人生で大事なことを気付かせてくれる……かもしれないツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は和田淳史さんの先輩が過去に言っていた、なかなか深い言葉です。

【その他の画像】

●貯金が重要なのは確かですが……!

・・・・・

前職の先輩の貯金がx千万だという話をしていたら、貯金30万の別の先輩が「貯金っつうのは人生をより豊かにできたであろう機会損失の総量なんだよ!!」と言っていて好

(和田淳史さんのツイートより)

・・・・・

 前職の先輩が数千万円の貯金を持っていたという和田さん。それだけあれば、何かあっても安心できますね。


                                             家計簿をつける人のイラスト


 しかし、それに待ったをかけたのが、貯金が30万円しかないという別の先輩。その貯金額を聞いて「貯金っつうのは人生をより豊かにできたであろう機会損失の総量なんだよ!」と叫ん

だのです。確かにどうしても買いたい物を控えてまでお金をためても、しょうがないですからね……!

 ツイートを見た人からは「浪費はこれからの人生を犠牲にする事で成り立っているとも言える」「まさにその通り!」という意見のほか、「貯金ないと不安で仕方ないです」などの声もありました。何事もバランスが重要ですね!

(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

遺産でもめる程ではなくても、ある程度あった方が安心と言えば安心ですよね!

<このニュースへのネットの反応>

はい。今の30万と未来の30万は同じ価値ではありません。そして投資するにも元手があった方がよいです。つまり貯金が無い人程未来が見えません。人生を豊かにするタイミングが違うだけなんでいちいち叫ぶ理由がわからねぇ。





それなりに社会人やってて貯金30万しかないて人生なめてるとしか。


無駄遣いせずに全額貯金しろとは言わんがイザと言う時に備えてある程度は貯金しとくかがっつり保険金かけとかんと泣くのは自分と家族やぞ?


↑ねとらぼのクソ記事にマジレス()


食べたいものも食べず欲しいものも買わず衣食住全てをケチにすごすこういうと極端すぎると言われるが金はたまる どけちなばあさんが*だあと億単位ため込んでたというのも聞いたりする 喜んだのは親族でありばあさんはあの世で苦虫を嚙み潰しているだろうほどほどに使い ほどほどに貯金するのがいいかとおもう


貯金は規模によるよな 0だと有事の際になにもできなくなる かといってガチで貯めると後に「貯めた価値」の実質が半分から3分の1になるなんて言う話だな ようするに何事もやりすぎはあかん


余計な世話の一言で済む話。


その30万の先輩は人生豊なんですか?


意識しないとお金が貯まらない日本経済がわr…いや、止めておこう


30万の先輩は機会を活かせたんですかね?


なんでそんなに金融リテラシーのない人達を煽ってお金を使わせたがるの?


最低200万円貯金しておけば、病院に行けないまま*ことも失業して犯罪に走ることもないよって隣の検事さんに言われたことがある。


今その時にお金がないことによる機会損失も計上しろ


30万以外の機会損失が無いけど「貯金っつうのは人生をより豊かにできたであろう機会損失の総量なんだよ!」と叫んでしまう程度の豊かさです。


いつか「貯金さえあれば選べた未来」を前に絶望しない自信があるならまぁ…


後悔は後から悔やむからね、先には来ない なので投資してる 「時は金なり」


3か月無収入でも生活・納税できる程度の金額として100万は最低ラインで置いとくでしょ?


さすがに本気とは思えん、ただの自爆ギャグだろ


「貯金は人生を豊かにできたであろう機会損失の総量」そうでも思い込まないと惨めすぎですもんね、わかります


一理ある。だけどそんなことで叫ぶことで説得力が減ってる。


なーんだお前ら給料低い金がないと怨嗟の声を上げてるけど普通に金あるんじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


現状、好きなタイミングで人生終わらせられないから無駄に先に備えないといけないからな。いつゴールになるか分からないマラソンで体力配分考えないといけないのが人生とかいう無理ゲー。


私の場合、貯金は精神安定剤です。ある程度の額がないと不安になって何やってても楽しめなくなる


「お金を使えば使うほど人生が豊かになる」という前提がおかしい。物を売りたい側の理屈じゃねーか。個人的には一定量の資産築いて、資産収入で生活できるようになる方がいいわ。


お金があっても幸せになれるとは限らないけど、不幸はお金で回避できる事が大半だよ


でも数千万貯めれる職場なら貯金30万でも何とでもなりそう


欲しいものはカネ。金で買える何かがほしいのではなくカネがほしい。預金残高が増えるのを見るのが楽しい。そういう人もいる。


そもそも金を使って人生が豊かになってるやつが他人の金の使い方に口は出さんやろ。そういう事するやつの原動力は妬み嫉みやで。


ただの浪費家の言い訳やろ。今のコロナ禍や円安みたいに経済が不安定になってもし会社が潰れたら、その瞬間ホームレスか身内に寄生するか*しか無くなるやんけ。


まんまアリとキリギリスやろ 身分相応に貯蓄は考えろ一辺倒には語れないだろ


先輩、30万円分機会損失してますよ


貯金3000万の方が言うなら説得力も有るけど、30万の方が言ったらただの負け惜しみにしか聞こえないw


なぁんだ それだと前澤友作氏は俺よりも機会損失してるんだな~…な訳ねぇだろ☆


無駄遣いしない程度で貯まる金は健全な貯金だけど、切り詰めて貯めた金は機会損失だと思う。


むしろそんなに買いたい物ある? 高級車欲しいとかだったらそうかもしれんけど


貯金額がじわじわ増えていくのもそれはそれで楽しいよ(ヽ´ω`)