来日したばかりの米国人が「日本のマクドナルド行ってみたら牛丼しかなかった」と驚いた店舗の写真が、いろいろ察するものとなっています。建物の作りと配色が……。

【画像】入り口の紛らわしい店


「WOW」と驚く白人女性のイラスト



 この写真を投稿したのは、Tomoki Ozawaさん(@oz_tomoki)そこに写っていたのは、マクドナルドのロゴオブジェを中心に登り階段はマック、下り階段はすき家へ分岐するビル入り口でした。こうしてみるとすき家マックの配色はかなり近く、日本語が読めないと間違えそうです。

 このマクドナルドは、仙台中央通り店。現地でも利用者の多い店舗のようで、リプライなどで即座に場所が特定されていました。また、このすき家の横を抜けてずっと進むとあるカフェも有名らしく、言及している人が多数見受けられました。

画像提供:Tomoki Ozawaさん(@oz_tomoki

日本語が読めないと間違えそう


(出典 news.nicovideo.jp)

来日したばかりで、日本語がわからなければ間違えますよね。

日本人の私でも間違えるかもです。(笑)

<このニュースへのネットの反応>

看板つけすぎ問題





色合いがね。黄色・白・赤とそっくり。外国語で書かれてれば間違うのも無理のない看板


スマホで地図見ながら行ったのに全然関係ない店で困惑したことあったなぁ…まさか突き当りの店の裏を指してるとは思わなんだ


確かに色は似てるな。


ライスバーガーしかなかったのかと思ったが、単に店の入口がわかりにくかっただけか


マックのロゴの下に2Fとか書いておけば間違える事はなくなると思う


一応すき家は小さくアルファベット表記されてるな。


入口はコチラ


初めての来日で日本語も読めないと、店舗の構え方も店内の雰囲気の違いも米国とは全然違ってて分からんのだろうなあ。特に下り階段の両側のでかいM文字、歩道を通る人へ分かりやすく示してるんだろうけど入口の誤認もさせやすくしてるわ。


たしかに仙台にあったねえこれ


国によってはマクドナルドにラーメンもあるそうだし、「日本のマクドナルドには牛丼がある」と勘違いされるのも仕方がないのかもしれない(カレーはごく短期間だが過去に日本のマクドナルドで販売していた)


コンビニにしてもそうだけど特殊な構造の店ってちょっとワクワクするよね


次は牛丼屋に行けばバーガー食べられるんじゃ……無理かw


マヨイゴナルド(迷い子成るど)


確かに配色は似てる。


間違えるのはわかるが、入ったら気づくだろう


2階↗まで表示しないと分からんもんなのか?


こういう構造のテナントで両方マクドの入り口(上客席・下注文受け)っていう店舗もあったのを知ってるから一概に客がおかしいとは言えない。


確かにこのすき家の看板が知らない言語だったら、まず英語看板でマクドナルドと判別して、同じ色のすき家看板はマクドナルドの現地語表記だろうと思ってそのまま入っていくかもしれない。というか正直それをやらかさないと自信をもって言えない。


見たら分かるって言ってるやつ、マクドナルド以外の看板が全然読めない外国語で描かれていたらと想像してみ。下入ってまうで


ネタだとは思うけど、日本初めてだと間違うかもなw