大河ドラマ』(たいがドラマ)または『NHK大河ドラマ』は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKによる歴史ドラマシリーズの総称。略称は大河、大ドラ。 日本史上実在した人物の生涯を描いた作品や群像劇が多いが、ドラマオリジナルの架空の人物を通して時代そのものを描き出す作品もある。…
81キロバイト (9,503 語) - 2023年10月28日 (土) 16:40

(出典 jory1999.blog55.fc2.com)


実質ワースト1位となるのは残念ですが、視聴者の受け入れが悪かったのかもしれません。大河ドラマでは歴史の重要な時代を描くことが多いですが、この作品はどうしても興味を持てなかった人も多かったのかもしれません。

1 ネギうどん ★
 物語はいよいよ佳境へと突入した松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」。しかし、所属する旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題の影響なのか、22日

放送の第40回までの平均視聴率は11.1%。このままいくと、19年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の8.2%に次ぐワースト2位となること濃厚だ。

「ただし、『いだてん』は東京五輪とのコラボ的な位置づけの作品。しかも、2部構成で主演俳優も2人、舞台も大正から高度成長期と比較的新しい時代で、大河ドラマとしては

異例尽くしの特殊な作品でした。それが視聴率的に振るわなかった大きな要因のため、そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。

                                  ホトトギスと徳川家康のイラスト


「『花燃ゆ』『平清盛』を視聴率で上回るには少なくとも、残りの放送回で平均15%以上の視聴率が必要です。でも、『どうする家康』がそれを超えたのは初回と第2話の2回

だけ。最終回を除き、回を追うごとに視聴率が下がる傾向のある大河ドラマでは絶望的な差であり、ワースト2位はほぼ当確です」(同)

 大河ドラマでは戦国時代を舞台にした作品が視聴率を取るジンクスがあり、近年でも岡田准一主演の「軍師官兵衛」(14年)15.8%、堺雅人主演「真田丸」(16年)16.

6%、長谷川博巳主演「麒麟がくる」(20年)14.4%と、戦国ものがここ10年のベストスリーを独占している。

「例年なら毎週のように大河ドラマ関連の記事が配信され、間接的なPRになっていましたが、今年はジャニーズ問題の影響で少なかった。それに加え、この作品は戦国ものに

していはコメディ色強めで、タイトルロゴの軽さもあり、そのあたりも大河ファンには馴染めなかった要因のようです」

 最近では「週刊文春」により、主演・松本の“殿様ぶり”がスッパ抜かれている。それでも視聴率アップにつながればまだいいのかもしれないが…。

https://asagei.biz/excerpt/66430




105 名無しさん@恐縮です
>>1
そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)

ちゃんと仕事せぇよ

141 名無しさん@恐縮です
>>1
>  ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。


鎌倉殿の13人が抜けてる!
はい、やり直しw

期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
加重平均
10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.01%
3位 花燃ゆ 12.00%
2位 どうする家康 11.17% ← いまここ(41話まで)
1位 いだてん 8.17%

178 名無しさん@恐縮です
>>141
んー、関ヶ原の戦い,大阪夏の陣,冬の陣を派手に演出すれば、
ワースト5位ぐらいには盛り返せそうな

283 名無しさん@恐縮です
>>178
夏の陣、冬の陣は家康が卑怯で嫌われるイベントだからむしろ下がる
どうせ家康に都合好く描くんだろうし

4 名無しさん@恐縮です
若者は食いつかず年寄りは口あんぐり
誰も喜ばない結果になっちゃった
ゲームなどで歴史上の人物に興味持つ人はずっと出てくるわけで無理に軽い現代劇に寄せる必要は無いんじゃないのかな

52 名無しさん@恐縮です
>>4
家康って王道な割には三英傑の中で1番人気ないもんな
信長や秀吉と違ってあまりドラマチックな戦いやってないしな

5 名無しさん@恐縮です
どうした家康

6 名無しさん@恐縮です
後半は視聴者の批判的意見をくんで、修正してきたが
前半はとにかくひどかった
逃がした大河ファンを取り戻すことができなかったな

93 名無しさん@恐縮です
>>6
やるなら本能寺までにやらなきゃなあ
ああいうのは一区切りになりやすいから

295 名無しさん@恐縮です
>>6
汲んでない汲んでない
いつもと同じ流れだよ

前半はオリジナルエピソードてんこ盛りで捏造し放題
後半は尺がなくなって歴史的事実を並べるだけでいっぱいいっぱいになるから捏造するヒマが無い

11 名無しさん@恐縮です
来年以降もっと低いのがどんどん出るから大丈夫!

12 名無しさん@恐縮です
女城主より酷いの?

13 名無しさん@恐縮です
いいドラマを作ろうというより
自分をかっこよく見せていいドラマにしようという考えが透けて見える

14 名無しさん@恐縮です
一応家康が題材なのに意味不明な奴が主人公の花燃ゆより低いのか・・・・・

15 名無しさん@恐縮です
視聴率って過去のデータとかと比べたりするけど
今と昔じゃライフスタイルとかも変化してんだから意味ないと思うんだけど
TV離れも増えてんだろうし

過去と比べてどーのこーの言う奴ってガチで頭が悪い

28 名無しさん@恐縮です
>>15
配信で好調なら好調って言うはず
でもそれもないからな

134 名無しさん@恐縮です
>>28
Xでトレンド入りも無いもんな
実際にはトレンド入りはしてるんだけどねポストの内容が反省会ばかりだから上げニュースに出来ないだけで

70 名無しさん@恐縮です
>>15
今でもちゃんと観られてるドラマは普通に数字取ったりするが?

189 名無しさん@恐縮です
>>15
去年・一昨年と比べてもひどいから

197 名無しさん@恐縮です
>>189
それは民放も同じように下がってるでしょ

229 名無しさん@恐縮です
>>197
それ以上に酷いだろ

234 名無しさん@恐縮です
>>15
近年の作品と比べてもかなり低いからだよ
誰も前世紀の視聴率と比較していないわ

前回は文春砲のおかげで1%以上視聴率を上げていたから
もっと頑張って記事にして貰えばいいw

16 名無しさん@恐縮です
無理やり家康を良いもんにしようとして、おかしなことになってるw

20 名無しさん@恐縮です
>>16
家康って何というか
関ヶ原以降にそれまで貯めた徳を全部使い果たしたメージ

17 名無しさん@恐縮です
いだてんの人出てるよね
兄弟揃って

18 名無しさん@恐縮です
どうしたん?家康…

19 名無しさん@恐縮です
戦国時代でコレはね

21 名無しさん@恐縮です
戦国三英傑メインにして
ここまで薄っぺらい大河はなかった

25 名無しさん@恐縮です
11.1%もあんな学芸会ドラマ見てるやつまだいるんだね

46 名無しさん@恐縮です
>>26
信長退場してからの秀吉編だけはまだおもしろい
前半はとんでもなくつまらない

30 名無しさん@恐縮です
信長、秀吉、家康は視聴率取れるから、10年周期くらいで主人公にして数字稼がなきゃいけないのに

34 名無しさん@恐縮です
どうするNHK

35 名無しさん@恐縮です
戦国大河で10%ギリギリラインって完全に終わってるな
しかも家康様を扱ってんのにこの有様
実は家康なんて全国的に人気がないが一部こじらせトンキンは大好き

109 名無しさん@恐縮です
>>35
言うても最近の大河はだいたいそれぐらい
ここ10年、だいたい10%ぐらいじゃね?

本作は戦国ものと言っても主役が家康だからな
日本人は判官びいきだから、
最後に天下を取った人の話なんかあんまり聞きたくないじゃね?

37 名無しさん@恐縮です
数字取れる戦国大名でこれは実質ダントツビリやなw

41 名無しさん@恐縮です
三成が出てきてから面白くなった
三成を半年前に出しておくべきだった
朝鮮出兵から関ヶ原までを半年やっても良かった

45 名無しさん@恐縮です
ジャニーズ問題もあるだろうけど
この作品に関しては脚本だね
脚本がとにかくク**

47 名無しさん@恐縮です
前半が酷すぎたな
瀬名が信長にバレないように平和を画策とか意味不明だった

49 名無しさん@恐縮です
いだてんも重要な役で生田斗真出てるしな

50 名無しさん@恐縮です
戦国時代
さんケツの徳川家康でこれは?
近代 昭和東京オリンピックの韋駄天より

51 名無しさん@恐縮です
低視聴率の清盛とどうするは、同じプロデューサーだから、マツジュンよりこっちの問題があるやろ。

54 名無しさん@恐縮です
主役があからさまにジャニーズ忖度

更に脚本家が歴史にまったく興味ないんだもん
取り敢えず最初にカッコイイ場面を作ろうというのがあってそれに歴史を当てはめてるだけ
本能寺も本能寺の変を描こうとするのではなく、家康と信長の男の友情を描こうとしてたのがこの大河ドラマ
だからそれまで家康は「信長をぶっ○す!」と怒ってたのに、信長が*と
過去の回想シーンで美しい友情の話にして
「ありがとう我が友」なんて話にしてしまった

56 名無しさん@恐縮です
題材が家康なのに脚本がつまらんからなあ
とんでも無いわ

57 名無しさん@恐縮です
前回前々回は面白かったが
それまで*つまらんかったからしょうがない

58 名無しさん@恐縮です
三英傑全員使ってコケるとかw

60 名無しさん@恐縮です
家康なんて普通はある程度の視聴率は見込めるだろうにな😙

61 名無しさん@恐縮です
女性を無理矢理活躍させすぎだよな
現代なら別に構わんけどこの時代は無理矢理すぎる

63 名無しさん@恐縮です
ホントのホントに視聴率悪かったんだね…

67 名無しさん@恐縮です
家康主人公でこの数字かよ
脚本がひどい、主役の演技がひどい、戦国もので見なくなった大河は初めて

68 名無しさん@恐縮です
途中まで我慢して見てたけど信玄*だ回で卒業したわ
最近は面白いのか

71 名無しさん@恐縮です
来年も再来年も期待できないから
3年連続低視聴率確定じゃん

73 名無しさん@恐縮です
なんやかんやあって
秀吉が*にました
で始めておけば…
と思ったぐらいには
ここ2回の出来が良い
そして
それまでの積み重ねが
全く無いことにビビる

75 名無しさん@恐縮です
まあ家康の見せ場なんて関ヶ原くらいしかないし、ちょっと同情してしまうが

77 名無しさん@恐縮です
いだてんはマイベスト大河なのでどうでもいい

79 名無しさん@恐縮です
どうした松ずん

81 名無しさん@恐縮です
結局老齢になっても全く迫力も威厳も感じない薄っぺらいドラマだった
狸狸、嘘をつくとかこの1,2周でいきなり言われだしたけどまったくそういう描写もないしなんなんだろ

82 名無しさん@恐縮です
あの、みなさんお仕事は?

85 名無しさん@恐縮です
五大老の筆頭になっても、
ドラマの当初のコンセプト通り、
家康はオロオロして、「どーするの? ねえ、どーするの?」って固まって、からの展開。
これやっとけばよかったと思うがな。
急に大物感だしちゃってさ。
こいつ出世させたらあかんやつやん、という感じになっている。

99 名無しさん@恐縮です
大河は秀吉が一番おもろいんだわ