|
日本のeスポーツシーンにおいては、未だにゲームという娯楽としての側面が強く、競技としての側面が十分に注目されていません。海外では、eスポーツは厳格なトレーニングや戦略といった要素が重要視されており、競技者としての専門性が求められます。
1 征夷大将軍 ★ :2024/01/28(日) 00:35:40.36 ID:eS/V2VUo9.net
「eスポーツ」が誕生して久しい。映像ゲームを「スポーツ」として捉え、プロ選手も存在するほどだ。だが、それらプロ選手を、あなたは何人知っているだろうか。
その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が開催されるなど、盛り上がりを見せている。eスポーツがオリンピックの競技に採用される日も近いのだろうか。
海外ではこのような盛況ぶりだが、こと日本でのeスポーツの普及はまだまだなのだろうか。ゲームライターを取材した。
以下リンク先で
2024.01.27 14:00
https://www.j-cast.com/2024/01/27476862.html
J-CASTニュース
その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が開催されるなど、盛り上がりを見せている。eスポーツがオリンピックの競技に採用される日も近いのだろうか。
海外ではこのような盛況ぶりだが、こと日本でのeスポーツの普及はまだまだなのだろうか。ゲームライターを取材した。
以下リンク先で
2024.01.27 14:00
https://www.j-cast.com/2024/01/27476862.html
J-CASTニュース
13 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:53.37 ID:1Xt1OyXQ0.net
>>1
他人がゲームしてるのを楽しめるような育ち方してない
色んなゲーム有りすぎてプレイの凄さとかが伝わらない
そもそも賭けができないからつまらない
他人がゲームしてるのを楽しめるような育ち方してない
色んなゲーム有りすぎてプレイの凄さとかが伝わらない
そもそも賭けができないからつまらない
34 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:41:22.53 ID:p8s+AjIc0.net
>>1
機械に何か細工してんじゃないの?って疑念があって自分はeスポには信が置けんのよね。
機械に何か細工してんじゃないの?って疑念があって自分はeスポには信が置けんのよね。
45 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:42:42.44 ID:1qbgBSHZ0.net
>>1
ゲーマーの口が悪い
社会性の無さが酷い
見てて得なことや面白い事が無いマジで無い
ゲーマーの口が悪い
社会性の無さが酷い
見てて得なことや面白い事が無いマジで無い
69 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:45:32.85 ID:yFTjr+GP0.net
>>1
ゲームだろうがスポーツだろうが
他人がしてるの何見て何が楽しい?
てだけのこと
ゲームだろうがスポーツだろうが
他人がしてるの何見て何が楽しい?
てだけのこと
108 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:50:31.29 ID:rCtoiMKF0.net
>>1
盛り上げようとしたのに「チーズ牛丼食ってそう」って発言した**なSEGA役員がいてそのイメージがついちやったから
盛り上げようとしたのに「チーズ牛丼食ってそう」って発言した**なSEGA役員がいてそのイメージがついちやったから
147 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:54:11.65 ID:fQwN8uXq0.net
>>108
俺は名越がバーチャストライカーとか作ってた頃知ってるから
いまの名越に違和感ありまくる。
俺は名越がバーチャストライカーとか作ってた頃知ってるから
いまの名越に違和感ありまくる。
169 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:56:44.13 ID:GXsNeyl80.net
>>1
自分も日本好きなんでアメリカとか韓国がeスポーツ大国とか言われてんの、
ちょっと「えっ」ていう、日本の方が本気でやったら強くね?みたいな、
ちょっとそういう気持ちあるんですよ。
俺らが本気出したら絶対俺の方が強えだろみたいな、そういう気概があって。
だからみんなで協力して、eスポーツ大国っていうか、
正直eスポーツって言葉は好みじゃないですけど、日本のひとつの売りとして、
堂々と胸張れるような仕事ができたらいいかな byウメハラ
自分も日本好きなんでアメリカとか韓国がeスポーツ大国とか言われてんの、
ちょっと「えっ」ていう、日本の方が本気でやったら強くね?みたいな、
ちょっとそういう気持ちあるんですよ。
俺らが本気出したら絶対俺の方が強えだろみたいな、そういう気概があって。
だからみんなで協力して、eスポーツ大国っていうか、
正直eスポーツって言葉は好みじゃないですけど、日本のひとつの売りとして、
堂々と胸張れるような仕事ができたらいいかな byウメハラ
176 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:57:12.44 ID:66O1ikRF0.net
>>1
ゲームって企業の商品じゃん。
オリンピック種目になりたいならプログラムの公開とハードの無償提供は必須だろ。
ゲームって企業の商品じゃん。
オリンピック種目になりたいならプログラムの公開とハードの無償提供は必須だろ。
204 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:00:08.20 ID:VX5tTiyy0.net
>>176
モータースポーツはそんなことしてないなぁ
モータースポーツはそんなことしてないなぁ
261 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:08:19.98 ID:Sp3WWYTz0.net
>>1
eスポーツ
てしてる時点で普及させる気がないことがよくわかる
eスポーツ
てしてる時点で普及させる気がないことがよくわかる
286 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:10:58.08 ID:C0Rf+XNN0.net
>>261
詳しく
詳しく
313 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:14:46.94 .net
>>1
単なるゲーム大会だから
競技・種目など細分化されていないから
本名を隠す胡散臭い参加者が多いから
会場を見るまでもなく盛り上がってないから
わざとらしく走り込みや腹筋腕立て伏せなどやるから
スプラトゥーン大会のほうが
ずっと見応えあって参加者も観衆も盛り上がってる
単なるゲーム大会だから
競技・種目など細分化されていないから
本名を隠す胡散臭い参加者が多いから
会場を見るまでもなく盛り上がってないから
わざとらしく走り込みや腹筋腕立て伏せなどやるから
スプラトゥーン大会のほうが
ずっと見応えあって参加者も観衆も盛り上がってる
331 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:16:15.14 ID:BUL5un2D0.net
>>1
レースゲームのタイムアタックや
縦シューのノーコンテクリアのほうが
チースポーツなんかよりずっと面白い
レースゲームのタイムアタックや
縦シューのノーコンテクリアのほうが
チースポーツなんかよりずっと面白い
363 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:19:29.87 .net
>>1
そもそもコミュ障チー牛陰キャとスポーツなんて水と油のように馴染まない
そもそもコミュ障チー牛陰キャとスポーツなんて水と油のように馴染まない
2 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:36:17.04 ID:MRXBOOWr0.net
面白くないから
139 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:53:23.91 ID:s3WrjkwN0.net
>>2
まあ他人がゲームやってますよ、ってだけと言う印象しかないからな…。
まあ他人がゲームやってますよ、ってだけと言う印象しかないからな…。
224 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:03:29.78 ID:i6AvMvgp0.net
>>2
それに尽きる
それに尽きる
276 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 01:10:12.43 ID:pJCChoLD0.net
>>2
他国は面白いと思ってるんだから
なぜ日本人は面白いと思わないのか
そこを掘り下げんと
他国は面白いと思ってるんだから
なぜ日本人は面白いと思わないのか
そこを掘り下げんと
3 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:36:30.85 ID:fQwN8uXq0.net
一人も知らない
5 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:01.08 ID:refdEk9j0.net
誰ひとり知らない素人応援したいと思う?
ただゲームしてるだけなのに
ただゲームしてるだけなのに
7 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:10.38 ID:M5EdU8jj0.net
そのうち流行るさ
8 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:21.91 ID:zL2MIxBp0.net
ゲームに不変性が無い
100年後も続いてるゲームをまず作れ
100年後も続いてるゲームをまず作れ
36 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:41:27.79 ID:qSkFoOZ80.net
>>8
それな
それな
9 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:25.84 ID:i4xB1Rsz0.net
ってか普通に盛り上がってるよ
111 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:50:43.52 ID:aUb72jcD0.net
>>9
だよな
知らない人が記事書くとこうなるのか、わざとこう書いてるのかだけとな
だよな
知らない人が記事書くとこうなるのか、わざとこう書いてるのかだけとな
11 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:46.69 ID:1beQCvGF0.net
ただのゲーム大会だから。
12 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:37:49.13 ID:gb6MaBfs0.net
人がゲームしてるの観て何が面白いんだ?
135 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:52:56.44 ID:/e3o+rYg0.net
>>12
太鼓の達人を後ろで見てる人たちいるじゃん
太鼓の達人を後ろで見てる人たちいるじゃん
15 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:38:06.20 ID:HiENOl9g0.net
賞金5000万とかOKにしたらええ
16 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:38:24.08 ID:JL+8Nk5p0.net
ゲームの好みが多様化していて
日本人なら誰もがやってるというゲームがない
知らないゲームじゃどれだけうまくてもそのうまさがわからない
日本人なら誰もがやってるというゲームがない
知らないゲームじゃどれだけうまくてもそのうまさがわからない
17 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:38:48.91 ID:2BeZTIOz0.net
ゲームセンターあらし、ファミコンロッキーが早すぎた
日本人はもうとっくに飽きてる
日本人はもうとっくに飽きてる
18 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:38:52.78 ID:ZW2i0YcK0.net
海外の有名チームも解散が増えてるんじゃなかったっけ
20 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:39:24.39 ID:ZlTxpx+n0.net
上手い人のを見るより
下手でも自分でやったほうが面白い
下手でも自分でやったほうが面白い
21 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:39:24.66 ID:FJaQgRCp0.net
お金が無いから
世界でeスポは廃れてきてる。特に日本はPCも持てない人ばかり
正しく言うなら人はいるが利益が出てない模様
パルワが流行ってるのもやるゲームがないから
世界でeスポは廃れてきてる。特に日本はPCも持てない人ばかり
正しく言うなら人はいるが利益が出てない模様
パルワが流行ってるのもやるゲームがないから
23 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:39:42.57 ID:1RwWEu5Y0.net
チー牛だの人権だので炎上してるだけのイメージ
24 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:39:44.47 ID:GoLuHVuE0.net
まず好きなゲームタイトル(ジャンル)であること
自分でプレイするほか、他人プロのプレイを見ることが面白いこと
そのうえでプロのプレイや配信が観てて面白いこと
割と難しいのよね
自分でプレイするほか、他人プロのプレイを見ることが面白いこと
そのうえでプロのプレイや配信が観てて面白いこと
割と難しいのよね
25 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:40:02.77 ID:R70f/PSw0.net
10億円大会とかどうせサウジアラビアだろ?
26 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:40:22.98 ID:refdEk9j0.net
自分はゲームするけど自分でやるのが好きだし素人の動画なんか見てる時間あったらゲームやるわ
27 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:40:30.83 ID:rLMiLO990.net
他人がゲームしてるの見学して何が面白い
そんなのに合わせる時間がもったいない自分のことに時間さくわ
そんなのに合わせる時間がもったいない自分のことに時間さくわ
128 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:52:33.31 ID:QB+chkpy0.net
>>27
ほんとそれ
実況ってナニソレ
ほんとそれ
実況ってナニソレ
28 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:40:31.99 ID:AuYOPjV90.net
スポーツマンシップがないから
応援したい気持ちにならないから
ゲームはいずれ廃れるから
一番成立する可能性あるのはテトリス99じゃないか?
応援したい気持ちにならないから
ゲームはいずれ廃れるから
一番成立する可能性あるのはテトリス99じゃないか?
32 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:41:12.45 ID:2TRR3sGM0.net
テトリスなんか1番見てて面白くないが
33 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:41:20.71 ID:w+Ru555w0.net
海外でも大して盛り上がってないよ
日本より経済規模がでかいからそう見えるだけでGDP比で見たらどの国も大したことない
日本より経済規模がでかいからそう見えるだけでGDP比で見たらどの国も大したことない
35 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:41:25.10 ID:7kZcS5Os0.net
ゲームをコロコロ変えずに
1つに絞れよ
1つに絞れよ
42 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:42:26.11 ID:AuYOPjV90.net
>>35
それな
何か1つでも成立せんことには
それな
何か1つでも成立せんことには
39 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:42:07.05 ID:1QEsxuN/0.net
スターソルジャーの全国キャラバンみたいにしないと盛り上がらないだろ
40 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:42:13.88 ID:1beQCvGF0.net
なにやってるかよくわかんないから。
オリンピックでも、よくわからんスポーツ見てもおもんないし。
オリンピックでも、よくわからんスポーツ見てもおもんないし。
44 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:42:41.61 ID:1MZYl53I0.net
e将棋を日本発で流行らせれば?
人よりもコンピュータの方が強いし
人よりもコンピュータの方が強いし
46 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:42:45.96 ID:R6Uwa81r0.net
もうプロやるよりストリーマーのが儲かるし
若い奴が通過点としてプロゲーマーやる感じ
若い奴が通過点としてプロゲーマーやる感じ
48 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:43:01.55 ID:JMzHckpw0.net
スポーツ要素ないからな
eスポーツに比べれば囲碁将棋の方がまだスポーツしてるわ
eスポーツに比べれば囲碁将棋の方がまだスポーツしてるわ
49 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:43:31.52 ID:FKLS3hvu0.net
レースゲーム見るなら実際のレース見た方がいいしな
50 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:43:49.94 ID:04P5r56R0.net
言うほど海外では盛り上がってるの?
有名eスポーツ選手とか具体的に誰が居るの?
有名eスポーツ選手とか具体的に誰が居るの?
51 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:43:50.38 ID:Wd1BxzXR0.net
FPSは画面の中央に+が来たらボタンを押すだけ
格ゲーは高速紙芝居の画面の1場面でボタンを押すだけ
正体はボタン反応早押しだからスポーツを名乗るのがそもそもの間違い
格ゲーは高速紙芝居の画面の1場面でボタンを押すだけ
正体はボタン反応早押しだからスポーツを名乗るのがそもそもの間違い
53 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:44:15.83 ID:xr/1nPnU0.net
ゲームセンターあらしみたいにコントローラーを大きくしたらどうか
スポーツ感も出るし
スポーツ感も出るし
54 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:44:16.85 ID:pV0cZK+i0.net
日本はトレーディングカードゲームの流れてんじゃないの
57 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:44:29.26 ID:KUhaWyoH0.net
もしスマブラが成立したとしても世界一になるなら使用キャラが偏って面白くなさそうでもある
58 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:44:31.37 ID:xDuxCASn0.net
日本はRPG人気が根強いからな
ドラクエのレベル上げ競争の方が盛り上がると思う
ドラクエのレベル上げ競争の方が盛り上がると思う
73 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:46:04.86 ID:bPweDLFp0.net
>>58
レベル上げなんか盛り上がるわけ無いやろ
レベル上げなんか盛り上がるわけ無いやろ
61 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:44:47.26 ID:J9BkCsa50.net
そもそもスポーツじゃないし。
ギリギリ認めるとしたらジョイコン使った体感ゲームくらいじゃないかな。
ギリギリ認めるとしたらジョイコン使った体感ゲームくらいじゃないかな。
63 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:44:58.63 ID:N8JibbHY0.net
日本人の本質は「他人の成功を妬む」だからね
スポーツや起業など、ある種の才能や長年の努力が必要な事は最初から諦めてるけど
そんな何も持たない自分でも毎日やってたテレビゲームでお金を稼いで裕福に暮らしてるやつがいるとなると悔しくて仕方ないんだよ
自分でも手が届くかもしれなかった世界だからね
スポーツや起業など、ある種の才能や長年の努力が必要な事は最初から諦めてるけど
そんな何も持たない自分でも毎日やってたテレビゲームでお金を稼いで裕福に暮らしてるやつがいるとなると悔しくて仕方ないんだよ
自分でも手が届くかもしれなかった世界だからね
83 名無しさん@恐縮です :2024/01/28(日) 00:47:07.95 ID:2HzyJAqW0.net
>>63
お前がそうだったの?
お前がそうだったの?



コメント
コメントする