2022年9月25日、埼玉県さいたま市にある多目的ホール『さいたまスーパーアリーナ』で総合格闘技イベント『超RIZIN』が開催。

格闘家の朝倉未来(あさくら・みくる)選手と、アメリカの格闘家であるフロイド・メイウェザー選手の試合が行われました。

多くの観客が見守る中、熱い戦いを繰り広げた両選手。2ラウンド終了間際に、メイウェザー選手の右ストレートを食らった朝倉選手がTKO(テクニカル・ノックアウト)で敗北しました。

熱い試合に対する感想が多数上がる一方で、イベント中のある出来事がネットで話題になっています。

リング上で、花束を投げ捨てられたメイウェザー

試合の前に、政治団体『ごぼうの党』の代表である奥野卓志氏が、メイウェザー選手に花束を手渡すためリングに上がりました。

『超RIZIN NFT DIGITAL TICKET』を420万の最高額で落札した奥野氏に与えられた、メイウェザー選手への花束贈与の権利。

しかし、あろうことか奥野氏はメイウェザー選手の前に立つと、花束をリングの上に投げ捨ててその場を去っていったのです。

予想だにしない展開に、ざわつく会場。そんな中、メイウェザー選手は黙ってリングに落ちた花束を拾い上げ、スタッフに手渡しました。

メイウェザー選手の対応に、称賛の声

注目の試合だったこともあり、奥野氏による『花束投げ捨て行為』はまたたく間にネットで話題に。

多くの人が「仮にパフォーマンスだとしても、メイウェザー選手に失礼だ」「怒らないメイウェザー選手はかっこいい」といった声が上がりました。

格闘家の井上尚弥選手も、「メイウェザー選手に、代わりに謝罪をしたい気持ちになった」と想いを明かしています。

また、同試合を見ていたバンド『氣志團』の綾小路翔さんも、花束を投げ捨てた行為に苦言。メイウェザー選手に、1人の日本人として謝罪を述べました。

もし、試合前のあの場でメイウェザー選手が怒りをあらわにすれば、イベントの進行ができなくなっていた可能性も十分にあったでしょう。

メイウェザー選手が冷静に対応したからこそ、多くの人が朝倉選手とメイウェザー選手の戦いに胸を熱くすることができたといえます。

とはいえ、他人に失礼な態度を取られて、嫌な気持ちにならない人はいないはず。遠路はるばる日本に来たメイウェザー選手に、多くの人が申し訳ない気持ちになったようです。

メイウェザー選手は「最高の試合だった。また日本に戻ってくる」とコメントしています。次に来日する時は、より気持ちよく試合ができることを願うばかりです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@naoyainoue_410@ShowAyanocozey


(出典 news.nicovideo.jp)

格闘技(かくとうぎ)とは、自身の体での攻撃、防御を行う技術、もしくはスポーツ、あるいはそれを基にした興行のことである。挌闘技とも表記される。格技・挌技(かくぎ)、武術(ぶじゅつ)、体技(たいぎ)、マーシャルアーツ(Martial Arts)とも呼ばれる。 狭義では、素手で組み合ったり、手足で打ち合ったりする形式の競技(en:Hand…
17キロバイト (2,151 語) - 2022年9月13日 (火) 23:38


同じ日本人として恥ずかしい。メイウェザー選手カッコいいですよね。心の広さを感じます。

<このニュースへのネットの反応>

たしか反ワク陰謀論者で鬼滅の師匠コスで演説やった人だっけ?純粋にあたまおかcな


その行動の意図と思考回路が知りたい。


れいわ、N党、ごぼうの党・・・泡沫政党は本当にパフォーマンスしかしない・・・


そもそもそいつは格闘技のイベントに一体何で来たんだ?


誰?と思ってググったらヒカルとかいう情報商材詐欺師の類友かよ。ってことは単なる炎上芸、もしくは台本だな。どっちにしろつまんね


花束投げ捨てるパフォーマンスやったらカッコイイとか思って金払ったのかな


そのよくわからないパフォーマンスにどういう意味があったのか知りたい。


どっかの政治団体ってだけのおっさんがリングでイキって無礼しちゃっただけ。自分が戦うわけじゃないのになにやってんだか?金積んで得ただけの地位で勘違いしちゃう痛痛しいのは見ていて切ないな。見てないけど。俺の大道芸でこれやったら大衆の前で泣かしてるな。世界が違ってよかったよ。


ちなみに対戦相手の朝倉未来選手はごぼうの党()のスポーツアドバイザーで、花束を投げ捨てたおっさんとお友達です。雑魚専イキりガイジ共をメイウェザーが負かしてくれてよかった。


実は…って具体的に何やったの? それが無いなら後出しも何もない。 変な政治団体の人が売名目的で無礼を働いただけ。


これ主催者も問題では


てっきり負けてキレたから花束投げたのかと思ったら試合前かよ…


ごぼうの党って、確か反ワクチンで喚いている胡散臭い連中だったな……それはさておき、試合前にメイウェザーに渡すはずだった花束を本人の目前で投げ捨てるのは無礼極まりないだろ。そんなパフォーマンスをする気なら最初から出てくるなよ。


朝倉陣営は本人含めゴミしかおらんのか……


日本を貶めるためだけに460万も税金からだしたのか・・・・*どもが投票いかんからこういうのが人の金で好き放題遊ぶんだぞ?


花束を渡す権利を420万円払って買ってこの行動とかマジでわけ判らん嫌がらせの為に買ったんだろうけど。


パフォーマーとしても三流…。勿論、人間としても。何ならマトモに出来るんです?


エキシとはいえボクシングファンとしては許せないから、今後ボクシングには関わらないで欲しい。プロレスとかでやってくれ


ナガオカさんここの常連だからね~ あと、そのゲストとは違いますから


これどういう目論見だったんだ?理解不能すぎる。


そもそも奥野卓志って本当に日本人なのか?普通に考えて俺らの40~50代の大の大人がそんな事するか?アホなヒカルの真似して信用落とすのは国会議員としての危機感の無さも危うい。俺らの金こんな奴らに使われてんの?悲しい世の中になったな。


いちいち騒ぐんじゃねーよ こんなことでコイツらはww


日本人とか韓国人とか中国人とか前に人として頭おかしい


見てないけどやっぱり口だけの朝倉は負けたのか。


それにしてもこの行為は日本の恥。


メイウェザーに精神攻撃して動揺させ、応援選手の有利な状況を作ろうとしたんだとしたら大問題。何かルール決めといたほうがいいんじゃないか?


そういう流れになるよう台本があったのかもしれないけど演出としても最低の行為だよね


なんかパフォーマンスしなきゃ!って考えた結果イキった小中学生みたいなクッソダサい花束ポイしてキメ顔ぶちかます48歳児がいたらしい


よくわからんがなんだその失礼なやつは。アスリートに敬意払えないやつは国民にも敬意払えないだろ。


プロレスでやれって言われると思ったけど、プロレスもこんな連中居りません。まさにアウトサイダーとかRIZINとかの反社が運営にかかわってるところがお似合い。


ごぼうに失礼


その行為を見た後で観客や選手にしこりが残るようなパフォーマンスをして、ただたんに場をしらけさせるだけの勘違い野郎ってだけだろうなぁ


盛り上げる演出のつもりだったのでしょうけど、客商売で客を不快にするようでは狙いは失敗してますね。


未だにどういう目的だったのか何か不満だったのか一切の理由も説明もない。何がしたかったのか、ただただ空気の読めない面白くも無い行動で白けただけだった。何より金払ってまで敬意もクソもなく何しに出た来たのかと


当選こそしなかったもののこの政党に投票した有権者が19万3724人もいる模様.ちなみにWikipediaによると「ごぼうの党は党首アバターnayuta(ナユタ)が2022年6月に立ち上げた新しい政党」「nayutaは脳に難病がある実在する男性がモデル」とのこと.そのモデルの男性は知らんがこいつの方が脳に致命的な問題がありそうだな.


奥野某が420万払って花束手渡すという小学生もできるおつかいも私はできませんって全国規模で実演した。恥を恥と思う機能もないとは


コリアンとかそういうこじつけはいいから何故そんなことをしたのかを聞きたい 人種 人種うるさいよ ここ


メイウェザーは本物のエンターティナーだな。こんな勘違いバカ相手でもこういう対応できるのはさすがだよ。ごぼう?もう二度と出てくるな。


パフォーマンスだとしても低質だな。メイウェザーに失礼だし、いたずらにごぼうの党の品位を下げただけ


悪名は無名に勝る


政治団体『ごぼうの党』?知らねぇな…。八百屋か何か?


金さえあれば何処の馬の骨とも分からん奴にそんな役割を任せる、ってとこから間違ってんじゃないのかね


メイちゃんごめん。日本人は礼儀を知らないんだ


お弔いでもないのに花束放るとか、育ちが悪いんだな…大きいお金が動く所に居たら駄目なタイプのド底辺じゃん


で花束をちゃんと渡さない契約違反と公の場で侮辱した損害賠償請求まだ?


最低。本当に同じ人間なのか? 常識も礼節も無くただ権力に胡坐かいてるだけの情けない奴だな。メイウェザー選手に申し訳ない。


この政治家は、自分の行いで今後どういった影響が出るかとか考えないのか?謝罪で済まされないことだってあるだろ


これこそ揃って謝罪会見させんと。


参院選の時にごぼうの党を持ち上げてた連中は反省して欲しい。


420万も払って国外のアスリートに花束投げつけるという、自政党のイメージダウンを行ってなにがしたかったんですかね??


試合前の記者会見ではメイウェザーの付き人が朝倉未来を突き飛ばしたりしてたから、朝倉未来をアドバイザーにしている政党の代表として、アメリカンプロレス的な思考でメイウェザー側に意趣返ししたつもりなのかね。まぁだとしても花束贈呈は運営側の立場でやるものだからそこは中立に徹しないと駄目だし、選挙時の奇行を見る限り短絡的な炎上パフォーマンスなだけだろうけど。


当日榊原氏が謝罪なんて異例の異例ですがそれするなら花束投げ捨てさせた段階で奥野の両肩抑えてリングに土下座させるべきでしたね。というか興行団体のCEOに謝罪させる時点でブックじゃないのは明白なのに奥野の方擁護するような奴はそういう人種って見られてもしょうがないですよこれ


不良がいじめられっ子にするしょーもない嫌がらせかよ 


「花束を投げ捨てた男」としての印象しか残らない、誰?どこの人?まぁ興味ないけど…それに比べてメイウェザーは名を上げたな


衣食は足りてそうだけど礼節は知らなかったようで


個人が勝手にやったとして、こいつを処分するとこまでが党の狙いだと思うが違うのかな。売名+まっとうな判断ありますアピールのために


420万で主催者側に謝罪させ日本人の恥とまで言わせた。ほんと最低だな。


挑発するにしてもセンス無さすぎてダッサいですね


メイウェザーなら「おっそういう演出?」くらいの余裕ありそう


格闘技とか本当演出古いしダッセェな昭和かよw


つーか政治関連のイベでこの行為ならまだなんとか理解できなくもないが、まったく畑違いの格闘技イベでこの行為は頭おかしいとしか言えんわな。パフォーマンスとしても大失敗で支持してくれる可能性がある若年層を敵に回したぞ