「マジッスか!?」と言いたくなる驚くようなつぶやきを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回はAiueotipsさんのつぶやいた、新米パパママからたまに来るという相談事です。

【画像】「3日間育休をとる」という男性社員に「理解できない」と上司 予想外の真意に感動の声

●子どもの尿の色で大慌て!

・・・・・

患「子供の尿が黄色なんです!」

医「ほう?」

患「テレビでは青色なのに、うちの子は黄色で心配で」

医「それ、、、でいいんです」

実話。オムツの青いラインをCMで見ていて、子供の尿は青いと思っているお母さん。リアルにそう思っている親御さんが不特定多数いるらしい。

(Aiueotipsさんのツイートより)

・・・・・

 産まれたばかりのお子さんが、間違いなくお世話になるだろうオムツ。テレビで流れるCMでは、尿の代わりに青い液体を流して、その吸収率の高さを宣伝しています。定番の演出だけに、子どものいない人にも印象が深いでしょう。

 ましてや、新しく子どもができて、てんてこ舞いな親御さんにとっては影響力も大きいはず。であればCMのように子どもの尿が青くないと医者に相談するのも……分からなくはなさそうです。

 ツイートを見た人からは「『てめぇらの尿は なに色だー!!』と、言いたい」「ええええ~、びっくりです」といった驚きのコメントが送られる一方、「子供の頃、ジャッキーチェンが日
本語ペラペラだと本気で思ってました」

「子供の頃バーモントカレーのcm見て、りんごにはちみつかけたら割れると思ってたの」など、実際にメディアに影響を受けた方からの声もありました。確かにCMを見て、カレーにハチミツかけたくなったな……。

(イラスト:かるーめ)


(出典 news.nicovideo.jp)

これほんとうの話しなんでしょうか?勘違いっていうのはよくあることだけど、これはさすがに・・・・・

<このニュースへのネットの反応>

こういう奴がいるからCM中の注意書きの文章が無駄にどんどん長くなってくんだよな





「魚は切り身で海中を泳いでる」的な こういうの見るとTVの影響力はまだまだでかいなぁと思う


自分のおしっこの色は何色だ?青いなら病院行けだが…


何十年も前に聞いたようなエピソードだけど今でもこんなクレームあるんだろうか


赤子は緑色のウンコしたりするから青い尿も出ると思ってもしゃあない


この医師こんなんで診察料貰えるんだな、楽な商売だ


↑を見て「ええ、楽な商売なんです。何であなたはこんな楽な商売をやらないんですか?」って話をうっすら思い出した。詳細覚えてないけど何の話だっけ?


魚が切り身で泳いでないとかありえないって言ってるレベルか。


20年ぐらい前に保育の授業かなんかで聞いたわww


テレビはオワコンだとか言うけど、何だかんだでまだまだ影響力強いんだな…


道具は便利になっても使う人間が*になっていっちゃ住みづらい世の中にもなるわな


とても嘘くさい


尿自体は黄色でも、おむつが吸うと青くなると思ってたんじゃない?リトマス液みたいに。


ねとらぼの汚い絵は子供の汚物よりひどい 気持ち悪いのでもう記事載せないでほしい


>名無し氏 そう、それだ!スッキリした。ありがとう。


小さい子どもの勘違いなら笑って済ませられるけど、大人がこれって普通に理解力や思考力の欠如だろ。明らかにおかしい事に何の疑問を抱かない大人が一定数いるって普通にヤバい事なんだけど。


これ少なくとも20年前にはあったネタだぞ…


嘘松。もしくは認知が歪んでいる。


こんなアホですら親になれるんだから凄いな。重要なのは生むことじゃなく、その後どうやって育てるかがよくわかる。


あ ほ く さ


これとか魚は切り身で泳いでる~のアレとか、そんな奴いねーだろ、デマだデマ!って思ったんだけど、ここのコメでも実在すると信じてる人いるし、もし*るとあり得るのかもな


大半の人は知ってると思うが、CMで青色が使用されてる理由は赤や黄色など直接的な表現で不快感を示さず、清潔感を表現するため


まあ実話ならあまりにも無知だとは思うが、不安があったらちゃんと医者に連れていく、という点は評価していいんじゃない?世の中には病気放置して子供*す親も大勢いるんだし。それに誰しも思い込みってのはあるもんでしょ?


自分の出したものを見た事が無いのか?


「楽な商売」どころかただでさえ忙しい中こんな*の相手に時間とられなきゃならないなんて大変だなぁと思うんだが.


患者「青いから正常だと思ってました」...までセットか?


こういうアホ親10年どころか20年近く前から聞くけど、不思議とリアルで遭遇はしないんだよね


そんな親実在するんやろか・・という感想抱いた人ばかりでないところを見るに、実際なんでもホイホイ信じちゃう人っていておかしくないと思いましたねっ。


CMで黄色にしちゃうと食事の時間帯に流すなとか不愉快だって理不尽な苦情でCM潰されかねないし世の中大変だな


おむつのCMで青い液体が使われているけど、あれは生理食塩水を青く着色した人工尿であり、取り扱う製品の吸水を分かり易くするために使われているとか。けど、その意図を全く理解できないのが「うちの子のおしっこが青くないんです」なんてことを言い出すんだろうな。


患「私の尿が黒色なんです!」医「ほう?」患「普段は赤色なのに、今は葡萄酒のような黒で心配で」医「それでいいんです」


「※CM上での演出です」なる文言を昨今よく視ますが、その注意書が無いと「本当にこうなるんだ」と思い込んでしまう者(=幼稚園児程度)なら、「演出」という言葉の意味が理解できるのか疑問ですが…w


テレビの問題じゃないでしょ。個人の問題だよ・・・・


面白いと思って呟いたんだろうなぁ。まぁこれで本人の承認欲求が満たされてるんなら安いもんだろうけど。