5月11日お笑いトリオダチョウ倶楽部上島竜兵さんの死去が報じられた。
人気芸人の突然の訃報、一部テレビ局は上島さんの自宅前から生中継を行なうなどしてネット上では強い批判を受けていた。

厚生労働省はサイト内の「メディア関係者の方へ」というページにて、5月5日タレントの渡辺裕之さんの死去に関し「著名人の自殺に関する報道にあたってのお願い」というリリースを出していた。今回、11日午前にほぼ同じ内容で上島竜兵さんの死去に関しての要望を出していた模様。

しかし、今回は渡辺さんのケースよりも報道が過熱していたようで、


自殺に関する報道にあたっての再度のお願い
https://www.mhlw.go.jp/content/000937620.pdf[リンク]

と、再度の注意喚起が行われていた。

以下のような放送・報道は、自殺リスクを高めかねません。
・自殺の「手段」を報じる
・自殺で亡くなった方の自宅前等から中継を行う
・自殺で亡くなった場所(自宅)の写真や動画を掲載する
・街頭インタビューで、市民のリアクションを伝える

との文言が強調されていたようである。

※画像は厚生労働省リリースより

厚生労働省「『自殺報道ガイドライン』に反する報道・放送が散見されることを踏まえ」上島竜兵さんの報道で再度の注意喚起


(出典 news.nicovideo.jp)

亡くなられた芸能人の自宅前まで行って生中継するなど、もってのほかだと思います。

<このニュースへのネットの反応>

フジテレビさん、テレ朝さん、見えてますか…





あとこれに関する記事に件の映像と思われる(不謹慎すぎて確認してないので断定はできないけど)アドレス貼りまくってた人もな…初期のどの記事にもいて不快だったわ


表現の自由的には、そういった報道をするのも認められるべきではあるんだがな。けど、報道倫理の観点から見るとな……。


上島竜兵さんの家の前に来てる報道陣はガイドラインに違反してないんですか?


ガイドライン云々の前に真人間としての倫理観を育て直すべきだったな…


マスゴミは撮り鉄の無法っぷりをおもしろおかしく取り上げてるけど、マスゴミの無法も撮り鉄と同レベルだわ。


放送法とかも守る気無いのに自分たちの利権が侵されそうになると放送法を立てにするような人たちなのでまぁ


行政がここまでキレるって相当よね・・・正直自浄は期待できないから罰則いっちゃってもよかったんじゃないですかね


もう、さっさと停波でいいだろ!政府はそれを行使する権利があるし、それにあたいする条件も整ってる。一度見せしめに停波するべきだ!


街頭インタビューしてリアクションを流すなという指針は流石にどうなんだろう


そんなだから、自殺もいじめも無くならねえんだよ。報道もされないから。


いまさら?


テレビで見た自殺を契機に人が自*たとき、報道側が責任なんて取りようもない。だからガイドラインとして禁止してる。 「報道するものとしての責任」が法という形を持ったのが放送法だったからこそ存在するガイドラインだ。それをかなぐり捨てた外道局が守るはずもないわな


放送禁止用語的な何かを垂れ流しているのはマスゴミか、ネット民よりもたちが悪いな。


こういう基本的なガイドラインすら全く守らないテレビ局があるそうですね。確か、フジテレビとテレビ朝日だとか。


こういう注意が出るという事は、実際に影響あるのでしょうね。マスコミにはしっかりと意識を持ってもらいたいですね。


公共電波を使っているので もっと法律で厳しく縛り上げて違反者を少しも忖度する事無く捕まえて(莫大な)罰則金を採ったり関係者の顔・名前・年齢・国籍等も出したりして同じ場所に住み続けられない位の状態にしていかないと理解しないみたいですね(外資率違反とかももっと締め上げてどうぞ♪)


こうやってお叱りを受けたところで、結局は損益はないどころか得まである というのを経験的に知っているんじゃないかな。ちょっと反省したフリするところまで含めてルーチンワークでしょ。ちゃんと損させる仕組みを作らないと。


これで次は総務省がブチ切れ警告文を公表してくれたらパーフェクトな流れなのに。


トップをテレビカメラの前で土下座でもさせればいいんじゃないですか?他の業種の偉い人が土下座して謝罪してもマスゴミは非難するけど、マスゴミ側は悪いことしても全然偉い人出てこずに晒し者にはならないし、損もしないし、そりゃカケラも反省しないわね。


「あるある大事典」捏造事案では当時の関西テレビ社長(放送現場上がり)が辞任するまでに至ったそう、今般もそのような事態に発展不可避ですか???


相対的にガジェ通の報道が一番まともになってしまったな


マスゴミが言うこと聞くわけねえじゃん報道の自由ガーとかほざくだろ


また産経新聞


さすが報道の自由度が低い日本。でもコレばっかりはウェルテル効果などもあるから一概に報道はしない方が良いのかもしれない。


珍しい厚労省のお気持ち表明か。まぁ今回名指しでこの局がやったって公表されてたからなぁ