今月16日、アメリカ在住の母親のもとに31個のマクドナルドチーズバーガーが届いた。注文した覚えのない母親が自身のスマホフードデリバリーアプリを確認してみると注文履歴が残っており、これは母親がパソコンで仕事をしていた最中に2歳の息子が勝手に注文してしまった結果だった。

合計1万円超えとなった注文の詳細を、『NBC Chicago』などが伝えている。

米テキサス州キングズビル在住のケルシー・バークハルター・ゴールデンさん(Kelsey Burkhalter Golden、31)は今月16日、3人の子どものうち末っ子のバレット君(Barrett、2)と自宅で過ごしていた。その日、部屋でパソコンに向かい仕事をしていたケルシーさんは、そばでバレット君がケルシーさんのスマホを触っていたのを目にした。

バレットはいつもスマホで写真を撮って遊んでいるので、なにかを撮っているんだろうと思っていました」とケルシーさんは当時を振り返っており、特に気に留めることはなかった。だがしばらくすると、フードデリバリーサービス「ドアダッシュ(DoorDash)」のアプリから「お客様の注文数が多いため、通常よりも時間がかかっています」という通知が届いた。

ケルシーさん一家は引っ越しの準備をしている最中で、仕事と子どもの世話、引っ越し準備に追われて忙しい日々を過ごしていたため子どもたちのランチを用意できず、時折ドアダッシュを利用して学校に直接食事を届けてもらっていた。しかしこの日は注文をしていなかったので通知が届いたことを不思議に思ったケルシーさんがアプリを確認してみると、31個ものマクドナルドチーズバーガーが注文されていることが判明した。

スマホロックしたと思っていたのですが、ロックできていなかったみたいですね」とケルシーさんは苦笑いで語っており、バレット君は写真を撮っていたのではなく、ドアダッシュアプリからマクドナルドチーズバーガーを大量に注文していたのだ。

しばらくすると自宅玄関のベルが鳴り、ケルシーさんがドアダッシュの配達員から受け取った紙袋の中を確認すると黄色い包装紙にくるまれたチーズバーガーが大量に入っていた。バレット君は相当お腹が空いていたのかと思われたが、チーズバーガーを1つ手にとって口にしたも

のの半分だけ食べて食事を終えてしまったという。残り30個ものチーズバーガーを目の前にしたケルシーさんは「どうしたらいいのか全く分かりませんでしたね。それでFacebookキングズビルのコミュニティグループチーズバーガーが欲しい人はいないかと投稿してみました」と明かした。

大量のチーズバーガーの隣で嬉しそうにチーズバーガーを手にするバレット君の写真を添えて投稿すると、瞬く間に拡散され多くのメディアに取り上げられた。ネット上からは「2歳児が注文かごに入れて会計のプロセスまで終えてしまったなんてすごい」「お腹が空いていたんだろうね」「うちの子もやってしまいそう」など笑いや驚きの声が多数あがっている。

今回の注文金額は61.58ドルにチップ代16ドル、その他手数料などを含めて合計91.7ドル(約11700円)だったという。ケルシーさんは当初ショックを受けたそうだが、今では笑い話にしているそうだ。

なお過去には、6歳女児がアマゾン・エコーで1万8千円の大人買いをしてしまったこともある子どもスマホを持たせる時は細心の注意が必要だ。

画像は『Kelsey Burkhalter Golden 2022年5月5日Facebook「I have 31 free cheeseburgers from McDonald’s if anyone is interested」』『NBC Chicago 2022年5月17日付「Order Up! Texas Toddler Gets Dozens of Cheeseburgers Delivered to His House」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

ドナルドマクドナルドは、ファーストフードチェーン店マクドナルドのマスコットでありピエロ(正確には涙のマークがついていないためクラウン)である。 英語での原名はロナルドマクドナルド(Ronald McDonald)であるが、この項目では日本における正式名称である「ドナルドマクドナルド」(Donald
21キロバイト (2,801 語) - 2022年5月18日 (水) 23:27


まあでもほほえましい出来事でしたね。

<このニュースへのネットの反応>

仮に3人家族なら一人10個、3食に分ければ1日で余裕で食べれる量じゃん、にしてもチーズバーガー1個チップ込みで約2.5$とか高すぎだな





大人と同じ量を2歳児の腹に突っ込むなwあの味に2.5$は払わないだろうなぁ


取り返しのつく失敗で良かったじゃん


良い勉強になったと喜ぶべきだな


知り合いはハンバーガーを100個注文してたな。食べきったかどうかは知らないが。


子供が大きくなって「そう言えばお前がちっちゃい時ね…」と笑える失敗談としては丁度よいレベル


配達費込みだろうけどなんでそうなる。うっかりするとネコでも注文できちゃうのか?


猿にタイプライターを叩かせているといつかはシェイクスピアの名作を書き上げる,って確率論の話を思い出した.


30個くらいなら冷凍しておけば食べきれそうですよね。個人的に60ドルくらいの注文に19ドルもチップ払わないといけないことの方が驚きでした。


リビングの床に食用油ぶちまけてオイルレスリング場にした俺よりもマシな失敗だな!


注文数三桁じゃなくて運がよかったなとしか


財布には辛いが後から笑い話にできる程度でよかった配達側も親も子供も取り返しがつかないレベルだと辛いからな


規模が比較的小さいからだろうけどこの手のニュースで企業に費用を負担させたりせずにハプニングがあったで終わってるの珍しいな。これが3桁とかだといくら海外でも確認の連絡とか入るんだろうし、本当に偶然通ってしまったんだろうな


チーズバーガー31個とかアメリカなら5人前、日本でも8人前ぐらいだろうし、注文の確認の確認は必要ないだろうな


その程度で済んでよかったというところだな。小さなミスでも命に係わる失敗になりえるから親は注意せんとね


微笑ましいレベルで草


こうしてみると日本って安いな…配達にはチップが必要とはいえ倍とられてんじゃん


この坊主…ニッコニコじゃねえか


ニコニコな坊やと笑い話にしてるというオチで幸せや


60ドルの注文でチップ16ドルか…高級レストランでもなかなかサービス料3割寄越せなんて言わないだろ…


まあまだマシなレベルで良かったし、教訓に今度から気を付けてね。実際何を買われても不思議じゃなかったんだから


毎日ビッグマック食べてる人にプレゼントしたら?


チーズバーガー300円というとボッタクリに感じるが、アメリカの最低賃金が日本の約2倍(2000円程)と考えるとそうでもないかも


もっと酷いのがあるからかなりマシに思えるわ。まぁロック云々でなくスマホを子供に触らせない、使わせないってのが一番確実かな。不可能だろうが...


まぁガラス割るのと同じくらいの失敗だし、なんならスマホ落とされて壊れたより損失少ないまである。ちょっとした笑い話だな。