婚活動(けっこんかつどう、英:marriage activities)は、不本意未婚者が結婚相手を見つけるための主体的な活動。略称は婚活(こんかつ)。 「婚活」の語を考案した山田昌弘は、のちに白河桃子と『「婚活」時代』を執筆。動機として「日本の結婚の実態を明らかにし、“結婚できないけれどしたい”…
53キロバイト (8,124 語) - 2023年10月22日 (日) 00:12

(出典 dokujo.com)


「上から目線」の要素が婚活にまで現れることに驚きました。学歴の重要性は認めつつも、相手の魅力や人間関係なども考慮することが大切だと思います。婚活はお互いが幸せになるための出会いの場であるべきですから、相手を選ぶ際にも柔軟性を持つべきですね。

1 はな ★
婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理 お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!
2023/11/01 9:40 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/711921


結婚相談所の経営者として婚活現場の第一線に立つ筆者が、急激に変わっている日本の婚活事情について解説する本連載。今回は、高学歴男性にこだわるアラフォー女性を例に、理想がどんどん上がってしまう女性たちについてご紹介します。

早慶国立以上の学歴じゃないとダメ

アラフォーの会社員女性・さくらさん(仮名)。ほかの相談所で3年以上活動していましたが、なかなか成果が上がらないということで当結婚相談所に移ってきました。

さくらさんの年収は500万円。あまり知られていない大学を出ています。相手に求める条件は、最低でも「早慶国立以上の学歴」。理由を問うと、「それより下の人とは幼稚で会話のレベルが合わない」「教養がないとつまらない」と。

これまで早慶国立出身の男性と何人か会ったそうですが、それでも教養がなかったといいます。本当にそうだったのかはわかりません。さくらさんが教養のあるテーマを会話に出さなかったのか、あるいは、さくらさんが想定した話題が出なかったので、「つまらない」と感じてしまったのかもしれません。

さくらさんのような思考を持ってしまうのは、「婚活システムの落とし穴」ではないかと私は考えています。仮に、学生のころは「早慶国立に行く人たちはすごい、私なんて何浪しても入れない」と羨望の眼差しで見ていても、社会に出ると学歴はごちゃまぜになってしまいます。

会社ではある程度自分と同じような学歴の人が多いかもしれませんが、合コンや知り合いの紹介などで異性との関係ができると、さまざまな学歴の人と接触する機会が増えます。早慶国立出身の人も身近になるでしょう。そうすると自分がそちら側に同化する、そればかりか見下すようになってしまう現象が起きてしまいがちです。


※全文はリンク先で




90 ウィズコロナの名無しさん
>>1
教養があっても視野が狭い人かもしれない

96 ウィズコロナの名無しさん
>>1
希望を出すのは自由。
誰も来ないと思うけど。

2 ウィズコロナの名無しさん
何様のつもりだよ

142 ウィズコロナの名無しさん
>>127
社会に打撃与える能力だけは一人前なのよな

6 ウィズコロナの名無しさん
どうしようが自由でしょ

8 ウィズコロナの名無しさん
早慶国立以上の学歴の人はそもそも40女と見合いしないし、
結婚相談所に頼らずとも自力で嫁の1人や2人見つけて来る。

207 ウィズコロナの名無しさん
>>8
うるせー

13 ウィズコロナの名無しさん
あまり知られていない大学はダメだろ
せめて自分も同じ大学出とけよ

14 ウィズコロナの名無しさん
自分に相応の価値があると思うならそれも良かろう

15 ウィズコロナの名無しさん
なぜかもなにもそんなだからその年齢で婚活してるんでしょ?

18 ウィズコロナの名無しさん
それであなたは相手に何を提供できるの

154 ウィズコロナの名無しさん
>>18
専業主婦になり、家事のフルサポート

19 ウィズコロナの名無しさん
すでに結婚した周りよりいい条件で自慢したい
だから結婚できない

お・わ・り

21 ウィズコロナの名無しさん
ここまできたら落とせないんだよ

23 ウィズコロナの名無しさん
やった!国立大学卒だ!

25 ウィズコロナの名無しさん
もう少しリアリティのある話作れよw

38 ウィズコロナの名無しさん
>>27

117 ウィズコロナの名無しさん
>>27
よかったね

29 ウィズコロナの名無しさん
まあいいんじゃね
一人で余裕で生きていける年収あるみたいだし
自分を偽ってまで結婚する必要がないんだろ

31 ウィズコロナの名無しさん
国立以上とかざっくりすぎるだろ

32 ウィズコロナの名無しさん
別にいいじゃん
永遠のテーマでしょ

33 ウィズコロナの名無しさん
立は立教だろうけど、国は国学院?国士館?

34 ウィズコロナの名無しさん
早慶と国立は一緒にすんなよ
せめて旧帝
それでも微妙

43 ウィズコロナの名無しさん
35から40超えくらいの女性が
様々な事を耐えて我慢して
ちょうど自信が持てる時期なので
ギャップが生じると言う
今まで我慢したのになんで?って

106 ウィズコロナの名無しさん
>>43
女性の婚活市場における年齢というパラメーターの重要度を理解してないんだろうな

男性から見た女性のパラメーターの重要度
年齢:6
容姿:3
収入:1

女性から見た女性のパラメーター重要度
年齢:1
容姿:5
収入:4

こんな感じか?

45 ウィズコロナの名無しさん
我、人生の先輩ぞ?

48 ウィズコロナの名無しさん
教養がないとか言うくせに
文語調で話すと機嫌が悪くなる

53 ウィズコロナの名無しさん
そんなに学歴が欲しいなら自分で通えば良いのに受験は何歳でも出来るよ

55 ウィズコロナの名無しさん
毎日オバサン擁護記事と弱者男性貶し蔑み記事が交互やな

58 ウィズコロナの名無しさん
大卒が残ってると思ってて草

59 ウィズコロナの名無しさん
椅子取りゲームだから綺麗な椅子は先に消え

61 ウィズコロナの名無しさん
学校でて15年から20年
もう学歴なんて気にしてどうすんのかね

62 ウィズコロナの名無しさん
下から見上げて欲しいのか

66 ウィズコロナの名無しさん
夢見るだけなら自由だし別にいいじゃん

70 ウィズコロナの名無しさん
この年代の女は、男を小ばかにするような育ち方をしている。
マスコミとかに感化された世代なわけだが、いい加減にした方がいいよ。

71 ウィズコロナの名無しさん
結婚相談所ってカウンセリングもしなきゃならないんだな。
下手したら介護まで必要になるかも。
しかし、そこまで行ったら結婚事態しなくていいんじゃないだろうか?
むしろなんで結婚しようとするんだろうか?

72 ウィズコロナの名無しさん
職で評価するようになったら結婚できるのにな

73 ウィズコロナの名無しさん
高学歴の女は、男が同等かそれ以上のでないと男自身が嫌がるのを知っているからではないか

75 ウィズコロナの名無しさん
早慶国立を求める40代女子と
若くて可愛い女を求める50代男子の
永遠に終わらないフォークダンス

82 ウィズコロナの名無しさん
>>75
相手が居ないじゃないかww

77 ウィズコロナの名無しさん
高学歴だけど出来損ない達が大量に
よって来なかった(`・ω・´)

81 ウィズコロナの名無しさん
早慶国立大の男もせめて同レベルの大学出た女じゃないと話合わないと思ってるよ

83 ウィズコロナの名無しさん
いいじゃないの。ずっと探しとけば良いさ。

137 ウィズコロナの名無しさん
>>85
同級生の美人は40すぎて余ってしまった
しずかちゃん的というか、男子みんなが好きというタイプ
みんな密かにいいなと思いつつも、高嶺の花だし、
男からは「何おまえが行ってんだよ」っていわれるからまともなやつは誰もいかない
へんなやつだけがアタックするうちに、男への警戒心が強まり、そのままおばさんになってしまった

87 ウィズコロナの名無しさん
この人の言う教養とは何だろう?
自分の興味のあることについて話が合うってことか?

103 ウィズコロナの名無しさん
>>95
おだてられて高いとこに登ったはいいが降りれなくなった感じ。

101 ウィズコロナの名無しさん
思うだけなら自由だろが、税金使って補助してるわけじゃねーし

105 ウィズコロナの名無しさん
まあ、日本では一流大学でも、
本物の勝ち組は日本の大学なんて行かないよね。

本物の勝ち組はこんな経歴だよ。

【セレブな知人の場合】

・幼稚園から慶応幼稚舎
・20歳でアメリカの国立大学卒
・その後、外国人に寛容なスイスに留学
・そして、あのスイス銀行に就職
・もちろん、スイス語ペラペラ!


そういえば、さっき知人から
「スイスのビーチでバカンス中」とのメールが届いたぜ。

120 ウィズコロナの名無しさん
>>105
スイス語www
お前知的障害でもあるんけ?

132 ウィズコロナの名無しさん
>>105
ネタに決まってんだろw
>アメリカの国立大学
これで分かるだろ?

108 ウィズコロナの名無しさん
別に独身でもいいなら妥協する必要ないしな
理想の相手を目指そうぜ

114 ウィズコロナの名無しさん
>>108
その割には結婚相談所に登録って未練がましくないか?

140 ウィズコロナの名無しさん
>>114
婚活が趣味じゃないかな
呼ばれていくだけで楽しいとか

109 ウィズコロナの名無しさん
そんなんだからダメなんじゃないの
選り好みしていた結果、その年齢になってるのでは