北海道江別市で、刑務所から出所したばかりの76歳男が窃盗の疑いで逮捕。その行動に憤りの声が上がっている。

 男は17日午前8時50分頃、江別市コンビニエンスストアを訪れると、販売されていた週刊誌1冊を盗んだ。店舗側はその事実に気が付かなかったが、男が入所している更生施設の職員が気が付き、男に付き添い札幌刑務所に出頭。間もなく、窃盗の疑いで逮捕された。

 >>59歳男、所持金0で回転寿司店に入り7000円飲食し逮捕「お腹が減ってどうしようもなく」と話す<<

 警察によると、男は取り調べでほかにも窃盗をしたことをほのめかしているとのことで、裏付け捜査を進めている。男の動機などはわかっていないが、男が窃盗の罪で服役し、5月に出

所したばかりだったことを考えると、窃盗が止められなくなる精神障害「クレプトマニア」である可能性が非常に高いと言えそうだ。

 なんとも迷惑な事件に、「刑務所も更生施設も全く機能していない。かなり深刻な事件だと思う」「懲役が苦痛と感じるような措置を取らないから、戻りたがるやつが後を絶たないので

はないか」「刑務所は税金で運営されている。犯罪者たちに我々が汗水垂らして働いた税金で飯を食っているかと思うと虫酸が走る」と怒りの声が相次ぐ。

 一方で、「更生施設なのに、結局更生できませんということで連れ添ったのか。ちょっと情けない」「刑務所で刑期を終えたら『はい、さようなら』では、治安向上につながらない。間違っている」という声も出ていた。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

出所した後のフォローがないと・・・・・・なんとも

<このニュースへのネットの反応>

もはや…戻れる場所なんて無いんだよ





刑務所の役割に老人ホームが何時の間にか追加されてるよね


盗癖は何やっても治らんよ


若いならなんとかなるかもしれないけどな


70すぎたら仕事もないし賃貸も借りれない。完璧な更生してても生活なんて無理だよ。生活保護で見守るしかない。相互に介護する施設作るしかないだろうな。独身一人暮らしのお前らも他人事じゃないぞ。


そりゃ、飯が食える。医療が受けられる。面倒も見てもらえる。誰もでたがらんさ


出所後の再逮捕率を観れば機能して無い事一目瞭然 厚生施設(笑)になってるよ


こういうのを見ると、犯罪を繰り返す人は島流しにしちゃえよ…隔離用の島作っちゃえよ…とか思っちゃうよね…。現実性とかは置いといて。娑婆という名の離島で、同質者達だけでコミュニティ作っててよ…


出所時に生活保護受給申請と居住スペースを与えたとしても、半数以上が刑務所に戻りたがるのではないかと思う。何の基盤もなければなおさら。


出所後再逮捕された人間は更生の可能性ゼロとして、最低限生きていけるだけの無人島に島流しにしろ。


刑務所の中の方が快適だから戻ろうとしたんじゃないの?76じゃ行くところもないだろうし。窃盗じゃ死刑や終身刑には出来ないだろうし、それが病気で更生不可能だっていうなら指を落とすくらいしか手段なくないか?


刑務所の中なら餓死も凍える事も無く生きていけるからな、自由は無いだろうが飢え苦しむよりはマシだと考えるものが居てもおかしくはない。


職場に空き巣が入ったことあったが・・即次の日に逮捕された。 話聞いたら出所したばかりな上にもう5回目の逮捕とか言ってたわ・・。 窃盗→逮捕→刑務所→出所でループする反省・更生とは無縁な人生送ってるわアレ。 被害者と警察がこいつの生活の一部に利用されてるようでほんと胸くそ悪い。


74で刑務所出てもどうしようもないだろうしわざとだろうなあ。


稀有な例を挙げて機能していないというのは安直な意見。法律というのは多数が利を得るための人為的な物であって、宇宙絶対の真理ではない。みんなの法律に従えない人がいるのは仕方のないこと


そりゃ刑務所にいれば衣食住すべてが保障されるんだから入りたがるに決まってるだろう。別に今に始まったことじゃない。


刑務所の方が待遇がいいから再犯というのであれば、問題なのは刑務所を出た後の待遇の悪さだろ。それをなんとかしろよ。刑務所は寒いし暑いしカロリー足りないしちょっとしたことでケツを蹴飛ばされるし全然居心地よくないぞ。


あと刑務所の食事、調味料を好きなだけ使えるようにしてくれ。支給された調味料だけでは味が薄くて食欲が失せる。


何回も刑務所入るようなヤツは相応の扱いにしろ


刑務所が機能しない人達用に別のシステム作らないとバグはシステム崩壊の要因になるのだから放置は出来ない。


ご飯は無料だし家賃は無いし、身寄りがない老人には手頃な宿泊施設か。


この歳で一切資産ないなら人の目が行き届いてる分刑務所の生活のほうが快適だからしゃーない。


刑務所に入りたい(戻りたい)目的で犯罪するなら偽札作ってそのまま警察に出頭しろ、と。誰にも迷惑がかからない上に偽札作りは重罪だから、望み通り刑務所に入れるぞ。万が一入れなかったらもう一回やれ。


人権人権ってやりすぎて、3食光熱費無料や医療が揃った、職業訓練だけが厳しいホテルやからな


てかこれ単純に生活苦だからだろ。でまぁ今回こうやって取り沙汰されるけど5年十年もすれば老人ホームのお金払えないから刑務所でお世話になろうって社会現象になると思うんですけど。若年層でも増えてきてもおかしくない。お上のアホな賄賂政策と搾取経済に始まる歪な社会構造を形成し続けてきた結果かなと。


刑務所じゃなくて保健所にぶちこめ


生活苦とか言うコメあるが、76で元受刑者なら100%性格保護取れるよ、左派系弁護士の斡旋もあるだろうし。まあ、そういう人間なんだよ。


話し相手と衣食住が揃った刑務所を選択する高齢者は少なくないのでは。


俺は刑務所に入ったことはないからね。


塀の中の懲りない面々