台湾のネット掲示板PTTで日本のアニメあたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。台湾メディアのNOWnews(今日新聞網)が17日付で伝えた。

記事によると、PTTに投稿された文章には「以前アニメあたしンち』を見たとき、メインキャラクターみかんが自分の家のみそ汁には煮干しを入れると言って、友人たちはショックを受けていた」「台湾のみそ汁は全部そうやって作るよ…おいしいし栄養もある。

台湾ではそうだけれど、日本人みそ汁になんでも入れると思ってた。どうして煮干しはダメなんだろう…」とし、他のネットユーザーに「みそ汁煮干しを入れるのはそんなにおかしいの?」と尋ねた。


             味見をする女性のイラスト


これに対し掲示板には、「私はいつも(煮干しみそ汁を)飲むよ。普通だと思うけどな」「煮干しを入れるのはおかしくはないよ」「みそ汁納豆を入れるのが変だと思う」「実際には多くの日本のみそ汁には、本当に煮干しを入れますよ」などとトピックの投稿者に同意を示

コメントや、「日本では普通新鮮な魚を入れるんじゃない」と推測するコメント、「(煮干しは)出汁をとるためだから、普通は取り出すんだよ」と教えるコメントなどが寄せられたという。

話題となった「あたしンち」本編のストーリーは、みかんが自分の家では煮干しや餃子、納豆などを味噌汁の具として食べることを同級生に話し、大笑いされてしまうというもの。煮干しについては、「それはダシでしょ?」「ダシを食うの?」とツッコまれていた。(翻訳・編集/刀禰)

台湾のネット掲示板・PTTで日本のアニメ「あたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

食べる煮干し(カルシュウム)が取れる。
という煮干しもありますからそれを入れればいいと思いますよ。

<このニュースへのネットの反応>

納豆入れたら分離してただのふやけた豆になるだろ





煮干しを「出汁」として入れるなら普通だけど「具」として入れるのは稀じゃないかな? 出がらし取り出さずにそのままって事もあるけど、食べても味薄いからあんまり美味しくない。カルシウムは取れそうだけど。


煮干し出汁自体はおかしいものでもないけど、あえてかつお出汁じゃなくそっち選ぶのは極少数かな。再利用も向いてないし。ただ、入れて笑われるのどうかと思う


煮干は煮干で旨い。鰹じゃないからといって*にしたもんじゃない。


納豆汁というものは普通にあるし、煮干しを腹を取って出汁を取るついでに具として食べるのも普通にある、というより味噌汁は具があろうが無かろうが味噌を溶いた汁は全部味噌汁だ、定義を勝手に作るな入れるべき具や入れちゃいけない具なんて存在してねぇんだよ


うちは煮干しかな


みそ汁の場合はカツオより煮干しのほうがいいみたいなことを家庭科で聞いたような


うちも煮干しと昆布だな


味噌汁ほどなんでもかんでもぶちこまれてるものもそうそうないんじゃね。珍しいとは思うけど、そんな笑うことかな。まぁ、若い子にしては煮干=出汁と理解してるから自分で料理してる子なんだなとは思った


いりこ出汁自体はポピュラー、いりことい言葉自体煮干しと知らないのが多いんでね


子供のころ、うちの近所では、煮干し鰹節干し昆布は魚屋では売ってなくて、八百屋とか豆腐屋とか乾物屋で売っていたな。


父方が煮干し派で母方がカツオ派で平和な戦いがずっと続いている


そういや出汁に使った煮干し食ったこと無いな。具として美味いんかな。