一方、日本における自動車運転手らにおいても、速度超過や徐行義務違反、車間距離不保持、警音器使用制限違反、横断歩行者妨害等違反、幅寄せ等の危険運転、交通犯罪運転が日常的になっており、交通弱者保護が命題となっている。 つまり、「交通強者が事故に遭わせないための施策…
15キロバイト (2,444 語) - 2023年4月7日 (金) 23:20

(出典 tee-room.info)


街中の横断歩道を渡ることが怖くて、なかなか足が進まない時があります。でも、今回の取り締まりは、運転者のマナー向上のために必要な措置だと思います。自分や家族が安全に歩けるように、しっかり取り締まってほしいですね。

1 ◆Sen4E3P802 愛の戦士 ★
読売新聞 6/11(日) 10:56

 歩行者が横断歩道を渡ろうとしている際に車のドライバーが一時停止をしない「横断歩行者妨害」の摘発件数が昨年、岡山県内で過去最多の8042件にのぼった。県内では一時不停止の車両の多さも課題となっており、岡山県警は啓発と取り締まりを強化している。(岡さくら)

 道路交通法は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーには一時停止を義務づけている。違反すれば横断歩行者妨害として、違反点数2点と普通車であれば罰金9000円が科される。

 岡山県警交通企画課によると、摘発件数は2018年には282件だったが、年々増加を続け、昨年にはおよそ30倍近くの8042件となった。交差点や横断歩道近くでの取り締まりを重点的に行ったためだという。

 そもそもこうした地点での取り締まりを強化した背景には、岡山県内のドライバーの一時停止率の低さがあった。日本自動車連盟(JAF)による18年からの調査で、県内の一時停止率は同年に10・8%、20年は7・1%と低調が続き、21年は10・3%で全国平均(30・6%)を大きく下回り全国ワーストとなっていた。

 このため岡山県警は、重点的な取り締まりを行うと同時に、各署が通学路や交通量の多い場所を「モデル横断歩道」と位置付け、署員やボランティアが通学時間帯などに横断歩道に立ってドライバーに一時停止を促してきた。

 一方、県警によると、ドライバーが一時停止しない理由として「横断するかどうかが分からない」との声が根強いという。このため歩行者に対しても交通安全教室の場などで、横断歩道を渡る際には手を挙げたり、ドライバーに対してアイコンタクトを送ったりするよう呼びかけている。

 一定の成果につながっており、昨年の一時停止率は49%まで上昇し、全国平均(39・8%)を上回った。ただ、こうした中で横断歩行者妨害の摘発は相次いでおり、横断中の事故も依然として後を絶たない。昨年1年の交通事故の死者74人のうち、15人が横断中の事故だった。

 黒藪昌史・交通企画課次長は「歩行者妨害は信号無視と同様の悪質性がある。運転手の意識付けをさらに進めていきたい」と話している。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1f71dedf337139a5bc4527454bd8b2a10faa19d6&preview=auto

(出典 i.imgur.com)


★1:2023/06/12(月) 06:39
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686532365/




177 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
横断の歩行者はまだいい
自転車が歩道突っ込んできて危ない

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
手を上げて横断歩道を渡りましょう

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>2
やっぱそれだよな

210 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>2
それを車がやれよ

214 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>210
何いってんだこいつ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
でもそんな岡山県民でも49%は信号のない横断歩道で停止しますっていう話題

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
わからなかったら止まれ。簡単な話や

185 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
そのとおり

246 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
だよね
止まった上で手振りでどうぞと促せば
渡る意志のない人はちゃんと返してくれるもの

一時停止で完全に停止状態にせず捕まるのもそうだけど
安全運転を端折りたがるように知らずなってしまう事が多い
自分にも常に言い聞かせるよう努めてるわ

282 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
何もないとこでブレーキかけられたら迷惑なんだよ

293 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>282
横断歩道があるところなのに何も無いとはいかに?
頭大丈夫か?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ちゃんと止まってくれてもガン無視でもいいけど、横断歩道上で止まる奴はウザい

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
信号のない横断歩道なんか作るなよ

横断歩道作るなら信号もセットで作れってんだ!

204 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>8
そうすると増税だな

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
止まって確認すればいいだけの話
渡るかわからないなんて言い訳にもならんぞ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自動車学校で止まるのが義務だとしっかり教えないといけない
ドライバーの善意だと勘違いしてるやつが多すぎる

144 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>11
横断歩道の目の前で世間話してるおばちゃんいるよ…
あとは携帯で会話してる人、こちらをチラっと見て渡らない

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
それよりさ今、松のやに来てるんだけど
前の席のやつが店内なのに帽子被ってるwww
しかも大盛りご飯にソースだけかけて食ってるwww
今大盛りご飯をおかわりしに行ったwwwww

133 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>12
ぶっちゃけトンカツとはソースを味わうものだからな

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
結構強引に渡る様にしたわ、止まって待ってても誰も車止めやしない。

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
それがいい
どう考えても止まれないタイミング以外は先に渡り始めて手で止めるサインしてる

150 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
俺の実験では手を挙げると100%止まるよ
結局のところ意思表示が大事なんだろうね

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
通勤を車→チャリ→徒歩に変えたんだが色々分かる
バイクだけは分からん

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
全国にいくらでも有る横断歩道モドキをなんとかしてくれ

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>20
もどきってなに?

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
横断歩道渡ってる最中なのにじわじわ迫ってくる車うざくね?
ちゃんと止まれやカス

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>22
じわじわどころかわいのところは減速せずに突っ込んでくるわ

152 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>22
遭遇したらゆっくり歩く事にしてる

250 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>22
信号青で渡っててジワジワ迫ってくる左折車とかもウザいよな
渡り切る頃には結構ギリギリまで近づいてんだけど歩行者が万一コケて轢いたらとか想像しないのかね

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
法律通り徐行運転したらいい

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
横断歩道で減速するけど停止しないし、なんなら渡ろうとするとアクセル踏む車が多くて。
怖くて渡れない。
渡り切るまで停止していてくれよ。

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
歩行者のマナーをなんとかしる。

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
岡山は言うほどメチャクチャじゃない、という話だよな

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
手を上げて横断歩道を渡りましょうって標語どこ行った
これを徹底させれば済むことだろ

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>34
横断者が居たら必ず止まりましょう。
何の為に免許持ってるんだろう

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
これ駅前ですごくやってるわ
そして捕まってる
通勤ラッシュ時だとひっきりなしに来るから車がなかなか動けない

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>35
駅前って基本流れ悪いし動けなくなるから乗り入れない方が安全なのよな。バスタクシーのように営業で行かなきゃいけない時以外は基本外してる。駅に迎えに行く時は少し離れた駐車場で待ってもらうのがストレスなくていいわ

187 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>35
そういう場所は歩行者優先がまともに機能してるからなこんな人通りの多い所に入ってくるなよと思いながら容赦なくブロックするわ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
後続車もいなくて車1台通過すればいいだけの状況で
いちいち止まるって時間の無駄だろ

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>36
救急車にでも乗ってるのか?

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>36
ルールなんでね、ちゃんと止まりましょう。

156 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>36
真夜中で車も一台も走ってない田舎の赤信号
あなたは無視しますか?止まりますか?

162 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>156
田舎の信号って真夜中は赤信号が点滅してて、一旦停止して進むじゃなかったか?
流石にアクセル踏み抜いて通過したりせんと思う

285 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>239
それなら横断歩道無いところ渡ればいいだろ

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
咄嗟に信号機あるのに勘違いで一時停止したりしてる、いまだに安定して対応出来てない
難しい

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>42
ちょっとそれはヤバくない?
他にも標識をとらえられていないことがありそう
適性検査みたいなの受けられないのかな
事故に他人を巻き込む前に

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ガンガン取り締まれ

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
田舎は最初から止まる気ない速度で横断歩道突っ込んでくる車ばっかよね

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
岡山に限らないけど、横断歩道でない所を渡ろうとする
爺婆を何とかしてくれ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
分からないなら止まるが常識
何を言ってるんだか

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
手を上げてジッと運転手の目を見てくれたらそりゃ止まるよ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
めっちゃ遠い場所歩いてるのに
罰金になることもあるらしいね

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
止まって渡るの待ってたらオバチャンが焦って段差に躓いてズッコけて1回転してた
降りていったら俺が悪いみたいになるので立ち上がるまでニコニコ見てた

56 !id:ignore
父親を車いすに乗せて横断歩道前で止まていても止まらない乗用車は多い
トラックとか商用車は止まってくれる

104 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>56
トラックとかは視界が高いから早くに気付けて止まれる
視界が低いと気づくのが遅れて止まるために急ブレーキが必要な速度で突入してるから止まらない
ちゃんと歩道があることを覚えてれば良いんだけどな
ダイアマークももっとわかりやすければ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
美人、イケメンだったら止まるんだろ?

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
道交法守れないなら免許証を捨てろ

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
渡るかわからないけど念のため止まるか
あ、先に行けってジェスチャーしてるし行くか
なんで後ろで渡っとんねん警察来たやんけ

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自転車でも停まる**がいて困る
自転車は横断歩道は本来渡れないはず

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
歩行者側も旗を突き出すとかいう物理的な合図してもいいと思うんだ

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
歩行者も黄色い旗義務にしてくれりゃわかりやすい、察してくれは難しい