ケンタッキーフライドチキン

ランチを買って食べていたとき、袋の中に現金入りの封筒を発見。大量の紙幣に驚いた女性が速やかに通報していたことを、『FOX 5 Atlanta』などアメリカのメディアが伝えている。


■KFCに向かった女性

先日のこと、アメリカ・ジョージア州で働くジョアン・オリヴァーさんが、昼休みを待って仕事場を後にした。

車に乗り込んだジョアンさんが向かった先は、日本でも人気の高いケンタッキーフライドチキン(KFC)。ドライブスルーを利用して好きな物を買い、職場に戻ったという。


関連記事:米ケンタッキーのスタッフが誘拐事件の解決に一役 市民から「まさに英雄」と称賛

■現金を見つけショック

さっそく食べ始めたジョアンさんは、商品の下に封筒があることに気づいて驚いた。中を開けて確認してみたところ、中にはお札が何枚も入っていたそうだ。

合計金額を確認することにしたが、計500ドルまで数えた時点で計算を中断。お金はすべて封筒の中に戻し、商品も受け取ったときのように袋に入れて通報した。封筒に入っていたお金の総額は、約543ドル(約7万1,000円)だった。


■「ネコババしようかと…」と本音も

昼食を中断し、お金もすべて返したジョアンさん。警察もKFCもジョアンさんに感謝しているというが、実際には「20ドルほどもらっておこうかしら」「これで買い物に行くのもありかも…」と迷った瞬間があったそうだ。

というのもジョアンさんは裕福とはほど遠く、その日は車のガソリン残量もほぼゼロ。だが因果応報を信じているジョアンさんは、「私のお金ではないのだから」「ネコババはダメ」と思い直して通報したのだという。


■警察も善意に感謝

地元警察はさっそく公式SNSを更新し、ジョアンさんを「正直で善良な人物」と称賛。またお金はKFCの物で、スタッフが誤って袋に入れたままになっていたのだと公表した。

なおKFCもジョアンさんに大変感謝しており、まずはジョアンさんの昼食代を返金したとのこと。さらに一食分を無料で提供し、お礼の気持ちをしっかり伝えたそうだ。

暗いニュースが多い毎日だけに、正直者の善行に関する話題は多くの人をほっこりした気持ちにさせたようだ。SNSには、「すばらしい」「ジョアンさんのような善人ばかりなら、もっと良い世の中になるのに」という市民の声があふれている。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、ネットの評判に怒り? 今夏「あのチキン」がスゴいことに…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

KFC商品の袋に大金入りの封筒が… 返却した善良な客に地元警察も感謝


(出典 news.nicovideo.jp)

日頃の行いが大切だと思います。神様はちゃんと見てくださってますよ。

<このニュースへのネットの反応>

ところで誰の何の金だったんだろ。通報してくれなかったらシフトのバイト君全員居残りで犯人探しが・・・





自分のお金じゃないものを手に入れたら返すのが当たり前だから、なんでこんな当たり前のことがニュースになるかわからない。 間違って振り込まれた大金を返さなかった奴が捕まったってニュースならわかるんだけど。 ちなみに20ドル抜いてたら疑われてすぐに捕まるよ。


>なぬー アメリカは日本と違ってネコババが当たり前の国民性だからな。無くした相手から返金要求もないのに返すとか、そりゃもうニュースになるレベルの異常な行動なんだよ。


いやーでも貧乏なのにきちんと返すって立派じゃないか。生活に余裕がある人間が行うそれとは重みが違う。良い事だ、えらい


泥棒をしなかったことを誉めるのは変な話かもしれないけど、友人にするならこういう人がいい


或いは何かのトラップを勘ぐって手を付けなかったと考える自分は捻くれてるな


裕福とは言い難くガソリンもないけどケンタは食べられるんだ いいなあ


普通にこわいよな。「えっなにこれ」ってなる


大泉さんなら倍にして返してやるって言いそう


間違って振り込まれた給付金をカジノに突っ込んで開き直ったバカとそれを擁護したアホ共にこの人の爪の垢煎じて飲ませたいね。


大金って7万かよ・・。俺が子供のころ、何故か買い物袋に入ってて店に返しに行った給料封筒の方が多分多いぞ。


口ではどんなに良い事言ってても実際大金を目の前にしたら欲が出るものよ。まぁ今回は大金って言うほどの額じゃないけど、逆に恐怖よりも欲が強く出そうな額な気がする。素直に返せるのはそれだけで十分尊敬に値する。一番疑問なのはどういう経緯でそこに封筒が入ったのかだよ、衛生面ヤバくね?


美談だけど現場猫案件


たったのガチャ140回分だからな……いや、ちゃんと返したのはいいことだと思う。お国柄だの時代だの常識だの「やっていい理由」をストンピングして、良心一つで猫ババを我慢したのは見上げたものだ


700万だったら考えるかな、返すだろうけど。


一食分を無料で提供。せこくね?5000円クーポンみたいなのあげれば良いのに


貧しても鈍しない!! こうありたいね


数年前迂闊にもコミックマーケットで財布を落としてしまったことがありましたがその日のうちに戻ってきましたし、数万円入っていた中身も無事でした。今も感謝していますし、もし自分が拾う立場になったら絶対に着服せずに届けるつもりです、


自分もモールのトイレに財布が落ちてたけどちゃんと落とし物として届けたよ


金額じゃなく結局は日頃教わってきた「教育」なんだよなぁ。こういうところで無意識に条件反射(盗る・返す)するぞ。


食べなくてよかった