「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」にコメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は9月29日、テレビ局と弁護士らに計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴した。

提訴後に記者会見を開いた教団側代理人の福本修也弁護士は「弁護士ですから、いずれ懲戒(請求)も考えています」と述べたほか、言論を理由とするさらなる訴訟も検討していると明かした。


●テレビ2局と弁護士3人が訴えられた

訴えられたのは、読売テレビ(大阪府)とTBS(東京都)の2局と、コメンテーターとして出演した紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士と八代英輝弁護士の3人。

教団は、番組内の発言は事実に反するとして、教団の社会的評価を著しく低下させ、名誉毀損にあたると主張。各発言についてそれぞれ放送局と弁護士を訴える訴訟を3つ起こした。いず

れも損害賠償とともに、番組での謝罪放送と、弁護士らには事務所ホームページでの謝罪広告の掲載をもとめている。

今回の訴訟では、名誉毀損を立証しやすい発言を選んだ結果、訴える相手がたまたま弁護士になったというが、「第2弾」「第3弾」の訴訟も検討中だという。

また、裁判だけでなく、弁護士らに対する懲戒請求の考えも明らかにした。

訴えられたテレビ局はそれぞれ「訴状を確認したうえで今後の対応を検討いたします。当社の考えにつきましては裁判を通じて申し述べてまいります」(読売テレビ)、「訴状を受け取っ

ておりませんので、コメントを差し控えます」(TBS)と弁護士ドットコムニュースに回答した。

【追記】紀藤正樹弁護士の番組内発言について、不正確な引用だったため、記事の該当部分を削除・修正しました(9月29日18時)

旧統一教会、「ミヤネ屋」出演の紀藤弁護士ら提訴…番組中の発言で「名誉傷つけられた」賠償6600万円や謝罪放送求める


(出典 news.nicovideo.jp)

世界平和統一家庭連合 > 旧統一教会問題 旧統一教会問題(きゅうとういつきょうかいもんだい)または統一教会問題は、世界平和統一家庭連合(旧世界基督教統一神霊協会)を巡る社会問題である。2022年7月8日に発生した安倍晋三銃撃事件を発端に報道が過熱している。 旧統一
61キロバイト (10,041 語) - 2022年9月25日 (日) 13:01


なんだかややこしくなってきたもようです・・・・・

<このニュースへのネットの反応>

ミヤネ屋、ニュースにするんかな?





あーあーついにメス入れなきゃいけないところを「被害者」にしちまったよ、さすがはマスゴミだ。


確か事実であっても名誉毀損って成り立つんじゃなかったっけ?


まあ盛った発言したのならそりゃやり返されることもあるわな  どこまでが事実かが争点で、…提訴するってことはそこそこ自信あるんだろうな


事実を言われて逆ギレする韓国カルトwなぜか、鈴木エイトと有田芳生と報道特集は訴えられずスルー


統一潰す気なんてなく自民叩くためにやってるだけなんだからほっときゃどうせそのうち何事もなかったかのように今まで通りの活動できるだろうに、何を焦る必要があるのか…自民叩きと比べたら撫でる程度にしか触れられてないんだが、それでそんなに効いてるのか?まあやるからには頑張ってきっちり共倒れしてくれよな。


勝手に訴えろ。裁判でお前らの悪行が晒されるだけだ


大っぴらに名前出して勧誘もできない団体が名誉棄損を主張するとは笑える


統一教会側としてはちょっと前まで仲良くしてたのにいきなり裏切りやがってという気持ちが強そう


そりゃ組織として統一教会の関与が中々立証出来ないから今まで残り続けてるのに調子乗って言ってた感あるから、案外テレビ側が負ける可能性あるのでは…?うまく潰しあって欲しい。


こうなるから今までのマスコミの叩き方では拙いと私は言ってたのです。で、どうしてもそういった「短絡でわかり易い叩き方したいのなら」先に憲法改正して、その後法律制定、それを元に統一を「含めて」同じような反社的な団体を「全て」規制辺りで漸くだと。私はこれを推奨するものでは有りませんが飽くまで仮にマスコミ側の論理に筋を通すならという事で。


事実であっても名誉棄損は成立するが公益性の観点から広く共有した方が良いと判断される情報については適用外。で、統一教会関連の各種情報は国民が自己防衛するために必要な情報だと思う。


もう統一絡みで自民は叩けるだけ叩いたから野党やマスコミに飛び火が行かない様に和解ルートに入ってなし崩し的に追求も報道もしなくなるっていう可能性はどう?陰謀論的ではあるけど有りそうで怖い


もう同類の叩き合いみたいな感じと言うべきなんだろうか。


そういえば勅使河原君が会見でテレビに出演している弁護士を「左翼弁護士」って言ってたな。これも名誉棄損だよな?


恐れてた事が起きそう…これで旧統一教会側が勝ったらカルト(宗教以外も含む)を潰す為の憲法改正と法整備が一気に遅れるぞ…


問題ある宗教が法に訴えてるのなんなんですかね。正直ミヤネ屋応援したくなるが


まぁ相手が統一教会なら何をやってもいいというわけでもないので、それはそれこれはこれで対応するのが法治国家ってもんですね。


あることないこと好き勝手に報道するから叩き返されるのだ


統一教会に対して通常の法整備で対処することは効果がない。カルト規制を強化しようが商法を強化しようが抜け穴を利用するように転換するだけで根絶に至らない。破壊活動はしないので破防法も適用できない。(寄生するだけの強みがこれ)「統一教会の存在そのものを駆除する」特措法で駆除するしか方法はない。そのためには国会議員の大規模な超党派連携と国民の後押しが必要だ。


喧嘩両成敗で終わり!閉廷!以上!みんな解散!


このまま被害相談も多いカルトの行為を暴いてほしいね


「相手がいかに評判の悪い極悪人であろうと、法治国家である日本において、その極悪人を裁くには証拠が必要。」って言う当たり前の事を守らなかったらそりゃあ訴えられもするわな…。…マスゴミがここまでのゴミに成長した事に関しては、自民党(の甘やかし)が原因かもな…。


教会としては訴えれる発言待ってました案件なのかな?


強制加入団体と宗教を同一視するのは無理筋過ぎ


この程度で日和るマスコミ様じゃ無いよなあ? まあ日和っても良いがそうしたらマスコミは旧統一教会とズブズブという事になるけれど。民間企業にもつながりはあるんだからどんどん明らかにしてパージしとけ。


共倒れどころか下手したら統一教会が今後堂々と被害者面できる可能性が出てきてて、むちゃくちゃまずいことになってないかこれ


韓国の団体が相手なんだから、そりゃどんな状況下でも殴り返してくるわ。日本人が例外的なだけで、だいたいは善悪関係なくこうなる。まあ、同胞同士で潰し合ってくれるならそれでいいのかな


ま、テレビは最近下らなすぎて見てないから細かいとこの検証できるわけじゃないが。今までのテレビのマスコミ権力で事実は曖昧、誇張された報道で被害受けた方も大勢いたわけでしてね。そのノリでやってたんなら個人と違って反撃能力を持ってる組織には十分名誉棄損じゃ負けそうな気がするねえ。およそ表現を慎重に報道してるなんてマスコミには全く似つかわしくないから。


アダム国とエバ国教「私たちは被害者ニダ!!」己の残虐を隠すための被害者ムーブは半島民族の教えそのもの。醜悪すぎるんよ・・・。


八代英樹の「反日カルト教団」発言は、実況スレでも盛り上がったぞ


「辻本さんは自分から名前の違う勉強会に行ってお金を払っていただけなので全然関係ないし調べてなくてもいい」「でも自民党の議員はどんな理由であってもズブズブ」って主張してる弁護士だ


どっちもどっちだよね


事実でも名誉棄損になるからな。それはさておき事実に反してない、実際の出来事だと証明できてかつ裁判で盛大にぶちまけることができるのなら弁護士たちの"勝ち"よ


TV局さんは勿論こんなことで怯んだりはしないですよね?これからもバンバン統一教会問題を報道していきますよね?あと当然UPI通信社はマスゴミ業界から追放ですよね?


ここの連中 が1番要らねえよ


政府が運営してる宗教2世相談の内容を公開すれば何も問題ないと思うが、政治家は国民に対して面従腹背だから望み薄いかな。