2021年11月21日中国中央テレビの微博アカウント・央視新聞は、冬の時期に相次ぐダウンジャケットの爆発事故について専門家による解説を紹介した。

アカウントは、ダウンジャケット洗濯機に入れて洗った際に爆発を起こすニュースがしばしば出現するとした上で、専門家が一部のダウン製品は羽毛が外に出ないように特殊加工の層が含まれており、通気性が低くなっていると解説したことを紹介。ゴム風船を膨らませて破裂させ、ダウンジャケットも高速回転する洗濯機の中で衝撃を受けて羽毛が入ったパックが破裂する可能性があると伝えた。

そして、ダウン製品を洗う際にはできる限り手洗いにし、洗濯後は直射日光の当たらない場所に干すよう提唱した。また、洗濯機で洗浄する場合には乾燥機能を使わないよう呼びかけた。

この件について、中国のネットユーザーからは「ダウンジャケット1着のために手間をかけたくない。洗ってダメになったら、それまでの命だったと思うようにしてる」「手洗いするとすごく重いんだよ」「手洗いで自然乾燥……だったらクリーニング店に持っていくわ」「乾燥機を使わないと乾かない。それに冬に自然乾燥させようとしたら凍ってしまう」「昔のダウンジャケットは中のパックが取れて、外側だけ洗えたんだよね」「そもそも、洗濯機ダウン洗濯機能が付いてるぞ」など、専門家の提案にあれやこれやと不満をぶつけるコメントが目立った。(翻訳・編集/川尻

21日、中国中央テレビの微博アカウント・央視新聞は、冬の時期に相次ぐダウンジャケットの爆発事故について専門家による解説を紹介した。


(出典 news.nicovideo.jp)

驚きました。

<このニュースへのネットの反応>

原因:チャイナボカンだから。以上! 閉廷! 解散!


さすが中国,衣類まで爆発させるなんてすごい技術だな.


中国人って何でもかんでも洗濯機に入れるの?


中国製なら丁寧に扱っても爆発するから洗濯機で洗うのが正しいんだよ(錯乱


対爆シェルター機能付き洗濯機を作るんですね。 全然安心できないけど。


中国で爆発しないのは爆弾だけってそれ一番言われてるから


訳が分からないよw


ダウンジャケットでこの破壊力とは恐れ入る・・・


爆発しないモノまで無理やり爆発させるとはなかなかレベル高いなw


クリーニング屋に持って行っても爆発するんだろ?


最早、爆発は中国のお家芸だなw


もはや何も無いところでも爆発が起きそうだな…つまり、ビッグバンを起こしたのは中国説あるな


最後のコメで手間かけたくないって言うがそれで洗濯機ぶっ壊したら元も子もないと思うけどなぁ、あと同事象は10年くらい前から発生してて問題になってるらしい。勉強*ー奴らだな。


携帯が入った尻ポッケかわ爆発するとは聞いていたが、ダウンジャケットまじやばくね


写真の爆発が思ってたより数倍どころじゃねー規模で草吹き飛んだ。


中国人の第一の爆弾の能力は「触れたものをなんであろうと爆弾に変える」


爆発の錬金中華「ありえないって事は、ありえない」


これは‥‥‥「海外」か「エンタメ」カテでやってくださいよw


>>衝撃を受けて羽毛が入ったパックが破裂する可能性があると伝えた。 こう書いてるから爆発とかおおげさだなって思ってたら最後の写真で唖然とした、水に反応して爆発する薬品とか詰めてるってこれ…


いやホント。ここまで多くの爆発物以外を爆発させてきてまだネタが尽きないとは。お家芸なだけはある。


通気性がどうとかそういうレベルの爆発なんかこれ


その説明通からは到底想像できないレベルの爆発に見えるんだが


写真を見る限りダウンジャケットだけじゃなくて洗濯機や他のものも誘爆してるのでは?


ダウンジャケット爆発の専門家とは


「羽毛が入ったパックが破裂する」 写真見る限りそういうレベルの話では無いと思うんですが…


爆発物を持ち込まれるクリーニング店は、不幸。


もしかして中国で起きてる内乱を、ダウンジャケット爆発に表現置き換えてるとか?それはともかく、面倒だけどダウンジャケットは大きな器に入れて手洗いして数日影干しするしかない。


そもそもダウンを家で洗うって選択肢が無いだろ


つまりこれ一般的によく言われる『レインコートは洗濯機で洗うな(脱水させるな)』と同じ事?  レインコートは本当に惨事になるがダウンもだったのか


どう考えても爆発してるのは洗濯機の方だろこれ


物理学者に意見を聞きたい。何がどう作用したらこの威力になるんだ…


え、ダウンジャケットに火薬でも詰めてんの?ちょっと意味わからないw


つまりダウンジャケットを着た中国人は爆破テロの恐れがあるので飛行機に乗せてはいけないって事だな?


まあ、日本でも『同じこと』再現しようと思えば出来なくもないんですけどもね 「透水性の無い素材」の物を脱水しようとすると…>非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


チャイナボカンはどこまで行くのやら。