日本テレビ放送網は2月1日、テレビ番組「24時間テレビ」の寄付金が社員に着服されていた問題を受け、再発防止策を発表した。キャッシュレス募金を導入する他、寄付金の管理にも新たなルールを設けることで、再発防止を目指す。

【その他の画像】

 キャッシュレス募金は対面での募金会場全てに導入。会場には警備員か監視カメラを設置する他、寄付金の取り扱いは専門の業者に委託し、移動させる際には原則2人以上で作業を行うなどのルールも定めた。一連の規約が守られているかどうかは24時間テレビの募金活動に関する活動を行う社団法人・24時間テレビチャリティー委員会が調査する。さらに、不正を見つけた人の通報を受け付ける窓口も開設する。

 日本テレビ系列の放送局である日本海テレビジョン放送では2023年11月、同社の元経営戦略局長が売上金など総額1118万2575円を着服していたことが判明。そのうち264万6020円が24時間テレビに寄せられた寄付金だった。元局長は14~23年の間、寄付金を着服しており、11月27日付で懲戒解雇された。

寄付金の着服あった「24時間テレビ」に再発防止策


(出典 news.nicovideo.jp)

24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(にじゅうよじかんテレビ あいはちきゅうをすくう、英: 24HOUR TELEVISION "LOVE SAVES THE EARTH")は、1978年から毎年8月下旬の土曜から日曜にかけて日本テレビ系列および沖縄テレビ放送で生放送されている日本の長時間
251キロバイト (30,050 語) - 2024年2月1日 (木) 12:26



(出典 irasutojp.blogspot.com)


コメント1: 「キャッシュレス募金の導入は、寄付金の着服を防止するために非常に効果的な手段だと思います。現金による寄付は管理や管理者の誠実さに大きく依存してしまいますが、キャッシュレスならば寄付金の流れを透明化し、不正な操作や着服を防ぐことができます。これからの24時間テレビの運営には、積極的に導入していって欲しいです。」

<このニュースへのネットの反応>

こんなタイミングでそれを発表するの?





『不正を見つけた人の通報を受け付ける窓口も開設する』この手の通報窓口が役に立った事例ある?握り潰される。通報者が不利益を被る。そんなのばっかじゃん


これからも続けられるようにちゃんと対策してくれればいい


もっといい方法があるぞ?24時間テレビを止めればいい。これで全て解決だ


日テレ以外が募金受け取ればいいじゃん それこそ本物の方のユニセフとかでいいじゃん 日本ユニセフや赤い羽根は駄目だ


タイミングが悪いと能登への募金をしなかったらしいな日テレ


それでも24時間テレビと募金はやりたいのか


裏金問題よりも、まず最初に身内の着服について明大にニュースにしてくれないと話にならない。


わざわざキャッシュレス募金を導入しなくても、24時間テレビを廃止にすれば解決できそうなんだがな……日テレ(銭ゲバ)のことだから、どうせ今年もするんだろ。


人一人を〇しておいてよくもまぁ……正直、今までTV局が何をやらかそうが「やっぱTVってオワコンだわ」で済ましてたが、今度という今度はちょっとガチでキレたわ。


昔は日テレ、現在は犯テレ。


どこまで募金を集める団体が厳しくチェックしてるといってもね、一度でも横領した事実が発覚したら永遠に、そして絶対に疑われる。それだけ募金の横領の罪は重い。お前らに募金を集める資格などもう無いわ!!


なんでまだ続けようとしてんだろ? そんなに金が欲しいのか。


この程度の対策にこんな時間かけてんのかよ。例の問題も逃げなかったとしても数か月後になるんだろうな...


無理。どんな顔してやるつもりなのか


キャッシュレスにしても後で横領できるのでは?横領しやすかったのが横領に手間が増えただけで完全に防ぐ事が出来る根拠には乏しいと自分は思うかな


日テレに限らずだけど、テレビでやってる募金ってなんで「テレビ局が被災地にお金を届けるからテレビ局の口座に振り込んでください」形式なの?直接被災地の役所なりへ振り込める口座とか日本赤十字のとかを紹介するじゃダメなの?


えーと、こういう問題を起こしたら「解散しろ」が日テレの持論でしたよね?責任とって会社をたたみましょうね?


社員2名以上でとか、会社自体があやしいのに?


キャッシュレスにした所で、振り込み金を個人口座に送る様に仕向ければ、着服出来ると思う。素人の私ですら思いつく内容で破れる対策は対策と言えないのでは?


いくら使ったか詳細が書かれた明細を出せばいいとか、それ以前にもうイカれてる。もう二度と愛を口にするんじゃねぇぞ。


日テレの放送免許剥奪運動とかしよーぜ。


え、続けるつもりなんだ・・現在進行形の大炎上からの目逸らしにボヤ起こしてるのかな?


再発防止云々よりもっと優先してやるべきことがあるだろうに。


他人事で草


ああ、募金じゃなくて社員の給与から出したらどうですかね


24時間テレビの募金が減って困るのは… そういうことだ


正直、ここまでやらかした24時間テレビにまだ募金する人間は邪悪だと思う


福祉も着服発覚したな。


キャッシュレスにしても振込先で中抜きされてたら意味ないのにね。信用自体されていないのがわからないのかな?


慈善団体でも何でもないTV局が募金活動している事自体おかしい。赤十字やユニセフに募金するよう報道だけすればよい。


そこに愛はあるんか?


テレ東以外の地上波キー局は要りません(真顔


まぁ好きにすれば良いと思うけど、ネコババした事が発覚したヤツをもう一度信じて寄付する人間居るかね?少なくとも自分は絶対にしない、というか別にマスゴミだけがやってる事じゃないんだから、真っ当な団体を探してそこに任せるわな普通。何にせよ、ここに任せる人は覚悟してやる事だね、居ればだけど


募金なんて中抜き、着服当たり前で、そんな中でもわざわざこういうところに募金する奴何考えてんだろと思ってたわ


普通に寄付金とか収支表出せばいいだけなんだけどね、あっ出演者にギャラの支出があるから出せないか


どの面下げて言ってるんだ?


24時間テレビの製作費をみんな募金したらよくね?


そもそも番組介して募金する必要がない


これで何が防止できるんすかね・・・。募金口座を常に閲覧できるようにするとでもいうのか。


一番最適な再発防止は募金を求める番組をやらない事だよ


24時間テレビを放送無しでやってみればいいんじゃない?


募金ビジネスではだいたいどこも信用できない。「集まったお金は被災地に送ります」(復興に使うとは言ってないので現地子会社かペーパーカンパニーに送金しただけで『送ります』の条件を満たせるのであとは自由にしてる)


募金を着服する奴が居たのにそれでも続けるとは、面の皮の厚さには恐れ入る。今年が前年の1/10の募金額だったとしても来年も続けそうだ。今年スポンサードする企業も同罪だぞ。まともな企業だったらスポンサー降りろ。


まず盗んだ金返せよ、でそれを周知して警察に突き出せ。犯罪は割に合わないと分からせることが抑止力の第一歩だ。セキュリティの向上はそれと並行してやんなさい。


こう言うの見りゃわかるが募金ってのは偽善どころか害虫育成にも成り兼ねんってこと。適当に考えてないでよく考えてやりましょう。


もう電波の権利を国に返却させたほうがいい。公共のものなのに悪用ばかりしている。それをそのままにしている国会も与野党問わずやはりおかしい。


上でも言われてるけど募金はその都道府県が専用口座作って送金して貰う形式にしたらいい。現に石川県は口座作ってる。でもマスコミはそれを言わずに息のかかったNPO法人経由で募金させようとする。それで大体の魂胆わかるよね?


日本最大の利権である電波利権を*ば、日本の悪の3割くらいは無くなるんじゃないかと思えてきた


ネットとかで何かあれば番組とかで一般企業散々こき下ろすけど、テレビ局の広報って、一般企業よりリテラシーもなければタイミングもわかってないよね。


24時間テレビやめてついでに停波したら着服も起きなくなるぞ、問題ばっかりだし丁度いいだろ