山崎まさよし(やまざき まさよし、本名:山崎 将義、1971年12月23日 - )は、日本の男性シンガーソングライター、俳優。愛称は「まさやん」。 身長176cm、体重64kg、血液型はA型、滋賀県大津市生まれ、山口県防府市育ち。ライブの基本はアコースティック・ギターの弾き語り。既婚。…
88キロバイト (3,986 語) - 2023年10月23日 (月) 07:47

(出典 wellinger-andreas.blogspot.com)


「ライブに参加するのはお金も時間もかかります。ですから、そんな意気込みのない山崎まさよしの態度は許せません。せめて払い戻しの対応をしてほしいです」

1 muffin ★
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12216-2619969/
2023年10月23日 08時00分

現在、弾き語りライブツアー『YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STAND TOUR ’97』からはじまり、今回で、節目となる10回目を開催している、歌手の山崎まさよし(5

1)が、10月21日(土)茨城県水戸市民会館グロービスホールで行ったライブが物議を醸(かも)している。

ライブへ訪れたファンが、「山崎まさよしのライブやばかったな。冒頭から『今日はあんまり歌いたくない』『喋る回にしたい』と中身のないどこにも着地しない話を繰り返

し、マジで全然歌わず、『歌わないなら帰る!』とマジで帰る客が続出、『払い戻ししろ!』とブチキレるファンと喧嘩、結局2時間半で8曲?歌って終わった」と投稿し、【山崎まさよし】がSNSのトレンド入りをした。

ネット上では、「あたしはトークしている山崎さんでも楽しめた。内容はつまらなかったけどね(笑)」、「山崎まさよしさんの気持ちを考えると辛い。トーク中心の貴重なLive!ファンならトークも楽しむべき。」、「ファンが切れたって言ってる人多いですが多

分切れた人はファンではなく初めて参加された一般のお客さんだと思うなぜなら前回の公演がトーク多めでもめちゃくちゃ盛り上がったので満足のツイート多かったし私も行きましたが大満足でした」などの擁護する声をある一方で、「夜勤明けに水戸まで「何

しに来たんだろう?」な時間でした」、「私はなんぼ好きなアーティストでもだらだらいつまでも歌わないでMCばっかだったら嫌だわ。」、「かなり残念でした。」、「出て

いる情報だけで判断すれば100パーセント山崎まさよしが悪い。」
などの批判する声を多く寄せられていた。






9 名無しさん@恐縮です
>>1
>「ファンが切れたって言ってる人多いですが多分切れた人はファンではなく初めて参加された一般のお客さんだと思う


なんだこの傲慢さ
ならお前らマニアックな「ファン」だけで山崎まさよしを支えてやれよ
あと「一般のお客さん」には払い戻ししてやれ

44 名無しさん@恐縮です
>>1
これはひどい
交通費も払ってやれ


632 名無しさん@恐縮です sage 2023/10/23(月) 16:43:54.46
まとめ

ライブ2時間半の内 歌ったのは8曲
1曲ごとに15分のMC
全く内容がない話 思い付いた事をそのまま話しているかのよう
演奏もだらけて締まりがない
山崎「今日は客と話がしたい」「今日はこういう感じにしたかった」「気に入らないなら返金する」

ヤバ客1
「歌わないなら帰る!」
山崎慌てて止める しかし歌わず
「遠くから楽しみに来たのに!」と泣き出してしまう

ヤバ客2
「自分はあなたの曲2曲しか知らないけど」とブチ切れて10分ほど自分語りを始める
山崎「前で喋って」「誰かマイク渡して」と発言を止めず
喋り倒してスッキリしたのか 「喋りたければ喋ればいい。山崎の意思を尊重します。あなたの歌は素晴らしいです」と引き下がる

ヤバ客3
途中で席を立って帰ってしまう(しかも沢山)
帰り際「払い戻ししてくれるんですよね?」と不満をあらわにする客も

それでも歌わない山崎
「僕ライブでこんなこと初めてですよ」「でもこういうのもいいんじゃないですか?」

274 名無しさん@恐縮です
>>44
ええ、面白くないとしても山崎のトーク聞くんならまだしも、ヤバ客のトーク10分も聞くとか嫌すぎる

265 名無しさん@恐縮です
>>1
コレはアカン、75才の小田和正でも頑張って25曲歌うぞ

2 名無しさん@恐縮です
スガシカオと間違えていたわ

3 名無しさん@恐縮です
トークショーでちょっと歌いますなら分かるが
弾き語りのライブツアーでしゃべるだけなら
コンセプト違うだろ
なんかいよいよ芸能界の傲慢がハッキリ見えてきたな

4 名無しさん@恐縮です
これからも応援して下さいね

5 名無しさん@恐縮です
育ってきた環境が違うから

27 名無しさん@恐縮です
>>5
どんな育ちなん?

6 名無しさん@恐縮です
ポール・マッカートニーにダメ出しされるというジョージ・ハリスンみたいな経験をした幸運な男それか山崎

7 名無しさん@恐縮です
あれから~ぼくたちは~

10 名無しさん@恐縮です
金払ってわざわざ行って歌いたくないとか言われた客が可哀想だな

11 名無しさん@恐縮です
年末に歌ってはいけない番組やるとか

12 名無しさん@恐縮です
喋りたいならクラブハウスでやれよ

14 名無しさん@恐縮です
やれるだけ頑張ってみよう

16 名無しさん@恐縮です
これワロタ

0534 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ dd56-B7ow) 2023/10/22(日) 09:09:22.86
2曲しかしらないおばさんが立ち上がって喋りだしたとき、山崎がしめたとばかりにおばさんを前に呼んで時間稼ぎだしたのがこのライブのピークだったな
歌が聞きたきゃCDで聞けとか乾いた笑いした起きんわ

17 名無しさん@恐縮です
山崎自身がMCで「帰るんなら払い戻ししますよ』て言ってるくらいだから やる気なかったんちゃうの

18 名無しさん@恐縮です
トークが面白ければ問題なかった。トークの才能もなく準備もしていなかったのが敗因。

19 名無しさん@恐縮です
コウメ太夫『今日はあんまり歌いたくない』

21 名無しさん@恐縮です
さだまさしを目指すならトーク技術高くないと無理だろ

25 名無しさん@恐縮です
8曲も歌ったやん…

32 名無しさん@恐縮です
水戸市民会館は新しくしたばかりで、主催の茨城放送は開局60周年でってタイミングでえらい宣伝してたのにな

34 名無しさん@恐縮です
歌がダメだったり
トークが好きだったり
すーるよーねー

37 名無しさん@恐縮です
これが人生初ライブみたいな客がいなければいいが
つまんねえトークを散々聞かされて客からは野次やら払い戻せやら
こんなの地獄すぎてトラウマになってしまうわw

40 名無しさん@恐縮です
ファンの間でやれよ

41 名無しさん@恐縮です
客「お家へ帰ろうぉ~」

42 名無しさん@恐縮です
そりゃはじめて参加した一般の客なら曲聞きたいのでは?
どんな中身でもなあなあで許せる常連のコア客以外はお呼びでないならはじめから一見さんお断りとでもしとけ

43 名無しさん@恐縮です
喋る時間ノーカンで2時間分歌ってたらまだ違ってたのにな

218 名無しさん@恐縮です
>>61
感染してるのか分からないけどもしかしたらコロナの後遺症とかの可能性も有るかも知れない*

スーパーフライもコロナ感染後声出なくなってるって見たし感染やらワクチンやらで影響出てる有名人は沢山いると思う

300 名無しさん@恐縮です
>>281
年齢的にも病気や支障が出て来てもおかしくはない年齢だ*
まじで身体に問題が出てるんだと思うけど大丈夫なのか?

46 名無しさん@恐縮です
叩きは暇人なw

48 名無しさん@恐縮です
生歌、生演奏が聴きたいからな
トークは人によるのか
これからは、山崎まさよしトークライブ
と銘打っとけばいいかな?
歌う気分じゃないとトーク長いんですよと
前もって告知しとけや

49 名無しさん@恐縮です
交通費、宿泊費かけて来たファンもいるんじゃね
そういう人に失礼すぎると思う

54 名無しさん@恐縮です
切れったって言ってるファンはファンじゃないとか東海オンエアのいじめにも擁護してるやつがいたように信者ってやつは頭おかしいやつばかり

58 名無しさん@恐縮です
歌はいつでも聞けるからトークがいいわ

59 名無しさん@恐縮です
ファンからすると山崎まさよしがこんな事するのは今までなかったからとにかく心配らしい
それくらい普段のライブに比べて異常事態らしい

66 名無しさん@恐縮です
45が言うように 歌わないのではなく歌えないのだ と思う

72 名無しさん@恐縮です
ライブチケットこんだけ上がると3000円で何度も聴けちゃうアルバムCDが相対的に得に感じる
しかもサ*クならタダだけど好きなアーティストはやっぱり現物ほしいよな

73 名無しさん@恐縮です
そういうときもあるよ

74 名無しさん@恐縮です
本職の落語家をして「落語が上手くなりたければ、さだまさしのコンサートに行って勉強してこい」と言わしめたさだまさしってすごかったんだな

75 名無しさん@恐縮です
ライブやそこでの物販が主な稼ぎなんじゃないのか、今のミュージシャンは
その場をこんな内容でこなしてしまっていいのか

何をやろうがついてくるであろうコア層がいるにしてもさ

76 名無しさん@恐縮です
弾き語りだし弾きながらしゃべったらいいんちゃうん

77 名無しさん@恐縮です
これより前のライブでは数十曲歌ったんだろ
今回のツアーはトーク多めでって言い訳も今さら出来ないし、次の名古屋はどーすんだろなw

82 名無しさん@恐縮です
山下達郎は4時間歌いっぱなしだったな
さすがに今は歳だからそこまでやってないだろうが

ファンサービスしないと客は離れていくよね

83 名無しさん@恐縮です
昔にライブ行ったことがあるが
ずっとダジャレ漫談してくれて楽しかったよ
さすがマーシーと思ったわ

84 名無しさん@恐縮です
8曲も歌えば十分じゃね

91 名無しさん@恐縮です
事務所何やってんの

95 名無しさん@恐縮です
歌聴きたければCD買うといいかもねw

98 名無しさん@恐縮です
台本はありましたか?

100 名無しさん@恐縮です
また*が叩いてるのか?

102 名無しさん@恐縮です
『山崎まさよし』の事好きなんだろ?彼の歌だけが好きなのか?なら曲だけ買って聴けばいい

『彼』そのものが好きな人間が『ライブに行く人間』なんだよ

彼はお前らの「生歌再生機」じゃない
根底から間違ってるわ

103 名無しさん@恐縮です
これがサッカーとかだったら暴動になるだろ

105 名無しさん@恐縮です
某ビジュアル系バンドが好きで握手会に行ったんだが、知らないすっぴんのおじさんがいて戸惑った事がある。
客の求める事をするのがプロだよなと今回の件でも思う。

237 名無しさん@恐縮です
>>105
近年希に見る傑作
コーヒー噴いたよw

113 名無しさん@恐縮です
バンドのメンバーいないの?

115 名無しさん@恐縮です
嫌な思い出になってかわいそう

日本の民謡を聞きに行ったらアフリカの太鼓とのコラボばっかりでぽかーんとしたのを思い出すわ

117 名無しさん@恐縮です
さだまさし
武田鉄矢
もMC長いので有名なんだろ?
あれとは違うのか?

215 名無しさん@恐縮です
>>117
武田鉄矢は母、大将、贈る言葉を最初に立て続けに歌って「以上で武田鉄矢ヒットメドレーを終わります」というつかみから入る
あとはほとんどトークだけど、文句はあんまり出ない

254 名無しさん@恐縮です
>>215
ワロタ

119 名無しさん@恐縮です
仮に弾けない事情があるにしても、コンサート開催してるんなら手に包帯巻いてギタリスト従えて歌うだけでもやろうや