画像はイメージ

画像はイメージ

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷いのになんで理解されないんですかね」というスレッドが立ち注目を集めた。

スレ主は「小さい頃から周りに侮辱されてきてつらい」と訴えており、

「シワシワネームを慰める決まり文句は『キラキラネームよりマシだよ』ですが、比較対象がキラキラネームの時点でバカにしてますよね?」

と怒りを含んだ言葉で問いかけた。どんな名前をシワシワネームとするのか問われると「10代高校生で加代子です」と明かしている。

「日清戦争で活躍した、ある大将と同じ名前です」という人も

名前は時代によって流行りはあるが、シワシワなどと卑下する必要はない良い名前ではないだろうか。スレッド内にも、そうしたコメントが多く寄せられていた。

「しわしわネームは、少なくともちゃんと読めるからね。キラキラネームは、読めないんですよ」
「侮辱してる人の人間性が問題なのであって、加代子なんてめっちゃ普通の名前です」
「キラキラネームは教養ないのが一目でわかるヤツもある」

それはシワシワではなく「スタンダード」で、どの時代でも使えるから「キラキラよりは世間に受け入れられている」という指摘もあった。

またシワシワネームを自認する人からは「お母さんがエリサ(40代)なのに、私(20代)はヨシコ。逆なら良かったなと思ったことあります」といった共感コメントも。「お気持ちすごくわかります」と書いた40代男性は、

「日清戦争で活躍した、ある大将と同じ名前です。どんだけ昔の名前つけてんねん!!!って思っています。親にもいまだに文句を言ってます」

と明かしていた。歴史上の人物名をつけて子どもに迷惑がられるのも、名付けあるあるだろう。

一方で、キラキラネームの当事者らしき人は、名前の苦労を「読み間違いなんて日常茶飯事」「病院なんかは結構困る。就活とか進学とかにも支障は出る」などと並べており、シワシワネームは「ちゃんと呼んでもらえるし名前で苦労する事なさそう」と羨んでいた。

確かに、過去には「王子様」というキラキラネームが嫌で改名した男性が話題になったこともある。慰め方として「キラキラネームよりはいい」という方向に落ち着きがちなのは、仕方ないかもしれない。

「加代子 姉63歳と同じ名前です」

しかし、スレ主はそのことについて

「キラキラネームと比べないと良いと言えないような名前ってことじゃないですか」

と怒っているため、比較して持ち上げようとするのも難しい。だからといって「本当に酷いね」とするのも、その名前を貶すようで何か違う。

やはり、悪いのは名前を侮辱したりする人の人間性だろう。そもそも「シワシワネーム」なんて言葉を使うからよくないのだが……。それなのに、スレッドには

「加代子 姉63歳と同じ名前です 岸本加代子もいる」
「千代子千重子千賀子 田舎の特養にいるで」

などと傷口に塩を塗るようなことを書く人も。スレ主は「特養ってなんだろうと思って調べたら特別養護老人ホーム…私は10代なのですが」と更に傷ついた様子だ。そうした声にウンザリしたのか、スレ主は返信を途中でやめてしまった様子だが、スレッドには同世代からのこんな励ましもあった。

「かよこ、って響きがとても可愛いですね。私は好きです。『かよちゃん』って呼びたくなりますね!私は今17ですが、友達で千代子ちゃんとか七那子ちゃんがいます」

今すぐは難しいのかもしれないが、名前をいじってくるような人は相手にせず、自分にとってポジティブな言葉をかけてくれる人の声に耳を傾けてみてほしい。【参照元:お悩み解決掲示板】

“シワシワネーム”で悩む女子高生の投稿に反響 「キラキラネームと同じくらい酷いのに…」


(出典 news.nicovideo.jp)

キラキラネームあるいはDQNネーム(ドキュンネーム)は、伝統的でない当て字、外国人名、創作物の登場人物名などを用いた奇抜な名前の総称。 1990年代半ば以降から増加し、2000年代前半〜2010年代前半に全盛期を迎えた。命名は親の責任であるためにその者の親の自己満足・教養の無さが露呈する名付けと言…
36キロバイト (5,192 語) - 2024年2月1日 (木) 09:05



(出典 illustration-card.livedoor.biz)


シワシワネームと言われる名前でも、その名前にはその子の家族や親の想いが込められていることもあると思います。ひとつの名前でその子の価値を決めつけるのは本当に良くないですよね。もう少し寛容な気持ちで接することが大切です。相手の名前だけでなく、人としての魅力や努力にも目を向けてみてください。

<このニュースへのネットの反応>

「日清戦争で活躍した、ある大将と同じ名前です」の方が誰なのか気になる。少なくとも加代子よりは現代にいても違和感少なそうな名前になりそうだが。ってか加代子も普通にええ名前やろ





いいかげん、使いすてのポケモン感覚で名前つけるのはやめさせた方がいい。


は?普通の名前やん。 そもそも彼女にシワシワネームという概念を教えた奴誰なん?戦犯そのアホやろ。全然悩むような名前じゃないのに。


加代子くらいならまぁ 熊吉とか花子とかなら今日日珍しかろうが


最近の若い人の名前ってマジで覚えられない。


妙ちくりんなラノベ、芸能人きどりの名前がそんなにいいのかと言いたい。特に年を取ってキラキラネームとか失笑もの。


「加代子」の何が気にいらんの?名前の流行り廃りなんかほんの数年で変わる。今は大谷翔平の「翔」をつけるのが流行ってる。「○○子」って芸能人が人気になれば、女の子の多くは似た様な名前が付けられる事になる。そしてそんな事は誰にも予想できない。


キャリコネって名前つけたらその親ビンタしていい。


名前って一生ついて回るものだから普通に読めて普通に書ける。それでいいと思う。最近はDQNじゃないけど、当て字の名前の子が増えてどう読むか分からない。


本人がしわしわネームって嫌だと妄執に囚われている中でどんな言葉かけても無意味。共感も説得も、あろうことか自分への励ましの言葉や解決のアドバイスにすら否定的に捉えるんだから。現実世界でもこういう状態の奴は熱りが冷めるまで放っておくしかない。


日清戦争で活躍した大将…すけのり(大将→台湾総督)、すけゆき(大将→元帥)、いわお(大将→元帥→国葬)のどれか?


明確に呼称や氏名の記載に支障が出るキラキラネームと違ってシワシワネームなんてただのフィーリングの問題なんだから我慢しろとしか


みんな落ち着け!キャリコネ記事だぞ?


活躍したかは知らんけど日清戦争時に陸軍大将だった人物は、山縣有朋(例の「独断専行」はこの時)、小松宮彰仁親王、大山巌。当時中将で後の大将は北白川宮能久親王、佐久間左馬太、川上操六、桂太郎、黒木為楨(ためもと)、奥保鞏(やすかた)、野津道貫(みちつら)。(当時少将以下は省略)なお野津は奇襲の名手としてこの戦役最大の戦功を挙げたそうだ。海軍大将はよく知らない


キャリコネは全世界の「かよこ」さんに謝れ。「お前の名前ふるくさwww ダッサwww」って言ってるようなもんだからな。これ


自分が気に入らないからシワシワだなんだとケチ付けてるだけじゃん


まあ学生のうちはしょうがない。周りは全員同じ年齢だし、服装も同じだし。社会に出たらコミュ力と容姿と仕事の能力しか見てもらえないから名前なんかどうでもよくなる。


普通の名前でいいじゃんと思う私の感性が古いのは解る。こういう名前も子供が嫌がる時代か。どう言うのが良かったんだろう?


タヱとかそういうのだったら考え物だが、加代子とか別に普通も普通だろ


よかったじゃない、ブルボンじゃなくて


「つる」とか「きく」みたいなものかと思いきや全然普通じゃん。なんでもレッテル貼りするのはマスゴミの手の平で踊らされている証拠だぞ。


ちょくちょくこういう類の記事を小出しにして、こういう悩みを持つ若者が増えてきていますとか言って、顔と同じように名前も自由に変えられる韓国みたいな社会に日本もすべきって風潮を作っていきそうで気持ち悪いわ。


キャリコネの分際で、『シワシワネーム』とかいう造語を広めようとするなよ。


ウシ、トラ、クマ、などではないのか。昔は丈夫に育てという意味で、女にそのような名前を付けていたらしいが。


ちょっと歳いってる世代のネーミングセンスだなとは思う。卑下する前に親に名付けの由来を聞いたら?お前の感覚よかそっちが重要だろ


フィクション界が現実にいる人の名前と被ってはいけない、と配慮した動きがかえって名付けの法則性を混乱させ、スタンダードに依拠するようになったのかもしれない。


伽椰子よりはマシだろ(ホラー脳)


エリサとつけられた親がどんなけ世の中で苦労したかわかるかもな...だから子供に普通の名前つけたんだよ。


DQNネーム(キラキラネームの元)はそもそも日本語の体をなしていない。当て字ですらない。「悪魔」とか倫理的に問題がある…等の理由で、人間の名前として付けるべきでないものだからダメな訳。本人の好みの問題ではない。


むしろその名前を自分で偉大にするくらいの勢いでIKEA


「次郎」とか名前付け手抜きですか?と聞きたくなるような名前ならしわしわネームな気がするが 「加代子」なら普通の名前だよね。


結局ないものねだり


「爺さん婆さんになっても違和感ない名前」がいい名前って話もあるよ?むしろ可愛すぎる名前だと年取った時に恥ずかしい思いしない?その都度名前変える気?


今だと女性名と勘違いされそうな伊織さん(男性名)とか そんな感じなのかと思いましたが まあ 本人が気にするほど世間は気にしないやつです本人の気持ちの問題で時間が解決するんで 今はそっとしておこう


なんだ、貞子とかヨネとかそう言うのかと思った。普通じゃん。友人に可愛い名前(この子視点で)の子が居るから隣の芝生が青く見えてるんだろうけど、自分こそキラキラネームを*にしている事に気づいた方がいい。


周りと馴染む名前ってかなり大事だよ。名前でいじられた経験が無い人にはあんまり響かないかもしれないが


加代子は普通だろ…じゃあなんならいいんだよ。西洋かぶれの名前付いたらハーフなの?とか聞かれるぞ…。あとは名前負けしたりすると思うんだが…そしたらそれはそれで文句言うんでしょ?


ヨシコは俺でも嫌だわww


キラキラネーム:人と会うたびにほぼ毎回「何て読むの?」と名前の読み方を尋ねられる。シワシワネーム:よっぽど難しくなければ病院とかでスッと「○○さーん!」と呼ばれる。シワシワネームなんていうけど、実害さえなきゃ長く使ってりゃ気にならなくなるだけの話よ。


自分の名前に悩んでる子どもはどんな時代にもいるだろうにコメ欄でガチで批判してる人たちは、自分たちのが異常者だって気づいた方がいいよ


名前変更届を出したが却下されたから愚痴っているのか、名前変えられることを知らないのか。そもそもシワシワネームって単語はどこから生えてきたの?


思ったよりシワシワじゃなかった。もっとトメとかウメとかかと思った


『シワシワネーム』なんて言葉初めて知ったわ


由来が古いからシワシワネームって、だったらマイケルさんとかアンジェロさんとかは何て形容すればいいんだ? 化石ネーム?ジェネシスネーム?


シワシワネームって言い方がそもそも悪い。かよこは別段古臭い名前って思ったことなかったな。よしこは今どきちょっと珍しいけど、そこまでヘンとか思わないかな。正直、「鶴」とか「勝」とか「清」みたいな縁起がいいけど一文字とか言うパンチきいた名前かと思った。


箸が転んでも気に食わない反抗期なんだろ。将来の本人の為にもそっとしておいて差し上げろ。


しわしわネームとか言い出したヤツがあほなだけ。


めんどくせぇな…だったら英数字の組み合わせでええやろ。


きゃりーぱみゅぱみゅだって本名「きりこ」(漢字は忘れた)なんやぞ、きゃりーぱみゅぱみゅもシワシワネームか?


高校でそれなりの難関校にでも行けば名前とかで人をいじるようなコミュニティなんてまずなくなるし、そうなると自分自身でもくだらないことを気にしていたなーって思えるようになるので、とりあえず勉強頑張るといいっすよ


キラキラの次はシワシワネームとはというか女性男性にありふれた名前にしといたら地雷を踏む事は無いだろうに女性に雪や由香とか男性だったら遼や昌とか 親や家に関係した名前を継承する必要無いなら無難でいいだろうに


名前ってのは一生使うんだぞ 若い時にしか似合わない名前欲しいか?


かよこ…いや悪くないし普通やん…、親よりも謎のシワシワネーム吹き込んだ同級生や大人に対して怒った方が良いよコレ


キヨとかヨネみたいな名前かと思ったら加代子。普通に良い名前だった! 学生、っつーか子供のうちはわからんだろうけど役所や銀行・病院のような施設を利用したり、就活・結婚といった人生の転機が訪れる年齢になれば嫌でもわかるんだ、普通の名前のありがたさを。 今は憤懣やるかたないみたいだけど、この子もちゃんと理解して受け入れられる時期が来ると思うよ。


卑弥呼とかつけられたのかと思ったよ


「子」の字が元々高貴な人しかつけられなかった文化とかもう廃れたんだよな…


お年頃だね~。


太郎次郎三郎も手抜きに見えて名家由来だしなぁ。今でも付ける所は付けるでしょ一郎二郎始まりは庶だけど。それはおいといて、記事内だとエリサ(絵理沙?恵理紗?)より加代子の方が好きだわ。柔らかい印象を受ける


比較対象がキラキラかそれ以外しかないんだから仕方ない。しわしわなんて当人が言ってるだけでキラキラと違って生活に支障があるわけでもないし


慰めるつもりなのか煽るつもりなんかよくわからんことほざくヤツラがウザい…あと、とりあえず他の加代子さんにアヤマレ、んで、そんなにイヤなら改名しろキラキラネームだろうがなんだろうが構わんぞ?