献血

長いあいだ献血してきた60代後半の男性が、問診項目を見てカッとなった。また回答を拒否したせいで、献血できなかったことを『Daily Mail』『The Telegraph』などイギリスメディアが伝えている。


■献血を続けてきた男性

スコットランドで暮らす元運転手の男性(66)は、約50年ものあいだ定期的に献血してきた。これまでは特に問題もなく、事前に書き込む問診票に戸惑うこともなかった。しかし先日は、これまでにはなかった質問が含まれていたため驚いたという。

それは「妊娠中ですか」という項目で、男性にはまったく関係ない質問だったからだ。


関連記事:「血液買い取ります」のニセ広告で誘拐され監禁 大量に血を抜かれた男性を保護

■スタッフのまさかの反応

すでに60代も後半。しかも男性でもある自分に、「妊娠中ですか?」という質問に答える意味はない。そう考えた男性が「答える必要はない」と伝えたところ、クリニックスタッフは「ならば献血はしていただけません」と言い放った。


                                               問診票のイラスト



「妊娠しているかどうか、(見た目だけでは)はっきりとは分からないケースもある」「さまざまなケースに配慮する必要がある」とも言われたというが、男性はその説明には納得できなかった。


■いらだちを隠せない男性

妊婦、もしくは産後6ヶ月が経過していない人は献血できないと説明された男性は、「僕は18歳の頃から献血しています」「これまで一度も断られたことはありません」と主張した。

男性はメディアに対し「問診票は以前もありましたが、健康や病気に関する質問だけでした」

「『妊婦ですか』『産後半年が経過していますか』なんて項目は見たこともない」「血が必要な人がいるのに…」と話し、怒りをあらわにしている。


■関係団体の主張

外見だけでは、性別が分からない人もいる。よって関係団体は、献血に来る人すべてに同じ質問をしているのだという。世間からは「そんな質問に(高齢の男性が)答える必要はない」という意見も多くあがっているものの、「『いいえ』と回答すればいいではないか」という声も。

問診票は共通様式だが、「この俺が妊婦のわけがない」といらだった男性はどうしても納得できず、一石を投じてみたかったのかもしれない。

・合わせて読みたい→スーパーに置かれた看板、ひと目見てゾッとした… 予想外の「4文字」が不穏すぎる

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

60代男性が問診票の「妊娠中ですか?」を無視 関係団体に断られ50年の献血歴ストップ


(出典 news.nicovideo.jp)

イイエと書けばいいだけの話しですよね。世の中にはいろんな人がいるもんですね。その問診票にも「女性の方だけお答えください」とか入れておくべきでしたか?

<このニュースへのネットの反応>

確かに昨今では、見た目から判断できないようなのがいてもおかしくないからなあ。そればかりか、仮に性別を聞いて男だと答えたとしても、それは精神上の話で、生物学的に女である可能性もある。ただ、この質問には、相手をLGBTだと疑う要素もあるんだから、医療従事者が丁寧に説明すべきことだと思うけどね。





百歩譲って性別が外見から判別できなかったとしても、男と分かった時点でその質問はやめれば良かっただけのこと。その団体、よほど頭が悪いのか如何わしい団体かのどちらかだろう。


質問をしたという証拠を形に残さないと、後でトラブルが起きたときに医療従事者側の身を守るものがないから。


まぁ昨今トランスジェンダーで見た目は男だけど…っていう人も見かけるようになったし、採血する側の言い分もわからんでもない。


男性に妊娠中ですかってアホの極みwww。小学生からやり直せwww


まぁ60代後半の人に献血って結構危険な気もしないでもない。自分がこの質問されたら「たぶん妊娠してないと思いますけど、検査します?」ってジョークいえるくらいでいたい


見た目男だしええやろで献血したらトランスジェンダーの人で見た目は男だけど妊娠してました。なんて事になったらそれこそ問題だろ。「俺は男なのになんでそんな事聞くんだ、俺が妊婦に見えるのか」ってのも分からないでは無いけどチェック項目一つでカッカするよか「今はそうゆう時代なんだなぁ」って受け入れれる大人でありたいね。


献血はしたことないから分からないけど、近所の診療所の問診票にも妊娠中か否かの項目はあるね。ただ項目のすぐ上に「女性のみ記入をお願いします」と注意書きがしてある。この男性のケースではそれが無かったのかな? なら団体側の落ち度じゃないの?


そういやコロナワクチンの問診票にもあったな。男に対してアホな質問だとは思うが、病院や行政にとっては必要な確認なんだろ。コンビニの年齢確認みたいなもんで気にする方が時間の無駄だからさっさと「いいえ」にチェックしときゃいいんだよ。


問診票に性別の欄は無かったんですかね・・・それとも現代は、男性でも妊娠できるほどに医療技術が進んでいる・・・?


問診表の質問の仕方の問題な気がするな妊娠中ですか?って質問項目を付けるんじゃなく妊娠中の方のみチェックしてくださいって項目付ければ男なら無視でいいしスタッフ的には問診票チェック時にここは見逃していませんねって聞くだけでOKだし


主観で決め付けたところで、他人にはわからないんだから、老若男女共通様式で素直に○×つけられない程度の人なんてお断りされても仕方ないんじゃない?


この件とは全く関係ないが、関東圏ではコロナが流行してから慢性的に血液が足りてないようなので献血行ける人はお願いします。特にO型。


「血が必要な人がいるのに…」って言うんならそれこそ自分のこだわりなんて発動せずに「してません」で済むんじゃないの。


大規模な健診とかだと、肉体性別と容姿が一致しないとか、精神性別で問診票を書いてくるとか珍しくもないからな。確認は必要。


作業工程を指さし確認しながら進めるような"手順"であって、そういうものを軽率に省いたり略したりするべきではなないんだ。


クリニック側からすれば多数の献血者を相手にするわけで、その中に万が一があってはならない以上は必要な工程なんだから、献血側はそこを理解すべき。しかしLGBTが声高に叫ばれるようになって普通の人が迷惑するようになった一例ではあるんだよなあ。


これ、仮に「妊娠中」で出したらどうなるんやろか・・・


「男だから」という理由でしか、妊娠していない理由がないから昨今の流行りから自分が男でない可能性があるなら、自分が妊娠していない証明が難しい女性の方は何をもって妊娠していないと証明するんですか?


男をナメるな、ヤブ医者クリニックを叩き*!


ワクチンの問診票で同じ確認項目があって、男だから「いいえ」に○付けたら、男性はこの箇所に○付けないでください、って注意されて「だったら女性のみって書いとけや」とは思った。


こういうのって、まず性別の欄で男か女か書いて、「女性の方は下へ、男性は飛ばしてその次へ」みたいな感じになるんじゃないの?それともこれ書くとうざい連中がいるのか?


過度な男女平等やLGBTに不満を覚える人がいるのはおかしいことじゃない


いいえでおわり。あとで書類みる人はあんたの顔なんかわからんのよ。


「妊娠したこと無いのでわかりません」


いいえ、と回答すりゃ問題ない?バカ言え。60のおっさんに「妊娠してますか」と聞くなんて”異常”だろ?これから献血しようというのに、そんな頭おかしい奴に処置してもらいたくねぇわ。おかしい物はおかしい。そういって何が悪い!


私は虚を突かれた思いがした。


50年も「いいえ」ですませてきたのに、なんで今頃急にそこにこだわるのか。まずそこが解らないんだが