代替テキスト

283,718,176回。この数字は政府が6月22日付で発表した、国内における新型コロナウイルスワクチン総接種回数だ。このうち1回目と2回目の接種率は、どちらも80%を超え、3回目の接種を受けた人は61.2%。現在は4回目接種を各自治体で進められている。

そんななか、一部ネット上ではワクチンへの“対抗策”が話題になっている。ワクチンに対して疑問を抱く、いわゆる“反ワクチン”の人たちの間で、すでに接種したワクチンの“解毒剤”として、「二酸化塩素」を体内に取り入れる行為が広がっているというのだ。

実際、SNS上では“ワクチン打って体調が悪くなった人は二酸化塩素水を飲んで”、“ワクチンには二酸化塩素がいちばん”という声が散見される。ある医療ジャーナリストは言う。

「二酸化塩素は強い酸化力を有することから、除菌や消毒効果があり、国内では紙パルプの漂白やプール水の消毒などの用途で使われています。

二酸化塩素は医薬品・医薬部外品として承認されていないのですが、“ワクチンは有害”だと考える人のなかには、“ワクチン解毒剤”として二酸化塩素水の作り方や飲み方をネット上で紹介する人もいるのです。そのような情報を信じた一部の人たちが、マネをしているようです」

(医療ジャーナリスト

このような薬品を体内に取り入れることに、SNS上では次のように懸念する声が上がっている。

《これはマジでヤバい。絶対ダメ》
ツッコミどころが多すぎるなこれ…》
《経口摂取したら粘膜ただれそうだし、最悪死ぬのでは? これ勧めてる奴は飲んだことあるのかね?》

ネット上で、まことしやかに流布される“ワクチンの解毒方法”ーー。果たして、二酸化塩素を体内に直接取り入れれば、ワクチンは体内からなくなるのだろうか?

そこで本誌は、「医師が教える 最善の健康法」や「新装版『ニセ医学』に騙されないために」(ともに内外出版社刊)の著者で、内科医の名取宏氏に話を聞いた(以下、カッコ内は名取氏)。

■「典型的な万能を謳うニセ医学です」

まず名取氏は「消毒液を飲んでも感染症には効果がありません。イソジンうがい薬や消毒用アルコールを飲んだりしませんよね」と前置きした上で、「二酸化塩素を飲んでも、ワクチンを解毒したり、新型コロナウイルス感染症を予防したり、治したりする効果はありません」と否定する。

反ワクチン派の人たちが飲んでいるのは、Jim Humble氏が開発したと称するMMS(ミラクルミネラルソリューション)と同じもののようです。MMSの成分としては正確には『亜塩素酸ナトリウム』といいます。そもそも二酸化塩素は常温では気体で、水に溶けたものは不安定です」

この「MMS」とは経口液体製品として過去にネット上で販売され、亜塩素酸ナトリウムを蒸留水にとかした水溶液だ。

現在、一部ネット上では、主に「MMS」をクエン酸などの酸性物質と混合させ、二酸化塩素を生成する方法が紹介されている。そして、それを水で希釈させ一定期間継続して飲用することで、“ワクチンが解毒される”と謳っているのだ。つまり、二酸化塩素を摂取するためには、必然的に亜塩素酸ナトリウムを飲用することになる。

しかし「MMS」については、’10年に米国FDA(食品医薬品局)や日本の厚生労働省も警告を発している。

名取氏も「MMSは新型コロナワクチン解毒だけでなく、自閉症、がん、エイズなどあらゆる病気に効くと称されていますが、もちろんインチキです。典型的な万能を謳うニセ医学です」と指摘し、亜塩素酸ナトリウムが人体に及ぼす危険性をこう解説する。

「亜塩素酸ナトリウムは適切な濃度で使えば漂白や殺菌に使える有用な物質ですが、誤飲による事故の報告はあります。濃度の濃い亜塩素酸ナトリウムを誤飲すると、異常なヘモグロビンが増加するメトヘモグロビン血症、急性腎不全、大量の血管内溶血、不整脈、重度の嘔吐や下痢を引き起こします」

“ニセ医学”に引っかからないためにも、まずは正確な知識や情報を知ることが大切だ。



(出典 news.nicovideo.jp)

空間除菌剤(くうかんじょきんざい)とは、二酸化塩素などの物質を放散することで空気中に存在する菌やウイルスを除菌できるとする商品。空間除菌グッズ、空間除菌用品などとも呼ばれる。医薬品としての承認を受けておらず、法律上は雑貨となっている。また、2019新型コロナウイルスの感染拡大以降、空間除菌と称して次亜塩素
15キロバイト (2,211 語) - 2021年12月29日 (水) 17:45


なんでデマにだまされるのかな?こわ~。そもそも消毒液を飲むというか飲める?と普通は考えますよね。そして自分で調べてみたりしますよね。「これ飲んだらいいねんて」「あっそうなん、ほなのんでみるわ」とこんなに簡単なことなんですかね?分からない。

<このニュースへのネットの反応>

「まずは正確な知識や情報を知ることが大切だ。」←おまいう。





そんなもんの経口摂取で血液に影響あるわけないだろ。酒でも飲んでろ。少なくとも血中アルコール濃度は上がるぞ。どっちにしても期待するような効果があるわけないけど。


私の小学校理科の記憶がささやくの。二酸化「塩素」水とか絶対飲むもんじゃないと。


まだこんなことやら*連中がいるのか。次亜塩素酸水を加湿器に放り込んで病院に担ぎ込まれたヤツもいただろうに。


ちゃんと、勉強して、物事を色々結び付けて理解する力を付け、様々な情報を得る力をつけた人間ならみんなこう言うだろう。「頭悪すぎない?」


まるで水銀で不老不死が得られると信じた始皇帝のようだな


それで*でも、「ワクチンのせいで*だ」って言うくらい、頭お花畑牧場


反ワクチン派は自分で考えているつもりで他人に踊らされている連中だからな


>ゲスト人は嫌いな属性をひとまとめにしがちだからね・・・。実際には「他の事はちゃんと出来るのに、これに関しては陰謀論を信じている人」や、「これに関してはまともなこと言っているけど、他の分野で陰謀論に引っかかっている人」も居そう。


ダーウィン賞狙いに他人を巻き込むなよ、一人でやれ


そう言えば福一の時もイソジン飲むバカが居たらしいけど、バカな個体が淘汰されるのは自然の摂理だし別に構わんのじゃね?って思ったけど巻き込まれるかもしれない子供が可哀そうではあるな。


健康上の理由とか副作用が心配で打てない人たちもいるのに、アルミホイル頭に被るような人たちと一緒にされるのは心外でしょうね。


なんでワクチンの効果は信じないのに、こんな*なものは信じるんだろうか。


冷静な判断できるようなまともな頭持ってたら反ワクなんかやってないからな


環境に順応できない種が滅んでいくとは昔から言うけどこういうことでもあるのかな


別にワクチンを疑うのはいいけど、その疑い深さでなんでこれに引っかかるのかがわからん。もっと疑わしいのに謎。


じゅういちがつ>自分は頭が良いと思っているタイプの*は自分で調べたと思っている情報は無条件に信じるらしい。


科学的根拠すらなく医薬品・医薬部外品として承認が下りていないものを健康に良いと紹介する情弱相手のエセ医学ビジネスを仕掛ける人間を薬事法違反で引っ張れないもんですかね?


ワクチン程度のリスクを恐れながら、ワクチンよりよっぽどハイリスクな代物に手を出すの、どういう思考なんだろうね?


強い酸化性で消毒したいなら塩酸でも飲んだら?いろんな病気とか悩まずに済みますよ。って言うとマジで飲みそう


文系の素人の俺でも二酸化塩素って聞いただけで体内に入れるようなもんじゃないってわかるんだけど。こいつらマジで頭悪いな。


反ワクチン派がアホな真似をやって自滅するのは勝手だけど、無関係の人を引き入れたり巻き込むのだけはNG。


まあイギリスとかヨーロッパあたりから始まったらしいけどな。反マスク反ワクチンは基本的にセットで活動してる。というか同組織


あんた、反ワクしなはれ、漂白剤も飲みなはれ(都はるみ風)


自分は子供の頃にプールの水を大量に飲んだ結果頭おかしくなったから多分有害


反ワクが極端・極論なのは事実。手前が手前の理屈に従うのは好きにしろだけど、それを自分以外にも押し付けるなよ。それパヨクと同じロジックだからな。要するに住み分けろって事。


ワクチンを疑うまではわかる、だが出所不明の情報を信じるのは意味不明。


〇度~〇度のお湯(体温よりも低い場合もある)を飲めば体内のコロナが*なんて与太話信じてる奴が結構いたなんて話だから、これの被害者もそれなりに出るのかな?


なんでワクチンを疑うのに、そんな怪しい情報を信じるんだろう。 自分は個人的にはワクチンも信じてないしそんな情報も信じない。 


都合のいい情報だけを鵜呑みにするとこうなります。なお反ワクやコロナ茶番派が良く言う「コロナを信じている奴はコロナがある方が都合がいい」というロジックは、彼らが「自身にとって都合のいい情報を優先して信じる」事を如実に表しています。ハッキリ言ってしまえば、ほとんどの人間からすればコロナは都合の悪い情報であり、真逆であるがゆえに話が通じないのでしょう。


高濃度ならともかく、自分は50ppmに希釈したのを何度も飲んでいるけど全く異常がないぞ?コロナが流行る以前でも、マラリアやエボラ対策にペットボトルに入れて携帯しておく人もいたらしいね。


自分では何も考えず、ワクチンが危険だという言葉を信じ込んで、ワクチンの毒性を消毒するために他の毒を飲むのか…


この人達、消毒液をゲームとかのポーションと勘違いしてない?ゲームだったら飲んでも塗っても効くけど現実は違うぞ? ゲームと現実の区別はつけてね。


ここにもいらっしゃいますがワクチン否定派の方は攻撃的な発言をお止めになってはどうでしょうか?あと信頼されるソースも添えて説明していただけると理解もよりスムーズに進むと思います。


河野元大臣がyoutuberとの対談で「ワクチン打てば感染しない」と発言していたって、たぶんはじめしゃちょーとのコラボ動画の事でしょうけど、実際は「ワクチン打つとそもそも感染しないんじゃないか説も出ている」という発言であり、自身の考えで感染しないと断言しているようには見えませんでした。