【ペット】愛犬家の間で柴犬がブームに=中国

あつかい方がひどいと思うのですが。

NO.10128199 2022/01/17 10:27
明暗分かれる中国のペット、ブームの柴犬と悲惨な「人気凋落」犬
明暗分かれる中国のペット、ブームの柴犬と悲惨な「人気凋落」犬
このところ中国および日本のメディアで、日本の代表的犬種「柴犬」が中国でブームであることがよく報じられています。

 確かに上海の住宅街を歩いていると、柴犬の散歩をしている人たちをよく見かけます。また雑貨店でもカレンダーをはじめとする柴犬グッズが数多く売られており、中国で柴犬ブームが起きていることを実感します。

 なぜ今、中国で柴犬が人気となっているのでしょうか。

 まず、単純に中国人が柴犬の可愛さに気が付いたということなのかもしれません。時事通信の記事では、柴犬の繁殖に取り組む中国人が「清潔でおとなしく、よく懐くところが好まれている」と語っています。

それに加えて、他の犬種の人気が落ちたという要因もあるかもしれません。実はチベットでは、中国での人気犬種のシフトに伴い、野犬の増加が大きな問題となっています。

 今回は、中国の柴犬ブームの現状およびチベットの野犬問題について紹介したいと思います。

■人気の高さから“偽物”も
前述の通り、中国では愛犬家の間で柴犬が大きなブームとなっています。数年前と比べても、早朝や夕方に柴犬を散歩させる人とすれ違う回数が明らかに増えました。

 筆者の周りでも「柴犬を飼ってみたい」と言う中国人は少なくありません。飼育するまでには至らないものの、若い女性を中心に柴犬グッズを買い集める人もいます。筆者もコロナ流行前はよく日本土産として柴犬グッズを買っていました。

柴犬の人気が高まるにつれて、他の犬種を柴犬と偽って販売する業者も現れました。騙された人によると、子犬のときは柴犬っぽかったのに..

【日時】2022年01月17日
【ソース】JBプレス
【関連掲示板】







#27 [匿名さん] :2022/01/17 11:56

>>0
野犬達がチベットを守る


#28 [匿名さん] :2022/01/17 11:57

>>27
シナ人がチベットを不法占拠してパンダ食いまくったからパンダは激減したんだぞ

シナ人は結局なんでも食うから無理


#44 [匿名さん] :2022/01/17 13:12

>>0
最後は中国人に食われちゃいます


#1 [匿名さん] :2022/01/17 10:30

>>0
ウイグル人もこんな扱い?


#4 [匿名さん] :2022/01/17 10:49

こわいのう


#5 [匿名さん] :2022/01/17 10:50

「柴犬だよ」と韓国の珍島犬を掴まされるアホな中国人


#6 [匿名さん] :2022/01/17 10:55

無駄が無くていいね中国
最後は食べるんだろ


#7 [匿名さん] :2022/01/17 10:55

この画像何?
生き物の扱い方じゃないよね。
中国はこんな国なんだな。


#8 [匿名さん] :2022/01/17 11:00

日本でもハスキーが流行った時に棄て犬が酷かったからね、中国は凄い事になりそうだな


#9 [匿名さん] :2022/01/17 11:03

>>8
大丈夫 食べるから


#10 [匿名さん] :2022/01/17 11:12

>>9衛生管理厳しくしないとまた変な伝染病が増えてしまうよ


#13 [匿名さん] :2022/01/17 11:18

日本の物は中国のもの


#14 [匿名さん] :2022/01/17 11:19

チャウチャウ連れてきた日本人たち


#18 [匿名さん] :2022/01/17 11:32

>>17
中国人も韓国人も犬は食べ物だよ


#19 [匿名さん] :2022/01/17 11:35

ペットのフリしてるだけなのか


#21 [匿名さん] :2022/01/17 11:38

>>19
ほっときゃイノシシやシカは増えすぎるし、ウサギとか鳥も増えすぎちゃう日本とは違う

だから中韓人は昔から飼っているものはペットではなく食べ物です

江戸時代に渡来人が犬猫食うから生類憐みの令なんてのも出来ただろ


#20 [匿名さん] :2022/01/17 11:35

土地がやせている寒冷地では野生動物がいないので犬猫は食べ物です


だからモンゴル人はそれを学んで遊牧民、ヤギや羊を大量に飼育する


つい最近まで用水が確保できなかった中韓では農業なんて最近の話、犬猫は食べ物なのですよ


#24 [匿名さん] :2022/01/17 11:52

>>23
なんで?韓国人も犬を食うけど中国人の方が大量に食うだろ


#26 [匿名さん] :2022/01/17 11:55

柴犬の肉質が素晴らしい事に気付いたんじゃね?
そのうちパクリチョンコが柴犬は韓国原産とか言い出しそう笑


#29 [匿名さん] :2022/01/17 11:58

中国人はパンダを食いまくり犬も食いまくる


#31 [匿名さん] :2022/01/17 12:03

文革の時も武宣での人肉食の噂?があったが


#35 [匿名さん] :2022/01/17 12:06

ソウル五輪で犬肉料理の看板を撤去させられたソウルの飲食店


#42 [匿名さん] :2022/01/17 13:07

>>35
北京五輪では言うの食うしチベットウイグル虐*ているけど何もしないな


#37 [匿名さん] :2022/01/17 12:11

日本人の感想・・・かわいそう

韓国人の感想・・・おいしそう


#38 [匿名さん] :2022/01/17 12:28

しかし、大型犬に比べたら効率が悪いな
セントバーナードなら5倍は取れそうだがな


#45 [匿名さん] :2022/01/17 13:35

食うためなんだな


#50 [匿名さん] :2022/01/17 14:32

ペットショップで買うような奴は中国を批判できない同レベルの人間である


#51 [匿名さん] :2022/01/17 14:35

>>50


ペットが誘拐され食べられた…規制ができても止まらない、中国「犬食」の現実

中国でも話題になった「初七事件」
「散歩中、ちょっと目を離した隙に愛犬の初七を誘拐されたAさん。首輪につけていたGPS発信器の信号を頼りに追跡するも見失うが、必*捜索の末に犬肉販売の屋台を特定。取り押さえるも、もう愛犬は“半身”しか残っていなかった。


#52 [匿名さん] :2022/01/17 14:42

>>50ま、どちらも人間のエゴのみだからな~


#53 [匿名さん] :2022/01/17 14:57

>>52
中国人工作員の自作自演でした。


#58 [匿名さん] :2022/01/17 16:42

>>56 何でチベットに野良犬が増えている?チベットで犬の放牧しているのか?


#61 [匿名さん] :2022/01/17 18:05

野蛮人犬を喰うな!


#64 [匿名さん] :2022/01/17 18:42

あんまり中国って言ってたら韓国人が焼きもち焼くぞ


#65 [匿名さん] :2022/01/17 18:47

コウモリも喰うからな(笑)


#69 [匿名さん] :2022/01/17 20:20

柴犬は大人しくはない


#70 [匿名さん] :2022/01/17 20:23

何、何なの この写真。
久方ぶりに、理解が追いつかなかった。

そもそもの話、生きている動物の扱いとは思えない。
だから辺境のヒト族も同じ様に出来るのですね。


#71 [匿名さん] :2022/01/17 20:24

>>70
中国人にとって犬は食料です