ヒッチハイク(英語: Hitch hike)とは、通りがかりの自動車に(無料で)乗せてもらうこと。この方法で旅することをヒッチハイキング(Hitchhiking)、旅行者はヒッチハイカー(Hitch hiker)と呼ばれる。 多くの場合、通りすがりの自動車に無料で乗せてもらう行動を指す。交通量の多…
14キロバイト (1,804 語) - 2023年5月5日 (金) 12:35

(出典 i.ytimg.com)


ヒッチハイクは確かに危険があると思いますが、世界を旅するという夢を叶えるためには、彼らが選んだ方法です。彼らは十分注意を払って行動しているようで、私たちはただ彼らの旅を応援するだけのことかもしれません。

1 朝一から閉店までφ ★
2023/06/05 15:10

コロナ禍がひと段落し、海外旅行に出かける人が増えてくる中で、世界一周中のユーチューバーの行動がSNSで物議を醸している。

カップルで世界一周中のユーチューバーが、カザフスタンやバングラデッシュなどをヒッチハイクで移動し、現地の人との交流を楽しんだ様子を投稿。


「世界にはヒッチハイクを移動手段として考えてる国もあります! 世界は広い」などと書き込んだ。するとSNSで「危険です」「ヒッチハイクはやめてください。死にますよ」といった指摘が相次いだ。

映画やドラマでもヒッチハイクで旅するシーンが描かれることもあり、これぞ旅の醍醐味と思われがちだが、ヒッチハイクは強盗などの犯罪被害と背中合わせの極めて危険な移動手段だ。

2012年にルーマニアで日本人女子大生が強*と殺人の被害に遭い、13年にはエクアドルで新婚旅行中の日本人夫妻が襲われ、夫が*れる事件もあった。


これらの事件はヒッチハイクではなく、タクシー乗車中に起きた。正式な営業許可を持っているはずのタクシーに乗っている時ですら被害に遭うのだから、一般車に乗り込むヒッチハイクがさらにリスクの高い行為であることは言うまでもない。

また、ヒッチハイカーを装った強盗が運転手を襲う事件も起きており、国や地域によってはヒッチハイク行為そのものが取り締まりの対象となっていることもある。

https://www.sanspo.com/article/20230605-EFBMI6N2INM55ASQATKS7L7F4Y/




39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1

アメリカだと
殆どの州でヒッチハイクは禁止だったはず

過去に殺人やレ○プが多発したから

157 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>39
乗せる方が襲われるんよね

206 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
ヒッチハイクが危ないのはそう思うが
タクシーですらと比較するのはおかしい気がする
タクシーだからじゃない?獲物を常に狙えるターミナルとかにいるから
ヒッチハイカーなんかどこで会うか分からんから効率悪いだろタクシーより

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
本人らが良いって言ってるんだからほかっておけばいい
マジで余計なお世話、お節介すぎるわ

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
ホントそれ
というかこんなの記事にするなとw

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
こういうの別にいいんじゃない

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ガソリンスタンドに助けを求めてからが本番。

137 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>7
そのガソリンスタンドが、たまたま店休日です

245 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>7
ヒッチャーか

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
俺の忠告を聞かないコイツら許せん!て上から目線なやつが大量発生してるな
そっちの方がヤバいわw

271 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>8
今ってそんなんばっかだよな。
You Tubeとかでも「俺が私がせっかく忠告してやってるのに聞かない!」でたちまちアンチ粘着化だもんな。
現代病なのかね。

297 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>271
ほっとかれて何かあったら「誰も危険を教えてくれなかった」「他人はどうでもいい人ばかりになった現代はダメだ」

とか言うんでしょ

102 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
普通にヒッチハイク可能だよ。
欧米人も普通にやってるし。

けど、相手から「オレの車でヒッチハイクしな~い?」とか言ってくる奴は、本当に良い奴も50%位はいるけど、
残りの50%位は、何らかの良からぬ下心がある輩が沢山いるから、注意して避けるに越したことはないな。

こちらから勝手に、職務中のトラックに声をかけて乗せてもらう場合は、たまたまそいつが稀有の悪人でもない限り、まず大丈夫。

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
方法の問題じゃなくて場所の問題

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
たった一度の人生、やりたいことして生きればいい

みんなだって明日生きてるかわからない時代だぜ

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
本当大きなお世話だよね
Twitter軽く見てみたけどあれ道端で知り合った現地人じゃなくて知人経由で知り合ったような人ばっかりじゃね?

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
中南米・東欧・ロシアはやめとけ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
それで*でも本望だと思うなら何したってお好きにどうぞだろ
記事のとおり強盗対策とかで禁止の国でやってるんじゃなきゃ文句も無い、真似はすんなってだけ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
余計なお世話
放っとけよ

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
猿岩石なんか全部ヤラセだからなあんなもん

228 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>18
アレのスタッフに「カメラのこちら側にどれだけのスタッフがいると思ってるのですか」と言われた懐かしい思い出

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
意外と大丈夫

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
よくそこまで赤の他人に干渉できるな

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
新婚旅行で観光客用じゃないタクシー使って*れた事件とかあったただろ
あんな事件知ってるのかな

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
危険に遭ってそれを生配信すれば、フォロワーが増えるだろう

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
その辺のリスク負ってることも売り物なんだからほっとけよ
バンジージャンプやってるやつに危険ですよと言うのと同じ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
我ら宇宙船地球号の乗組員
みんな友だち、みんな兄弟姉妹なんだよね

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
別に本人は承知の上でやってんだから他人が口出す事じゃないよ

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>33
口も出せないものを黙って見る**はお前ぐらいだ

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
こういうやつってサンクチュアリ出版の本を愛読してそう

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
南米の方で*れちゃった人居たよな

ああいうのも
発生時はメチャクチャ大騒ぎされたけど
こうやって忘れ去られて繰り返されるんだろうな

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
猿岩石が飛行機使ったミャンマーは今も通れないし

そもそも中国国内を通れれば全然違う内容だったろうね

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
世界も日本と同じと思ってる平和ボケ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
放っておきたいが、これでもし誘拐身代金要求とかなったら絶対税金使われるやん

少なくとも、そのために無駄な仕事増えるやん?

そんなことさせないためにもダメ

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
おれねえ。。YouTubeのなかでもとりわけ大好きなジャンルなんすよ。(^^)/

ジョーブログのジョー バケットリストのりょーすけ エグジットジャックのまんぺー
しげ旅のしげ 
    ↑
この4名はいつもみてる

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ゆるキャンと一緒で
その動画を見て自分も真似してみたいって
安易に考える人が出なければいいね

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
襲われそうになったら
憲法9条を叫べは助かるだろ

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
本来旅は生きるか*かの冒険

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まぁ1万回ヒッチハイクで安全でも
1万回1回目で事件起きたら
安全とは言えないしな
難しいところだ

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
この場合、便りがないのはいい知らせってわけにはいかんだろな

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
話題になってるカップル

https://www.youtube.com/@sotario123

129 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>73
再生回数が少ないね

149 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>73
外人の善意に頼り切る厚かましい旅してんだなぁ
車に乗せてもらったお礼が折り鶴とふりかけってのはワロタ

82 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自己責任なんだしほっときゃいいのに

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
こういう悪いことしてるわけでもない他人の行動に口出しする奴って何なの?
自分の価値観を押し付けて何様?

151 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>84
お前はどこの誰かも分からんヒッチハイカーを車に余裕で乗せられるのか?

163 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>151
だからそういう連中の動画見ろよ。
外国では善意で乗せてくれるんだよ。

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日本はタダで公園などで安全な水が飲めてキレイなトイレがあって
世界一平和で治安が良くて自由で楽に生きてゆける
これは間違いない

96 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>90
国全体だとそうだが、日本より快適に暮らせる「街」はたくさんあることは頭に入れとけ
例えばフィリピンのBGCとかは日本以上に安全で都市レベルも新宿並み
公園で子供達だけで遊ばせられるぐらい安全

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
危険行為したら必ず被害にあう訳では無いが
*は痛い目にあうか周りに迷惑かけるまで続けるからね

99 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
好きにしたらいいけどイラクの捕虜事件みたいになっても助けを求めるなよって思う

104 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>99 助けられても日本批判とか何なんだろうな

108 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
10年前くらいに亡くなったタビロックなんかは堂々たる亡くなりっぷりだったからな
ヒッチハイクで*だわけじゃないけど、無保険でマラリアに罹って病院行けずに2人ともホテルで死亡って
まさにバックパッカーの鑑みたいな生き方だったしな
あれくらいの大往生を目指して頑張って欲しい

109 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そもそも他人の善意に付け込んでるだけだからヒッチハイク
相手側の了解があるから良いなんていう発想がおこがましい
どうしてもやらなければならないんだったら仕方ないとは思うけど

115 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ヒッチハイクは危ないと言われてタクシー使ったら知らない場所まで連れて行かれて*れる、あると思います

116 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自己責任と言いながら自己責任だけで済む場合の方が少ない

118 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
実際に被害あったら現地の警察、日本大使館、日本にいる家族には最低でも迷惑かける

120 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
サンケイスポーツって記者もいる大手スポーツ紙なんだから、せめてSNSやZOOMとかで本人達へ取材してから記事にしてほしい。

123 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ヒッチハイクというか乗せて貰ったらいくらか払う白タク的な習慣がある国もある

124 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
良くそんな恐ろしいことができるな。
俺は海外に行く気すら起きんわ。
やっぱり自分ちがサイコー