとどのくらいで配達止まるのかな
webページの有料記事もしばらく見られるのかな

新聞こそ無くなったら文化的な生活が保障されなくて困ると思うけど

137 名無しどんぶらこ
>>1
日本酷いとか言うけど
日本なんて甘々だぞ
海外はもっと容赦ないからな

169 名無しどんぶらこ
>>137
海外のほとんどで水は無料ですけど

191 名無しどんぶらこ
>>169
水道水そのまま飲めるの日本含めて10ヵ国程度しかないで
その上無料となるとかなり限られる

193 警備員[Lv.8]
>>169
その「海外のほとんど」って例えばどこ?

224 名無しどんぶらこ
>>169
具体的な国名あげて

243 名無しどんぶらこ
>>169
ガンジス川の水質と
日本の水質は同じなの?

170 名無しどんぶらこ
>>1
NHKもこうしてくれないかな
大歓迎なんだが

270 警備員[Lv.11]
>>1
スマホ代は払えるんだ

2 名無しどんぶらこ
払えば良い

6 名無しどんぶらこ
滞納してるんだから止められても文句言えないはずなんだが

7 名無しどんぶらこ
すぐにはとまんないよ
とまる前に払え

9 名無しどんぶらこ
止まるん怖いな
トイレした後に気付いたりするんか

18 警備員[Lv.14]
>>9
督促状に停止日の予告が書かれてるのでは?

15 名無しどんぶらこ
1回督促状で警告(止める日時の通知)の上で止めれば、まあバランス取れるんじゃね

19 名無しどんぶらこ
さすが東京やなとしか

21 名無しどんぶらこ
払ってないだけで止まるのか
生き辛い世の中になったな

23 !ninja
姉の担当で払い忘れでガスはよく止まるw

24 名無しどんぶらこ
訪ねて来たって払うもん払わなきゃ止められるだろ

26 名無しどんぶらこ
水道料金滞納なんて相当の貧困者なのに
断水攻めって鬼畜過ぎる

27 名無しどんぶらこ
映画にもなってたな
子どもが巻き込まれるのはどうにかして欲しいがなあ

28 名無しどんぶらこ
まだだ!
公園で目いっぱい汲んできて耐えるんだ!

33 警備員[Lv.14]
滞納してる人にペナルティ無しじゃ
ちゃんと払ってる人が**みたいじゃん

34 名無しどんぶらこ
電気、ガスはすぐ止まる
水道は半年以上滞納してたんだろ
東京新聞で払ってやれや

39 名無しどんぶらこ
水だけは止めないって聞いてたのに

40 名無しどんぶらこ
水なんてギリギリまで止まらないもんちゃうの。民営化したら即止まるようになるんだろな

77 名無しどんぶらこ
>>40
都内の大学通ってたけど水道は半年くらい払わなくてもよかったな
ただ、一旦止まると払込用紙は期限が切れてるし、水道局の窓口が平日のみの上16時終了するから再開の難易度が高かった。
その点、電気はすぐ止まるけど払えば深夜でも再開してくれるから楽だったわ

41 名無しどんぶらこ
水道止められてネカフェ行くとか随分余裕あるじゃねーか
どう考えてもネカフェ料金より水道の方が安いだろ

43 名無しどんぶらこ
実際止まってもメーターの栓を手で閉めてるだけだから自分で開けられるんじゃなかったっけ

45 名無しどんぶらこ
東京新聞の購読料の滞納対策を知りたいw

46 名無しどんぶらこ
払わず利用させろとは一体どういうことなのか?
それとも延滞料たっぷり払うからツケにしておいてとか?
そもそも社会に出て3年もしてたら取り合えず半年は生活出来る程度のお金は
貯めておくもんだし60代ならギリギリ貧乏生活1年分くらい持ってないとなあ
でもこういう人って金管理無理なんだよね
所得に関係なく使い切っちゃう人がいる

50 名無しどんぶらこ
東京新聞は契約したら金払わなくても届けてくれるのか

53 警備員[Lv.24]
スマホによく連絡来るわw
埼玉県民なのに・・・

54 名無しどんぶらこ
別にいいじゃん
何ならNHKもこのスタンスにすべき

56 名無しどんぶらこ
すぐには止まらんだろ数日どころか一月滞納したって止まらんし最悪日本はそこらの公園なりでただで水が出るしな…その場から持ち帰るとかなら難度は変わるが

57 警備員[Lv.4]
生命維持に必要なものと
そうでないものを例えに出す知能

58 名無しどんぶらこ
昔は水だけは命の為に
最後まで止まらないとか聞いたことあったんだけど

66 名無しどんぶらこ
>>58
順番が最後なだけだな
半年くらいで止められるとか聞いた気がする

61 名無しどんぶらこ
さすがに水は命に直結するからなぁ
いきなり止めるんじゃなくて、だんだん供給をしぼっていくとかにした方がいい

63 名無しどんぶらこ
払う金有るなら止まる前にさっさと払え

67 名無しどんぶらこ
3か月くらいは猶予与えてやれって

69 名無しどんぶらこ
都会では水道代よりネカフェのほうが安いんか?

72 名無しどんぶらこ
水が石油位に続く利権になってきてるみたいよな
だから庶民の命とか問題にしないみたい

73 名無しどんぶらこ
違和感しかない状況

78 名無しどんぶらこ
金払わなくても止められないなら
払ってる人が*みたいじゃないですか

80 名無しどんぶらこ
生きるのに絶対必要なんだからそのネットしてるスマホ代よりも先に最優先で払えって話や

88 名無しどんぶらこ
>>80
それな

103 警備員[Lv.8][新芽]
>>80
スマホが電波受信できてるなんて言ってないだろ
ただの懐中電灯なんだよ

81 名無しどんぶらこ
>18万円あった月給は10万円になり、そこから家賃6万円を支払う苦しい生活になった。

この時点でもう生活成り立たなくなるの分かり切ってただろ

>その後も収入が減り、21年末にガスが止まった。翌年春、誰も催告に来ないまま水道が止められ、それから半年ほどで電気も利用できなくなった。

ガス止められた後何してたんだよ

83 名無しどんぶらこ
東京だんだんシンガポールみたいになってるよね

85 名無しどんぶらこ
琵琶湖の水止めたろか

91 名無しどんぶらこ
俺も督促状が来たことがあるわ

94 名無しどんぶらこ
水道って滞納で止まったことないけど、止水栓にカギでも付けるのか

96 名無しどんぶらこ
公園に水汲みに来る長蛇の列が見れそう

99 名無しどんぶらこ
食料の次に大事な物に金払ってない奴がおかしい
次は電気な
止められるぐらいだから相当だと思うわ

102 名無しどんぶらこ
電気が滞納一年近く待ってくれるとかある?
一ヶ月とかで即切ってくると思うけど

104 名無しどんぶらこ
これガス止まった後数ヶ月で水も止まったような事書かれてるし
結構な期間払ってなかったんじゃないの

105 名無しどんぶらこ
東京都の水道代は普通に使ってれば月に2000円もしない
ネカフェに行く金があるならそのぐらい払えよ

110 名無しどんぶらこ
俺も学生の頃にガス止められて焦った
さすがにガスで金の工面をつけるので水道まで止まるというのはなかなか無いハズなんだが