住んでるところ・親と同居・家持ち・家族数・その他諸々、置かれてる状況によって違ってくると思いますよ。とことん節約できる人は節約すればいいですし。逆に心を病みそうですが。
1 minato ★ :2022/06/21(火) 11:05:33.15 
(出典 i.imgur.com)

(出典 image.itmedia.co.jp)
宝島社が6月7日に出版した『年収200万円で豊かに暮らす』(759円)という書籍がTwitter上で物議を呼んでいる。6月20日ごろから書籍名の一部を引用した「年収200万」が
Twitterのトレンド入りを果たし「色々と地獄を感じた、これを見た時」などの意見が挙がっている。国税庁の調査を使い、「年収200万円」の国民構成比を調べてみた。
「年収200万円」という単語は、精神科医を名乗るユーザーが6月19日、書籍画像とともに「色々と地獄を感じた、これを見た時」とした投稿がきっかけとなり、話題となった。
宝島社の公式Webサイトに掲載の書籍情報によると、著者は資産形成を手掛けるマイエフピー代表で、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。本では食費の節約方法や整理整
頓術などを紹介しているという。横山さんは他にも『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などの著書がある。
「年収200万で暮らせるわけない」 「病院にも行けない」悲痛な声も
Twitterでは「年収200万で豊かに暮らせるわけねぇだろ」「年収200万だと、金がもった
いないと思っちゃって病院に行く気すらも起こらないんだよ」といった意見や「こういうのがスタンダードになると、日本全体が豊かじゃなくなり、衰退する」と日本の将来を不安視する意見も上がった。
戦時中のスローガン「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ」などを引用して批判する意見や、この書籍の価格が759円であることから「年収200万円なら、そもそもこの雑誌は高くて買えない」などの意見も出た。
“「年収200万円」論争”には、作家の古谷経衡さんも参戦。自身の公式Twitterアカウントで「『年収200万で豊かに暮らせます』というコンセプトの雑誌は、あなたに奴隷でいる事
を強いるプロパガンダだ」と痛烈に批判し「年収200万で豊かに暮らせることは絶対にない。200万円で豊かに暮らす事を強いているのなら、それは欺瞞であり、強権であり、詐術」などと投稿した。
(略)
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2206/20/news152.html

(出典 i.imgur.com)

(出典 image.itmedia.co.jp)
宝島社が6月7日に出版した『年収200万円で豊かに暮らす』(759円)という書籍がTwitter上で物議を呼んでいる。6月20日ごろから書籍名の一部を引用した「年収200万」が
Twitterのトレンド入りを果たし「色々と地獄を感じた、これを見た時」などの意見が挙がっている。国税庁の調査を使い、「年収200万円」の国民構成比を調べてみた。
「年収200万円」という単語は、精神科医を名乗るユーザーが6月19日、書籍画像とともに「色々と地獄を感じた、これを見た時」とした投稿がきっかけとなり、話題となった。
宝島社の公式Webサイトに掲載の書籍情報によると、著者は資産形成を手掛けるマイエフピー代表で、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。本では食費の節約方法や整理整
頓術などを紹介しているという。横山さんは他にも『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などの著書がある。
「年収200万で暮らせるわけない」 「病院にも行けない」悲痛な声も
Twitterでは「年収200万で豊かに暮らせるわけねぇだろ」「年収200万だと、金がもった
いないと思っちゃって病院に行く気すらも起こらないんだよ」といった意見や「こういうのがスタンダードになると、日本全体が豊かじゃなくなり、衰退する」と日本の将来を不安視する意見も上がった。
戦時中のスローガン「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ」などを引用して批判する意見や、この書籍の価格が759円であることから「年収200万円なら、そもそもこの雑誌は高くて買えない」などの意見も出た。
“「年収200万円」論争”には、作家の古谷経衡さんも参戦。自身の公式Twitterアカウントで「『年収200万で豊かに暮らせます』というコンセプトの雑誌は、あなたに奴隷でいる事
を強いるプロパガンダだ」と痛烈に批判し「年収200万で豊かに暮らせることは絶対にない。200万円で豊かに暮らす事を強いているのなら、それは欺瞞であり、強権であり、詐術」などと投稿した。
(略)
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2206/20/news152.html
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:12:32.04
>>1
親の援助と年収200万円で豊かに暮らすコドオジ
に本のタイトル変えろ
親の援助と年収200万円で豊かに暮らすコドオジ
に本のタイトル変えろ
37 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:12:40.40
>>1
住民税や年金や国保と介護保険を毎月払うと結構な額になる
払ってる?
住民税や年金や国保と介護保険を毎月払うと結構な額になる
払ってる?
101 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:20:11.72
>>1
教育費は?医療費は?老後は?
教育費は?医療費は?老後は?
113 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:21:20.23
>>101
そこだよね
そこだよね
122 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:23:12.21
>>1
国民年金
健康保険
介護保険
所得税
住民税
払えよ!w
国民年金
健康保険
介護保険
所得税
住民税
払えよ!w
179 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:33:02.08
>>1
節約が楽しいじゃないだろ
節約が楽しいじゃないだろ
267 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:44:07.11
>>1
で、横山さんは200万生活を実戦してるのかな?
で、横山さんは200万生活を実戦してるのかな?
2 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:06:02.71
独り暮らしなら病気一切無しで生活保護に少し毛が生えたぐらい
病気したら逆転、使える時間考えたら既に負け
病気したら逆転、使える時間考えたら既に負け
196 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:34:52.72
>>3
>>4
「豊か」の方向が
人によって違うからなあ
「幸せ」とかと同じようなものだわ
>>4
「豊か」の方向が
人によって違うからなあ
「幸せ」とかと同じようなものだわ
5 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:07:18.86
この本実際読んだことある人どれだけいるんだ
6 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:07:48.85
国会議員の夏のボーナスは300万ぐらいらしいなw
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:08:05.73
猫は保険効かないから病気にならないように高価な海外の療養食あげてるわ
500g1500円のやつ
思い込みでモノ言う人って頭悪くて嫌い
500g1500円のやつ
思い込みでモノ言う人って頭悪くて嫌い
8 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:08:20.38
豊かかどうかは心の持ちようだ思うが
本の主旨としては年収200万をさらに切り詰めて貯金しろって言ってんのか
それはきついんじゃないのかね
本の主旨としては年収200万をさらに切り詰めて貯金しろって言ってんのか
それはきついんじゃないのかね
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:08:22.98
ねこと暮らせるだけで
「豊か」
「豊か」
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:08:31.24
この手の本って本屋行くと目立つとこに置いてあるんだよね
需要はあるんだと思う
古谷さんも反論の本を出して欲しいわ
しょうもない中身無しの煽りじゃなくて
需要はあるんだと思う
古谷さんも反論の本を出して欲しいわ
しょうもない中身無しの煽りじゃなくて
12 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:08:40.09
年収1000万円でも税金で45%もっていかれるからな
年収1000万円でも実質550万円しか手に入らない
一方、年収400万円のフリーターは確定申告しなかったら丸々400万円が手に入る
年収1000万円も年収400万円も、実は対して生活レベルは変わらないんだよ
この国は
年収1000万円でも実質550万円しか手に入らない
一方、年収400万円のフリーターは確定申告しなかったら丸々400万円が手に入る
年収1000万円も年収400万円も、実は対して生活レベルは変わらないんだよ
この国は
129 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:24:22.65
>>117
無理だぞw
自宅に税務所が一週間来て帳簿と領収書1枚づつ確認して行ったわw
無理だぞw
自宅に税務所が一週間来て帳簿と領収書1枚づつ確認して行ったわw
135 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:25:19.23
>>129
それ誰かにリークされてるわ
それ誰かにリークされてるわ
126 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:23:39.60
>>13
そこからのステップアップを求められてる
停滞するのなら200万どまりということ
そこからのステップアップを求められてる
停滞するのなら200万どまりということ
17 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:09:33.05
年収200万って毎月の手取り何万くらいなん?
月給16.7万円で2,3万円引かれて14万円くらいが手取り?
月給16.7万円で2,3万円引かれて14万円くらいが手取り?
79 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:17:31.90
>>19
氷河期世代という災害があったからね
氷河期世代という災害があったからね
20 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:10:03.33
年収200万って手取り150万くらい?
家賃も払えないだろこれ
家賃も払えないだろこれ
21 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:10:19.03
生涯賃金平均2.7億円前後なのに年200万はたしかにありえん
22 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:10:34.84
年収200万円なら余裕だろw
家の畑で野菜を育てて、鶏も育てて卵と肉をゲット
水は井戸水、電気は屋根一面に付けた太陽光パネル(10kw)が有れば節約すればエアコンも利用可能
あとどうしても必要な経費は通信費と税金ぐらいだけどそこまで掛からない
残りは余裕資金になるから豊かに暮らせる
という事で出来ないっていう奴は甘え
家の畑で野菜を育てて、鶏も育てて卵と肉をゲット
水は井戸水、電気は屋根一面に付けた太陽光パネル(10kw)が有れば節約すればエアコンも利用可能
あとどうしても必要な経費は通信費と税金ぐらいだけどそこまで掛からない
残りは余裕資金になるから豊かに暮らせる
という事で出来ないっていう奴は甘え
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:12:14.32
>>22
太陽電池パネル(10kw)いくらだよw
太陽電池パネル(10kw)いくらだよw
48 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:13:12.75
>>33
庭に置くだけなら100万円だよ
俺作ってるし
庭に置くだけなら100万円だよ
俺作ってるし
96 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:18:59.76
>>78
ど田舎なら可能
ど田舎なら可能
119 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:22:56.97
>>23
> 個人事業主だけど法人成りじゃなく別に法人作ったな。そこから役員報酬少なく貰えば個人事業でいくら稼いでも社会保険料安いからね。
でもそれやると将来自分が受け取る年金額も
バカみたいに安くなるよ、月々9万円とかになる
ねんきんネットにログインして
将来の自分がもらえる年金額を調べた?
> 個人事業主だけど法人成りじゃなく別に法人作ったな。そこから役員報酬少なく貰えば個人事業でいくら稼いでも社会保険料安いからね。
でもそれやると将来自分が受け取る年金額も
バカみたいに安くなるよ、月々9万円とかになる
ねんきんネットにログインして
将来の自分がもらえる年金額を調べた?
24 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:11:13.61
これは旦那の収入だけで生活できて自分の年収200万を自由に使える兼業主婦向けの本かと
29 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:11:44.53
貧乏人は貧乏であれ
84 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:17:51.40
>>39
結婚して貧乏になり、介護する爺婆が2倍以上になる
子供の養育の費用も労力も掛るし、独身の方がまし
結婚して貧乏になり、介護する爺婆が2倍以上になる
子供の養育の費用も労力も掛るし、独身の方がまし
105 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:20:35.82
>>100
孫おるよ
当たり前じゃ
孫おるよ
当たり前じゃ
32 !id:ignore :2022/06/21(火) 11:12:07.73
家庭菜園すると年間15万円の食費が節約できるらしい
182 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:33:13.26
>>32
ベランダに鉢植え置いて100均のなんか野菜の種植えたら芽が出ると同時にコバエが大発生して捨てた
ベランダに鉢植え置いて100均のなんか野菜の種植えたら芽が出ると同時にコバエが大発生して捨てた
34 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:12:24.32
地方で田畑耕してストイックに生活するならイケるんじゃね。極々一部の人以外には無理。
38 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:12:48.48
20年前は400万で10年前は300万
今は200万かよw
日本は貧しくなったわな
今は200万かよw
日本は貧しくなったわな
42 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:13:00.02
年収200万以下の人は日本人労働者の22%
43 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:13:01.32
でも やっぱ金があるに
こした事はないでしょ?
こした事はないでしょ?
44 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:13:01.45
そんな本を買うような無駄遣いする奴には無理だと思う
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:13:13.54
ぶっちゃけ日本の「ムラ社会」が問題
例えばトヨタ自動車みたいに、円安で為替差益でウハウハです、って所もあるんだけど、
そういう所も賃金大幅増で優秀な人ヘッドハントするわ!って日本では出来ない
他社の動向も見て、賃金はこれぐらい上げます、ってなってしまう。
ムラ社会だから日本最強のトヨタ自動車ですら、他社に気を使って賃金体系を決めてる
例えばトヨタ自動車みたいに、円安で為替差益でウハウハです、って所もあるんだけど、
そういう所も賃金大幅増で優秀な人ヘッドハントするわ!って日本では出来ない
他社の動向も見て、賃金はこれぐらい上げます、ってなってしまう。
ムラ社会だから日本最強のトヨタ自動車ですら、他社に気を使って賃金体系を決めてる
52 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:13:40.95
手取りにすると約160万円
54 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:08.41
これ住宅ローンや家賃もなのかな
実家住まいならなんとかなりそうだけど
でもまあそもそも200万円で豊かになんて皆がなったら日本って貧しいなってなるわな
実家住まいならなんとかなりそうだけど
でもまあそもそも200万円で豊かになんて皆がなったら日本って貧しいなってなるわな
55 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:15.93
田舎で家土地あれば生活するのは簡単だな
米味噌野菜類は自家製でいいしなんなら鶏飼えば肉卵も賄える
税金以外で主にかかるのは魚類と自動車の維持費ぐらいかな
米味噌野菜類は自家製でいいしなんなら鶏飼えば肉卵も賄える
税金以外で主にかかるのは魚類と自動車の維持費ぐらいかな
58 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:22.16
投資しても20%取られるし、ジッとしてる方が得ってなっちゃうわなww
59 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:26.17
200万て年金生活者のことじゃないの?
61 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:36.32
今は上級のために中流を底辺に突き落としてる最中だからな
20年前に中流が底辺にした差別やイジメを見たら日本人は99.5%がド貧民で0.5%が富の独占するのに向いてる国民性なんじゃないかと思い出している
20年前に中流が底辺にした差別やイジメを見たら日本人は99.5%がド貧民で0.5%が富の独占するのに向いてる国民性なんじゃないかと思い出している
62 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:37.95
こういうのはノウハウ本として、
自分で利用できる箇所があったら、その部分だけ利用すればいいだけの本
自分で利用できる箇所があったら、その部分だけ利用すればいいだけの本
64 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:14:53.70
何処で暮らすかによるさ
66 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:15:24.58
なんで賃金あがらんの…もうしんどいわ
67 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:15:34.07
地方だと初任給16万円でボーナスや昇給がほとんどなかったりして
200万円というのはわりとリアルにあり得る……
200万円というのはわりとリアルにあり得る……
89 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:18:15.19
>>67
東京勤務で安月給で辛いって言ってた会社の人が田舎に戻って田舎の企業に転職
今まで安月給だと思っていたけど、その給与は地方では部長クラスの年収だと言うことがわかった
っていう連絡が来た
東京勤務で安月給で辛いって言ってた会社の人が田舎に戻って田舎の企業に転職
今まで安月給だと思っていたけど、その給与は地方では部長クラスの年収だと言うことがわかった
っていう連絡が来た
68 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:15:34.15
実家暮らしで子なしならいけそう
まあ年老いて詰むのはどっちにしろ確定だが
まあ年老いて詰むのはどっちにしろ確定だが
74 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:16:28.74
スーパーの半額シールを待つ豊かな生活
75 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:16:39.19
でもちょっと昔に1ヶ月1万円で生活とか、節約主婦が生活費○万円で年間500万円貯金!とか、くっだらねーテレビ番組いっぱいやってたよw
10年は古い企画という意味で叩かれるならわかるが
10年は古い企画という意味で叩かれるならわかるが
76 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:17:07.16
年収1,500万で貧乏に暮らす本も出してくれ
77 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:17:12.93
じゃあさ、70から年金出るテイでも
65歳定年でせめて200×5年の1000万は貯めときなっつー計算やな
どないや
間違いか?
65歳定年でせめて200×5年の1000万は貯めときなっつー計算やな
どないや
間違いか?
81 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:17:45.36
森卓は年収120万あれば生活できると言ってるんだから200万なら余裕だろ
98 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:19:09.24
年収200ちょいだけどさっそく図書館に行ってこの本を取り寄せて貰おう
111 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/21(火) 11:21:07.88
田舎に移住して暮らさなくても
好きなもの食って好きな事やって
50半ばでくたばった方が一番気楽だわ
好きなもの食って好きな事やって
50半ばでくたばった方が一番気楽だわ






コメント
コメントする