少子化という言葉が使用されて少子高齢化が国民に知られるようになった。1995年(平成7年)に生産年齢人口(15歳 - 64歳)が最高値(8717万人)となり、1996年(平成8年)から生産年齢人口が減少過程に入った。1997年(平成9年)には少子社会となった。…
300キロバイト (47,613 語) - 2023年6月1日 (木) 05:55

(出典 comedydouga.com)


このまま人口減少が進み続けると、将来的には社会全体に大きな影響が出てくるかもしれませんね。対策は急がなければなりません。

1 首都圏の虎 ★
1人の女性が生涯で出産する子どもの数を示す「合計特殊出生率」は去年1年間で「1.26」となり、過去最低となったことが分かりました。去年1年間に生まれた子どもの数も過去最少になっています。

厚労省によりますと、2022年の合計特殊出生率は前の年から0.05ポイント下がって「1.26」でした。
7年連続の減少で、これまでで最も低かった2005年と並び、過去最低となりました。

また、去年1年間に生まれた子どもの数は前の年から4万人余り減って77万747人でした。
子どもが生まれる数は第二次ベビーブームだった1973年以降、減少傾向が続いていて、統計を始めた1899年以来初めて80万人を下回り、過去最少となりました。

一方、去年1年間に死亡した人は156万8961人で、前の年からおよそ12万9000人増え、過去最多となりました。

その結果、死亡した人から生まれた子どもの数を差し引いた人口の減少幅は79万8214人で過去最大となり、人口の減少が加速しています。

厚労省はその要因について、「新型コロナによる“出産控え”や死者数の増加などが影響した可能性がある」と推測しています。また、婚姻の件数は50万4878組で、3年ぶりの増加となりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/937e9482f09e23f6c3e1b2684d437d6914f3a0c9

★1 2023/06/02(金) 15:10:36.03





3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
少子化は子育てよりも自分の時間が大事だという価値観のまん延が原因。
バブル期でさえ少子化は進行したし、第二次ベビーブームですら出生率は最高で2を少し超えるだけだった。

出産を政府が強制できない以上、補助金を多く出しても出生率は2を超えない(人口維持できない)よ。

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>3
バブル期の経済成長や、給料の上昇よりも
教育育成費用の上昇の方が高いんだよな
だから実は収入比の子供コストは前時代の方が安くて育てやすい。実際に子供の育成費用の増加と少子化のグラフは完全に重なってる
今は他の要因も重なってるとは思うけど

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>26
子ども一人当たりの教育コストが上がったのは少出産要因のひとつだろうね

子育てにお金がかかるといっている人たちは
子どもを少ししか産まないから、将来の経済的利益を考えて子どもに投資している

子どもの能力を無視してね

昔はとりあえず子どもを何人か産んで、能力のない子には能力のないなりに
(よく言えば本人の特性を伸ばして)就職させ、優秀な子がいれば進学させていた

今はもともと少ししか子どもを産まないから、無理やり優秀にしようとお金をかけている状態だよ
無駄な投資をしているの

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
小手先の補助金投入でこの少子化は解決できんよ

何が異次元なんだつーの

安心して結婚して子どもを産む
そういう社会の設計をするのが緊急課題なんだよ

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1


出生率ランキング


日本 1.26
台湾 1.16
中国 1.10
韓国 0.78 (世界最低)



'

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>5
数年前だけど、仕事上の付き合いのある地方出身の女の子と飲む機会あって、聞くと優秀な学歴だったね。
仕事も優秀過ぎて舌を巻いたくらい。

地方の男なんて高卒とか普通なんだろうね。
そら東京出てきても忙し過ぎて独身になるだろうなって。

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
前スレのこの人みたいなのがド田舎だとゴロゴロいるんだろうな

196 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage ▼ 2023/06/02(金) 17:15:20.35 ID:0idZMfzA0 [1回目]
>>165
それぞれの親から援助だよ
ソースは俺
俺・・年収280万
嫁・・年収150万
これで子供4人いる

田舎では珍しくも何ともないケース

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
高学歴でも結婚してるやつはしてるしなwww

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>12
これから安くて教育水準の高い日本の労働者目当てに、TSMCのように海外の製造業が日本に工場建てるよ。
地方が潤って、出生率が反転するかもしれんw

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>69
地方の製造業と雇用の地方移転だな
これが根本的な原因だし

82 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>69
俺は熊本市出身だからわかるけど本当にTSMCによってめっちゃ景気良くなってるからな

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
金を配っても子供は増えない
金を配ると子供が増えるなんてのは根拠のない暴論だ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
中抜きと増税を繰り返し国民負担率50%
江戸時代の年貢より酷い状態だから仕方ない

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>17
日本の国民負担率は世界的にみて低いほう


(出典 www.mof.go.jp)


国民負担率

フランス 67%
デンマーク 66%
オーストリア 62%
ベルギー 62%
フィンランド 61%
イタリア 60%


日本 47%(最新)

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>43
日本は集めた税金9割中抜きで消えるからな
諸外国との比較は無意味

129 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>21
氷河期の中でも結構良い位置に居たワイでも、もう色々面倒くさくなってきちゃったからな。

この20年くらい年々評価基準ってもの導入で給料決められて、自分が新卒の頃は雲の上のような数字が「普通」にされたからね。

そら生きてたらゾンビよ。

153 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>129
勝ち組氷河期は大変だな
リタイアしてニートしてる俺の方が幸せかもな
親は一緒に暮らせて喜んでるし

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
来世でインドネシア人に生まれ変わって頑張るよ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
世界を見ると裕福な先進国は軒並み少子化し貧乏な途上国は軒並み出生率が高い
先進国と途上国との差はその社会構造にある
つまり社会構造が原因で少子化をしているのであって金のあるなしは全く関係がない

112 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>86
世界を見ると明らかなのは子供のコストが高くなると産まなくなる
貧乏でも沢山産んでる社会は子供が働き始めるまでの期間が短い
つまり貧乏に見えてるようで、その社会での平均的な子供を育てるまでのコストは金を持ってるはずの先進国の人間より軽いんだよ

158 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>112
中卒で働ける社会構造とそれを**にしない価値観に変えていくのが本当の少子化対策だろ?
日本に必要なのは社会インフラを維持するための若い労働力なんだから

金を配るなんてのは何の解決にもなってない

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
結婚したら儲かる
生んだら儲かる
くらいにしないと生んでもらえないよ

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>36
それ昔の日本の農民なんだよな
多くの人が移民としてブラジルに渡った

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
今年生まれてたら2浪して九州国際大学法学部じゃなく同じ勉強量でも現役で福岡大学法学部に受かってたかと思うと悔しくなる

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
社会が豊かになれば子供が減るのは世界共通
ただ、結婚したい、子供を持ちたいという意向が金の問題で阻害されてるんであれば、適切に支援したら、もう少しマシな数値になると思うがね

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>48
この30年豊かになってたのかwww

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>48
本気で少子化対策やるなら若者や婚姻世帯に
税制や給付で優遇するしかないけどね
本気じゃないから小出しでやってる感だけ

91 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>50
外国勢力による日本の産児制限が何度もあったからな
いい面もあるけど人口が減るともう何もかもがなし崩しで台無しになる、人権ですら一時のはかない夢に終わる
明治、大正、昭和戦前の日本は人権は不味かったけど人口だけは特に減らさないよう気を使っていたようだ

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
田舎なら、高卒どころか中卒でも20歳で孫を親に見せるのも珍しくも何ともないもんな

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
出生率2.0を達成しようとする場合、その世代全員が結婚しその両親から生まれる子供が2人以上いなければならない
これは金を配って解決できるような問題じゃない

136 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>65
金より何より人生楽しくなきゃあね
今の日本は人生楽しくないんだものな
子供産んでる家庭でもそれは家系存続が理由だったり何も考えずに慣習だったり

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
過去最低の出生数なのに
過去最高の税収ですよ?

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
心配しなくても、少子化になる事は相当昔から予想されてたから厚労省はしっかり対策を考えているよ。

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ポジティブな6千万人で頑張るしかないな

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
人口が減っても投資をすれば経済は成長するんだが


(出典 i.imgur.com)

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
団塊の年代が人数多いからなぁ
婚姻数増えてるなら何とか2人以上産める環境ができればな

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
政策が悪くてこうなってるのにその政策で巻き上げた税金使って補助しようとしてるとか意味不すぎるw

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
頑張れ自称強者達
俺みたいな弱者はもうついていけねえや
残った勝ち組達で頑張っていけよ

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自分の時間が大切だという価値観は、全人格を労働に捧げさせられてることからきてる。
奴隷がもう少し自由をくださいと願ってるようなもん。若者達のただのワガママではない。
最低限の生活をするために全人格を捧げさせられるような労働環境が悪い。そんなんで家庭持とうなんて思えない。

130 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>97
少子化を懸念してるの地方の消滅しそうな地域と
経済成長とか国力とか変なプライドある人のイメージ
少子化なら少子化にあう社会にすればいいのに

101 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
老後資金2000万💰💰
年金制度崩壊👽
子供は作らん作らん大増加👫

102 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
人口減少なんてもう不老長寿の技術が確立するまで防ぎようがないだろ

106 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日本の与野党がいま言っている”少子化対策”は補助金を貰いたい側の思惑と補助金を配りたい側の思惑が一致しただけの**政策だ
何の根拠もなく他国が効果を出せなかったことをやろうとしている

109 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
本気で少子化対策やるなら政府が国家的規模のお見合いを大々的にするしかないんじゃないかな

若者の出会いがない問題を避けて子育て費用だけ補助しても効果薄いわ

116 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>109
出会いがないんじゃなくて金がないだけ
金ある人が結婚してるのは何も変わってない

だから子育て費用をわかりやすく無料化するのは大事

145 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>116
いや、出会いがないのよ
適齢期まで一人も付き合ったことがない若者が年々増加している
少子化の根底には恋愛に臆病な若者がいるんだよ

152 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>145
金がないから結婚、恋愛を諦めてるだけ
若者にその傾向があるなら高所得の未婚率も上がるはずだけど上がってない

110 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
税収が上がってるって事は日本の経済が上向きだした証拠だよ、これから日本は子だくさんで発展していくよ。

113 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
穴の空いたバケツに水を注ぐのは辞めて人口が減る事を前提にした政策に金を使ったほうが良いよ。

118 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
8時間労働って上限であるはずなんだよ。
そこまでにしとかなきゃ奴隷がもたないっていう中世からの価値観。
いつから最低8時間になったんだよ。

122 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
外国人入れれば解決や
はい、終わり

123 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
受験勉強が得意な遺伝子だけ残っても意味ないぞ
頭が良いと受験勉強が得意はイコールではないからな

124 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
あたりまえだろ、なんの魅力もない国

148 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>124
んな訳ない。

外国行ってみろ。
日本の普通って凄いからな。

155 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>148
ニューヨークの普通のがすごいわ

227 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>155
ワイは今サイゼリヤで1人飲んでるが、NYでこんな事やったら会計大変だろ?何ドルかかるよ?

隣にはママさんが子供2人連れて飯食っとる。
NYメリケンなら何ドルだ?

128 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
また週末の独身オッサンスレか

141 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
子育て支援するなとは言わん
ただ金持ちのガキにまで手当出すな
最低限所得制限はしろ

151 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日本だけ低いなら対策はあるだろうけど
韓国、台湾、シンガポール、中国沿岸部とか
日本以上に壊滅的な出生率
欧米も移民がお仕上げているだけで
その国のマジョリティである白人に限ると日本人と変わらない
移民以外に出生率を上げる方法はない

171 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
氷河期世代だけが例外で、それよりも下の世代でちゃんと働いていて見た目の問題のない男は普通に結婚してるんだわ