トランスジェンダー

出生時に割り当てられた性別に違和感を覚え、ホルモン療法や手術を受ける人もいる。その結果に満足する人が多い一方で、後悔してしまうケースもあるようだ。

治療前の姿に戻ることができず苦悩する女性に『New York Post』など海外のメディアが注目し、理由や問題点を伝えている。


■大手術を経て後悔

アメリカカリフォルニア州で暮らすクロエさん(17)は女性として生まれたが、12歳のときに「私はトランスジェンダーだ」と確信。13歳の頃には両親にも「男として生きたい」と打ち明け、ほどなくして男性ホルモン注射を受けるようになった。

15歳になると今度は手術を受け、両乳房を切除。しかしそれから1年もたたないうちに後悔するようになり、再び女性として暮らし始めたのだという。


関連記事:春名風花、周囲の人間に恵まれたと感謝 「『僕』と言っても受け入れてくれた」

■体型が変化しヒゲも…

男性ホルモンを摂取していたため、クロエさんのアゴのラインはずいぶん変化。肩幅もがっちりし、体毛やヒゲが生え濃くなった。

また乳房切除術の傷は、今も体に残ったまま。「やっぱり女の子として生きたい」と思っているクロエさんだが、妊娠が可能な体なのかも含め不安があるため、今も通院しているという。


■インターネットの影響も…

クロエさんがトランスジェンダーだと自覚し始めたのは11歳の頃で、ちょうど始めたInstagramで、性的少数者とされる人たちのコンテンツに影響を受けたという。友達が少なかったこともあり、多くの仲間に支えられるトランスジェンダーはまぶしい存在になったのだ。

また当時のクロエさんは外見に自信がなく、「女の子としてはイマイチ」「男の子になったほうが良いのかも」と考えるように。最も望んでいたのは「美人になることだった」というが、当時は自分の気持ちがよく理解できていなかったようだ。


■より詳しい検査を望む声

クロエさんのように治療を後悔している人たち、また一部の専門家たちからは「治療を始める前により細かい精神鑑定が必要」という声があがっている。

だがこういった治療に救われているトランスジェンダーは実際に多く、「ホルモン治療や手術は絶対に必要だ」という声も少なくはない。性に違和感があり悩んでいる人はまずは相談先を見つけ、治療については経験と知識が豊富な専門家と十分相談し決めるべきだろう。

・合わせて読みたい→元同性の親友と結婚したトランスジェンダーの男性 自分たちへの理解を広める活動に意欲

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

自身をトランスジェンダーと信じ10代で乳房切除した女性 1年たたず後悔する事態に


(出典 news.nicovideo.jp)

これは親の責任では。思春期の頃の頭の中って複雑だと思いますよ。おてんばな女の子でズボンばかりはきたがる子っていますもんね。もっと慎重に考えるべきでしたね。「後悔先に経たず」とはこのことですか。

<このニュースへのネットの反応>

そもそも判断力が成人より劣るという理由で法的に保護されている未成年者に対しても、そのような事に関してはマスコミまでもが大々的に煽る風潮に問題がありすぎる。





トランスジェンターかどうかを科学的に判定するってのがそもそも無理じゃないの?医師が診断するとしてどういう基準で判断させるつもりなんだ


マスコミ報道の犠牲者という見方もできる。


検査って何だよw そもそもトランスジェンダーが思い込みだろww *か?


👺判断早すぎ


ガイドラインだとジェンダー・アイデンティティの判定→身体的性別の判定→除外診断→診断の確定ってあるから「○○なのでトランスジェンダーですね」っていう確定できる要素がないっぽい?? まぁ身体と違って精神的な性別は大分個人差があるらしいから不可逆な治療は最終手段にすべきやろなぁ


子どもが「男になりたい」言ったときに、イコール「トランスジェンダーだ、手術だ」と決めつけるのが良くなかったよね。精神的な性だけじゃなく、恋愛相手は誰かまで考えたらちょっと違ったかも。性自認が違っても、恋愛相手が男なら体は女のままがいい、みたいな人もいるからね。


画面向こうの眩しく映るあの人になりたいって心理は思春期にはありがちだし、それと比較してコンプレックスになってしまうのも仕方なくはあるけど、トランスジェンダーという思考に陥ってしまったのは、その言葉が身近に感じられるようになってしまったからじゃないかね。男女の性差ってそんな簡単なものじゃないでしょ。


性別の最大の差は子供を産めるか否かの違いだろうに。生理とか体力差や精神性の違いや性的欲求など二次的なものに過ぎない。創造力で自己性別がずれていると思うのは自由勝手にしやがれと思うけど肉体改造は成人までは禁ずるのが妥当では無かろうか。たまにトランスジェンダーで男になったり女になったりを繰り返す忙しい御仁がいるがゲームのアバターだけにしとけと思う。


早い話が、周りに流されたと。


「最も望んでいたのは「美人になることだった」」これが根本的な所なんだろうなあ。いわゆる「上」に行きたくて、その時キラキラしてるように見えたトランスジェンダーに憧れちゃった感じか。


隣の芝は青かった


>多くの仲間に支えられるトランスジェンダーはまぶしい存在  …トラジェンになれば、仲間が大勢出来る。支えてもらえる。まぶしい存在になれる。 と考えちゃったわけですか。色んな意味で残念な顛末ですね。


思春期に自分の小さい悩みやコンプレックスを別の何か特別なものであると思い込むってのはよくある話だけどこの子は行動力ありすぎたな、親が真に受けすぎたってのもあるかもしれない


後悔するきっかけが、「好きな男子ができたから」なら、悲しいなあ。


>目玉の親父  そりゃ子供はアホだし間違いも起こすよ。問題なのはそれが簡単に実行できてしまう環境やろ


バカどもがLGBTLGBT騒ぐから、こういう影響を受けやすく、まだ個性を確立していない子供がこういうことをしちゃうんだよ。 親だって「今はLGBTに理解がなきゃいけないらしいから……」って協力してやったんだろ? 全部クソフェミとクソメディアのせいじゃねぇか


語弊を恐れず言うなら、そもそも後天的にトランスジェンダーだという人って、「それまでに会った異性に魅力を感じなかった」「それまでの性差による区別や不便を理不尽だと思い込んだ」ことによる無い物ねだりでしかないと思う。どっちの性でも苦労はあるし、肉体による精神の影響は切り外せないはずなのに精神だけが性に左右されるとか考えにくいもの。


まあ流行に影響される方はいつか同じようなことになりまして


人の心は移ろう


「きっかけはインスタグラム」だって言っているのにマスコミに押しつけるのは流石。ネットに流される人はいつだって愚か。


性別違和・性別不合の診断って、思春期には下せないって言われてたような?だから、体が大きく変化するような治療はやらないのが通常だと思うけど。ヤブ医者に騙されたねー


自分の一人称を俺や僕にしたり、スカートや女性っぽい仕草持ち物を否定してまるで物語の中の男子のように振る舞う子っていうのは昔からどこの学校にも一人二人いたと思う。その時は本気で男っぽくなりたかっただろうそんな彼女達も思春期を過ぎれば普通に女性として過ごしているしやっぱり最低でも20越えてからでないと手術はしてほしくないな・・・


実際の障害は中二病だった…?


種々マイノリティーの過度な保護の弊害だな…妙に美談みたいにした話が出てきてそれに憧れるとか。年齢的に考えてもホントに一種の中二病だなぁ、コレ…


海外じゃジェンダーは素晴らしい、カッコイイと子供に教え込んだり、子供向けのコンテンツの登場人物を勝手にトランスジェンダーに改変したりとか普通にやられてるからな。影響受けてこういう過ちを犯す子が出てもおかしくはない。個人の考えとして性マイノリティは尊重されるべきだとは思うが、既存の思想や風潮を捻じ曲げて押し付けるのは明らかに間違ってる


中二病を頭の中だけに留めておけなかった例か


厚労省は「商売で切った貼ったする海外様」より賢いぞ 保険診療として認定する代わりに「精神科を含めた可否判定」を要求するからな 精神科の存在意義・重さは他のどの国よりも大きいことを、関わったことのある人間としては強調したい


「取り返しのつかない(不可逆の)判断は慎重に」ってのは、物品の(高額/希少品は特に)売買から情報の管理(人間は知らなかった状態には戻れない・消したデータは戻らない)・さらに各種契約類において基本。親や担当医は、間違っても15歳の決断に軽々しく同意同調してはいけなかった


実際この手のトラブルというかやって後悔したって例は結構多いみたい。特に男の場合だと、女性より性的に倒錯してることが多いから、ただの女装好きだっただけなのを勘違いしてしまったりして性転換して後悔したりするそうだ。


欧米ではLGBTが影響してか親が子供性転換に積極的なおかげで問題になってるんだよなこれ。子供とか思春期とか特に自分が女or男だったらイイのにって思う時期って割とあるし、それで悩むこともあるだろうけど、一時の感情で性転換なんて安易にさせるもんじゃないよ


中二病だよ。私は特別な人間なんだと思いたくなる時期。


この子が*だったんじゃない、周りが*だったんだと思う。肉体的なコンプレックスや異性の何々が羨ましいから異性になりたいって感情が湧いたり発言することなんて特に思春期ならよくあることじゃん。服装や話し方から始めてホルモン注射や手術のような取り返しのつかないことはもっと慎重に様子を見てからにするべきだった。


思春期に割とある自己に対する違和感を勘違いした感じかな?遺伝子、ホルモンなど「科学的」に判断できるトランスジェンダーはいいけどそれ以外は手術するのは相当慎重じゃないとヤバイよ


勤務先近くにも、女装した外人がいきなり増えて困惑してる。結局ただのブーム、集団ヒステリーじゃないかな、これ… 外人ていつもそうじゃん


おまえらだってガキのころ突拍子もないこと考えたことあるやろ。それを全肯定して実行してくれるような親や教師じゃなかったことに感謝しろよ