雪・雪道・大雪

猛吹雪のなか、歩いて帰宅しようとした男性。それが原因で迷い、凍死してしまったこと、また遺族が警察に怒りをあらわにしていることを、『New York Post』などアメリカメディアが報じた。


■雪道で車がスリップ

アメリカ・バージニア州で暮らしていたジェイコブ・ホエーリーさん(34)は、とても優しく良いパパでもあった。しかし数日前、大雪が降るなか車で移動。その日は気温も低く道路が凍結していたため、車がスリップし道路脇の溝に落ちてしまった。

困ったジェイコブさんは車を乗り捨て、その場から徒歩で帰宅することにした。家では幼い一人息子(2)が待っていたため、助けを呼んで待つ手間を省こうとしたようだ。


関連記事:携帯没収に反発し家出した13歳少年は凍死 お仕置きの難しさに悩む保護者たち

■途絶えた連絡
寒い森の中を歩き、家を目指したジェイコブさんは、午後9時少し前に母親にメッセージを送信。車がスリップした場所や徒歩で家を目指していることも伝えたが、その後に連絡が途絶えた。

心配した家族は警察に連絡し、ジェイコブさんの車がスリップした場所などについて情報を伝えた。捜索隊はただちに現地に向かいジェイコブさんを探したが、発見には至らなかった。


■最悪な結果に…

数日後、再び現地に赴いた捜索隊が、変わり果てた姿のジェイコブさんを発見した。発見現場は、家族が警察に伝えてあった地点からわずか約180メートルの場所だった。

警察から「遺体を発見しました」という連絡を受けた直後、無事を信じ待っていたジェイコブさんの実父は取り乱し、泣き叫んだという。



■怒りに震える遺族

ジェイコブさんの居場所をほぼ正確に伝えていた家族は、それでも発見できなかった警察に激怒した。

母親のシャノンさんはメディアの取材に応じ、「私どもが伝えた場所に行き、大声で息子を呼んでくれれば良かったんですよ」とコメント。捜索隊の“怠慢”が、ジェイコブさんの死を招いたと示唆した。

一方の警察は「ご遺体の発見現場には松が生い茂っていたのです」とコメントし、捜索がいかに困難だったかを強調した。

大雪、道路の凍結、車のスリップなど不運が重なり、ジェイコブさんは帰らぬ人になった。もし無理をせず車のそばで助けが来るのを待っていれば、息子のもとに生きて帰ることができたのかもしれない。

・合わせて読みたい→「コロナワクチンで毒を盛った」と信じ込み… 薬剤師の兄夫婦らを3人を弟が殺害

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

30代男性が雪道で迷い凍死 救出に失敗した警察を遺族が批判


(出典 news.nicovideo.jp)

車の中で警察に連絡して待ってれば・・・

<このニュースへのネットの反応>

怒るのは自由だが、遺族が把握してたのは「スリップした場所」であって「ジェイコブさんの現在地」じゃないんだよね。本当に「歩いて離れたのが発見されなかった原因」としか


180m歩いただけで*じゃうような天候の中で、*だ責任と見つけられなかった責任を警察に押し付けるのは傲慢だろ。


大雪で森のなか180mも動かれたらお手上げっす。


雪が積もると外の音が家の中まで全然届かなくなる。雪が積もる地域で生活するとかなり実感できると思うんだがね。大声で呼んだところで、反応を返したところでその声が届くとは限らない。視界の効かない森に入って迷った時点で未来は大体決まってたのよ。


“「私どもが伝えた場所に行き、大声で息子を呼んでくれれば良かったんですよ」とコメント” 母親のシャノンさんがやれば良かったのにね、実際には母親が行っても死体が増えただけだろうし、捜索隊や母親の“怠慢”とは言えないだろ。


登場人物がみな雪に慣れてない感じがするな。


半径180mの円はだいたい東京ドーム+甲子園球場くらいの面積。そこを大雪かき分けて探させた挙句、『怠慢』ときますか。


子供の心配をして急いでいたのだろうが、自分の心配までできなかったことが残念だ。


真冬の北海道では家から近所の自販機にジュース買いに行った人が、帰らぬ人になるのは毎年あります何が言いたいかというと雪を舐めると*


年始の東北は、昼間の町でハイビームしてもすぐそこが見えなくなってたわ


遺族には悪いけどこれは警察悪くないかと…ただのイチャモンです


Morphina>>しかもそれ半径180mのどこかにいると判明した上での話だからな


ホワイトアウトを舐めるとこうなる。数百mどころか家から数十mで遭難して凍*ることだってある。


連絡あった時点で車で待ってろ*野郎と母親が電話してりゃこの悲劇もなかったかもな


こういう批判する人はたとえ遺体の場所が180mどころか1kmぐらい離れてても警察の責任だと言いそうな気がするが。


180メートル歩いただけで*ってゲームより厳しいな


遺族は大声で呼ぶだけの簡単なお仕事と言ってるけど無理だからな、遺族は人間卒業した超人かもしれないが亡くなった男性と警察は普通の人間ですので


180メートルってだいぶ誤差あるな。大雪の中その距離じゃまあ見つからないよね。


林野の180mを大雪の中探すのは困難を極める。なお雪が音を吸うので大声は無駄。積雪ならまだしも降雪だと尚更。道沿い移動は発見には向くが同時に交通事故のリスクが段違いでもあり難しい。車体が安全な状態(ガソリン漏れなし)なら車中で救助待ちが唯一の正解で、車外に出た/出ざるを得なかった時点で詰んでる。


まあどう考えても凍死した方の判断ミスなんだけど、警察があの時もっとこうしてくれてればもしかしたら・・・って遺族の持っていきどころのない無念さもわかるので、不幸な事故だったね、としか・・・


発炎筒は、こういう時の為に積んである。有効利用すれば助かるぞ。


働き盛りの30代が180m歩いただけで*ような状況って猛吹雪とかしか考えられんが、大雪としか書いてないしなあ。道沿いに倒れてたのか、森に入り込んでしまったのかでも違うし。事故当日の状況がいまいち掴めんからどっちが悪いとも言い難いね。ただまあ、記事でも言ってるけど、大人しく助けを待ってれば*なかったってのは間違いないよね。


akila>>そうなんですよねえ。雪中とはいえ30代の男性が死に物狂いで歩いたらどこまで行くかなんてわからんでしょうし。


警察が何でもできると勘違いしてる*多すぎ彼らだって俺たちと同じ普通の人間だ超能力者でもスーパーマンでもないんだからさ


警察の仕事は雪道を走るな。走るなら事故に気を付けろ。事故をしたら無闇に出歩くな。きちんと通報しろ。と喚起することだ


警察と保険会社の区別がついていないんじゃないか?


猛吹雪が毎年あるような地域は車に災害用セットを積んでおくと良いゾ立ち往生したら飲食物、トイレ用ボトル、雪かきセット用意して車内で暖房つけてマフラー周辺を10分毎に除雪が安全策になる


動くならせめて道沿いに動け。道がどこまでかわからないような吹雪なら救助を呼んで車の中で待て。凍死防止のためにエンジンとヒーターは付けっぱなしにしろ。そんで一酸化炭素中毒防止のために時々雪かきしろ。


うむ。昭和の車は雪に強い(=°ω°=)


遺族だって本当に警察が悪いとは思っていないんじゃないか。いくつになっても子供は子供だしな。何かに当たらずにはいられないだろうし、当たれる物があれば当たるだろう。是非はともかくとして。


吹雪で180メートルはで*ぎるのでは? 誤差とはいえない距離だと思うけど。遺族の憤りもわかるが、救助を待っていればこんなことにならなかったわけで…


猛吹雪でちゃんと家の方向向かったかどうかもわからんし、夜の森の中での捜索なんでまあ無理だろうなと


電話じゃなくて、なんかgpsとかの情報送ったりできんの?


180m移動して*環境で、半径180mを捜索してないのを怠慢というのは無理がある


車埋まってどうしようもないわけでもなく、連絡手段がなかたわけでもなかったんだから、救助の連絡送って車で待ってた方が生存確率高かったんじゃなかったんですかね?


180mって何でもないように見えるけど、吹雪いているのだとしたら10m先も見えるかどうかってレベルで視程が短くなる。捜索隊が翌日ではなく数日後に訪れていることからも、遭難した日から数日はかなりやばくて二次災害が起きかねない状態だったことは想像に難くない。子供が心配だったとはいえ比較的安全な車の中から出たのが間違いだったとしか……