給食

「すべての子供たちに満足な食事を…」と願ってやまない男性が、学校の給食費未納問題に対し驚きの行動に出た。イギリスの『Mirror』や『Daily Record』が報じている。


■「未納の場合お子さんには…」

「一足早く訪れたサンタクロースのようだ」と話題となっているのは、イギリス東部のエセックス州に住むシモン・ハリスさん。彼はSNSで先日、ウェールズ・グウィネズ州にある中高一貫のイスゴル・ディフリンナントレ校が抱えている問題について知った。

同校のネイル・フォーデン校長が「給食費未納分が1,800ポンド(日本円で約28万円)にも膨れ上がっています。未納のご家庭のお子さんには、今後は給食を提供できません。早急にお支払いください」という手紙を保護者に宛てて送り、それがSNSで拡散。

賛否両論を巻き起こしていたのだった。


関連記事:加藤浩次、18歳以下への給付金案に疑問 「大学生も子供って考えたら…」

■「私が全額お支払いします」

フォーデン校長の情け容赦のない手紙に、世間は炎上。「このパンデミックの中、どこの家庭も余裕があると思っているわけ?」「貧困家庭の子供たちは飢え死にしても構わないということ?」といった批判が相次ぐ事態となった。

このニュースを知って心を痛めたのが、自身も4人の子供を育てるシモンさんだった。「子供たちを空腹にさせるわけにはいかない」と感じた彼は、同校のTwitterに「私がその未納分全額をお支払いしましょうか?」と書き込んだ。

■理解を求める学校

相次ぐ批判に対しフォーデン校長は、本当に支払えず困っている家庭があることも把握しているとしたうえで、「ただ、大半は『支払えるのに払わない』というご家庭です。その方たちに対し、何かアクションを取らなければなりませんでした」と釈明した。

いずれにしても、未納の家庭は州の評議会から請求書が送られ、所得を証明させられるケースも多々だとして、さらなる理解を求めるメールを保護者宛てに送っている。


■州評議会も対応

この騒動を受けて11日、グウィネズ州評議会の担当者は、支払えない家庭はまず学校や教育委員会に連絡をするようお願いしている。またオンラインシステムも導入され、所得に応じて免除になる可能性があることも説明した。

一方、シモンさんは「支払えるはずなのに払わない家庭があることは知っています。でも、子供がその代償を払う必要はないです」とメディアに語っている。彼の申し出に学校からの返答はまだないという。

・合わせて読みたい→中学校がトイレの天井に防犯カメラを設置 「いじめやたむろを監視」に賛否両論

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ





(出典 news.nicovideo.jp)

日本でもあるでしょうね。

<このニュースへのネットの反応>

子供のための給食費を払えるのに払わない親は人格に問題のある親です。そんな親に育てられている子供から給食を奪うのが正しいと思っている校長はサイコパスです。


どうせ文句言ってる奴らの大半が「払えない」じゃなく「払わない」連中だろ。シモンさんとやらの考えは立派だがこういう奴らに味を占めさせるだけだ。


学費と同じく始めから年間の給食費を納めるようにしろって。貧困で金が支払えないなら支援補助金を拠出すればいい。飯を食う(食わせる)のにツケどころか、支払う意志が無い(何れ払うは言い訳)のが問題。


目玉の親父さん 学校の運営なんて税金でなんとでもなるでしょ。


学費に給食費も入れればいいのにな。そうすれば未払い状態にはならないだろう。他の学校のことはわからないけど、私の小学校では小学生に給食費持たせて学校で集めてた。管理ガバガバだし持ってくるの忘れたとかで計算面倒になってたし…システム改善はどんどんしていけー


お金出さずに食える飯はねぇよ


責められるべきは子供の給食費も払えない無能なクソ親であって学校ではないでしょう><


困窮してんのなら子供が飢える前にセーフティネット頼れば?ですよね。 学校給食はセーフティネットじゃないと思うけど。


学校給食用に毎日定量を収める生産者側の苦労も考えたらな...


はいはいイギリスイギリス


代わりに払うと言われたからって安易にお願いしないのは良い対応だと思う。話題性を狙って受けてたら絶対「だったら私も払わない」って言う奴がこの学校に留まらずイギリス全土で続出しただろうからな


代わりに払うが通るようになるとその内立場の弱い家庭に負担を押し付ける奴が絶対出るのでNG、つーか対価が払えないなら飯食うなってのは当たり前の話では?


親の給食費を払う義務よりも子供の人権の方が大事です。


払えるのに払わないならそれは親が悪いのであって子供に責任はない。


未納だから給食は出せない事にキレる意味が分からない。何もないところから食べ物が湧いてくると思ってるの?


責任がない子供が給食抜きにされるのはおかしいでしょ。


MICKYさん 公的機関にはネグレクトされている子供に食事を与える義務があります。


だから、払うもんを払ってからだよそれを主張できるのは。未納者の思考回路は「払わなくても食事が出てきてラッキー」としか思ってないんだから。


払ってない人も食べれたら、そら不公平だわ。でも、払ってもらえなかったら学校が大赤字。だから払ってない人の分を払うんじゃなくて「寄付」っていう名目にして赤字補填して貰う形にして請求は続けるべきだと思う。


ayaさん 赤字でも税金でなんとでもなります。児童虐待から保護された子供の給食費は公的機関が負担しているのでしょう?同じようにすればいいだけです。


払わない人の子供は無しでいいでしょ親が金を払わない時点で虐待だから、親から子供を取り上げたほうがいいね上の頭あれな人が食いついてるけど子供に罪は無いけど親にはあるから


給食費を国(自治体)で負担しろってのはそのために増税しろと言ってるのと同義だが、随分奉仕精神に溢れた奴がいるもんだ。俺の稼ぎで顔も知らんどこぞの子供を養うぜ!ってかw


そもそも校長がなぜ、親が払えるかどうかを知ってるのでしょうか?適当な事言ってるだけでしょうね。


金を払わないなら食うべきではないというのは重々承知 というかそのとおりだな だからこそ給食なんて言う偽善はやめたほうがいい 誰のためにもならないな


「給食費未納者が増える⇒人数分の給食を調達する資金が不足⇒支払っている子供の分しか調達【できない】」って現実を見ろ。学校が畑もって収穫してるわけじゃない。均等にしたら今度は「払ってる家の子供の飯が減らされるから不当だ」って話になる。そもそも【貧困層の保護は学校の管轄ではない】事を理解しろ。


アホやw保護者にくれて、領収書でも取れw


今話題の子供給付金を学校関連の給食費とか修学旅行の費用とかに国が当てちゃえばいいと思うんですよ。その方が虐待されてる子供助かるでしょ。子供のための給付金を親がむしり取って家電だのバッグだの酒を買うなんて、子供への虐待ですよ。


この問題日本にもあるから他人事ではない


子供が代償を払う必要は無いてのは大切だと思うが、子供を助けると親にはそれが当然になって悪化するだけなのがね。富裕層や国が出せって言うのも払うべき金を他人に押し付けてるだけだし。


食券制度にすれば良いんやで、学食に安価(給食費)で食べられる。払わなければ、各家庭で用意する。払わなければ食べられない。当たり前だよなぁ、


*親の責任を子供に負わせるのはかわいそうなんで直接親の職場に取り立てに行こう。払わなかったんだから職場でどんな扱いされても自業自得だよね。払えないor払わないのどちらかもわかるだろうし。


こういう親からは子供を隔離保護した方が、この子の将来のためにもなりそう。


「このパンデミックの中、どこの家庭も余裕があると思っているわけ?」「貧困家庭の子供たちは飢え死にしても構わないということ?」に関しては学校側も同じように苦しんでる事を考慮してあげて欲しいね。


払わない家庭の子供は給食なしでええやん、もしくは給食廃止で全員弁当持参で、まぁ子に罪はないから可哀そうではあるけれど仕方ない


>あいまいみんさん 払わない家の子供でも食わせてもらえるんなら誰も払わんくなるやろがい