お笑いトリオダチョウ倶楽部上島竜兵さんが5月11日、亡くなったことがわかった。61歳だった。


速報で伝えた5月11日放送の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)によると、上島さんは11日午前0時頃、東京・中野区の自宅で倒れているのを家族が見つけ通報。病院に運ばれたが、死亡が確認されたという。

上島さんは1961年兵庫県生まれ。俳優を目指してテアトルエコー養成所、青年座を経て、寺門ジモン肥後克広、南部寅太(南部虎弾)と共にダチョウ倶楽部を結成した。ダチョウ倶楽部はその後、「キス芸」「どうぞどうぞ」「熱湯風呂」「熱々おでん」など、後世に残るヒットネタを連発。

上島さんはそうしたダチョウ倶楽部の活動の傍ら、俳優としても活躍しており、今年3月まで放送された連続ドラマ真犯人フラグ」(日本テレビ系)でも怪演。現在放送中の連続ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)にも出演していた。    


また、太田プロメンバーを中心にした、上島さんを長とする芸人グループ竜兵会」には、有吉弘行土田晃之劇団ひとり、ノッチらが所属。行きつけだった東京・東高円寺の居酒屋「野武士」が閉店したことなどを理由に、2016年9月、バラエティ番組「アメトーーク!」でメンバーが解散を発表した(※上島さんは解散を認めず、その後も解散を否定していた)。


(出典 news.nicovideo.jp)

たくさん笑わせていただきありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。

<このニュースへのネットの反応>

ご冥福をお祈り致します





朝からびっくりした。年齢的にはまだ若いのに


ご冥福をお祈りします。


つい先日、若手とドリフに挑戦って番組で見たばかりなのに・・・


仕事がない訳でも不祥事って訳でも無いだろうに…何か理由があるのか。ご冥福をお祈りします。


タイトル見ても記事読んでも信じられない。ドラマとか出てたじゃないか。なんで…


竜ちゃん…なんでや…


ご冥福をお祈りいたします。


こんなの聞いてないよ…


マジかよ……せめてあっちでは志村さんと安らかに過ごしてくれ……


どうしたんだよ竜ちゃんよぉ・・・


自分NHKの天テレや日テレのスーパージョッキー見てた世代だから、これは一瞬「え?」てなりました。ご冥福をお祈りします。


あれだけ押すなと言ったのに


テレビ局がしょうもないクレーム受け入れすぎてバラエティも当たり障りないものしか無くなったから肩身が狭くなったのかもなぁ。


信じられんな 悪趣味なドッキリとかじゃ?・・


聞いてないよぉ…


病気で亡くなったのかと思ったらあんた…


芸人として抱え込んでいた悩みを表に出せなかったのだろう。もしくはそういった部分の良き相談相手が志村さんだったのかもしれん。


なんの接点もない他人のなのは同じでも俳優より芸人の方がショックがでかいのはより身近な人間と思ってるからなのかなぁ


暗い時代に芸人がさらに暗くしてどうする


聞いてないよぉ!(泣)


急性の病かと思って開いたら、えぇぇ・・・いったい何に押されてしまったのか


衝撃がデカ過ぎる。。


ダメだ...何度読み直しても信じられない...嘘だと言ってくれよ...


嘘だろ!?つい先日ドリフの番組で元気にコントやってたばかりじゃん。もうダチョウ俱楽部3人のネタが見られなくなるのか…ご冥福をお祈り申し上げます


つべのニュースで知ったけどなんで厚生労働省からメンタルのアナウンスも一緒に報じられてるのかと思ったら死因がそういう事だったのか…。衝撃的すぎて信じられないわ…。ご冥福をお祈りいたします。


聞いてないよ!!


「聞いてないよ!」も「押すなよ!」も「どうぞどうぞ」も熱々おでんも、今までに何十回も見てんのよ。くだりもオチも全部わかってんのよ。それでも毎回笑っちゃうのよ。それはもう名人芸なんだよ…。演者には色々あったのかもしれないけど、残念過ぎる。役者としても味のある、いい演技するのにね。ご冥福をお祈りしたいのだけど、正直、まだそこまで気持ちに整理がつかない。


なんで!?


「くるりんぱ」って笑顔で言いながら生き返ってほしい…


こういう芸風の人は報われて天寿を全うして欲しいのだけどね。ご冥福をお祈りいたします


何で…ただただショック…しかも理由が…。(当たり前だけど)テレビに映ってる分には人生楽しんでるなーって感じだったから、何か悩んでいたのかな…。ご冥福をお祈りします。


キレ芸とかリアクション芸って言うエンタメをこの人で知った世代だから、ただただ悲しい…


ネタとかなじゃなくてほんとにかよ・・・