百貨店の食品売り場、通称「デパ地下」には魅力的な食べ物がいっぱい。

 お弁当、お惣菜からスイーツまで、思わずあれこれ目移りしてしまうものですが……そこに潜む「ある罠」を描いた漫画に、ツイッターで共感の声が相次いでいます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ 漫画の内容は「グラム売り」について

 漫画の作者は「月光もりあ」さん。「同じ傷を負った方、いると思います」というつぶやき

に添えられた漫画にて言及しているのは、商品の重さに価格が連動する、いわゆる「グラム売り」について。

 当時、妻と共にデパ地下を訪れていた月光さんは、「600円」と書かれたラザニアを一切れ購入しようと、店員に声を掛けます。




 しかし、会計の値段を聞いてびっくり!なんと「2400円」と告げられてしまいました。



 まさかの4倍という、あまりの衝撃に目を見開いて驚く月光さんでしたが、店員から「グラ

ム売りなので……」と聞いてさらに困惑。値札よく見てみると、たしかに「100g 600円」と書かれてはいますが……。

 一度申し出た手前、断りにくさもありますが、月光さんは意を決して購入をキャンセルします。しかしその恥ずかしさと言ったらありゃしません。自らを「世界一ダサい客」と揶揄するほどの気まずさを感じながら、その場を後にしたのでした……。


■ 返信欄には共感の嵐

 月光さんの絵柄もあり、非常に面白く仕立て上げられていますが、この話をとても他人事とは思えなかった方が続出。返信欄には過去の経験が続々よせられています。

 もちろん筆者にも覚えがあり、その時は震える手で財布からお札を取り出したものです(苦笑)。

 スーパーで購入するお肉などにも「100g ○○円」という表記が使われますが、こちらはパッケージに価格が記載されていますから一目瞭然。一方今回のデパ地下ではショーケースに展示

されているものをその場で量って販売するパターンでしたから、誤認してしまっても仕方がありません。

 しかもご丁寧にカットされている状態であれば、なおのこと「一切れ○○円」とか「大体このくらいですよ」といった目安が欲しかったところ。自分が欲しい分だけ買える、というメリッ

トもありますが、いずれにせよ価格をしっかり確認するクセは付けておいた方が良さそうです。


<記事化協力>
月光もりあ(公式)さん(@_moria_moria_

(山口弘剛)

デパ地下の悲劇に共感相次ぐ 食品コーナーのグラム売りは罠


(出典 news.nicovideo.jp)

百貨店 (デパートからのリダイレクト)
ジャンルをまとめ、専門の販売員を配属し販売を行う。地下があるものもあり、地下はたいてい、駐車場や食品専門店街(デパ地下)があることが多い。なお実演販売も百貨店で行われている場合が多い。だが、最近では大型ショッピングセンターや大型店舗が増えた為、デパートとスーパーの境界が曖昧になっている。…
19キロバイト (2,682 語) - 2023年4月25日 (火) 04:38


「このブログを読んで、改めてグラム売りの怖さを感じました。購入する前にちゃんと値段を確認することが大切ですね。せっかく美味しいものを買うつもりが、罠に引っかかってしまうのは悔しいです。」

<このニュースへのネットの反応>

唐揚げとかを100gとかで売ってるのをみて何個なんだろう、って思って素通りする。





以前『超特価!』とか掲げてたのにめっちゃぼったくられたことがあって以来、もうデパ地下は地雷と断定して二度と利用していない。まぁ実際は安いと思わせるための数字のマジックに引っかかったというところなんだろうけどね。でも、そんなことばかりしてるから客足は遠のくし、それでどんどん閉店していってるんだから自業自得なんだろうね。


いや、悪いがこれは共感できんな。そんなに見えないものか?


一切れのラザニアが400g?だいぶでかいな


1個何グラムとか参考価格が書いてあるならわかりやすいのに・・・100gってなると実際どの程度の量になるかわかりにくい物もあるなぁ


デパ地下ってそれなりに裕福な人間しかいかないからお目溢しされてるけど、有利誤認の温床だな


グラム売りはパックに入れられて値段のシールが貼られたやつしか買わないわ。子供の頃の飴玉グラム売りで痛い目見たから。


切ってあったり箱に詰めてるのにグラム売りは明らかな誤認狙いよね。


いまだに税抜き表示を改めないスーパーマーケットと同じくらい姑息な手段


子供の頃デパ地下でキャンディーやチョコレートやクッキーを量り売りしてたなぁ。自分で計るんだけど100グラム単位で何円。こんなに少ないのにって泣く泣く減らしたりしてたわ


こういう誤認を避けるコツとしてデパートとかは時間のある時に、店員の目や声は完全無視して自分のペースでゆったり見ながら回るようにしてるな。あくまで誤認が起こる程度なので落ち着いて見れば分かる程度にはなってる。店や店員の迷惑にならないように手早く買い物を済ませようと*ると失敗する。


実際に購入まで行ってしまうかはともかく誰もが1度は通る道だと思った。へぇxx円か…ん?グラム?って


スーパーが消費税抜き価格表示なのはチマチマ消費税上げてくる国家さんサイドの問題でもあるので……むしろ増税に便乗したサイレント値上げされにくいメリットもあるんよ


あのさぁ、グラム計算ぐらい自分で考えなよ。


計量後キャンセルする客はかなりいる。恥ずかしいと思う必要はない。


量り売りで想像つかないならまず100gで買うんだよ。その後、足りないなら追加でいい。目分量で憶測で買うから痛い目見る、レシピ通りに作らないメシマズと同じ考え方ですよ?唐揚げは1個の重さはだいたい60gぐらいになるよ。肉50gに衣や油分が10gぐらいで考えれば10個で600g前後、グラム88円なら88×600だな、と


切り分けてあって100g600円って書いてあるとそりゃ切られてるこいつが100gなんだろうなって思うよね一個600円だと思ったら実際は100gで切ってたわけじゃないからn倍価格とかせこい商売だよほんと


逆に予算決めてあるなら、店員に1000円ぐらいでもしくは1000円超えないように、と声掛けすること。店員なんて毎日、切り分けてるから素人より正確に切り分けてくれる。


「一切れくれ」って注文に「400グラムやで?」と確認しない店員が無能すぎる


ラザニアを作る手間を思えばお高いのは仕方ない。ラザニアなんて忘れてたわ、作るにしても、皮?を買いに行くなら、ラザニアを買っちゃった方が早い。


消費税法の総額表示義務は?グラム売りだと守る必要ないの?


気持は分かるけど、グラム指定すればいいだけの話ではあるな。


サムネが漫☆画太郎かと。前に寄った唐揚げ屋もグラム売りだったけど、個数の目安も書いてたからヨシ!


店を非難するのはおかしいだろ。元々百貨店は値段に納得しリピートする層を相手に商売してるのであって、高いと思うような奴は呼んでない。


2000円分買いますと言って袋につつまれて隠される件、自宅に帰ってびっくりするのは肉が少なく7.8割油増しのだwこれなににつかえばいいんだ?って減らすのに苦労した悪夢


肉みたいなものなら勘違いするほうが悪いけど、線まで入れて個売りみたいに見せてたなら騙しと言われても仕方ないな。一切れ何グラムくらいするのか分からんわけだしキャンセルも恥ずかしがることなんかない。あえて勘違いを誘ってるならなおのこと


結局この手のものってやったもの勝ちなんですよ。基本どうせ誰も訴えないんだから。セブンだってそうさ、上げ底とかやりたい放題さ。例え違法でも誰も訴えなければそれは許されているんですよ。


総額が書いてあるだろ・・・ ポップ見て「お!」ってなった後にグラム単価かは有るけど会計まで気付かないは盛りすぎ。


税込み価格を大きく表示したほうがクレーム多いから税抜き価格が大きく表示されてるって聞いたことあるよ。それに今は8%と10%が混在してるから尚更、客からどっちの税率なのってうるさく言われるんだってさ、同じ大きさで表示するとどっちなのというクレームもあるから先にクレームつけたもん勝ちって状態だな


グラム売りって、基本高いから絶対手を出さない(56敗)


普段詰め放題の激安スーパーに行ってる人がデパ地下に行った設定なんかな・・・


グラムってマジで分かりにくいから基本買わないわ モノによって密度全然違うから見た目で判断出来ん ああいうのは金なんて気にしない金持ちが買うものや


このマンガのおまけで、以前にも似たようなことやらかして痛い目みたこと描いてはるんで、そろそろ学習しよな?ってなるなー(;´-ω-)トホホ そういうお店やと大抵『○○円分ください』みたいな買い方もできるんやし、何よりデパ地下や商店街の総菜や生鮮食品は量り売りが基本やから、慣れないんなら大量仕入れで値段も安いパッケージ売りの普通のスーパー行こな(´・ω・)


デパ地下のグラム売りだと、たとえば50g注文して、はかりに乗せた実物を見て増やしたり減らしたり、もうちょっと大きいのや小さいのにしてもらったり、ぐらいやってくれる。スーパーの惣菜でパック売りなのに栄養成分表示は100g単位で目方が分からないのは微妙に困る。


折込チラシもグラム表記増えてるしな。セールと書いてあるけどグラム表記だと安さを感じない。


そもそもデパ地下なんてお高いお店なんだから…


これに対抗するには、店員に「600円でどれくらい買えるの?」って聞くしかないね。「それだけ?じゃ結構です」まで言える胆力が要るけど。関西辺りじゃよくあるやりとりかな