ステーキ・肉料理

完全菜食主義の親に育てられた女の子に、たっぷり肉を使った料理をふるまった女性。その投稿と人々の反応に、『The Sun』など海外メディアが注目している。


■娘の友達はビーガン

海外在住の女性の娘には仲の良い友達(12)がいるが、女性はその女の子を見るたびに気の毒に思っていた。体は他の友達より小さく、顔色は悪く青ざめているからだ。

事情を聞いたところ、女の子の両親はビーガンで、女の子も完全菜食主義者として育てられてきたのだという。


関連記事:ビーガン活動家が高級デパートで牛乳垂れ流し 「金持ちの主張」と揶揄される

■栄養満点の料理を作った女性

女の子の健康状態が気になった女性は、遊びに来るたびにボリュームたっぷりの肉料理を用意するように。チーズバーガー、ステーキ、牛乳などを出したこともあったが、女の子は嬉しそうに食べておかわりもしたという。

おやつとしてジャーキーを与え、朝はスクランブルエッグとベーコン、そしてやはり牛乳をテーブルへ。女の子はそれらをぺろりと平らげ、顔色もずいぶん良くなった。

この経験を女性が掲示板『Reddit』に書き込んだところ、ユーザーの意見は主にふたつに割れた。


■「絶対にアウト」という批判

投稿を読んだユーザーの一部は、「あなたはその子の医師ではない」「勝手に(肉を食わせても大丈夫だと)決めるのは良くない」「まずは保護者に声をかけて話を聞くべきだった」というコメントを書き込んだ。

また「投稿者は最低だと思う」「もしこんなママ友がいたら、その家庭にウチの子は絶対に行かせない」というかなり厳しい声もある。よその家に泊まりに行けば、その家庭のご飯やオヤツを食べることになるだろう。その点を女の子の両親が考えていたのかは、定かではない。


■非はないという意見も

一方で「投稿者は悪くない」という声もある。あるユーザーは、「12歳なら何を食べるかは自分で決めていいと思う」「ビーガン食を続けるかどうかも本人が決めるべき」とコメントした。

さらには「無理やり肉を食べさせた事実はない」「両親に知らせずに食生活を変えるのは良くない」という中立的な意見もあった。

ビーガン食については、「子供には良くない」「大丈夫、問題はない」という両方の説がある。ビーガン育児に興味があるという保護者もいるが、まずは栄養についてしっかり学ぶ必要がある。

・合わせて読みたい→継母を結婚式に招待するも「目立たないで」 実母思いの花嫁の提案に物議

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

娘の友達がビーガンと知りつつ「肉料理を食べさせた」 ある母親の行動に賛否両論


(出典 news.nicovideo.jp)

完全菜食主義・絶対菜食主義などと訳されきたが、ヴィーガンらはこの訳語はヴィーガニズムの定義に則しておらず、ヴィーガンという言葉に対する誤解を生んでいると主張している。米作家のマーク・ホーソーン氏著の『ビーガンという生き方』訳者の井上太一氏は、「「VEGAN=ビーガン」という言葉は、完全菜食主義などと訳され、…
181キロバイト (23,008 語) - 2022年11月10日 (木) 14:12


その子も食べてみたかったんだと思いますがね。おかわりまでする位だから・・・・・

<このニュースへのネットの反応>

ビーガンはポリコレヒエラルキーのかなり上位だからな





アレルギーに引っかからず本人がお肉って美味しい!と思って食べたのならいいのでは?親がビーガンでは今まで食べるかどうかという選択肢すらなかったんだろう・・・肉ばかりでもダメだし野菜ばかりでもダメなのだ食事はバランス良く食べてどうぞ


周りの人間がどう考えるかは知らんが、娘の友達は喜んでたんじゃないのかな


ビーガンを子供に押し付ける親は児童虐待だから、警察に通報しとけ。


娘の友人とやらがビーガン食を嫌がっているように感じられるけどな。子供の食育系虐待よりもビーガン信仰が優先されるとかカルトと変わらないだろ。


食い物は命に直結するだけに慎重になった方が良いと思うよ。子供の言い分だけ聞いて「ああBガンねハイハイ」と軽く考えてたらアレルギーがあったりするからな


昭和の日本なら、美談になったのに、頭にタンパク質足りない親に遠慮しないといけないとはねぇ・・・


不健康代表ヴィーガン。 葉物しか野菜と認識していないイメージ。


ええ話やん。何が問題なんだ?


健康状態が良くなったんだったらいいじゃねえか


植物性蛋白質にないビタミンB12が不足してるのはよくないだろ。肉食わせないのは虐待


ヴィーガンに肉料理を食べさせてあげるだなんて、とても素晴らしい女性ですね。尊敬します。


育ち盛りなのにヴィーガン食のせいで健康状態が芳しくない子に、美味くて栄養のある飯を食わせただけなのにな(しかも、その子は嬉しそうに食べておかわりもした模様)。やっぱヴィーガンって害悪だわ。自身で勝手にやるなら別にいいけど、身内を強引に巻き込むのだからタチが悪い。


実は日本人はヴィーガンの適正は高かったり。何がどれだけ消化できるのかという消化器の状態の違いなんですよ。長さであったり適応した微生物であったり。長世代欧米食を続けてきた遺伝子の子供は植物から十分な蛋白質や肉に多い微量成分を吸収するのは難しく貧血なんか顕著。完全食を自作するLvで栄養を計らないとヴィーガンは難しい、いや無理といっても過言ではないかなと。


家族がヴィーガンなだけで娘さんの友人自身はヴィーガンじゃなくない? 親の変な思想に付き合わされて苦労してる子に見えるだけなんだが。


どう見ても、娘の友人は「ヴィーガン」でなく「ヴィーガンの親を持って肉が食べたくても食べさせてもらえない子」じゃねーか。前者を騙して食わせたなら問題だが、後者に食わせて何が問題というのか、ヘタな宗教よりヒデェ発想だな


おいしく食べたってことはヴィーガンは親にやらされてるんだな。そっちのが可哀想だよ。


いい事ではあるが、家庭環境を考えるとバレた時はヤバいだろうな。バレた後の事迄考えて手を打つ覚悟がないと俺は否よりかも、スラムの子供は飴の味を知らないから満足できているが飴の味を知った子供は今迄の味に満足できなくなってしまう


親も教師も周りの大人も自分たちの矜持や信念や経験を子供に押し付けるのだけは止めてあげてほしい。一番に考えるべきは子供の心と体に良いのは何なのかじゃないかなと思う。子供の自由にさせろって意味では決して無いけど。


「あなたはその子の医師ではない」医師なら12才の成長期の子供相手にヴィーガンなんて推奨しないだろ


無理矢理肉を食べさせたとは言わんだろ、本人が喜んでお代わりしてるんだから。寧ろ両親の方が無理矢理野菜しか食べさせなかったと言えるのでは?虐待でしょう。


本人が好きでヴィーガンやってるならともかく親が押し付けてるだけじゃんこれ


本人が望んでヴィーガンやっるようには見えないし、本人も望んで食ってるみたいだから何も問題ない。問題があるのは毒親。


子供が自分で進んでヴィーガンやってるにしてもその親がちゃんと栄養管理せんとアカンやろ


栄養が足りてない子に食べさせるなんて良い人だね。人間は肉を食べないとしんでしまいます


どちらかと言うと娘にビーガン押し付けてた親の虐待案件では? まぁ、当人たちの意見聞いてみないと何とも言えんが。


そもそもそこまで厳格なヴィーガンってわけでもないかもしれんしなぁ。キリスト教徒だってミサに行く人も居れば行かない人も居るわけだし、宗派によってはちょっとなら肉食OKみたいな世俗的な一派だってあるだろうよ。


アレルギーとかじゃないんなら女の子が嬉しそうに何度も食べてる時点で答えは出てんじゃないの、精進料理は栄養不足しないように色んな食材使って美味しく食べられるようにってしてるけどなんちゃってヴィーガンはそうじゃないからな


肉食べんとどうなるかって言われたら、ビーガンを乳児にすら強要した家族の例があるからな。草食動物でもなきゃまず餓*るよ


挽き肉を大豆と偽って食べさせたとかなら人の意志を踏みにじる行為だから問題だけど本人が喜んで食べてるならいいじゃん。好きな食べ物を食べさせない*親共のほうを問題にしろ。


本人が喜んで食べてる。おわり


まあ例えば「ダイエットが必要な子供に無断でバクバク食わせる」のなら問題になると思う。でも今回に関しては栄養失調じみてたんでしょ?それならそんな程度の問題すっとんで、日本なら児相につっこませるべき案件になるんじゃねーの。


親よりも児童相談所的なとこに通報が先だろ?栄養失調で*だらどうすんだよ


変な宗教の信仰よりもバランスのとれた食事の方が子どもを救った


子どもは親のおもちゃじゃないぞ。犯罪行為やアレルギーとかじゃないなら本人の意思を尊重しな。


確かに、両親の知らないところで勝手にって辺りは、もし何か問題が起こったときにあまり良くないかもしれないけど、やった行動は称賛に価すると思う。子供は代謝がよく、タンパク質を多く必要としている。二次性徴が現れるころである10代前半は特に栄養素の不足は体に良くない。本人も喜んで食べているなら、どんどんあげてほしい。


無理矢理食べさせたならともかく、女の子自身が喜んで食べたというのだからなんの問題も無い。親のバカ行為に子供を巻き込むなよ。投稿者を批判してる奴は恥を知れ


マジコメして大丈夫?しらべぇですよ


おかわりもしてるという時点で答えは出てるだろ。毒物でも、アレルゲンになってる訳でも無ければ。


子供が拒否しなかったということは、菜食は本意ではなかったということだろう


やるのはいいけど、当然批判というのはつきまとうもの。自分は絶対に正しい、批判される筋合いはない、なんていうのはお門違いだ。この母親は批判に耐える姿勢が評価されているのであって、しかも善悪で裁けない問題だ。それを自分以外の主義主張を叩く材料にしかできない人間だけはなるなよ。お兄さんとの約束だ。


ヴィーガン食が原因で亡くなったこどもがいる事実を忘れるなよ批判してるママさんたちは娘の友達がもしかしたらって考えたら家に遊びに来た時くらい普通の料理勧めるだろ。不健康そうならなおさらこのママさんは相手の家庭に首つっこまずに子供を助けようとしただけヴィーガン食は虐待て法律あればいいのに


子供さん、肉ってこんなに美味しいものだったんだって分かって良かったね


ヴィーガンにむりやり食わせたならともかくヴィーガンの親をもつ子どもに肉料理を振る舞ったらおかわりするほど喜んでくれてるのだからいいじゃん


批判してる人は親が「教育」と称して明らかな虐待をしていても見て見ぬ振りをすべきだという意見なわけね


ヴィーガンとヴィランって語感が似てるよね。すっかり成人してからヴィーガンを選択する程度のバカ親は放っとくとして、体が未だ完成していない児童にヴィーガンを強要する親は重犯罪者として逮捕して良いと思う。


結局、自分に理解できないものは否定して対話すら拒絶するから対立だけが深まる。私は対話を拒絶すべきではないと考えるが、自分に理解できないものはこの世から抹消しないと気がすまないのだろうか。この世のどこかで自分の預かり知らぬ領域で理解できない何かが存在していることにそんなに恐怖するというのは、キリスト教的価値観年が世界を支配していた時代と変わらないじゃないか。


その子がうれしそうに食べていたのなら良し。無理やり食べさせてたのならアウト。


ヴィーガンは20歳になってから、とかの決まりをもうけてあげて欲しい。子供可哀想すぎる。


✕「娘の友達がビーガン」○「娘の友達の親がビーガン」 投稿の基になった出来事からも、その投稿に寄せられたコメントからも「現代のビーガン」たちの異常さが良くわかりますな…。


「お肉食べる?」って聞いてその子が「食べたい」って言ったなら何の問題もなくない? その子本人の意思を無視してビーガンを強いるほうがよっぽど危険なことでしょうに。


ビーガン自体はもはや好きにすればいいけど、草食動物とかを見ても分かるようにビーガン自身が思っているよりも大量にそして常に食べる必要がある。成長期の子供なら尚更。恐らく相当高いエンゲル係数になると思う。


騙して食わしたわけじゃないから問題ないと思うんですけど?


共産主義、ポリコレフェミ、ヴィーガンに共通する嫌われ要素、「強制」。この強制にしたがった場合共産主義なら人権の無い支配、ポリコレフェミなら世の中つまらなくなり趣味を楽しむ人の妨害になる、ヴィーガンなら栄養失調と悪いことずくめ。こいつら要するに「自ら人類に嫌われに来てる」んだよな


僧侶だって他人に施された肉や酒は食って良いんだ。友人の親から振舞われたものなら問題あるまい。


あなたはその子の医師ではない、とは言うが、どうせその子の親も医師ではない。ので、この言葉を言った人間は親もきちんと罵倒すべき。


まあ、正当性を言うなら、虐待に当たるかどうかしかるべき機関に相談してからだろうな。ただし、肉料理を食べさせてはならないという法もないのだから、やったことは少なくとも間違いではない。