代替テキスト
(写真:写真AC)

三連休を直撃している大型の台風14号。大雨や強風による被害が相次いでおり、NHKによると19日正午時点で、福岡県では男性2人が死亡、全国で69人が怪我をしたという。全国的に警戒が強まる中、SNS上では台風中のある行動が議論を巻き起こしている。

発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した動画。’18年に撮影されたこの動画には、台風の中デリバリーするピザの配達員の様子が映されている。バイクに乗った配達員は、前方からの強烈な風によって立ち往生。その後、バイクは風によってなぎ倒されてしまった。

今回の台風で、この動画が改めて拡散されているのだ。動画と共に“注文しないで”というキャプションを添えた投稿には16万件もの“いいね”が集まり、SNS上では台風の際にデリバリーを注文することについて論争状態に。台風下で注文する人の見識を問う声が。

《こんな時に出前とかUber頼む人ってなんなの?自分のことしか考えられないの?》
《なんでみんな店員の命を顧みずに配達頼むかな。うちはあらかじめ冷蔵ピザ買ったよ。》
《配達店員さん、かわいそうー》


《台風で外がこんな状況なのにピザの宅配注文する人ってマジで非常識で人の安全考えてない人でなし》

一方で、台風でもデリバリー営業を実施していれば“頼んでしまうのも仕方がない”という意見も。そのため、注文する側ではなく、台風中に営業する店側を批判する声も相次いだ。

《注文すんなの前に営業すんなだろ笑》


《毎回こういうの見るけど流石に休業した方が良いのでは…》
《店がクローズしないと。あまりに無責任。》
《たしかに注文する側にも非があるとはいえ、それは指摘する観点がおかしいでしょ そんなに大変な時期というか時間に店を休業してないのはおかしい》

客側にも店側にも、配達員の安全への配慮を求める声が相次ぐ中、”台風でも営業を続ける店側”に立った意見も見られた。台風などの悪天候時はむしろ“稼ぎ時”でありデリバリーの注文を控える必要はないというものだ。

《注文しないでは営業妨害じゃ? 危ないから注文してほしくないなら営業してるピザ屋が悪いしデリバリーの注文口があるから客は外台風だし出れないから家でピザ食べたいってなってデリバリー頼むんだし。》


《むしろピザ屋とかUber Eatsは台風が稼ぎ時だからなぁ。。。》
《ピザ屋はともかく、Uber Eatsはやりたい人がやるから良い気がする。台風だから稼ぎ時!みたいな人もおるやろ。》

台風のなかの配達が危険性の高い行為であることは間違いない。今回の台風が、悪天候時の営業の是非について店側が考えるきっかけになれば良いがーー。



(出典 news.nicovideo.jp)

台風が来る前に🍙たくさん作っておけば済む話しです。

<このニュースへのネットの反応>

店もスタッフもリスク承知で営業してるはずだから、リスクに見合った売り上げがある方が都合がいいんじゃないの? まあでも、悪天候時に「注文があるから営業する」「営業してるから注文する」で、鳥と卵状態だよね、これ。





台風で営業したけど、誰も注文しないってなると、見事にみんな損するな。


台風のせいで配達時に事故ったら労災になると思うけど、そのリスクを承知の上でやってんなら外野からどうこう言う事ではないんじゃないかな。


注文して店が了承したのならそれでいいだろ。仮に事故が起きたとしてもそれは経営者が間抜けなだけ。まあ事前に強い台風が来るって情報が行きわたっているのに備えをせず注文する奴も間抜けだと思うが。


暴風雨で外食したりスーパー行けないのは判るけどデリはやめてやれよ。事故って配達が遅れる可能性もあるし店側で注文受け付け辞めるべき。


普通の会社でも台風とか大雪でも普通に出勤しろって常識から変えないと変わらんだろうな。台風の影響を完全回避して需要に応える新しい商売を始めるくらいの方法がない限り。


《こんな時に出前とかUber頼む人ってなんなの?自分のことしか考えられないの?》《なんでみんな店員の命を顧みずに配達頼むかな。うちはあらかじめ冷蔵ピザ買ったよ。》《配達店員さん、かわいそうー》 小学生かな?


深夜に水道が壊れたからと言って朝まで放置するのかと言えば24時間対応してる店さがすよねって


詳しくは知らんが、ウーバーイーツの場合はその時に「やりたい」って意思表示をしてる人に仕事が来るんじゃないのか? 客も店も配達を無理強いしてるわけじゃないんだから問題ないのでは


どっちが悪いとかじゃなく、営業する方も注文する方も非常識。


いつもバイクで運ぶ兄ちゃんが天災で車で来たって話なら聞いたことあるな、自分は頼まんけど。


いや、最初っからデリバリーを休みにしろよ。単純に考えたらわかるだろ。あと、ウーバーイーツとかが儲からないという非常識な発言とかも無しで。


どっちも自己責任でええがなw


まず仕事先までたどり着く従業員が命に関わる問題だと思うんですが、持ち帰り注文のみの受付とかならわかります


あえて店に危険性を認識してもらう為にピザを頼む。


受け付けてるものを注文するのに常識がいるのか?


まあかといって経営者にモラルを期待しても仕方ないが。


台風時に営業している店に非があるだろ。ただ、台風時に「営業しているから」とデリバリーを注文する客もなぁ……結局、どっちも非常識って気がするよ。


店側が配達できるという判断をして注文受け付けてるんだから、勝手に第三者が「注文するな」は営業妨害だろ


持ち帰り以外お断りさせていただいてますでいいやん、それで怒るなら客がおかしい


自分はびしょ濡れで届けられても気まずいから頼まないけど営業してるものを頼むなって第三者が言うのは無意味だと思うしどうしても文句言いたいなら営業させてる経営者側に言えよ


客が非常識とか流石に笑うwそれが通るなら全ての店や公共機関にも言えるわな。電気も使うなよ?w


互いに思いやりを持った範囲でとしか言いようがない。こういう時だからこそとも言えるし、こんな時に頼むんじゃないとも言える。


善悪正否は知らんけど、少なくとも台風来るって分かってる話なのに食い物とかの備えしてない辺り、便利になりすぎて今の人は50年くらいの人よりも「備える」という点で間違いなく劣っているし、頭が悪い。


日本でも同じ論争はあったけど平行線だな。営業してるんだからってのも一理ある。国内法律ではもちろん企業は社員の安全を確保しなければならない義務がある。落ち度があるのは営業者の方。


一番悪いのは言外の圧力で店長が全て被る覚悟で営業停止させなきゃ何もしない本部。責任者なんだから何かあった時くらいはしっかり責任取れよなー。まぁ新聞配達15年以上やってた身からすると、商品がダメになっちゃう可能性がある程の暴風雨や積雪の時はハナから断るだろうから、滑走しか出来ない時や股下汚い水で埋まる時でも配ってた自分らよりゃはるかにマシな環境ではあるとは思う


利益よりいつでも開いてる何が有っても休業しないみたいなイメージ重視なんかな?配達中の映像見たけどスクーターはやめた方が良いのではと思った。


経営判断だから営業してる以上、利用側からギャーギャー言うこっちゃないわな。ただ個人的には店側に対して「えぇ…従業員のことはどうでもええんか…」って気持ちになるのと、その配達員に対して「こんな時に配達させて申し訳ない」って気分になるので絶対に注文しないがね。


当日配達を頼む客、営業命令を出した奴は非常識。指示に従わざるを得ない店員はお疲れ様。


配達できるかどうかは店の側で判断しろよ。


『じゃあお前ら、台風の日も満員電車で出社命令でも文句ないよな。ハイ、明日よろしく~』


知り合いがバイトしてたけど台風はバイトに出ない人が多くてボーナス出るから喜んでたよ。注文も2時間待ちとか伝えても待つ人が多いらしい。遅れても届いただけで喜ばれるから楽とも。


「やれ」じゃなくて、一応は「やってもいいよ」→「やってもらえる?」→「やるよ」だから悪天候で無理かの判断はきちんと(できて尊重される状態に)してね、って感じかな。特にその時の天候や配送方法を把握可能な人が。


店やスタッフが悪いという人もいるが、店もスタッフもやりたくないのに本社が営業するように命令してるところもあるでしょう。チェーン店の場合、店舗の判断だけでは断れないこともあるんよ。ウーバーは完全に個人の判断だけど。


店を開けるかどうかは店側の判断と責任なんだから、利用する側がどうこう言うものではないんじゃないの?配達員に危険手当が出てないとかなら問題だろうけど。