代替テキスト

「まだ夢を見ているようだ。主人のおかげで経験できない色々なことを経験できた。すごく感謝している」

こう語ったのは、安倍昭恵さん(60)。7月12日奈良市で演説中に銃撃を受けて死亡した安倍晋三元首相(享年67)の告別式が東京・港区の増上寺で行われた。

メディアによると、近親者のみで行う家族葬の形だったが、麻生太郎副総裁(81)や岸田文雄首相(64)といった約1000人が参列。また昭恵さんは冒頭のように挨拶したという。告別式後、安倍元首相は都内の斎場で荼毘に付された。

全世界に衝撃を与えた銃撃事件から5日。事件の全容解明に向けて捜査が進むなか、連日、議論を呼んでいるのが当日の警備体制だ。

「事件当日、7メートルの距離から撃たれた1発目は命中しなかったものの、5メートルの距離に近づいて発射した2発目が安倍元首相に命中し、結果的に命を奪いました。事件の前日に急

遽演説が決まったことで、普段より警備計画の構築に時間がなかったとはいえ、1発目と2発目の間に約3秒の時間があいていたことや容疑者の接近を阻止できていないことなどから、警備体制の不備を指摘する声が相次いでいます」(全国紙・政治部記者)

メディアによると、事件当日、警視庁警護課からのSPを含めた奈良県警や奈良西署で構成された7名のSPと15名の県連スタッフが警備や警護にあたっていた。7月9日奈良県警察本部の

鬼塚友章本部長は会見を開き、「警護、警備に関する問題があったことは否定できない」と説明し、警備に問題があったことを認めたという。

この問題は連日、ワイドショーでも取り上げられ、専門家たちは警備体制の問題点を指摘。さらに、鈴木俊一財務大臣(69)も12日の閣議後の会見で、「悲惨な結末になってしまったこと

は、警備に不備があったと言わざるを得ない。しっかりと検証し、改めてもらいたい」と注文していた。

さらに、インターネット上でも《奈良県警とSPが無能すぎる。SPは2発目の時安倍さんに覆い被さったりして身を守れよ、それが仕事だろ》などと指摘する声が噴出。

さらに、事件後、県警には11日午前7時までに電話やメールなど約1300件が寄せられていることも各メディアで報じられている。大半が警備に関する批判で、電話がつながりにくくなっている時間帯もあるという。

安倍元首相の警備体制への批判が高まるなか、いっぽうでネット上では警備にあたっていた人たちを慮る声も少なくない。

《現場にいたSPさんのメンタルが心配 きっと守れなかった自分を責めてると思うんだ 結果は受け止めるとして 過度に自分を責めないで欲しいなぁ…》


安倍氏死去でSPのメンタルも気になるなあ。守れなかった罪悪感は絶対ある》

奈良県警察やSPも心配だよ。仕事の責任はあるけど、それをいつまでも責められたり、気に病むと本当にメンタルやられるからね。彼らも人間なんだから。彼らのケアもしてあげないと連鎖するよ》

「鬼塚本部長が会見で『警護実施上の問題点を洗い出す』と話していたように、今後原因の解明が進んでいくことでしょう。県警も問題はあったと認めていますし、今後、こうしたことが

二度と起こらないよう徹底的に検証していくことが求められると思います。同時に、当日警備や警護にあたっていた人のメンタルケアも必要ではないでしょうか」(前出・政治部記者)



(出典 news.nicovideo.jp)

こんなことが起こるとは、誰も予想していなかった・・・・・・・
ということが起こってしまった。悲しいですね。

<このニュースへのネットの反応>

全てを警備のせいにするのはどうかと。だったら車が行き交うロータリーの真ん中での演説を決めた自民党(候補者か後援会か党員か知らんけど)にも責任があるのでは?





あんな場所でやるのが間違いだよ。警備計画とかどうなってたんだろうな


そもそも射撃訓練に力を入れてない日本警察が銃を相手取ったシナリオでまともに警護できるわけ無いやん。現場にいた警官とSPの不備というよりは訓練体制の問題でしょ。


SPや警官側の問題として、そもそも後ろを全く警戒して居なかったことや銃撃に反応して安倍さんを押し倒さなかったこと等が問題だと思う。それをやっていたのならあんな場所で演説することにした側の問題とかも十分追及されたと思うけどね。


SPや警官達に分隊支援火器でも配備して怪しい奴を片っ端から撃ったらいいってことか


ぶっちゃけ警備側は平和ボケした日本ではあれ以上は無理だったと思うぞ アメリカみたいに怪しければ頭を弾ける法律でもつくらなければな


いくら警備しててもケネディ暗殺筆頭に暗殺事件なんておこるわけだから警備の限界もあるだろ、ってか文句言ってる連中が日ごろからボランティアで警備してればよかっただろ?


そんな考えしてるから狙撃どころかノコノコ歩いてきたヒットマンにやられちゃったね


警備の限界とはいえ、流石に距離7mと5mでしかも2発の間に間があったことを考えると、警察に苦情がいくのも仕方ないか。要人警護は0点か100点のみ。何もなければ100点、あれば0点。失敗すれば取り返しが付かない。そして取り返しが付かないことが起きてしまったのが残念だ


誰が悪かったか、仕事できてないかなんてもう見て判るレベルなんだから重要ではないぞ。仕組みの問題。この状況では、海外見習ってセレブとして自費で警護雇うのが筋になるかな。現役総理のガード方法をどうしようかの話はまた別。


いくら警備してても予測していなければ意味がない。選挙活動中としては初めてだから、次から警戒するしかない。意識の問題。だから悔やんでいるんだろうよ。これからもっと知恵を絞るさ素人じゃあるまいし


警備の質については誰がどこまで危機意識を持ってたかで責任の所在も変わる。まあ仕事としてやってしくじった以上は関係者全員が責任を負えと言いたいが。ただ警備の人数については、以前の出来事で不要論を発した連中への多少の追及はあってもいいと思う。平和ボケした日本の精神的な背景があったとしてもね。今後絶対に同じようなことが起こらない警備の体制づくりを切に望む!


事件の5日後になって、現場の銃弾探し始めた模様。茶番抜きにして奈良県警はどうしてミスという事にしてでも銃弾見つかってほしくないんだろう。


仮に警備が万全だったとしても、警護対象暗*れたらそれは失敗なのよ。こういう時にクレームつける連中は好きじゃないけど、これくらいでメンタル折れてたらSPの仕事なんて務まらないんじゃないか。


ここでミス指摘しなきゃどこでするんだよ。バイトだの非正規だのにはちょっとのミスでもギャオって叩く癖に、警察となると致命的なミスを*てもなぁなぁヨシヨシですませるのな。そういうのが改善の邪魔になるってわからんかね。


奈良県警及び当該のSPに大きな責任があるのは確かだが、そもそも警護に銃撃を想定していなかった国内の警察組織の警備意識の問題でもある。来日した要人ならともかく、選挙演説にまさか銃では襲ってこないだろうという甘い意識は他県でも変わらなかっただろう。


背後がら空きとかゴミSPだわ。擁護のしようがねぇ。全員クビ


事件発生から15分以内に、共同通信が、奈良県警しか知り得ないはずの、犯人の海自出身記事を上げた事が興味深い。取り調べもまだの段階でwそろそろ共同通信はこの記事消すんじゃね


警備体制の見直しは必要だ。と言っても「演説のために交通を止める」というのも、なかなか難しい話でもあるけどな。「警察官が不足している問題」もあるしな(SPに回せる警察官が足りない)。


もはや「給料を3000万円ももらってる」のだから、「そこから個人的にSPを雇ってくれ」というのが現実的な話にも思えるけどな。あの3000万円は秘書官などを雇うために支払われてる面もあるからな。


咄嗟に動ける自信のある奴だけ苦情いれろ。苦情電話の番号を保管しておいて一定回数で逮捕と*ればいいのにね


検証はやるべきですが、叩くのはいただけない。


SPのメンタルなんか心配してる場合じゃないだろ。仮に銃撃を受けた安倍さんが亡くなってなかったとしても、日本の警察組織の歴史に大きな汚点を残していたであろう大問題だぞ…


QTA>あんな警備じゃ銃撃じゃなくても暗殺出来たんじゃないかと思うけどね。


警護出来てなかったのは見りゃ判るけど、あくまでも「元総理が自民党の為に活動してる時に」こうなったという話なんで、これで国の警護に要求しすぎるのもおかしいと思うんだわ。今後はむしろ「野次馬が暴徒化しないように」までが国、「直接狙う奴に対処する」のは個人、みたいに分けたほうがちゃんと守れそう。もちろん公務やってる時は国が全力でいいけど。


奈良県警を非難してる連中よく考えてみろ。戦後どころか日本でこんな事件起こった事あるか?奈良県警の方々が「自分達は完璧だった!」と言い張って今回の事件を悔い無い方なんて居たか?お前なら守れたのか?


結果としては変わらなかったかもしれんが、SPとしての動きに問題があったとは思う。苦情を言いたくなる気持ちも分かるが…どちらかと言うと近隣で某教団の扉に発砲があったところからどう警戒レベルを上げるかのプロセスを見直してほしいかなぁ


現場の人間責めても何も出ないし時間の無駄。銃社会じゃない日本の警備の限界。


日本だと確率低いとはいえ、SPって殉職する可能性がある仕事だって分かるじゃん。 嫌な言い方だが、SPって「代わりに〇ぬのが仕事」やぞ。


あの程度の低さでSPとか鼻で笑われるだろメンタルよりも身辺警護の基本からやり直せ


結果が出た以上、プロとしてはありゃ0点。前にも言ったが、プロは結果で評価される物だ。その為に専用訓練と高給取ってるんだからな。ヤジ裁判やSPが一人って言う擁護出来る部分はあっても、接敵されるまでの一連の動き、2発も発砲させた事、防御の遅さに動き出しの遅さ。油断があったのは間違いない。後は今後に活かせなきゃ、安倍氏の死は本当に無駄死にだよ。


アオイユメ>2007年に長崎市長射殺事件と言うのがあったんですが。まだ15年しか経ってないよ。あと最低限の仕事もしてないのなら叩かれるのは当然かと。その為に給料や手当を貰っているはずなんで。あの警備体制なら安い分、バイト警備員に任せた方がマシだった。


終わったことを責めても、生き返ったりしない


どう言い訳したところで大失態なのは変わりようのない事実だぞ


警備にどれほどの権限(場所、人数など…)があったか、わからないが一つだけ言える。1発目の轟音のあと、安倍首相が振り返ろうとしているシーンは「警護が覆いかぶさる」これは「警護の基本」。これが出来ていないでは「批判の対象」でしょうがない


そもそもSPが1人だけというのがね。最低でも2人1組だと思っていた。1人が警護、1人が犯人を妨害とかじゃないと、護衛にならんでしょ。どちらか片方では目的を達成できない。他に警官がいたといっても、配置が素人レベルだし。


なんであの音が銃声と君たちは最初から解ってる風でもの言えてるの?それでなんで「1発目の銃声」で覆い被される〜とか平然とあの現場の状況と対処の仕方語れるの?俺は最初あの動画見ても、これが銃声なの?と音に対して判断できなかったんだけど。君らの銃に対する知識と能力すごいね、真似できない。SPの素質大ありだから是非なってもらって、その能力を存分に発揮してもらいたい。


コムケイの母親のSP動画視てみ、ちょくちょく首回してちゃんと全方位カバーできてる有能やぞ


wahu>銃だとわかるかわからないかにこだわってるみたいだけど、そういう問題じゃないよ。突然近くで大きな爆発音がなったのに動き出しが遅いって、要人を護ることを考えると致命的でしょ?


過去にも演説をしていた場所なので慣れからの油断があったと思われても仕方ない。何日か前の警備部長だか刑事部長のコメントで演説の許可と警備計画の承認をしたが現場の人間が事前に下見をしたかどうかは報告を受けていないと言っていた。動画撮影者もそれなりの数いただろうし駅前で防犯カメラも集中してるからそれらの動画つき合わせれば誰がどんな動きをしていたか再現できるだろう


SPとか警察の警備って守るんが仕事やろ。守る側が守れんとメンタルケアをとかしょうもないな。気持ち悪さすら感じるわ。彼らだけが悪いわけじゃない?寝言は寝てから言ってくれよ。そこでなあなあにして甘やかしてどうすんの?何考えてんの?


次回から要人を警護する際は50人体制で挑めばいい


ワンオペで非常時に対応できないのはすき家が証明している。奈良県警はすき家に学べ。


慣れは油断を生むの一言。


同様の事件が起きたら延々と言われる国家の恥だぞ。最悪日本国内じゃ海外の要人が来るような国際的な催しができない


警護対象が*でいるんだから「仕方なかった」では済まされんよ


怒りや遣る瀬無さはわからんでもないけど、抗議で県警の電話をパンクさせるのは迷惑行為以外の何物でもないと思うよ。


背後を誰も見てないのは駄目でしょ


早急なAIガードマンの実用化が望まれるな


あのさぁ…現場に居たSPや奈良県警の警官を追い詰めて後追い自決何て事になった時にさらに更に後味が悪くなるでしょう?それとも正義は為されたとでも言うのかな?非難をするにしても警備計画や訓練内容を立案して問題だらけの内容なのに、それを誰も問題視もせずに事件が起きた事に対して。この辺を曖昧なままに誰かに責任を被せるだけじゃまた同じ事が起きるぞ?


演説している警護対象の背後を一切警戒していないという、完全な無警戒ぶりを晒してるのにメンタルケアもクソもないだろうとは思う。


もともと何の実りも得られないバッシングというものを、何の疑問も持たずに繰り返す愚者が一定数居ることが勿体なく思えてならない。怒りや無念さのエネルギーを前向きに使う以外に進歩は無いというのに。結局愚者にとってはその方が楽で、楽しいからなのだろう。


少なくとも自分は、安倍元総理を、山上容疑者を、銃声を、最も近くで聞いた彼らの無念を思うと何も言葉が浮かばない。こんな自分でも何かできることは無いかなどと考えてしまう。


もう解ってる事件の結果から色々推察や論が出てて、その結果論で安全な場所からなんかプロ顔負けのこと言って現場の人たち責め立ててるだけだからね。この痛ましい事件を2度と起こさないために、建設的な方への議論と国民全体のテロに対する意識改革が必要なのだけど、そういうのガン無視して現場の人たちに全ての責任を負わせる…。これが日本、生まれ持っての尻尾切りが大好きな国。


これの遠因って、前に演説中にサヨクが”選挙妨害”やってつまみ出されたのに表現の自由で許したせいで、不審な人物がいても警備が強く出れなかったから、なんて事言われてるよ