フリマサイト「メルカリ」に大量の桃を販売している外国人が炎上しております。原因としては出品している桃が、本人が生産したものではないのではないかという疑いです。現時点では

メルカリ側からの削除もされておらず「本人確認」も行われております。はたして、この桃は、買っても大丈夫なものなのでしょうか。

問題の桃について

既にツイッターなどで話題となっている「メルカリ」に出品されている桃。さっそく筆者も確認したところ、たしかに大量の桃が販売されていることが確認できました。

プロフィールによると、出品者は日本人ではなく外国人。盗んだものではないと切実に訴えております。

そもそも問題となっている原因は、昨今山梨県の農家で「桃」が大量盗難されているという問題。これを踏まえると、この桃も盗難品ではないかという疑いです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

ただし、この商品が「盗難品」かどうかは判断は極めて困難です。見た目や状況だけでは判断しかねる部分も多い。とはいえ、SNSで多くの批判が殺到し、メルカリ側もこれを確認しているものと思われます。

従って今後、メルカリ側で何らかのアクションが取られることかと思われます。

盗難品として疑われる原因としては、生産者の質問回答コメントに、生産地が「山崎県」と記載されていたこと。通常ありえないほど青い桃であること、葉っぱがついた状態で販売されているということ、等があげられます。

筆者も確認した所、生産地は「新津丘」なる場所が記載されていました。

なお、出品者によると……

1この桃はスーパーで売るに品質に達していないです。それはもし私たちは買わないとも農民も捨てる2農民から買うビデオを出られないですので。3色々な方も硬い桃が好きからこれは売ります。(中略)全部外国方なら悪い人がんがえないでください。日本語が下手ですけど。頑張って説明しました。

引用:メルカリ

との記載があり、盗難品ではなく、品質に達していない桃を出品しているという。

はたして、この桃は本当に盗難品なのでしょうか、それとも本人の言うとおり、出荷品質に満たないものなのでしょうか。

以前も謎の商品が出品され対策に迫られたメルカリ。今後の対応に注目です。



画像が見られない場合はこちら
メルカリで大量の桃を販売した外国人が炎上、その原因は


(出典 news.nicovideo.jp)

桃がかわいそう。おいしくなって食べてもらえるはずだったのに。よくこんなことできますね。もしも山梨県で盗まれたものなら農家の方々気の毒です。出品者の頑張って説明しました。がなんとも

<このニュースへのネットの反応>

窃盗犯が好き放題やし、遺伝子解析して窃盗って突き付けれないのかな





そもそもメルカリがなまものの出品を許可するなよ


翻訳はおそらくグーグル翻訳とかのあたりだろう。「新津丘」はおそらく「静岡」のつもりだろうけど、「山崎県」は「山梨県」のつもりかな?そもそももし日本在住で日本で桃の生産を勉強しているなら周りの日本人が翻訳を助けてくれるはず。これは盗難品もしくは最初から物がない詐欺と考えたほうがいい


メルカリだしなぁとしか言えない。


仕入れた農園を出せば解決するのでは?としか。そこからこの人が購入なりしましたって情報出るだろうし。今の状態だと日本語に不自由してる人が出自不明の未成熟の桃をゴロ積みして販売してるっていう情報しかないし


メルカリの日常


やましい桃じゃないなら仕入先を公表して確認取れるようにすればええんちゃう 本当にやましくないならだけど


メルカリが農作物盗難被害の温床になってる件


そもそも桃といったバラ科は未成熟だと青梅ほど危険ではないまでも青酸カリ発生させる微量なアミグダリンを種に含んでるから普通に掲載するのもどうかと・・・


盗品かどうか以前にビザが怪しいが?


売ってる奴が怪しすぎるのは言うまでもないが、こんなん買う方もどうかしてる。


山梨や桃だけではなく、全ての農作物と全国で警戒する案件だと自分は思う 犯罪市場のアプリを利用すれば全国で出品できるのだから、被害はどの都道府県でも発生すると考え対応すべきでは


何よりメルカリとかいうバカと犯罪者の温床を行政指導するのが先だろ


そもそもこんな量を仕入れたか栽培したあとに、業者に売るわけでなく片言の日本語で個人売買とか常識的に考えてクロだろ。


ぷるぷる、ボク悪い特亜人じゃないよ。


まともな教育を受けた日本人はこんな文章書かない。メルカリで個人的に食べ物を売るという常識外れな行為。未熟な桃という毒物の含まれる可能性のあるものを他人に渡そうとする危機感のなさ。もう怪しいを通り越して購入すると犯罪の片棒を担ぎそうまであるな。


果物系の農家の手伝いをした経験から、せっかく育てた果物をこんな雑に箱に入れる時点で論外としか言いようがない……


生産地も説明文もおかしい、桃の盗難はこいつが犯人としか思えんわ。メルカリはとっとと通報してこいつの身柄と桃のDNAを鑑定しろ


万が一出品者の言葉が嘘じゃなかったとしても、この扱いでは届いたときには生ごみの詰め合わせな気が。ただでさえ傷みやすいのに。


山梨で桃が合計1万4400個ほど盗まれてるらしい


大量に盗まれた桃は、まだ成熟1歩手前のものも盗まれたそうだから、未熟な桃が混ざっていたら確定だな。本人が直接的な犯人じゃないなら仕入れルートを暴いて欲しいねぇ。


厳罰に処すべき


買う人も同罪よね


こいつの言い分を信じても、品質悪くて本来だったら捨てる桃が2kg3300円とかふざけるのも大概にしろ。それだけ払えばちゃんとした桃がその辺のスーパーで買えるわ。


買う人も身内や同じような立場の日本語が不自由な人じゃないの?


騙されて手を出す人を出さないためとはいえ、こういう行為の「ここが不自然」とか「文章のここがおかしい」とか事細かに指摘しないほうがいいのかなとも思う。そういう指摘を見た別の外国人犯罪者が上手く騙す参考にしてより巧妙になるかもしれんし


盗品じゃなくてもフリマアプリで青果買いたくないけどな。


大量の桃をわざわざメルカリで転売する外国人も下衆だし、それを怪しまずに容認しているメルカリも下衆だな。おまけにメルカリで転売されている桃を買う客にも非がある。


訂正:容認→黙認


盗品かどうかは今後調査していただくとして、それ以前の問題で【生鮮食品を・ましてや桃という、ダメージに弱い商品を扱うな】だわな。これに関しては画像みりゃわかるが、専用の保護ネットもかぶせてないから写真時点で傷んでること確定。


とりあえずさっさとフリマサイトを法で規制しよう。生鮮品の取り扱いを禁止するとかさ。無法地帯すぎるんだって。あいつら儲かりさえすりゃ何でもやるぞ。


山梨県警がんばってね


普通の農家なら規格外品の販路(業者なり直販なり)があるし、加工用に回してもいい。無論メルカリを使うマーケティング事例もあるけど、それならそれで農園名を出すのが普通だよね…


山崎県は草 「正しい日本語」のハードルの高さが詐欺を看破するポイントになるのはよくあることだけどこれに騙されるのも日本人じゃなさそう


収穫した木と桃とのDNA鑑定ですね


普通に静岡やら山崎?やらでスーパーへ桃を販売してる農家がこんな誤字しますか?それにこんなに青い桃が落ちるなんて何があったんでしょうね?


こんなあからさまに怪しい案件でも野放しのまま幕切れにするのだろうか


保守速報で紹介されてたかな、「外国人叩きは差別」とも書き込んでるんだよね、売り手の外国人は。欧米各国のように差別差別騒げば収まるほど、日本は甘くないぞ。