おーるニュース

一般ニュース
  芸能・お笑い
その他の情報など配信
よければお立ち寄りください

    2021年02月


    いつもの夫婦喧嘩のつもりでした。まさか、パートナーに勝手に離婚届を出されるとは…」。東京都在住の主婦・ヨウコさん(30代、仮名)は、「その日」のことを深いため息とともに語りました。

    「ごちそう作って仲直りしよ!」と思っていたのに…

    「旦那は毎日残業で深夜帰り。休みの日も寝てるか休日出勤のどちらかで、全然私に構ってくれなかったんです。仕事で疲れてるのは分かっています。でも、うちは子どももいないし、放置されているようで、寂しさはつのっていきました。

    1週間前は結婚記念日だったんですけど、その日も午前様で、もちろんプレゼントなんてなし。デリカシーのかけらもない旦那にキレて、『離婚してやる!』と勢いで言ってしまいました。わめく私を尻目に、旦那は無言で寝室へ。その後3日間、お互い一言も口をききませんでした。


    でも私も、さすがに言いすぎたな...と反省し、週末に『ごちそう作って仲直りしよ!』と旦那の好物・ビーフシチューを作るべく、材料を買いにいきました。鼻歌まじりで牛すね肉に手を伸ばしたそのとき、1通のメールが。

    『俺もうお前と暮らすの無理だわ。離婚届、出してきたから』。目の前が真っ暗になりましたね」(ヨウコさん)

    勝手に離婚届を提出させないために…「離婚届不受理申出」とは

    ヨウコさんと同じように、パートナーに勝手に離婚届を出されてしまったという相談は弁護士ドットコムにも複数寄せられています。

    離婚届に押す印鑑は三文判ですむうえ、夫婦が揃って役所に出向く必要もありません。つまり、書式さえ整っていれば役所に受理されてしまうため、戸籍上は離婚したことになってしまいます。

    こうなると、撤回するのはとても面倒。家庭裁判所に離婚が無効だとする調停を申し立て、戸籍を訂正しなければならず、手間も時間もかかります。


    こうしたトラブルを未然に防ぐのが「離婚届不受理申出」です。山本明生弁護士は、次のように説明します。

    「離婚届不受理申出とは、離婚届を提出しようとする者が本人であると確認できない場合には、離婚届を受理しないよう申出ることができるというものです。要するに『私が提出しに行かない限り離婚届を受理しないで下さい』という申出です。

    この申出は、原則として本人が本籍地の市区町村役場に行き、書面を提出しておこないます。疾病その他やむを得ない事情により、自ら役場に行けない場合には、例外的に書面送付などの方法も可能です。

    この制度を利用すれば、自らの意思に反して離婚届が受理されることがなくなるので、一方的な離婚成立を未然に食い止めることができます」

    協議がまとまらないうちに離婚届を提出されるケースも…

    山本弁護士によると、離婚届が勝手に提出されてしまうケースでは、離婚の条件(親権や慰謝料、養育費、財産分与など)についてまだ協議がまとまっていないうちに、一方的に提出されてしまったという場合もあるようです。

    「当事者は、離婚という目的があるからこそ、その目的を達成するために、条件の協議を真摯におこなうものです。不受理申出には、当事者がしっかりと離婚と向き合い、話し合いをすることができるという事実上のメリットもあると思います。

    この申出について有効期限はありません。また、不要となった場合には取り下げることが必要です。取り下げは、申出と同様、原則として本人が本籍地の市区町村役場に出頭し、書面を提出しておこないます。

    なお、婚姻、縁組、離縁、認知の場合にも不受理申出が可能ですので、知っておかれると良いでしょう」(山本弁護士

    弁護士ドットムライフ)

    【取材協力弁護士
    山本 明生(やまもと・あきお)弁護士
    大阪弁護士会所属。交通事故被害(死亡事故、重度後遺障害案件を含む)、相続、離婚など個人をとりまく身近なトラブルを多く扱っている。「話しやすく、分かりやすい弁護士であるべき」との信念に基づき日々活動している。
    事務所名:山本・竹川法律事務所

    夫婦ゲンカ「仲直りご飯」を作ろうとしたら、夫がすでに「離婚届」を出していた…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    その後3日間、パートナーは謝ってきてくれるのを待っていたのでは。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(弁護士)「いつもの夫婦喧嘩のつもりでした。まさか、パートナーに勝手に離婚届を出されるとは・・・」!】の続きを読む


    image:秒刊SUNDAY

    待ちに待ったFinalFantasy7のリメイク作品である「FF7R」がPS4で登場し、大いに湧いたゲーム業界ですが、ここに来て開発元であるスクウェア・エニックスがとんでもない変化球を打ってきて物議を醸しているのです。なんとFF7R完全版を発売するということです。今までのは、完全ではなかったのか、そしてそのプレイできるゲーム機が「PS5」なのです。

    FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    さて、FF7完全版である「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE」が、今年の6月10日に販売されるということが先程発表されました。

    このゲーム内容は、PS5でのプレイによりグラフィックの強化、そしてユフィなどの追加ストーリーが盛り込まれた、FF7Rでは楽しめなかった機能が搭載。

    もちろん目玉は「PS5」という最新型のプレイステーションでのプレイが可能となり、よりリアルグラフィックを楽しめるというまさに完全版たるボリュームである。

    完全版商法過ぎると炎上

    https://platform.twitter.com/widgets.js

    しかし問題は、PS5で楽しめるのはいいが、PS5を所有していないユーザーはどうしたら良いのかという問題だ。現在御存知の通りPS5は品薄状態で、家電量販店等のくじ引きなどで当選しなければ入手することができない。

    そもそもPS5の供給が、新型コロナワクチンよろしく、追いついていないというのが現状だ。そんな中、人気の高いFF7リメイク作品であるFF7R完全版を入手できないPS5で売るというのは、まさに狂気の沙汰と言う声も多い。

    もちろん、開発元の「スクウェア・エニックス」は、PS5がまさかここまで品薄になっているとは想定もしておらず、開発を進めていたかとは思われるが、そもそも完全版と言う形で販売するのであれば、今までのPS4FF7はだったのか、という疑問の声も多く、PS4でも発売してほしいという声もあるようだ。

    まさに、セフィロスを倒す前に、PS5を入手するというリアルなチャプターをクリアしなければならないという状況。

    いずれにせよ、この作品がPS5限定というまさに「完全版商法」には多くの物言いがついている。

    FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX



    画像が見られない場合はこちら
    FF7Rの売り方が「完全版商法」過ぎると大炎上、ドラクエより酷い


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ゲームのことはよく分かりませんです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(ゲーム)スクウェア・エニックスがとんでもない変化球!物議を醸す(画像)】の続きを読む


    ハリセンボン・近藤春菜

    24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、「あだ名を禁止」する小学校が増えていることについて報道。その中で、ハリセンボン近藤春菜コメント視聴者から多くの反響が寄せられている。


    ■「いじめ防止法」の影響が大きい

    番組では「友達を呼ぶときは『さん』付け」という校則を設けている小学校が紹介され、同番組の取材に応じた現役教師からも「呼び捨てもあだ名もしないというのが当たり前になっている」といった声が。

    小学校で「いじめ防止」の動きが広がっている背景について、番組の取材に応じた教育社会学者で名古屋大学・内田良准教授は、2013年に施行された「いじめ防止対策推進法」の影響が大きいと話す。


    関連記事:すゑひろがりず、マツコに失礼すぎるあだ名をつける 「小学校じゃ禁止だぞ!」

    ■嫌なニックネームに苦しんだ人は約2割

    番組内では、「あだ名」に関する街頭インタビューの様子も紹介され、「あだ名」の良い面として「心の距離が近くなった証拠」「親しみやすさ」といった声が。

    しかしその一方で、「ブス」や「うんこ」といったあだ名を付けられ、苦しんだ経験のある人からの切実な声も聞こえてきた。

    ニックネーム調査

    なお、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に「あだ名ニックネーム」に関する意識調査を実施した際には、全体で23.0%の人が「人から呼ばれて嫌なニックネームがある」と回答。


    ■あだ名禁止に近藤春菜は…

    小学校での「あだ名禁止」について、近藤は「あだ名を禁止にすることによって、いじめがなくなるみたいなことではないと思う」とコメント

    続けて、「表面的に(いじめが)見えなくなるだけで、裏で嫌なあだ名で呼ばれていたら意味が全くない」「あだ名を禁止にしないで、呼ばれているあだ名が『嫌だ』っていうことを、ちゃんと訴えられる学校というか、そういう場であってほしい」と訴えた。


    ■的確なコメントに「卒業」惜しむ声も

    表面的に「あだ名を禁止する」のではなく、いじめ防止のためには根本的な部分に目を向けるべき…という近藤の言葉には、視聴者からも反響が。

    インターネット上では「あだ名禁止は春菜さんの言う通り、表面化しないだけになりそうな気もする」「何でもかんでも禁止にするんじゃなくて、嫌なら嫌と言える環境作りを大人が作らないとだよね」といった投稿が目立つ。

    中には、「春菜さんは、いつも的確で自分の言葉でコメントをしている…3月で卒業するの寂しい…あだ名の話はうんうん頷きまくったよ」と、近藤の番組卒業を惜しむ声も見受けられた。

    ・合わせて読みたい→『スッキリ』近藤春菜、熱中症対策を提案 「コロナ的に…」と疑問の声も

    (文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
    対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

    小学校で広がる「あだ名禁止」 近藤春菜の的確なコメントが反響呼ぶ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    悪意でつけるあだ名もあるわけですからね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(エンタメ)「スッキリ」24日放送ではあだ名を禁止する小学校が増えていることにつき報道、近藤春奈のコメントに視聴者から多くの反応!】の続きを読む


    機器の取り付けで見れなくするだけではNGとの判決です。NHKが絶対見れないテレビが爆誕する可能性もありそうですが…。詳細は以下から。

    NHKを視聴できないテレビを自宅に設置した女性が、NHKと受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が2月24日に東京高裁であり、女性側勝訴とした東京地裁の一審判決を取り消して請求を棄却しました。

    広谷裁判長は、放送法はNHKの放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。

    そのため、NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとし、女性の設置したテレビブースターや工具を使えばNHKの視聴が可能になると結論付けました。

    東京地裁は2020年6月、女性が設置したテレビNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられていることから、NHKを市長できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していました。

    今回の判決により、NHK受信料を払わないためには永久にNHKを見られなくするための機器を取り付けるか、そもそもNHKを受信できないテレビを購入する必要があることになります。

    一時期のN国への支持を見てもこうした機器やテレビには一定の需要はありそうですが、メーカーが対応するような製品を開発するきっかけとなるでしょうか。

    【「NHK視聴できないテレビだろうと受信料を払え」NHKが逆転勝訴】を全て見る

    「NHK視聴できないテレビだろうと受信料を払え」NHKが逆転勝訴


    (出典 news.nicovideo.jp)

    NHKを全く見ない人にとっては、なんで払わなきゃならないの?ってなりますか、やっぱり。

    <このニュースへのネットの反応>

    【(ニュース)NHK逆転勝訴、「NHKを視聴できないテレビだろうと受信料払え!」】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    GV80 タイガーウッズ

    プロゴルファーのタイガー・ウッズが23日、交通事故にあったと報じられた。

    タイガーウッズは現地時間の23日朝、ロサンゼルス近郊で、タイガー・ウッズ選手が運転する乗用車が道路脇に転落し、横転。駆けつけたレスキューによって車内から救助され、病院に搬送されて治療を受けている。足に複数箇所の怪我を負い、現在手術を受けているという。

    そんなタイガー・ウッズが乗っていた車はヒュンダイSUV『GV80』という車種だと判明。先週末、ウッズはヒュンダイスポンサーで行われた全米ゴルフ(PGA)ジェネシスインビテーション大会主催者として参加。ウッズはロス滞在中にヒュンダイからこの『GV80』を借りていたところだった。

    GV80はヒュンダイの人気ブランドであるSUVで、エアバッグ10個に眠気アラーム、障害物との衝突を防ぐ安全機能が備わっているという。

    しかし残念ながらそんな車は大破してしまい、タイガー・ウッズは大怪我を負ってしまった。

    [itemlink post_id="63108"]

    GV80 タイガーウッズ

    GV80 タイガーウッズ

    GV80 タイガーウッズ

    GV80 タイガーウッズ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    足に複数個所のケガ、大丈夫でしょうか?

    <このニュースへのネットの反応>

    【(海外ニュース)タイガー・ウッズ選手運転の車、道路脇に転落・横転、足に複数個所のケガ】の続きを読む

    このページのトップヘ