2022年11月8日、韓国・ニューシスは「世界で最も高級なブドウとされる石川県産『ルビーロマン』の苗木が韓国に流出していたことが分かった」と伝えた。

記事は朝日新聞の報道を引用し、「ルビーロマンの海外流出の事実は、昨年8月に韓国で販売されているという報道が出たことで知られるようになった」「石川県は今年8月に韓国で現地

調査を実施し、ソウル市内の百貨店など計3店舗でルビーロマンとして売られているブドウを購入。DNA鑑定で石川県産のルビーロマンと遺伝子型が一致することを確認した」と伝えている。

苗木が流出したのは5年以上前とみられているが、流出の経緯や原因は分かっていない。石川県は品質の高さを維持するため、厳しい条件の契約を結んだ県内の農家に限定して苗木を提供しているという。

ただ、韓国で売られていた偽物は、日本現地のものに比べて形が不ぞろいで粒が小さく色も悪い。糖度は16.7度と高いものの石川県の基準である18度には満たないという。

ルビーロマンは石川県が1995年から2014年かけて開発した独自ブランドで、2012年から海外輸出が始まった。販売額は増加を続け、昨年は香港、台湾、シンガポールで約6000万円に上ったという。

石川県は商品価値を守るため、各国での商標出願を急いでいる。台湾ではすでに登録を終え、韓国など47の国と地域での商標登録に向け準備を進めている。ただ、品種登録は国別に手続き

を行わなければならず、登録費用は1件当たり数十万円から200万円ほど、登録までの期間は45年かかるケースもあるという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「シャインマスカットや紅はるかでは満足できずルビーロマンまで?」「種が風に乗って韓国にやって来たとは考えにくい。日本の研究者たち

の血と涙と汗の結晶を盗むのは恥ずかしいこと」「中国に盗用されたら猛批判するのに、日本から盗むのはOKなのか」「口で反日を叫ぶだけではなく、実力で克日しよう。いつまでこう

しているのか。恥ずかしい」「日本改良品種はどれもこれもが逸品。韓国も頑張ろう。泥棒はもうやめて」など批判的な声が上がっている。

一方で「ブドウくらいいいじゃん。日本植民地時代に日本が韓国から奪っていったものと比べたらかわいいもの」「ルビーロマンもシャインマスカットのように、韓国の農家に広めて一房

5000ウォン(約528円)で買えるようにしよう。ファイト」など問題視しない声も見られた。

(翻訳・編集/堂本

8日、韓国・ニューシスは「世界で最も高級なブドウとされる石川県産『ルビーロマン』の苗木が韓国に流出していたことが分かった」と伝えた。写真はルビーロマン。


(出典 news.nicovideo.jp)

ルビーロマンは、ブドウの栽培品種の一つ。果皮が赤く、果粒は短楕円形で大粒の早生種である。生産地は石川県。 石川県が開発し2007年(平成19年)に品種登録されたブドウで、直径3cm以上の大粒と鮮やかな赤色の皮が特徴となっている。石川県が戦略作物として地域ブランド化に取り組んでいるが出荷量が少ないことが課題とされている。…
17キロバイト (2,553 語) - 2022年10月15日 (土) 15:58


日本側も何らかの対策(法律)とかを立てたほうが良いと思います。農家の方が精魂込めて作り上げた大切なものだから・・・・・

<このニュースへのネットの反応>

こういう研究の成果を何々くらいとか言って盗む土壌があるからノーベル賞が生まれないんだよね韓国 基礎研究をやる気がないし研究するにしても奪ってショートカットを企む癖がついてる





そら農水省が売り渡してんのと変わらんし、そうやろなとしか


日本からのパクリを否定したら韓国経済が存在しなくなってしまう


こういう事あるたびに日帝ガー言うけど当時もこんな調子で日本から利益だけ奪い取るようなことしてたんだろうなーとしかもはや思えない


泥棒はもうやめてしまうと韓国人のアイデンティを崩壊させると思うがwまあ中国を含めて韓国も人のものパクるのは当たり前と思ってるんだろうな。


なぜ政治家は韓国に抗議しないのか


故安倍さんと種苗法改定は誰に都合がわるかったのか答え合わせが進んでいるようだ


政治家に質問するマスメディアすらいないのね


>一方で「ブドウくらいいいじゃん。日本植民地時代に日本が韓国から奪っていったものと比べたらかわいいもの」具体的に教えて欲しい。日本が韓国に持っていかれた物なら山ほどあるけど。


日本植民地時代とかいつの話してるんだ地縛霊か何かか?


K国ネット民には恥を知る者も居るのか。だがイチゴもなんですよ。他のブドウや作物もだけどw


これ、中韓のせいにしててもラチあかんぞ?国内にこの手の種苗を売ってしまう、仲介する奴らが居ることが問題なんだから。これを厳しく捜査し、法整備して厳罰を課すべきだ。


中国も韓国も日本から種苗を盗みまくって産地化してるけど、品質を維持する為の技術までは盗めてないから、シャインマスカットとかの質が落ちてるとニュースになってたよなざまぁない。


特亜の連中は「盗っ人猛々しい」をモンスター化した集団かなんかなの?


で、不味いのしか出来なくてそれをぶどうの所為にするんだろ?シャインマスカットの時みたいに。


ヘーゴージダイガー???それ言いだせば元寇のときお前らも攻め込んできただろうがwもっと言えば何で半世紀以上経ってる今なお現在進行形で罪重ねていい理由になるのか?


泥棒が悪いのは当然として対策を講じてないのも原因なのでは。家に鍵かけずに出かけてるのと同じでしょ。シャインマスカットに続いてコレ。次の次もある。だって同じ手口で毎回盗めるもの


日本の農産物で大陸から渡来したもの除いたらゴボウぐらいしか残らないのでは?種苗管理は多国籍農産企業を利するだけで農民の首を絞めるということはラテンアメリカで実証されている。今の日本の世論はそういう会社の我田引水のプロパガンダを鵜呑みにしている。自分で自分の首を絞めるのはやめて、ブランド農産物は産地呼称制度で守れ。


「昔、日本が〇〇したから日本から何盗んでもかわいいもの」こういう民族だから一刻も早く国交断絶してほしい


こういう犯罪者共を非難するとまたK批判してる暇なのかコイツらって悪態つく奴が出てくるんだが、凄く理不尽だなって思うよ。


登録までに45年かかるってそれもう登録させる気ないだろ


>日本が韓国から奪っていったものは何か  奴らは日帝が半島から発展する機会を奪ったとほざいてる。日本がなければもっと早く進歩した先進国になってたと本気で信じてる。あいつらの中で自分達は日本を超える超天才集団のつもりでいるらしい。言うだけならタダとはこの事


中国に併呑される予定を略奪したのは確かに大失敗だったわな。中国の国力を内側から削ぐガンになってくれただろうに


>ジャックどの 4世紀後半から6世紀にかけての古代朝鮮半島のように『部分支配地や友好国』作る程度に留めるべきだったんだよなぁ、ロシア帝国への過剰な恐怖感で『防波堤造り』に走らずに…(遠い目 日韓併合は明治治世最大の失敗だな


「ルビーロマン」は韓国起源! ・・・という話が次に出るんだろうな。気が重い(´・ω・`)


品質落ちるなら別に盗まれてもいいじゃん名前だけ借りたゴミ流通させて勝手に混乱しておけばいい


記事中「2014年かけて開発」でクッソ笑った。あんた西暦4009年から来たんか。   真面目な話、DNA特定できるなら次に【どの家に渡した苗か特定する因子を組み込む】という難行に取り組む段階かと。その上で(対処可能な)特定の病気に弱くして処方薬を定期的に提供する形式にするなども面倒だが有効に思える。


>登録費用は1件当たり数十万円から200万円ほど、登録までの期間は45年かかるケースもある 何処の国かは分からんが費用はまだ分かる、登録に半世紀近くかかるってどんな仕事してますの


パクっといて品質ぐらいパクれんのか


渡って行ってしまったものは、こちらの不備とかもあるので仕方無いが...No Japanくらい貫けよとは思った。(パクったモノばかりで独自性が無いから起源主張だの、過去の話を持ち出し正当性の主張だのは詭弁だしな)


何が奪っていったものだよ。ハングルとか、インフラ整備とか、与えてやったものの方がはるかに多いぞ。


盗むほうが悪い。けど、すぐ隣に泥棒がいるのを知っていて防犯対策しないのも怠慢だ。


>ルビーロマンは石川県が1995年から2014年かけて開発した独自ブランド  2014年もかけた品種をパクられたらおこじゃ済まんでしょw